

ちょいと飲んだ日はえちぜん鉄道に乗る

今日は飲み会だった、と言っても中学時代の友人が大阪から訪ねてきて、都合の良い
メンバーが集まって飲むという簡単な物だ。
まあこの年になって、そんな頃の友人と一年に何度か飲む機会があるというのは幸せな
方だと思う。
場所は片町のY吉、この店はその友人がお気に入りなので、毎回何となくそこに決まる。
時間にして2時間ほど毎回たわいもない話をして過ごすのだが、その友人は中学、高校と
福井で過ごしているので、お互いあちこち遊び回った同士でいつも話が尽きない。
そう言えば、麻雀も酒もあいつの家で覚えたな~、高校3年の夏休みには麻雀をしながら
酒を飲み、いざ帰ろうと自転車に乗ったら何度も地面が顔に近づいてきて、結局みんなで
家まで送ってくれた事もあった。(今なら確実に退学処分)
今回もその店1軒でお開きになり、「じゃーまた」と同じ町に住んでいるかのように別れた。
片町から我が家までは歩いて帰ると結構時間がかかる、いつもならのんびり歩いて帰る
のだが、今日はえちぜん鉄道に乗ろうと田原町の駅に向かう。
駅に着き発車の時刻を確認しホームで待っていると、福井鉄道の電車が入ってきた、
別に気にせずそのままホームに待っていたのだが何だかおかしいなと思いその電車の
発車時刻を確かめると、9:27分、確か乗る電車は9:18分、僕の乗る電車はどこに止まる
のだと心配になりもう一度発車時刻を確かめに行くと、何とえちぜん鉄道のホームは別の
所にありました。
そうか、ここは二つの会社が相互乗り入れをしているのでホームが二つあるんですね。
そんな簡単なことに気が付かず違うホームで待ったいたました、この駅から乗るのは
初めて、もう少しで電車に乗り遅れてしまうところでした。
無事予定の電車に乗り、あっという間に降りる駅に到着、歩いて帰ると1時間ほどのと
ころがゆったりと30分くらいで自宅に着きました。
それにしてもいつ乗ってもえちぜん鉄道は感じが良いな~、ついついこの次もまた乗り
たいと思ってしまいます。

今日はジテツウ大正解

yuugure

今朝起きてみると空は快晴、気温もぐっと冷え込んで8℃とか、でもTVを見ると午後から
雨の予報、こんな時はジテツウするかどうか本当に迷います。
色々迷ったのですが、今週は一度もジテツウしていないしいつも天気予報にはダマサレル
と言うことで止める妻も振り切りEscape君で会社に行きました。
たった5Km足らずの距離ですが、Escape君に乗っての出勤は快適そのもの、走り出す
前は寒いと思っていたのに、しばらくすると身体もぽかぽかしてきました、走りながら
走る前と走り出してからこんなに違うと冬用のウェアーの選択って難しいなってずっと考
えていました。
実はここの所、寒くなったときのウェアーをどうしようか真剣に悩んでいます。
寒いのはもちろんいやだけど、かといって走り出したら中が汗だらけになるのもどんな物か
ネットを見ると皆さん色々な意見がありますが、まだ決めかねています。
会社に着きいつもは社屋の外にEscape君を繋いでおくのですが、今日は一応倉庫の奥の
安全な場所に連れて行きました。
結局午後になってもしばらくポツリポツリと小雨がぱらついただけで、朝の予報は見事に外れ
帰る頃には写真のような綺麗な夕焼けになりました。
明日も何とかお天気は持ちそう、今週はもう1日ジテツウが出来そうです。

今日もプールは中国人で一杯だったの巻

週が明けてから連続で会議があり帰りが遅かったので、今日は何としてもプールに
行くぞ!、と終業と同時に会社を出て自宅に戻る。
かみさんに「今からプールに行ってくる」と言うと、いつもと違いプーとほっぺたを膨ら
ませてご機嫌斜め、でも60前のおばさんのふくれた顔もたまに見ると何だか可愛い。
ジムに行き、早速着替えてプールに行くとたった1レーンしか使えないプールに5人の
人影が、しかもそのうち4人はあの恐ろしき中国人おばさんの団体だった。
このおばさん達某大学の中国語講師で学校では生徒に中国語を教えているらしいの
だが、いったんプールにはいると我が物顔でプール遊びに興じてしまう。
しつこいようだが平日の夜は、一般会員は1レーンしか使えないのに、彼女達はレーン
の途中で立ち止まる、右側通行のレーンの中を逆に泳ぎ出す、挙げ句の果てにはレーン
の途中でお互い水を掛け合って遊んでいる。
しかも、いつでもめちゃくちゃ大声で話していてうるさくてしようがない。
まあ文化の違いなんだろうけれど、日本人の持っているマナーの感覚とは全く違う。
更に恐ろしいことには、このおばさん達暇なのかも知れないが、毎日来るのだそうだ!。
お願いおばさん達、郷に入らずんば郷に従って~!
でもこれ日本のことわざだから理解してって言う方が無理かも知れないな。

