

昨日も今日もSwimming

正月休み後の3連休、お天気も今一つだったし久しぶりに3日間ともしっかり
泳ぐことが出来ました。
初日の土曜日は身体が重くて出かけるのが億劫でしたが、それでもプールに
入って泳ぎ始めると知らないうちに泳ぎに熱中してついついいつもより沢山
泳いでいました。
日曜日は夕方からゆっくりと出かけてたまたま一緒になった大御所 I さんと
1時間半ほどそれぞれのメニューをこなしながら泳ぎを楽しみ、今日は週末で
はないので、スイミングクラブの練習があるため1時半頃出かけるとプールは
ガラガラ、3日連続なので最初は腕に疲労感がありましたが、泳いでいるうち
気持ちよさが勝ってきて知らないうちにいつもの距離を泳ぎ終えていました。
泳いだ後久しぶりにあったMさんに色々アドバイスを貰ってとても有意義な時
間を過ごすことが出来ました。
泳いだ後は3日間とも温泉と水風呂で身体をしっかりケアして終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1


本日のデータ

体重    55.6Kg
体脂肪率  16.7%

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1

1ヶ月ぶりに運動再開

先月の10日にうっかり腰を痛めてから約1ヶ月、度々運動をしたい
衝動に駆られながらそれをぐっと我慢してやっと運動が出来るよう
になりました。

昨日撮影で自分の時間をたっぷり使ってしまったので、今日は朝か
らかみさんのお手伝い、長年放って置いた物置を整理。
物置って便利な分何でもかんでも放り込んで、いつの間にか中に何
が入っているのか解らなくなってしまう。
そこで今日思い切って入らないものをどんどん棄て、久しぶりにスッ
キリとした物置になりました。
午後からは、そろそろ赤カブが出る頃かなって思い、織田までかみさ
んと買い出しに行きましたが、残念ながらこちらはまだ少し早かった
ようでお店に並んでいませんでした。
Uターンして帰るのもなんなのでそのまま海までドライブ、少し冬の
様相を帯び始めた海の色を見ながら自宅に戻りました。

夕方になり腰の調子ももうすっかり良いようなので、久しぶりにプー
ルへ出かけました。
久しぶりなので息が続くか、また腕が疲れないか心配でしたがそんな
ことが無くいつものように泳いで終了。
まあスピードは遅かったような気がしますが、僕の泳ぎはスピードが
目的ではないので気にせず気持ち良く泳いできました。
ブランクがあったので出かけるまでなかなかその気にならなくて困っ
たのですが、出かけて泳いでみるとやっぱり気持ちがよい。
これでまた元のリズムに戻ることが出来そうです。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m

今年の Swimming距離合計
109,000M+α

本日のデータ

体重    54.3Kg
体脂肪率  17.0%

今日も寒かった

天気予報では日曜日は晴れマークが出ていたので、少々期待をしていたのだが期待に反して雨の音で目がさめてしまった。
10時頃から空も明るくなってきたけれど、昨日と同じ北風が強くて寒い日、こんな日は家でゆっくりが一番と今日も自宅に篭っていました。
先日からブログのテンプレートを変えたかったのですが、なかなか良いものがなくてそのままになっていたのを一念発起で新しい物を探して交換することにしました。
Fc2のテンプレートは種類も豊富で沢山あるのですが、いざ使おうと思うとなかなかしっくりするものがありません。
さんざん探した挙句今まで使っていた作者さんの物でちょっと気に入ったものがあったので、それを使わせてもらうことにしました。
でも枠の色や文字それにバックグラウンドの色が今ひとつ気に入らなくて、とうとう一日かけてスタイルシートをいじくっていました。
それにしても最近のテンプレートのスタイルシートはきちんと説明がついているので、改造するのもとても簡単にできます。
出来上がったものは今までのものと殆ど変わりませんが、幾分使いやすくなっていると思います。(多分)

夕方からは体を動かすためにアカデミアへ泳ぎに出かけました。
今日はプールはガラガラ、泳ぎ始めは僕一人その後大御所 I さんも現れ色々教えていただきながら楽しく泳いできました。
久しぶりに大嫌いなビート板もやったし・・・、そろそろ足も鍛えなくては。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        200m×1 100m×2
ビート板             50m×2

今年のSwimming距離合計
32,000M+α

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率  15.5%

プールの後温泉に入っていたらF RIDER KICKさんとバッタリ!、話していたら今日white gazelle2さん、やっさんの3人で朝倉氏遺跡までライドをしたとの事、でも北風が強くやはり寒かったようで少々難儀をした話を聞かされました。
やはりこんな日は走りたくてもじっと我慢が一番だったみたいですね、お疲れ様。

本当に週末は天気が悪い

今週は木曜日まではもう春か!と思うくらいお天気が良かったのに週末になった
途端北風ピープーの寒い日に逆戻りしてしまいました。
本当はそろそろ梅の撮影にもゆきたいのですが、こんなお天気じゃ行ってもまず
良い写真が撮れそうも無いので、結局自宅でダラダラ過ごしてしまいました。
夕方になって出たくない気持ちを振りきってやっとアカデミアに泳ぎに出かけま
した。
行ってみるとレーンは満杯、仕方が無いのでゆっくりとストレッチをしてシャワ
ーを浴びプールにゆくと、大御所 I さんがいつものように取り仕切ってくれて
ちゃんと泳ぐことができました。
本当に僕がアカデミアに初めて行った時から大御所 I さんは、見ず知らずの僕に
声をかけてくれて色々お世話になりました。
今回の泳ぎが未だに続いているのは本当に大御所 I さんのおかげと言っても過言
では有りません。本当に感謝感謝です、ありがとうございます。

いつものことなのですが、最初億劫だと思っていても泳ぎだすと知らず知らずのう
ちにただただ気持ちが良くなり、結局いつもの距離を泳いでしまいます。
この気持ちよさは本当に水泳だけでしか味わえない独特の気分です。
先週今年はじめてバイクに乗った後、ヘッドアップクロールを泳ぎツッた足も今日
は全く大丈夫でした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        200m

今年のSwimming距離合計
30,000M+α

本日のデータ

体重    54.1Kg
体脂肪率  15.9%

晴天だけど

今日は朝から本当に良いお天気、しかも無風で絶好のバイク日和
朝食後今日はたくさんのバイカーが走っているのだろうなと思い
ながら結局こたつに入ってテレビ三昧をしてしまいました。
午後からは二人の孫たちが同時に来て孫のお守り、二人同時はは
じめてなのでちょっと戸惑いましたが、かみさんと二人で結構楽
しんでしまいました。
夕方からはいつもの通りプールへ出かける。
出かける前はなんだか体が重くて調子が今ひとつだったのですが
泳ぎ始めると体がどんどん軽くなって結局いつもの通り泳ぎきっ
ていました。
今年はなんだか泳ぎに行ける日が多くて、一月は合計20,000m泳い
でいました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
クロール            500m×1 50m×1

今年のSwimming距離合計
26,000M+α

本日のデータ

体重    54.1Kg
体脂肪率  14.9%
