

春になると物欲が目を覚ます

anchor0211

今週は週明けから風邪気味で過ごし、早めに休めばいい物を毎日どうしても
やらなければならない仕事があり、出社、早退なんて事をやっていたら結局
症状をひどくすることになってしまい、結局週末二日間休むことに。
でも不思議なことに今朝起きてみるとまだ咳は出るが、身体はすっかり軽くな
り何だかそわそわとして来る。
それで仕方なくなく(笑)先日注文しておいた、シューズとペダルを受け取りに
ショップへ出かけた。
行ってみると本日到着予定の荷物がまだ着いていなくて、待っている間にい
ろいろ見てもらったら、リアのタイヤに結構深い切り傷を発見、ついでなので
タイヤも交換することにした。
以前から交換するときはイエローのタイヤと決めていたので、ショップの中に
あったMICHELINのLITHIONに決定、早速入れてもらうと今まで黒かった
タイヤにイエローのラインが入っただけですっかりイメージが変わり、う~ん良
い感じ!この色にして良かった~♪。

anchor0212

シューズは色々迷っていたのだが、見に行ったとき丁度ショップの在庫で去年
のモデルだけどSH-R215Eの40.5サイズを発見。
これを履いてみると何とピッタリ!、でも去年までのフラッグシップシューズなの
でかなり予算オーバー・・・、おそるおそる価格を聞くと一緒に注文したペダル
PD-6620と合計でシューズの定価少々プラスとのこと、予算内だったので一
発決定!、予定していたシューズよりかなり上位のシューズを手に入れること
が出来ました、サカイのおかあさんこんなに安くしてくれてありがとうございます。

anchor0210

クリートの具合を見るためにショップの近辺を一回り走ってみましたが、やはり
今まで使っていたSPDより安定感があり走りやすかったです。
明日もお天気が良さそうなので、体調が良ければ近所をテストランしてみたい
と思います。

サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

mikuni0902

今日も中々良い天気の日曜日、でも朝の気温がマイナスだったので
本当は坂道を試してみたかったのですが、凍結しているところが残っ
ていると怖いので、先週に引き続き三国方面に出かけました。
乗り始めると今日もやや強い南風、先週と同じコースを通ってサンセット
ビーチまで追い風に乗ってあっという間に到着しました。
今日は先週よりも更に速く、19.88Kmを 平均30.1Km でした。
その後どうしようか迷ったのですが、空も曇ってきて海岸線へ行くには
ちょっとと思ったので、久しぶりに三国の町の中をポタリングすることに
しました。
海岸から一本中に入った古い家並みが続く街中を通り、歴史的建造物
が並ぶ北本町界隈へ向かう。

三国独特のかぐら建ての家並みが並んでいる。(真ん中が旧岸名家)
mikuni090202

このあたりは、旧岸名家や旧森田銀行本店など修復を終えて一般公開
している建物が多いのでこんな寒い季節でも結構観光客の姿が見受け
られる。

古い骨董屋から九頭竜川河口の道へと続く路地
mikuni090203

この骨董屋のすぐ横には大きなタブの木が有りその横は美味しいジェラ
ート屋さん。
そんな中をAnchor君を引っ張りながら歩いていくと、向こうから何と手作
りのタンデムに乗った親子連れが走って来るではないか!、あまりの驚
きに写真を撮るのを忘れてしまった。
でもお父さんと一緒に乗った可愛い女の子はとても楽しそうでした。


昭和初期の雰囲気そのままの乾物屋さん
mikuni090204


家々の玄関には手作りのおひな様
mikuni090205

そして桃の花
mikuni090206


しばらく行くと、まだ修復されていないかぐら建ての家屋があった。
相当傷んでいるようだけれど、いすれ修復されるのだろうか?。
mikuni090207


そのすぐ横には今も営業している、歴史深い旅館
mikuni090208


三国町内の観光に興味のある方は、三国観光協会のページ
大変わかりやすくおもしろいです。

その後三国道の駅に向かい最後の休みを取っていると、見知らぬ人
から声をかけられました。
何でも愛知県の方で、今グランフォンド福井に参加しようかどうか迷っ
ているとの事、いや実は僕もなんですよと話し始め、しばらくバイクの
話に花が咲いてしまいました。
いつの日かまた黄色いAnchor君を見かけたら声をかけてくださいと
お願いし、帰路につきました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  41.48Km
平均時速  23.3Km
最高速度  42.1Km
走行時間  1:46'44

