

2週間ぶりのSwimming

先週末は得意先の新年会や、町内の新年会、それに風邪まで重なってしまい
とうとうプールに行くことが出来なかった。
今週も昨日が会社の新年会で、少々寝不足気味だったのだが夕方プールに出
かけてきた。
結構間隔が空いてしまったので、いつもの通り泳げるかどうか心配したのだが
泳ぎ始めてみると意外にも全く違和感なく泳ぎ始めることが出来た。
それより問題はプールがとても混んでいたこと。
いつもなら土曜日にはやっていないはずの高校生の部活動で、5レーンのうち
3レーンが詰まっている、それでも常連のMさん(女性)の好意で何とか入れても
らったのだが、すでにその時点で1レーンを3人で使用する事に。
恐縮しながら右側通行で泳いでいると、突然3人の青年がレーンの中に入って
来た、混んでいる時時々起こる最悪のパターンになってしまった。
何とかマイペースで泳いでいてもやはり6人は多すぎるのか、時々前がつかえ
てしまい立ち止まる事もしばしば起きる。
ターンの時ふと見ると、最初に声をかけてくれたMさんの姿がない、あまりの混
雑に帰ってしまわれたようだ、申し訳ない気持で最初のメニュー2,000mを泳ぎ
終える。
しかし皮肉な物で、その頃になると殆どの人が帰ってしまいプールの中には2人
だけになっていた、しかも高校生の部活も終わったので5レーンの中に2人だけ
全くいつもの状態に戻ってしまった、Mさんももう少しいてくれれば良かったのに
残念と思いながら、残りのメニューをこなしてきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2 100m×1

本日のデータ

体重    52.9Kg
体脂肪率 14.1%

さすがに2週連続で温泉宴会があると、体重も体脂肪も一気に上昇して
います、でもこれくらい体脂肪があった方が身体が浮いて泳ぎやすいです。

ジテツウ後ヨガ

昨日は好天だったのに、朝の路面状態が悪くジテツウが出来なかったけれど
今日は朝から路面も綺麗に乾いていてご機嫌でジテツウ出来ました。
でも寒い、最低気温はそんなに低くないのだが日の出前の空気はさすがに冷
たくて、上着の上にダウンジャケットを着て乗ったのだがそれでも寒かった。
だけどそんな中愛車をこいで冷たい空気を切り裂いてゆくのは本当に気持ちが
よい、明日は会社の新年会で夕方から温泉に行かなくてはいけないので、今週
最初で最後のジテツウをたっぷり楽しみました。

夕方帰ってからは木曜日のヨガへ。
ジムに行ってみたらあちこちに今回発足した「A B C」の勧誘ポスターが貼って
あり、その写真が何と昨年のグルメサイクリングの物だったので、ど真ん中に僕
と美人のMARI先生と写っている物でした。(恥ずかしい・・・(^^;))
ヨガの方は行く度に自分の限界を思い知らされます。
出来る物は容易に出来るのに、簡単そうな物でも出来ない物は全く出来ない。
悔しいけれどこれが今の実力&現実です、う~んいつになったら前進した実感を
感じることが出来るのでしょう、でもそれがやりがいにつながるのでしょうね。
疲れたけれど、スッゴク爽快な一日でした。

突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

muhyou01

快晴の予報に期待して朝起きてみると、辺り一面深い霧がさしていた。
冬の今頃はいつもそうなのだが、地表近くが深い霧に覆われているときは
霧が晴れた途端見事に晴れ上がることが多い。
そんなことを考えながら会社に出かけ、幾つかの仕事を済ませてから得意
先に向かって走っていると、何だか街中がいつもより美しい。
車のスピードを緩めてあたりを見てみると、近くの木々に見事な霧氷が付
いている。
たまたま通りかかった自宅近くの公園もいつもと全く違う風景、葉を落とし
た木々の枝には無数の真っ白な霧氷の花が咲いていた。
急いで車を止めて持っていたカメラで何枚か撮影、霧が晴れて顔を出した
青空に映える霧氷がとても美しかった。

muhyou02

もう何もかも放り出してすぐにも撮影に出かけたかったけれど、この美しい
霧氷もほんのはかない命。
撮影したい衝動をぐっと抑えて客先に向かう途中、早くもその生涯を終えた
霧氷の亡骸が車のフロントガラスにいくつも落ちてきた。