本日のSwimming

水中ウォーキング         30分
プルブイを使ったクロール   1,000m


本日のデータ

体重    51.6Kg
体脂肪率 12.9%

美しい秋の畑

akihata

今日は皮肉にも予報に反して良いお天気、でも出勤前は道路がしっかり濡れていて
ジテツウ無理状態でした。
出勤してしばらく社内の用事を片付けて、さてと思った途端得意先からお呼び出しが
大した用事ではなかったのですが、行けば用事が膨らみやっと切りがついて車に乗る
とそこは初冬の丘陵地帯、美しい畑の模様が広がっていました。
そう言えばここは大根の名産地、もうしばらくすると収穫した大根を、沢庵用にまるで
稲のようにハサにかけて干す光景が見られる場所だった。
目の前には、大根、人参、そして充分実り収穫を待つそばが並んで生えていました。
土の色も良く手入れされた赤い色、いつ見ても美しい風景です。

時雨とぐい飲み

ぐい飲み

北陸は昨夜から時雨れ模様となった、この時期としては当然なのだがそれでも遂に来たか
と半ばあきらめの気持と、反面ほっとする気持が入り交じる。
北陸の男はこの時雨の頃になると、なぜだかわからないが人恋しくそしてまた酒も恋しくなる。
晴れていた空が急に暗くなり、突然音を立てて大粒の雨が降り出す中車を走らせながら「久し
ぶりに熱燗など飲んでみたい」と思い仕事をしていた。
午後になって今週末芦生の森に行く約束をしていた職人M氏を訪ね、色々相談をしているうち
昨日が職人M氏が登り窯で焼いた越前焼の窯出しだったことを告げられる。
それを聞いて即座にお願いして作品を見せてもらった。
作品は大きな花器、それよりも小さな花器、茶入れ、そしてぐい飲みと多種にわたっていた。
僕は陶芸は全く素人なのだが、どれも越前焼独特の土の香りがするような無骨だが立派な
作品ばかりだった。
色々話しているうち、職人M氏が「escapeanchorさんはお酒を飲みますか?」と聞かれたので
「はい」と答えると、「良かったらこれをお持ち下さい」とぐい飲みを一つ取り、丁寧にペーパーを
かけて僕に渡してくれた。
それは形も色合いもとても素敵な物で、白い部分は先日白山に登ったとき持って帰った土を塗
ったのだと教えてくれた。

今夜早速使わせてもらった。
口に近づけると少しざらざらした風合いが何とも言えぬ味わいがある、そこから口に流れ込む
日本酒がいつもより滑らかに感じる、美味い、本当に酒が美味い。
いつもの夕飯がこのぐい飲みのおかげでひと味違った楽しい一時となった。

職人Mさんありがとうございました、
これからずっと大切に使わせていただきます。

寒い雨の日曜日とカキフライ

今日朝起きてみると予報に反して早々の雨、予定していた刈り込池への撮影も
中止となり、少々がっかりして二度寝。
午前中はそのままダラダラと過ごし、お昼近くになりふと思いついてスポーツデポ
へ出かける。
目的は冬用のサイクルウェアーなのだが、出来れば専用ではなく使い回しの出来
るアウターウェアー探し。
店に入りまっすぐサイクルコーナーに行き、売る場に入ろうとすると入り口に大きな
男性が一人しゃがんで何やら物色中、すいませんと声をかけウェアーのコーナーを
見ていると、「何かお探しですか?」と突然声をかけられ顔を向けると、な~んと
入り口で何かを物色していたのは、先日サイクリングで一緒だったS氏(若)ではない
ですか、そのまま一緒に売り場をうろうろ、話をしているうち彼の仕事はアパレル関係
とのことで、業界的裏話を色々教えてもらう。
その中で、最近のスポーツウェアーはどのメーカーも目的が同じ物なら殆ど同じ素材を
使用していて、価格の違いはまさにブランドライセンスによる違いしかないとのこと。
元々ブランド嫌いの僕に「とって今後の買い物に非常に参考になる重要な情報でした。

昼食後今度はネコと一緒にゆっくり昼寝、3時すぐに起きてかみさんにコーヒーを入れて
もらいやっと少し目が覚める。
「今夜何が食べたい?」とかみさん、「寒くなったしカキフライが良いな~」と僕、その後
いつものようにアカデミアホテルへ水泳に出かける。
今日は幸運にもガラガラ状態、ゆっくりいつものメニューをこなし水風呂&温泉で疲れを
取って帰宅。
テーブルには注文のカキフライ、それとエビフライとトンカツの3点セットが並んでいたので
妻と二人でゆっくり食事、ビールもたらふく飲んでゆったりした日曜日でした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール   2,000m
ヘッドアップクロール        50m
バック                200m
クロール              200m×1 100m×1