夕方からはいつものようにプールへ。
今日はスイミングクラブのレッスンもなくレーンも空いていて気持ち
良く泳げる。
午前中自転車に乗ったので、いつものメニューより少々控えめに、
やり過ぎはよくないですからね。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               50m×2

本日のデータ

体重    52.8Kg
体脂肪率 12.8%

ネコも暇な土曜日

komame

予報ほどではなかったけれど、自転車に乗るのにはちょっと無理な
土曜日、朝から自宅でぶらぶらと過ごす。
こんな日はネコも暇らしく、僕がPCの所に来ると一緒についてきて
自分に気を引かせようと色々いたずらをはじめる。
最初はまたかと放っておいたのだが、だんだんエスカレートしてきて
僕の大切な物にちょっかいを出し始める。
遂にAnchor君のバルブをかじりはじめる、でも本気では無さそうで
片方の目が、「これでどうだ」とばかりしっかりこっちを見ている。
仕方がないので膝の上に乗せてなでなでをしてやると、満足そうに
「ゴロゴロ」と喉を鳴らし始めた。
全くネコというやつは自分が遊んで欲しいときにはどんな手を使って
でも自分に気を引かせるようにしてしまう。
でも遊びたくないときは、いくら相手をしようと思っても、プイと知らん
ぷりをしてどこかに消えてしまう。
まあそれがネコらしくて可愛いんですけどね。

明日は朝から晴のマークが出ている、南風が強そうだけどうまくいく
と暫くは乗ることが出来るかも、是非そうなって欲しいですね。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×1

本日のデータ

体重    52.9Kg
体脂肪率 13.8%

雪の降る夜は

anchor0903

横にいるAnchor君と暖かな春の日を想像して過ごすのが一番です。
机に座ってすぐ隣にいる彼の明るい黄色のフレームを眺めるだけで何だか
気持ちがウキウキして来る。
乗っているときはあまり感じませんが、こうして眺めているときはこの黄色
が凄く綺麗に見えます。
週末彼に乗るために壁から外すと壁だけでなく部屋の中がとても殺風景に
見えて来る。
時々カーボンのフレームが欲しいなと浮気心が起きますが、こうしてして眺
めていると、やっぱり黄色いAnchor君が一番。
今のところ彼にぞっこん、きっとず~っとぞっこんだと思います。

昨日はあんなに暖かかったのに

yuki01

今日は昨日と打って変わって寒い一日。
予報では今夜からまたしばらく雪になるそうな、こんなに急に気温が下がると
体調がついて行かないよ。
トップの写真は夕方仕事先から会社に戻るときの物、まだ路面には雪がない
ですが、前の車のリアウインドウには雪があり、更に前方の空は黒い雪雲に
覆われ始めています。

そしてつい先ほどの我が家の窓の外の写真がこれです。
yuki02

いや~!、一生懸命降っていますね、今夜は少し積もるかも知れません。
でもこれが普通の北陸の冬の風景です、降るのはいやだけどでも何となく落
ち着くのはなぜでしょう?。
北陸に生まれると暖冬は何となくおしりがむずがゆい感じがします。
やっぱり普通が良いですね。

快晴!爽快ライド

kaisei01

今日はとても2月とは思えないビックリするような良いお天気。
早速僕のブログに遊びに来て下さる"やっさん"と初対面ライドとなりました。
朝9時半に待ち合わせに便利な、九頭竜サイクリングロードの明治橋で待ち
合わせ、僕が着いたときには"やっさん"は愛車コルナゴCLXにまたがり待っ
ていてくれました。
簡単な自己紹介の後早速スタート、コースはいつもの三国方面にしました。
本日のコース

明治橋→高屋橋→百合の里会館前→木部小学校→港大橋→サンセットビ
ーチ→雄島→浜地→三国道の駅→九頭竜川左岸→天菅生橋→高屋橋→
明治橋

と言うルートでした。
今年初めての長めのライドなのであまり無理のないコースを設定。
行きは気持ち良い南の追い風に乗って快調に飛ばし、サンセットビーチまで
は何とAVが29Km/hと言う僕にとっては驚異的な数字です、追い風の威力
は凄いですね。
サンセットビーチで休憩後雄島に向けて出発、松林の中を快調に走りあっと
言う間に到着、お天気のせいか沢山の観光客で賑わっていました。