冬の朝のはかない美の世界はもう終わりを迎えようとしていた。

アップルパイ、焼き上がりました

apple02

昨日午後から得意先の新年会で芦原温泉に出かけ、今日帰ってからアップルパイ
をゆっくり焼く予定だったのだが、不覚にも風邪、寝不足、二日酔いの三重苦に襲わ
れてしまった。
それでも帰ってから生地を整えその中にリンゴを詰め、いったん冷やすために冷蔵庫
に入れ、今度は町内会の新年会に出かける。
お昼になり会食を風邪だからと遠慮して自宅に戻り、軽い昼食を済ませいよいよ焼き
にかかる。
焼き初めて40分後綺麗に焼き上がりました、でも体調が不調だったので皮の伸ばし
方にムラがあったのか所々切れ目が出来てしまいました。
でもこの辺はご愛敬としてご勘弁ください、何しろ味には変わりがないので。(笑)
ついでに生地の残りを利用してシュガーパイも作る。

apple03

こうすると生地は捨てるところが無くなり全部使うことが出来ます。
このシュガーパイは息子や娘の大好物、今日の夕食後あっという間になくなってしま
いました。
アップルパイの方は、焼き上がって暫くは温かさが残ってサクサク感が無いので、今
晩ゆっくり冷やして明日から食べる予定です。
明後日がかみさんの誕生日なので丁度よい、お茶でも入れてゆっくり味わうことにします。

久しぶりのアップルパイ作り♪

apple

来週の27日はかみさんの誕生日、普段自由にさせてもらっている分の
お礼として、かみさんの大好物アップルパイを焼くことにした。
生地はパイシートを使うと手早く簡単にできるのだが、どうも美味しくな
いので僕はいつも生地から作ります。
まず前日からよく冷やしておいた小麦粉をポリ袋に移し、あらかじめ細
かくカットして冷蔵庫で冷やしておいたバターを加え、均一に混ざったら
卵黄と氷水を混ぜたものを所々に散らし軽く生地をまとめる。
それをボウルに移しさっと形を整えて、冷蔵庫でいったんよく冷やす。
次にリンゴの皮をむき少し大きめにカットしたものに、砂糖と塩それにシ
ナモンを加え中火でゆっくりとあくを取りながら煮る。
水分がよく飛んだところで火を止めレモン汁とバターを加えておく。
写真は煮上がったリンゴです。
今日の作業はここまで、午後から得意先の新年会で温泉に出かけるの
で明日の朝、生地を仕上げリンゴを詰めて焼きます。
焼き上がったらまた報告しますね。

故障中でもヨガは行きたい

暮れの31日に泳いだ後ストレッチ中股関節を伸ばしていたら、「ピキーン」と
金属的な音がして以来、右の股関節が何となく痛いまま過ごしています。
その内治るだろうと楽観的に過ごしていたのですが、3週間経っても痛みが
治まらないので、いつもの接骨医の先生に相談しに行きました。
しかし今回は原因が良く解らず、ストレッチ中にインナーのどこかを傷めたの
でしょうという診断でした。
相変わらず朝起きたときに右足の外側が妙につった感じで違和感があるの
と開脚で前屈をすると、右足の内側の付け根が何となく痛い。
だけど今日はYogaの日、心配でしたが出かけてきました。
最初は穏やかな動きなので何の問題もなくついて行ける、動き自体も随分
なれてきたので少しはスムーズに出来ているような気がする。
しかし途中からバランス系のポーズが始まると右足に痛みが出てきて辛い。
左足で支えるポーズは何ともなく、やはり右足を痛めていることを実感する。
でも不思議ですね、何度か繰り返している内に痛みがだんだん無くなってき
て気持ち良くなってきました。
開脚して前屈するポーズも最後まで曲げても殆ど痛くありません、身体が温
かくなると大丈夫なのでしょうか・・・。
このままだんだん症状が消えていってくれると良いんですが。