本日のデータ

体重    51.5Kg
体脂肪率 14.4%

親父さん、今日もありがとう

今日は土曜出勤の日、数日前の予報と違い雨の心配の無いのでEscape君で
会社に向かう。
やはり土曜日、道はガラガラ毎回うんざりするほど待たされる信号も今日はす
んなり変わってくれて快調に出勤。
仕事も順調に終わり、戸締まりをしながら今週1回も行けなかったプールに行
こうと思っていたところへ1本の電話。
内容はともかくその電話で気分はズタズタ、泳ぎに行こうと思っていた気持ちも
すっかり萎えて自宅に戻る。
かみさんが「プール行かないの?」と聞くが、「うん、やめておく」と僕、でも飯まで
はもう少し時間が・・・、そうだ明日迎えに行くと言っていたAnchor君を迎えに
行こうと思い早速出かけました。
10分ほどでショップに着いてみると、まさに親父さんが店じまいの作業中でした
が、僕が入ってゆくと快く迎えてくれました。
Anchor君はお店の中央にすっかり整備も終わり待っていてくれ、昨日お話しした
シートステイの傷も、本日到着したBSのステッカーで綺麗にお化粧も終わり、全く
わからなくなっていました。
修理代(整備費)は?と聞くと、いらないの一点張り、だけどチェーンもULTEGRAの
新品だし手間もかかっているのに・・・、結局受け取ってもらえませんでした。
車に積んでいると「おかしかったらいつでもおいで」と親父さん、「うん、これからも
面倒を見て欲しいからその時はいつでも来ます」と僕。
さらに「明日乗るんやろ、乗るんやったら雨が降りそうやから午前中でないとあか
んよ」と助言まで。
仕事でズタズタになった気持もすっかり消えて、いつしか優しい気持ちで家に
戻ってきました。
親父さん、今日もありがとう。

何だかショップの親父さんに迷惑をかけてしまったな~

先日書いたように、アンカー君のチェーンに違和感があったので調整に
出していたのだが、今日ショップの近くを通ったので寄ってみた。
車を止めて店の中に入って行き、「どうでした?」と声をかけた途端親父
さんが「ごめん自転車に傷つけてしもた」と悲愴な顔で僕を見る。
「え、どうしたんですか」と言いながらアンカー君を見ると、チェーン側の
シートステイに3ヶ所ほど小さな傷がある。
親父さんは先日僕の話を聞いて、親切にも105のチェーンからULTEGRA
のチェーンに交換してくれたらしい、しかも無償で。
その作業中、チェーンをカットしたとき弾みでチェーンがシートステイにあ
たり、傷がついてしまったとの事、親父さんの長い経験の中でも初めての
事らしい。
自転車の傷なんて乗っていればいくらでもつくし、僕は全然気にならない
のだが、親父さんがどうしても納得できないらしく、BSにわざわざシールを
注文してくれてそれが明日着くのでそれを貼ってから納品してくれるらしい。
せっかく親切心で良いチェーンに取り替えてくれようとしたのに、結果的に
ひどく心配させてしまって本当に申し訳ないです。
親父さん、本当に僕は気にしていないのでどうか安心してください。
親父さんの親切な気持の方が僕はずっと嬉しいです、本当にこのショップを
選んで良かった、これからも今までと変わらず面倒を見て下さいね。

癒されるもの

konyannyan

我が家には一匹の犬と、一匹のネコがいる。
とは言っても実は我が家はずっと犬派で、僕は子どもの頃から犬しか飼った
ことがなかった。
妻の方はネコ好きで、結婚前一人暮らしをしていた頃ネコを飼っていたらしい。
と言うか妻は動物は何でも好きで、以前我が家の後の草むらに兎が捨てられ
ていた時、「うさぎ、おいで~」と言ったら、何とぴょんぴょんと跳ねて膝の上に
乗ったらしい。
その兎はすぐに近くの小学校にもらわれていったので、その後ことはわからな
いが、とにかく動物には好かれるようだ。

話は変わってこのネコ、去年の7月に次女が拾ってきたものだ。
名前はこまめと言う、でも誰もまともな名前を呼ばず、コケとかコニャンニャンとか
呼んでいる。(写真はこまめが我が家に来た頃の写真)
でもこのネコ、性格が本当に良い、それまで僕はネコがあんまり得意ではなかっ
たのだが、こいつが来てからはすっかりネコのファンになってしまった。
朝起きて仕事に行くために着替えをしていると、必ず膝の上に乗ってきてゴロゴロ
言いながら甘がみをしてあまえるし、家に帰ってくるとにゃ~と言いながら後をついて
まわる、食事が終わって二階に行く時「おい、行くぞ」と言えば一目散について来る。
とにかく一日中機嫌がよい、さわってやると途端にゴロゴロ言い出すのでついつい
相手になっている時間が長くなってしまう。
疲れて家に帰ってきてもこいつの顔を見るとついつい和んでしまう、癒されるってこう
言うことなんでしょうね。
もちろん犬のネネちゃんも可愛いいよ、次回はネネちゃんのことも書かなくては。

久しぶりの琵琶湖

biwako01

今日は朝から仕事で京都へ、朝早く出発したので午前中には仕事が終わり、
帰りはゆっくり下道で帰ってきました。
最初湖西経由で帰る予定でしたが、美味しいコーヒーを飲みたくなったので
急遽琵琶湖大橋を渡り、近江八幡にあるシャレー水ヶ浜へ。
お天気も良く、テラスでコーヒーを飲みながらくつろぐお客さんが多く、僕たち
は残念ですが室内の席を取りました。
でも何となくテラス席の風景が見たくて、何度も写真を撮りにうろうろしてしま
いました。
トップの写真はテラス席で読書をするお客さん。