コルナゴ CLXのフレームラインが美しいですね
kaisei02

今日は風が強いせいか、波頭が白く崩れ美しいウエーブラインを描きながら
波が押し寄せていました。

kaisei03

ここから浜島までは海岸線をアップダウンを繰り返して進みます、途中少々きつ
い登りで若い二人組のローディが風のように僕たちを抜き去ってゆきました。

浜地で海岸とはお別れなので、軽く一服し道の駅に向かいます。
この頃からいよいよ向かい風が襲ってきてペダルをこぐのが苦しくなりますが
これも練習と僕にしては一生懸命ペダルを回しやっと道の駅に到着。
ここでトイレ休憩と三国名物"酒饅頭"を食べながらやっさんと雑談。
"やっさん"は何ともと体操の選手だそうで年齢もまだまだ若く、ライドスタイル
を見ても力強くこれからナイスなライダーになりそうでとても楽しみ。
初心者と言っておられましたが、なんのなんの中々手強いです。

休憩後帰路は明治橋まで一気に走る、勿論行きと反対方向なので手強い向か
い風、心の中でひたすら"練習""練習"と繰り返しながらペダルを回す。
下ハンを持ちながら、出来るだけ身体を卵形に持って行くと自転車が"スッ"と
進む、この感覚だなと思うのだがこのスタイルを長時間続けるにはまだまだ体力
が不足しています。(-_-)
それでも思いの外早く終了地点に到着、やっさんとまたのライドを約束してお別れ
しました。
帰宅後、いつもの通りAnchorくんのお手入れ、チェーン、スプロケ、ディレイラー、
の汚れたオイルを拭き取り新しいオイルを注して再度の拭き取り。
次にフレームをぞうきんでくまなく拭き上げ、最後にホイール、スポーク、タイヤを
これもぞうきんで綺麗に拭き上げて終了。
Anchor君はいつものようにピカピカになりました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  52.06Km
平均時速  25.2Km
最高速度  41.0Km
走行時間  2:03'32

久しぶりのライドは爽快そのものでした。
これから一休みしてプールに行ってきま~す。
プールに行って泳ぎ始めると妙に身体が軽く調子がよい、本当はいつもの半分
で終わろうと思っていたのについついいつもと同じだけ泳いでしまいました。
温泉に入った後ロッカー横のソファーに、ABCの皆さんが雑談中、その中でS本
さんが本日めでたくEscape R3を注文したことを教えてもらいました。
納期は約1週間、今週末にはもしかしたら届いているかも。
それにしても最近のアカデミアホテルの2Fソファーは夕方になるとABCの皆さん
で一杯、何となくABCサロンとなっているようです。(笑)

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m


本日のデータ

体重    52.3Kg
体脂肪率 12.6%

倒立記念日

今日は久しぶりのyogaの日でした。
先週幾つかの予定が重なり参加できなかったので、今日は勇んで出かけて
きました。(あまり勇んで出かけたのでyogaマットを忘れてしまいましたが)
スタジオに行ってみると何と今日は参加者の4/5が男性です、僕が初めて参
加した頃は4/5が女性だったのに、この変化は一体・・・、MARI先生の人気
沸騰と言うところでしょうか。
始まってみるといつものように結構きつい、特に今傷めている右の股関節を
使うようなポーズや、右足で全体を支えるようなポーズが本当に辛い。
今まで楽に伸びていたポーズも右足が何となく痛くて多少苦痛を感じる。
しかし!、最後の"バランス"のパート、今日は以前いくらやってみても出来
なかった倒立のポーズです。

ポーズはこのポーズ

しかし今日は最初少々ぐらつきましたが、再度チャレンジしてみたら、何~と
意外とすんなり出来てしまいました、(写真のように見事では無かったと思い
ますがでも嬉しかったです。)
これの片足のポーズもやってみたらこちらもすんなりと出来ました。
最初はしんどかったけれど、出来なかったポーズを征服できた喜びはこれま
たひとしおです。
まだまだ先は長いけれど、今日はめでたい倒立記念日でした。(笑)