穏やかな大寒の日

mikuni

先日降った雪もここの所の穏やかなお天気で、殆ど消えつつありますが
三国まで来るとさすがに雪はすっかり無くなっていて、ここだけ何だか早春
のような風景です。
春から秋までひっきりなしに働いていた東尋坊の遊覧船も、今は並んでゆっ
くり骨休め。
後に小型の遊漁船を従えてお行儀良く並んでいる様は、何だか微笑ましい。
遙か後に見える三国の街や丘も夏の面影はなくひっそりと佇んだまま。
それでも久しぶりに現れた穏やかな日差しを体中に浴びて、凍えていた身体
をゆったりと伸ばしているように見える。
週末からは再び気温も下がり雪模様になりそう、つかの間の穏やかな一日
人も自然もゆったりと出来た一日でした。

やはり一泳ぎすると気分スッキリ

Nmeishin

先週はあっという間の一週間。
月曜日が休みで仕事は火曜日から、しかも水曜日と木曜日は四日市に出張で
土曜日は出勤日と息つく暇もない一週間でした。
でも出張で四日市に向かう途中、新名神を通ったんですが草津ジャンクションを
過ぎた途端見事な霧氷の連続で、高速道路でなければそして仕事中で無けれ
ばすぐさま車を止めて撮影したいほどでした、この霧氷は三重県との県境まで
延々続き本当に美しかったです。
(トップの写真フロントガラス越しに撮った霧氷が見えますか)
しかもこの出張はこちらから是非とお願いした研修だったので、二日間ともずっと
座りっぱなしで殆ど身体を動かすことなく過ごし、昼も夜もたっぷりの食事をとり
何だか二回りほど大きくなってしまったのではないかと心配になりました。
金曜土曜と頭も身体も疲れ果てていたので、いつもなら土曜日の仕事が終わっ
た後出かける水泳もパス、今朝も朝食の後たっぷり二度寝してしまい運動不足
の欲求不満状態で午後を迎えました。
こんな日はいつも楽しみな水泳も何となく行きたくない、身体が重く何となく息切
れまでしてくる始末・・・。
でもこんな時こそと力を振り絞ってプールに出かけました。
プールに行ってみると見事にレーンが埋まっている、いつものようにたっぷりとウォ
ーミングアップをレーンが空くのを待つ。
一通りアップを済ませプールサイドに行くと、マスターズのエースM氏から一緒に
どうぞと声をかけてもらい、レーンを二等分して泳ぎ始める。
泳ぎ始めると心配していた最近時々感じるしんどさもなく、最初痛かった右の背筋
も知らない間に治ってしまい、泳ぎもいつもより快調に。
あっという間に最初のメニューの2,000mを泳ぎ終え、バック、ヘッドアップクロール
そしてクロールと無事終了しました。
その頃には身体も気分もすべてスッキリ、いつもの泳いだ後に感じる満足感で一杯
爽快そのものになっていました。
やっぱり一泳ぎすると気分が違います、気が進まなかったけれど行って良かった。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2

本日のデータ

体重    52.2Kg
体脂肪率 13.6%

最近自転車に乗っていないので、体重も体脂肪率もちょっと多めです。
自転車ってやはり凄い運動なんですね。

雪は積もってしまったけれど

yukinoyakei

先週の予報では土曜日は暴風雪、日曜日は雪と結構ハードな予報だったのです
が思ったより雪の量が少なくてホッとしています。
積雪量としては今朝の時点で約10Cm程度、その後かさも減り現在は5Cmくらい
かな。
それでもこうなると自転車は全く無理なわけで、日中は昨日のようにダラダラと過
ごすしかなく、やはりモヤモヤ気分が全身を包んでしまいます。
だもんでやはり夕方からプールに出かけました。
出かけてみると、やはり皆さん考えることは同じのようで次々と常連さんと出くわし
ます。
そんなわけで今日のプールは結構混雑、と言っても各レーンが詰まっている程度な
のですが、最近のガラガラ状態になれてしまうとこれでも混んでいるという感覚にな
る。ウォームアップの後どうにか一つのレーンに入れてもらい、ゆっくりと泳ぎ始める
が昨日みたいにシンドさは全くなく快調にいつものメニューをこなして行く。
外では雪が舞っているというのに、こんな気持のよい泳ぎが出来るのは全くありが
たいなんて事をぼんやり考えながら、水に身を任せながらゆっくり泳ぎを楽しんでき
ました。