違う方角からは沖のヨットが眺められます。
biwako02

琵琶湖は秋の光の中でとても美しくキラキラ輝いていました。
この後湖岸道路をゆっくりと彦根、長浜を経由木ノ本へ、そのうち是非やって
みたい琵琶湖一周サイクリングの下見を兼ねて来ました。
近江八幡から木ノ本までは比較的よく知っているコースなので、本当は湖西
のルートを確かめたかったのですが、美味しいコーヒーに釣られてしまい違う
コースを走ってしまいました。
でも季候の良い時期に是非このルートをサイクリングしてみたいと改めて思い
ました。

今日のおまけ
ここの所ジテツウ専門に使っていたEscape君のサイコンが丁度1,000Kmにな
りました。
サイコンを取り付けたのが今年になってからなので、本当はもう数百キロ多く
走っているのですが、それでもピッタリの数字は何となく嬉しい物です。

cycon

潮風と言えば思い出す

shiokazeline

今日は仕事で朝一に敦賀へ、目的地へは敦賀ICから福井へ戻る形で約20分
顧客と打ち合わせが終わり会社に戻ることに。
そう言えばここは確か河野海岸有料道路の入り口、8号線通るよりずっと速い
し第一最近無料になったと聞いているし。
と言うことで早速入り口に向かうと、しおかぜラインと書いた看板が、その瞬間
僕の頭の中で、南沙織の潮風のメロディーが流れ始めました。
「潮風に吹かれると思い出すあなたのこと~♪」運転しながらも延々彼女の声
が頭の中に響いてきます。
そう言えば沙織ちゃん可愛かったな~、今思い出しても胸がキュンとするな~
そんなことを想いながら、しばらくの間一人タイムスリップしていました。
すれ違う車もほとんど無く、青い海と空を眺めながらしばしの間気持ち良く運転、
疲れたおじさんにとって久しぶりに楽しく過ごせた勤務時間でした。
明日は京都、また何か思い出させてくれると良いな~。

今週も町中ポタポタ良い天気

桜並木

今週末は本当によいお天気で今日も快晴、本当はAnchor君に乗ってどこかに
行きたかったんですけど、今日は水泳の講演会が午後に控えているので、今週も
Escape君に乗って町中ポタポタに出かけることにしかした。

最初は足羽川の桜並木へ、紅葉はどうかなって期待していったのですがまだまだ
早いようでご覧の通り殆どが青いまま、綺麗に色づくまでにはもう少しかかりそう。
次に足羽山へ、愛宕坂の駐車場にEscape君を止めて愛宕坂を登り始めると何やら
立て看板が、よく見ると狩野派の作品展をやっているではないですか。
時間もあることだし中に入ってみると、狩野探幽や狩野永徳などの美術の教科書に
載っている名前の数々、一つ一つを見ているとどれも立派な作品に見えますが、は
たして一点だけ見せられて本物かどうかを訪ねられたらさっぱりわかりません。(T_T)
いずれにしろ骨董品にはまだまだ縁が遠いようです、それに中が凄くホルマリン臭い
防虫剤だと思うがちょっとひどすぎ這々の体で外に出る。

そのまま愛宕坂を登り、横坂を経由して百段坂へ、子どもの頃足羽山に行くと時々
今日は百段坂を登ると言われドキドキした物ですが、今見るとさほどでもない。

100段坂
写真は百段坂、はるか彼方に幽かに青空が見える。

続いてそのまま福井駅前へ出る、ついてみると今日は何だか人が多い、出店も出て
いるぞと思ったら、ふくいえきまえ音楽祭の日でした。
西武デパートの前ではコンサートをやっていて、大勢の?見物人でごった返していました。

ヒトミリリィ
写真はこの春メジャーデビューしたデュオらしい、男性が福井県出身とか

ふと見上げると、ビル街の空も今日は本当に綺麗、町中とは思えないほど澄み切って
います。

ビルの青空

お昼からはヨサコイイッチョライもあるらしかったのですが、講演会に行くためやむなく自宅
に戻り講演会に。
内容は・・・、スポーツ選手のトークショーってこんなもんなんでしょうね、ずばり言って
おもしろくありませんでした、(T_T)
模範演技も散々待たされたあげくたった15分で終了、こんな事ならAnchor君とどこかに出か
ければ良かった。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール   2,000m
ヘッドアップクロール        50m
バック                200m
クロール              200m

