

倒立記念日

今日は久しぶりのyogaの日でした。
先週幾つかの予定が重なり参加できなかったので、今日は勇んで出かけて
きました。(あまり勇んで出かけたのでyogaマットを忘れてしまいましたが)
スタジオに行ってみると何と今日は参加者の4/5が男性です、僕が初めて参
加した頃は4/5が女性だったのに、この変化は一体・・・、MARI先生の人気
沸騰と言うところでしょうか。
始まってみるといつものように結構きつい、特に今傷めている右の股関節を
使うようなポーズや、右足で全体を支えるようなポーズが本当に辛い。
今まで楽に伸びていたポーズも右足が何となく痛くて多少苦痛を感じる。
しかし!、最後の"バランス"のパート、今日は以前いくらやってみても出来
なかった倒立のポーズです。

ポーズはこのポーズ

しかし今日は最初少々ぐらつきましたが、再度チャレンジしてみたら、何~と
意外とすんなり出来てしまいました、(写真のように見事では無かったと思い
ますがでも嬉しかったです。)
これの片足のポーズもやってみたらこちらもすんなりと出来ました。
最初はしんどかったけれど、出来なかったポーズを征服できた喜びはこれま
たひとしおです。
まだまだ先は長いけれど、今日はめでたい倒立記念日でした。(笑)

故障中でもヨガは行きたい

暮れの31日に泳いだ後ストレッチ中股関節を伸ばしていたら、「ピキーン」と
金属的な音がして以来、右の股関節が何となく痛いまま過ごしています。
その内治るだろうと楽観的に過ごしていたのですが、3週間経っても痛みが
治まらないので、いつもの接骨医の先生に相談しに行きました。
しかし今回は原因が良く解らず、ストレッチ中にインナーのどこかを傷めたの
でしょうという診断でした。
相変わらず朝起きたときに右足の外側が妙につった感じで違和感があるの
と開脚で前屈をすると、右足の内側の付け根が何となく痛い。
だけど今日はYogaの日、心配でしたが出かけてきました。
最初は穏やかな動きなので何の問題もなくついて行ける、動き自体も随分
なれてきたので少しはスムーズに出来ているような気がする。
しかし途中からバランス系のポーズが始まると右足に痛みが出てきて辛い。
左足で支えるポーズは何ともなく、やはり右足を痛めていることを実感する。
でも不思議ですね、何度か繰り返している内に痛みがだんだん無くなってき
て気持ち良くなってきました。
開脚して前屈するポーズも最後まで曲げても殆ど痛くありません、身体が温
かくなると大丈夫なのでしょうか・・・。
このままだんだん症状が消えていってくれると良いんですが。