帰りにフロントへロッカーキーを返しに行くと、ABC事務局のH氏から今春の活動に
向けユニフォームを作りたいので、一度打ち合わせをしたいとの事。
何だか本当にクラブが動き出した感じです、ユニフォームのデザインは僕の中では
殆ど決定しているのですが、これの打ち合わせも楽しみです。
雪が降っていて自転車に乗ることが出来なくても先の楽しみを思えばワクワクして
来ます。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2

本日のデータ

体重    51.9Kg
体脂肪率 13.4%

寒い1日、そんな日は身体も動かない

今日は本当に寒い一日、外は北風が吹き続け時折雪も舞い久しぶりの冬景色。
せっかくの休みなのにどこにも行く気がせず、正月に録画したウィーンフィルの
ニューイヤーコンサートを見ながらうつらうつら。
午後も高校サッカーを見ながら同じようにダラダラと過ごして、気が付いたらもう
四時近く、気が進まないままプールに出かけました。
いつものように着替えてウォームアップを終え泳ぎ始めるが、何だか身体が重い
正月休みの間泳いでいたときは、身体が軽く絶好調だったのに・・・。
それに比べて今日は泳いでも泳いでも中々距離が進んでゆく感じがしません。
本当に途中でやめようかと思いながらやっとの思いで2,000mを泳ぎ終える。
でもシンドかったのはここまで、その後バック、ヘッドアップクロール、クロールと
続けてゆくと、むしろいつもより調子が良くなりとても気持ちが良くなった。
やはり気温が低いと身体の動きが悪くなるんですね、気が進まないままプールに
出かけなかったらモヤモヤしたまま終わってしまう一日になる所でした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2

本日のデータ

体重    52.2Kg
体脂肪率 13.2%

i-Phone初めて見ました



かなり前に発売されたi-Phoneだけど、報道で見るばかりで実際に」見たことが
無かったのだが、昨日得意先に行きそこの責任者の方と新年の挨拶をしていた
ら、すぐ横に写真のi-Phoneを持った人がいた。
得意先との話も一通り終わった後、i-Phoneの持ち主に「i-Phoneですね」と
話しかけると、なにげに僕の横にそっと差し出してくれた。
「触っても良いですか」と尋ねると、「どうぞ」との返事、早速触らせてもらいました。
でっかい画面にアイコンが沢山並んでいてとても格好がよい。
ボディーも深いブルーにドルフィンの柄、とても電話という気がしません。
操作も思ったより軽快で、特に指で操作するスクロールは実に良い感じ、これ本
当に優れものかも。
大きさが思ったより大きく重量も思い感じがしましたが、機会があったら持っても
良いなと思った。
噂には聞いていたけれど、初めて見たi-Phoneに年を忘れミーハーになったひと
ときでした。本当!格好良かったな~。

今年初めてのヨガ

今日は今年初めてのヨガに行ってきました。
年末年始休みがあったので、レッスンも今日が今年初めて皆さん待ちきれない気持で
いっぱいだったのでしょうか、今日のレッスンは本当に気合いが入っていました。
いつもの通りMARI先生の指導のもと、レッスンが始まるともう夢中で身体を動かします。
でも今日で5回目になったので、出来るだけ力を抜いてポーズを取ることが少しずつだが
出来るようになってきた。
それでも皆さんについて行くのが精一杯、あっという間の1時間が過ぎていました。
残念ながら僕が師と仰ぐ勝山Sさんは、お嬢さんの結婚式でHawaiiに出かけていて参加
不可能だったので、今年の初顔合わせは出来ませんでした。