本日のデータ

体重    51.4Kg
体脂肪率 12.6%

空は澄み海は青く最高のサイクリング日和

サイクリング

昨日書いたように、今日は急遽ゆったりB級グルメお楽しみサイクリング大会になりました。
決まったのが金曜日なので、声をかけられるだけかけてもらい参加者を募ったので、一体
何名の参加者があるのか当日までわかりませんでした。
集合がAM 9:30だったのですが、念のため早めの9:00に集合場所のアカデミアホテルに
行ってみると、すでにS氏、もう一人S氏、T氏の三人がすでにスタンバイ状態で待っていました。
その時点で僕を含め4名がそろっていたのですが、大御所のI氏の姿がまだ無い・・・。
みんなでやきもきして待っていると、9:30ジャストに到着(さすが大御所)その前にコースを
相談していたのですが、うまい卵カツ丼を食べるという一言で三国方面に決定、早速出発
しました。

S氏
出発直後サイクリングロードを先導してくれるS氏

コースは
アカデミアホテル→サイクリングロード→高屋橋→天菅生橋→棗→川尻町交差点→R305→
三国道の駅→ジェラートCARNA(ここで美味しいアイスクリームを食べる)→三国駅→芦原→
なんなん亭(ここで美味しい卵カツ丼を食べる)→牛山交差点→芝政→浜地→雄島→東尋坊→
サンセットビーチ→三国道の駅(ここで美味しい牛蒡てんを食べる)→九頭竜川左岸→布施田橋→
天菅生橋→高屋橋→サイクリングロード→アカデミアホテル

と言うコースでした。

最初の休憩地は三国道の駅、ここで色々な物が100円均一で売られていたのでそれをみんなで
冷やかした後最初のB級グルメポイントジェラートCARNAへ。

ジェラート
ジェラートCARNAのおしゃれな看板。

ここで早速色々なアイスクリームをみんなで愉しむ、打ち合わせたわけでもないのにみんなでWサ
イズを注文し、年も忘れて子どものような顔で食べました。
次に本来なら東尋坊方面に向かう予定だったのですが、時間を見ると12時少し前、と言うことで次
のB級グルメポイント、とろとろ卵カツ丼のお店なんなん亭に向かう。
本日唯一のやや強い向かい風の中だったのですが、カツ丼の威力恐るべし皆さん向かい風など何
のそのと言う超スピードでお店に到着、しかしすでにお店は満員、しばらく外で待つことに・・・。
そうしているうちにお店の中にはいることが出来早速注文、もちろん全員一致で卵カツ丼でした。

カツ丼
これが有名ななんなん亭のとろとろ卵カツ丼、美味しそうでしょう(^o^)

そうこうしているうちに遂にみんなの前に待望のカツ丼が、本日のメインイベントらしくしばらく皆
無口でもぐもぐと口を動かす。
ここで何とI氏は一人だけハイオクを補給、ぐびぐびと喉を鳴らし補給完了。
一休みしたところで、次の目的地浜地海岸へ向かう、この間緩やかながらいくつものアップダウン
があるがエネルギーを補給したばかりの皆さんは難なくクリアーして浜地に到着。
ここで全員の記念撮影、トップの写真がその写真です。
次の雄島へ、この間もアップダウンがあるがあっという間に渡島に到着、今日は空は青くしかも海
の水が驚くほど澄み切っていて、それを眺めてみんなで歓声を上げる。
そして本日最後のB級グルメ目的地三国道の駅に向かって出発、ここからは心地よい追い風に全
員のペダルも軽く程なく到着、本日最後の美味しい物、揚げたて牛蒡てんを全員で愉しむ。
一休みの後、アカデミアホテルに向かって出発。
九頭竜川左岸道に入ってからは追い風にも恵まれ、ここでハイオク満タンのI氏がぐいぐい引っ張り
平均33~35Kmで快調に飛ばす、全員息も切れることなく無事アカデミアホテルに到着しました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  74.55Km
平均時速  24.4Km
最高速度  52.90Km
走行時間  3:02'59

B級グルメツアーはこれで2度目ですが、このツアーはいつもとても楽しい、これぞサイクリングとい
う楽しさいっぱいのライディングでした。
本日参加の皆さんお疲れ様でした & とても楽しい企画ありがとうございました。

その後スイミングへ、途中美味しい物をおなかいっぱい食べたので何だか泳いでいても結構苦し
いあまり無理をせずゆったりと泳いで終了しました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール   1,500m
ヘッドアップクロール        50m
バック                100m
クロール              100m

本日のデータ

体重     52.6Kg
体脂肪率  12.9%

やっぱりバナナダイエットは

明日紅葉の撮影に行く予定だったのだが、偵察に行ってくれた友人からまだ早い
の一言で、急遽サイクリングに予定を変更。
先日のアカデミアのメンバーに声をかけたら、何人か集まる気配が、お天気も上々
のようだし早速準備に。
コースも大体固まったし、美味い物食べ食べツアーなので、どこで何を食べるかも
一応リサーチ完了、と言うことで早速必需品のバナナを買いに近くのスーパーに出かける。
スーパーの横にある信号で青になるのを待っていると、向かう側に女性が二人信号
が替わっても渡る気配がない、不思議に思いながら向こう側にたどり着くと突然二人
から「今○○上人の本を無料でお配りしています」と話しかけられる。
どうにか言葉を挟むきっかけを見つけ丁重にお断りしてスーパー中に入る、全く寒いの
にご苦労なことだ。
お目当てのバナナを探しに果物売り場へ行くが、無い!バナナが無い!
バナナの棚はすでに空っぽ、棚の横には好評につき本日のバナナは売り切れの文字、
話には聞いていたけれど、やっぱりやっぱり流行っているんですね~バナナダイエット・・・。
しようがない明日の出発前にまた買いに来るとしよう。
久しぶりに巷の噂を目の当たりにした瞬間でした。

毎日お世話になっているサイト

実はここ数年毎日お世話になっているサイトがあります。
それは漢字の練習問題サイト、「今日の漢字」1日20題の漢字トレーニングと言うサイトです。
何年か前、漢字の読みに関してはあまり人に負けた記憶がないのですが、書き取りになると
途端に自信が無くなってしまう自分を発見し、それ以来お世話になっています。
毎日のことなので、会社で昼食を取った後必ずやることに決めています。
今でこそ20題のうち18題から20題正解をとることができるようになりましたが、やり始めの頃
ひどい日は半分も正解することが出来ずに何度も悔しい思いをしました。
しかもそれまで書いていた漢字が誤字だったと言うことも多数発見しました。
それと、新しい漢字を覚えてもどうして書いて良いやらわからないときは、漢字の正しい書き順
にもしょっちゅうお世話になりました、書き順を覚えると下手な字でも結構綺麗に見えるんです
今更ながら、書き順の大切さを再認識した物です。
でも毎日続けて本当に良かったと思っています、そうでないと今でも誤字ばかりの文章を書いて
いたに違いないと思うと、本当にぞっとします。(苦笑)


本日のSwimming

プルブイを使ったクロール   1,000m

本日のデータ

体重     51.5Kg
体脂肪率  12.0%

秋は光が美しい

秋の日01


秋は光が美しい
普段は何気ない風景も、秋の光に照らされハッとするような風景に生まれ変わる
たとえ仕事の途中だろうとその美しさに思わず見とれ時を忘れる


秋の日02


そんな日は臆病なネコも光の中で微睡み夢を見る


秋の日03


空はあくまで青く澄み渡り
色づく前の地味な木々達さえいつもと違って見えてくる

今日は何もない平凡な一日
だけど光がとても美しい秋の一日だった

おさんポタポタおみやげ付き

osanpo

今日も良いお天気、自転車に乗りたいな~って思いましたが、昨日ロングライドをして
その疲れがまだ抜けていません、そう言えばしばらくEscape君と通勤ばかりでポタポタ
してないな~・・・、と言うことで今日は彼と町中お散歩ポタポタに出かけました。
最初先日借りた本をまだ返してなかったので市立図書館により返却、それから町中に
向かって出発。電車通りを福井駅前に向かって走っていると「ポテトアップルパイ」の
文字が、そう言えばこのお菓子一度食べて見たかった、帰りに買おうと固く決心しその
まま駅前に向かって直進。
大名町交差点で横断歩道を渡ろうとすると、横断歩道の信号が点滅を始め同時に大き
な声で「横断をやめてください、信号が赤になります」の声が流れる、そのまま渡ろうか
と思ったが、ここは素直にアナウンスに従う。(ビックリした~!)
信号が青になったのでとりあえず西武デパート前に出るが、そのまま通り過ぎて付近
をぐるっと一回り、「それにしても人が少ない、昔は人でいっぱいだったのに・・・」としみ
じみしながら路地をあちこち、新しいおしゃれなお店もちらほら出来てはいるが何だか
活気がない・・・。
一回りしたところで、ロフトに入り紀伊國屋書店へ、スポーツトレーニングの良い本が
無いか探してみたが、見つからなかったのでぴろぴろさんおすすめのターザンを買って
その後ぐるっとロフトの中をのぞいて外に出る。
喉が渇いたので知り合いがやっているコーヒーショップに行ったが残念ながら今日は
お休みでした。
仕方がないのでお堀のまわりを通って帰路につく、途中去年出来た御廊下橋を見物
トップの写真は御廊下橋を渡ったところで撮影したEscape君。
それから郷土歴史博物館や養浩館のある界隈を通って帰ろうとすると、何か忘れて
いるような・・・、そうだ!ポテトアップルパイを買うのを忘れた。
急いでお店に戻り念願のお菓子を購入、それをぶら下げてゆっくりと自宅へ・・・。

poteto

お留守番をしていてくれたかみさんにおみやげを渡し、一緒に美味しいコーヒーを楽し
みました。
その後しばらくメンテをしていなかったEscape君をゆっくりお掃除、久しぶりにピカピカ
になりました。
たまにはこんなゆったりとしたお休みも良いな~、それにしても自転車は楽し~い。

その後夕方からいつものようにプールへ、月曜日なのでクラブの練習が始まっていて
空いているレーンは1レーンだけ、しかも何とすでに3人が泳いでいる。
仕方がないのでそろそろと泳ぎ始めるが、1レーンに4人は多すぎ、今日は1000mが
良いところだなと考えながら泳いでいたら、いつの間にか誰もいなくなってしまい、そ
のままついついいつも通り泳いできました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール  2,000m