もう一つ、先日発足したアカデミア、バイシクル、クラブ、略してABCがどうやらジムとしても
正式に認めてくれたらしく、事務局にフロントのH氏が就任したとの事。
今日早速H氏から春の琵琶湖一周に関して色々相談を受けてしまいました。
何だか知らないうちにとんとん拍子に事が進んでいて随分盛り上がっている様子、春の
シーズンが非常に楽しみになってきました。

Escape君無事帰宅

hakusann0901

今日はこの冬一番の冷え込みでしたが、そのおかげで日中はまぶしいくらいの青空に
恵まれ、本当に気持ちの良い1日でした。
昨日予報が見事に外れ、Escape君が一人寂しく会社にお泊まりとなってしまったため
出勤は社用車、外は凍り付くような寒さでしたが本当はEscape君で行きたかった。
仕事中ふと東の空を見てみると、冬には中々姿を現してくれない白山が青空の下見事
な姿を見せてくれていました。
冬の白山はその名の通り真っ白な姿が実に美しいです、姿も優しく見ることが出来たと
きは本当に嬉しくなってしまいます。
夕方になっても今日はお天気が崩れず、帰りはRscape君と帰ることが出来ました。
でもやはり寒い、朝はもっと寒いけれど空に太陽が見えているので、そんなに寒さを感じ
無いのに、夜はあたりが真っ暗なので気温以上に寒さを感じるような気がします。
でもこんな季節にジテツウできるだけでも幸せ、明日は今日よりももっと暖かくなる予報
なので、もう1日ジテツウで行こうと思います。
どうか予報が外れませんように・・・。

ジテツウしたけれど結局Escape君はお泊まり

今朝は空も晴れ朝日も綺麗です、道は多少濡れているけれどこんな日を逃したら
冬にはジテツウできる日が無くなってしまうと、今年初めてEscape君と出勤しました。
走り始めると思いの外道路の濡れ具合がひどく、スピードを落とし泥跳ねがパンツ
に着かないように注意しながら会社に到着。
でも予報は午後から晴なので帰りは安心と仕事をしていたら、昼頃からシトシトと
雨が降り出し、空はどこまでもどんよりと曇ったまま、何だかいやな予感が・・・。
午後になっても雨は降り方はシトシトだけれど降ったり止んだりのまま。
結局帰る頃になっても状況は変わらず、可哀想だけれどもEscape君は一人会社
の倉庫にお泊まりとなってしまいました。
やはり北陸の冬場は予報があてになりませんね、明日は一日中曇りのようなの
で絶対Escape君と一緒に帰りたいのですが、果たしてどうなります事やら。

晴れ間が出たのでちょっとポタ

loft

朝起きてみると何と晴れ間が出ている、予報では曇り雨だったのに・・・。
急いで朝食を済ませAnchor君を連れ出そうと思っていると、何となく空の感じが
不安定になってきた、そこで急遽Escape君で町中お散歩に出かけることに。
最初先日ユニクロで買ったウォッシュノータックチノが、年が明けた途端一気に
1,000も安くなってしまった、それで悔しいのでもう一枚買いにユニクロへ出かける。
裾あげに時間がかかると言うことなので、もったいないので会社に向かい休み中
止めてあったサーバーを立ち上げ、明日からの業務の準備を完了。
再びユニクロに戻り裾上げを終えたチノパンを受け取り、お昼前になったので一度
自宅へ昼食をとりに戻ることにする。
途中有名な鯛焼きやさんの前を通おるが(ここの鯛焼きは皮が超薄くてパリパリ)
スッゴク美味いのだけれど昼食前なので涙をのんで我慢する。(T_T)
昼食後今度は駅前方面にポタリング、いつものようにまずロフトに向かうが、何だ
かがらがらでやけに寂しい。
一通り見た後今度はS○IBUデパートの本館に向かう、写真はその通路から撮影
したものだが、ご覧の通り日曜日というのに殆ど人がいない。
紳士服フロアーに行ってネクタイを見るが、どれもいまいちJpressの所には少しだけ
良いなと思う物があるが、どうしても欲しいという物がない、結局何も見つけられず
今日のお散歩ポタリングが終了。
距離にして25Km程明日の仕事に向かって丁度良い準備になったかも。