本日のデータ

体重    51.2Kg
体脂肪率 12.4%

アカデミアサイクリング大会無事終了

今日はアカデミアサイクリング大会でした、昨日からの背中の痛みで参加出来るか
どうか心配しながら目を覚ましてみると、やはり痛みが・・・、でも参加したい。
しばらく悩んだ末に参加を決めて、出かける前かみさんにもしかしたら迎えに来ても
らうかもと一言たのんで出かけました。
会場に着いてみると、ぴろぴろさんと弟さんはすでに到着していてすっかり臨戦態勢
やる気満々で待っていてくれました。
コースも、心配なので短い方にしようとも思いましたが、後悔したくなかったので申し
込み通り長い方に参加することに。

コンディションはお天気も良く、気温も低めで本来ならベストコンディションのはずなの
ですが、いかんせん風が強い、しかも向かい風。
結局最初から最後まで、うまい具合に?風向きが変わり殆ど向かい風のコンディション
でした。
にもかかわらず!、スタートしてからしばらくすると数台のバイクが脱兎のごとくダッシュ
あっという間に姿が見えなくなってしまいました。
その中には、ぴろぴろさんとその弟さんの姿も、口をあんぐりと開けて見送った後一人
マイペースで走り最初のチェックポイントへ到着、皆さん休憩をしておられたので僕も
一緒に一休み、その後最大の難所梅浦の峠に向かって出発。
それにしても前を行く連中は速い!、またまたあっという間に姿が見えなくなってしまう。
一人旅でやっと梅浦にたどり着き難所の坂を上り始める、約5Kmに渡って続くこの坂は
最初が激坂、その後ゆるめだが延々続く坂にいやになってしまうのだが、今回は気温
が低かったせいかあまりペースを落とすことなく山中トンネルにたどり着く。
ホッとして坂を下り始めると、やはり強い向かい風いつもなら50Km/h近くは出るはずの
速度も30Km台のままスピードが上がるどころかすぐに減速してくる。
我慢しながら織田を過ぎ泰澄の森に続くだらだら坂へ、試走の時はここで難儀をしたの
だが今回は割とすんなり通過、これを越えるといよいよ最後のチェックポイントへ。
清水畑のチェックポイントで一休みをして最後の難所、平尾、末町の坂に向かう。
もう足は乳酸でいっぱい、膝に痛みも出てくる、ただただ我慢をしてひたすらペダルを
回転させる。
頂上を過ぎて下りに入ってもやはり強い向かい風、後数キロが長く感じる。
それでも遂にアカデミアホテルに到着し、完走証ををもらい温泉に一直線。
一汗流した後、レストランでランチバイキングに参加、よく走った後なので何を食べても
とても美味い、2時頃までバイキングを楽しんで帰宅しました。
今回走ってみて改めてぴろぴろさん兄弟の脚力に脱帽、おふたりさんお疲れ様&これ
からもどうぞ宜しくお願いします。

サイクリングデータ

走行距離  78.00Km
平均時速  23.40Km
最高速度  50.80Km
走行時間  3:19'18

実際にかかった時間 3:32'

その後再びアカデミアホテルへ一泳ぎに行ってきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール  1,000m

本日のデータ

体重     51.7Kg
体脂肪率  12.6%

あぁ~、やっちまたぁ~

今日は休み、明日はアカデミアサイクリング大会、お天気ももう一つなので
ここは一つゆっくりとストレッチをして、明日に備えておこう。
と言うことで、10時頃から音楽を聴きながらゆっくりとストレッチを開始しました。
特にここの所中々疲れがとれない、腰、股関節、太ももを中心にいつものやり方
とfunrideに載っているやり方を併用して、痛い部分が伸びる事を実感し、気持ち
良く一通りやり終えてPCに向かっていると、ム、ムムム・・・、何だか背中が痛い
しかもだんだん痛くなってくる、そうしているうちに息をするのも苦しくなってきた。
これは大変と、痛い部分を再度ストレッチ、でも、でも治るどころかますます痛く
なってくる、かかってきた携帯電話に出ても電話を持つ手が背中の痛さでだん
だん震えてくる、

あぁ~どうしよう
        明日のサイクリング大会に出られない!


しばらく休めば治るかとじっとしていても痛さが増すばかり、慌てて行きつけの
整骨院に電話をすると、丁度診察時間が終わったところ、事情を説明すると今
すぐ来なさいと言ってくれたので、急いで出かけて応急処置をしてもらった。
今背中はテーピングだらけ、帰ってからずっとアイシングをしていたので少し痛み
が和らぎましたが、明日はどうだろう。

とりあえず参加の予定で準備をして・・・、寝ます。

日が暮れるのが早くなると

夕暮れ

ジテツウを本格的に始めてもう何ヶ月たっただろうか。
始めた頃は日が長くて、帰る時間になってもあたりはまだまだ明るくてライトをつける
必要も無かったのだけれど、ここ最近仕事を終えて帰る頃になるとあたりまもう真っ暗で
ヘッドライトとテールライトをしっかりつかないと不安で仕方がありません。
ところがです、暗くなってから走ってみると何と無灯火の自転車の多いことか・・・、特に
学生とおばちゃんの無灯火走行が目について仕方がありません。
しかも女学生とおばちゃん、いわゆる女性の自転車乗りは無灯火の上に反対車線を
平気で走っていて、街路灯のない道などでそのような自転車と正面衝突しそうになって、
もしこれでぶつかったとしても、本当に自分の正当性が証明できるのか不安になって
しまいます。
そこでお願い、暗い夜道を無灯火で反対車線を走
るのは絶対やめて!


話は変わって・・・、今日も泳ぎに行ってきました。
いつもながら行く前は、もう殆ど晩飯の準備が出来ているしついついさぼりたくなるのだが
出かけて泳ぎ始めると、何もかも忘れてただただ気持が良く夢中で泳いでしまいます。
今日隣のレーンは、福井中学の水泳部の選手達が練習していたので、自然と泳ぎにも力
が入ってしまいましたが、いつものメニューを泳いでも全く疲れがありませんでした。
ここの所実践している運動後のアイシングの効果なのだろうか。

本日のSwimming

プルブイを使用したクロール    2,100m

本日のデータ

体重    51.8Kg
体脂肪率 12.4%

結局水着を新調しました

arena

昨日今まで使っていた水着がどうしても見つからず、予備の水着で泳ぎに行き気分的に散々だっ
たので今日水着を買いに行きました。
先日、スポーツデポで2008モデルが安くなっているのを見ていたので、それを目当てに出かけま
した。
それで選んだのがこの水着、ハーフスパッツ型の物、本当は従来からあるビキニ型の方がブイが
ズレにくいのでそちらの方がよいのですが、今時そんなっもの買う人がいないので殆ど在庫が無
くあっても全く論外の物ばかり・・・、少々おこがましく恥ずかしいのですがこのモデルにしました。
夕方早速プールに出かけ使ってみたのですが、これが中々良い感じサイズを僕のウエストに合わ
せSサイズにしたのですが、身体全体にピッタリとして泳いでいても今までよりぐいぐい進む感じで
しかも泳いだ後の足の疲労感も全くありません。
今まで何となく気恥ずかしくてこのタイプを使わなかったのですが、こんな事ならもっと速く使えば
よかった・・・。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール  2,100m
バック                200m
ヘッドアップクロール       50m
クロール              200m

本日のデータ

体重    51.2Kg
体脂肪率 13.4%

いよいよ秋も深まってきました

susuki

今日もよいお天気、日中は汗ばむほどの気温でした。
でも残念ながら今日は一日中仕事、土曜日の仕事はあまり忙しくないくせにしっかり夕方まで会
社にいなくてはならないので、結構ストレスがたまります。

帰ってからプールへ直行と思って準備をしていたら何といつもの水着がない・・・、探しても探しても
見つかりません。
かみさんに聞いても「乾いたから片付けた」と言いつつ探してもやっぱり無い、今度は僕が一昨日
プールに忘れてきたのかと不安になる。
結局見つからなくて仕方がないので、予備の水着で出かけました。
でも出がけに焦って捜し物をしたせいか、泳いでいてもどうもリズムが悪くいつものように気持ちよ
く泳げなく気持ちも乗らない、せっかく出かけたのに残念。
でもそんな日もあると自分に言い聞かせていつものノルマだけ泳いできました。
明日は町内の秋祭りで泳ぎに行けないのにな~・・・、でもまあ仕方がないか。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール   2,100m

本日のデータ

体重    51.2Kg
体脂肪率 13.7%

久しぶりのWeekday Swimming

moon
今日はとってもよいお天気でしたね。
仕事をしていても、今すぐなにもかにも放り出してカメラを担いで出かけたくなるような日でした。
夕方になって意外に早く仕事のかたがついたので、早めに会社を出てEscape君にまたがって
空を眺めてみると、綺麗な夕焼け空にこれまた見事なペーパームーンが・・・、トップの写真は
もう7年も前に撮った写真ですが、今日はこれよりも綺麗なペーパームーンでした。

家に帰ってみるとまだまだ食事の準備中、と言うことで久しぶりにプールに行ってきました。
ここの所、アカデミアスイミングクラブなる物が出来て、ウィークデイは中々泳ぎにくくなって
あまり出かけていませんでした。
念のためプールとジムの用意をして、プールが使用不可だったらジムでも良いかなって思った
のですが、何と1レーンだけ使えるそのレーンに誰もいない!、早速飛び込み気持ちよくいつも
の距離だけ泳いできました。
横では生意気なちびっ子達が(これが結構速い)色々な練習をしていて、2,000メートル泳ぐ間
奴らと張り合ったりしておもしろかったです。
泳いだ後は、最近必ず行っているアイシングを兼ねた水風呂へ飛び込み、充分からだが冷え
た所で温泉で身体を温め、再び水風呂へ・・・、最後にじっくり身体を温めて帰宅しました。
いや~、やっぱり水泳は良いですね週半ばなのにリフレッシュ出来ました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール   2,100m

本日のデータ

体重    52.0Kg
体脂肪率 13.7%