その後いつものようにプールへ出かける、ここの所3日連続で出かけているので、
今日は2,000mだけで終了、でも明日の仕事に向けちょっとだけ身体が動くように
なりました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    51.6Kg
体脂肪率 13.1%

体重も体脂肪もほぼいつものデータに近づきました。

今日もプールはガラガラだった

pool

今日も昨日と同様夕方からいつものプールへ出かけました。
ロッカーで着替えプールに行くと、これまたビックリ!、だぁれも泳いでいません。
本当に貸し切り状態、こんな贅沢をさせてもらって本当に良いのでしょうか・・・。
いつもは結構混んでいるのに、昨日同様お正月は皆さん自宅でゆっくりされてい
るのかなぁ~。
早速ストレッチをしてゆっくり泳ぎ始める、誰もいないプールでほとりで泳ぐのは本
当に気持ちが良いです。
昨日、今日とまるでクラブからお年玉をもらったみたいです、これからもずっとこんな
調子だといいのですが、それは無理というもの。
2日間もこのプールを独り占めできただけでも本当に良いお正月でした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2

本日のデータ

体重    51.6Kg
体脂肪率 13.4%

今日は初泳ぎ

正月というのは何もすることが無く、ついつい食ちゃあ寝状態の連続になり気が付い
たらビックリするほど体重が増えてしまっていることが多いですね。
と言うことで、昨日今日とTVの番人状態を脱却するために初泳ぎに行ってきました。
いつものように午後4時頃自宅を出てプールに向かう、ロッカーで着替えプールに行く
と全くの貸し切り状態、一人しか泳いでいません。
やはり正月なのでみなさん自宅でゆっくりされておられるのでしょうか・・・。
いつものようにプールサイドでゆっくりウォーミングアップを行い、最初のメニューである
プルブイを使ったクロール2,000mを始める。
この正月休みに入ってから何となく不調だった泳ぎが、今日は嘘のように快適に泳げ
る。泳いでも泳いでも全く疲れを感じず、このままずっと泳いでいたい気分で本当に気
持ちがよい、ふと横のレーンを見るとしばらく会っていなかったトライアスリートのT氏の
姿が見えた。予定の2,000mを泳ぎ終え次のバック、ヘッドアップクロールをやっている
とT氏も泳ぎを一段落させたので、泳ぎのことバイクのこと等々色々なことに話が弾む。
実はいつも必ずメニューに入れているヘッドアップクロールはこのT氏のアドバイスで始
めるようになった物なのだ。
以前このT氏から、ヘッドアップクロールの重要性を教えてもらい、全く出来なかった僕
に色々コツを教えてくださり、そのおかげでマスターできたのだが、これをやることで
キャッチが随分進歩したと思う。本当に感謝感謝です。
その後クロールで200mを何本かやって今年の泳ぎ初めが終了。
本当に今日はいくら泳いでも全く疲れを感じずとても気持ちの良い初泳ぎとなりました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2

本日のデータ

体重    52.0Kg
体脂肪率 13.9%

飲み過ぎ、食べ過ぎですっかり体脂肪が増えています。

明けましておめでとうございます

nenga09

皆さん明けましておめでとうございます。
一昨年格好良さにだけ惹かれてEscape君を衝動買いし、時々のジテツウと短い
距離をサイクリングするだけだったのが、昨年は一度サイクリング大会に参加した
のが事の始まり、あっという間に自転車にのめり込んでしまい知らないうちにもう
一台Anchor君まで増えてしまうと言う自転車漬けの一年でした。
それにつれて乗る距離もだんだん増えて行き、最初は50Kmくらいがやっとだった
物が最後には100Kmでも何とか乗れるようになりました。
人の繋がりも、最初はアカデミアの一部の方だけとしかご一緒できなかったけれど
秋にはネットの繋がりから、本当に沢山の方々と知り合いになることが出来、楽しく
あっと言う間に過ぎ去った一年でした。
今年もまた少しずつ身体を鍛え、皆さんとのサイクリング、そして水泳、ヨガと楽しん
で行きたいと思います。

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