サイクルウェアーに着替えたけれど

朝起きてみると予報通り良いお天気、予報では風があると言っていたのに
それも無さそう。
ただ、早い時間は寒いのでもう少ししてから考えようと朝食を食べてコーヒー
を飲んでいたら、メール着信の音。
急いで見てみるとYAMADさんからで、今水仙の里でこれから厳しい山道に
取りかかると言う内容だった。
昨日YAMADAさんのブログで、朝早目に海岸方面に向かいと書いてあった
予定通り実行されたらしい。
それではと、急いでサイクルウェアーに着替えストレッチをして、Anchor君を
外に出そうとすると、何だか空の様子がおかしい。
西の海岸方面がだんだん暗くなってきている、どうしようか散々迷ったのだが
僕の一番大事にしている判断の基準、"決して無理をしない"を最優先して
泣く泣くサイクルウェアーを脱ぐことに。
せっかく盛り上がった気持ちをどうした物かと色々考えたあげく、今日は午前
中にプールへ行くことにした。
そう言えば今日は水曜日なので、午後からプールに出かけるとスイミングクラブ
が練習していてコースが殆ど空いていないので、丁度良いと即決。
行ってみるとオープンしたてのプールは数人が泳いでいるが空いている。
ゆっくり自分のメニューをこなし整理運動をして温泉につかり外に出てみると
道路はべっとり濡れている、どうやら泳いでいる間に雨が降ったらしい。
良かった、あのとき無理して出かけていたらこの雨に遭っていたかと思うと
ぞっとする、本当に無理しなくて良かった。
ふとYAMADAさんのことが気になったが、プールに出かける前に今から梅浦の
激坂ですのメールをもらっていたので、時間的にきっと雨が降り出す前に自宅に
ついているに違いないと思った、どうか絶対そうでありますように。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×1

本日のデータ

体重    52.7Kg
体脂肪率 13.5%

琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

mihama

今日は仕事で虎姫→今津→上中→小浜→敦賀と回ってきました。
福井を出発した頃はしっかり雨が降っていたのですが、虎姫に着きおおかたの
仕事が終わった11時半頃には空もすっかり晴れて来ました。
小浜に向かう前にお昼にしようと、色々迷った末に今日は「ちゃんぽん亭」にする
事にしました。
何でも彦根、長浜方面の名物なのだそうで僕は「豚そば」と餃子、一緒に行った
得意先の人は「あんかけちゃんぽん」と餃子にしました。
お店のレクチャー通り注文した豚そばを半分ほどそのまま食べて、その後レンゲ
半分ほどのお酢を足して食べたところ、これが本当に美味い!少々新鮮な
驚きでした。

ちゃんぽん亭総本家の詳細はここです

その後湖岸道路→8号線→161号線と通ってゆくと、何人かのローディーさん達に
出会いました。
まだ季節としては寒い時期ですが、皆さん琵琶湖一周を目指しておられるのでしょ
うか、一人旅の人グループの人たち、それぞれ心からライドを楽しんでいるようでした。
今年の春には琵琶湖一周を計画しているABCのメンバーの一人としては、ついつい
彼らを目で追ってしまいついでに道路状況もチェック・・・、道路が狭く路肩には小石
が多い交通量が多いのでかなり心配、実際琵琶湖一周の時はルートの選択が重要
で事前に試走が必要かも知れないと少々不安に・・・。
その後小浜で用事を済ませ福井に向かって走っていると、空はますます晴れてきて
海がとても綺麗、冬の日本海とは思えない風景をついパチリとしてしまいました。

2月なのにジテツウすると暑い

今日もジテツウ、とても北陸の2月だとは思えないお天気が続いています。
昨日も北風が強かったとはいえ一日中日が射していて、しかもここの所道
路には全く雪がありません。
年々降る雪が少なくなっていますが、今年は特に少ないような気がします。
それでも朝の内は気温が0℃前後なので、一応ダウンジャケットを上に着て
出かけます。
仕事を終えて帰る時間は大体6時半頃、会社を出て自宅に着くまでたった
15分強、でもその間普通にペダルをこいでいるだけでもう暑くて暑くて仕方
がありません。
自転車に乗ることが出来る日が多いのはとても嬉しいけれど、でもこんなの
北陸の冬ではありません、そう思うと何だか気味が悪いです。
それにこんなに暖かいともうすぐ「アレ」が飛び始めそうで・・・。
そうなるとくしゃみと鼻水でぐしゃぐしゃに・・・、それもいやですねぇ。

晴れていても昨日と大違い

今日も朝起きてみると意外と良い天気、少し遅い朝食を済ませまだ行って
いなかった水仙畑にでも撮影に行こうと思ったら、突然空が真っ黒に曇って
今にも降り出しそうに、しばらく様子を見ていると再び日が射してきたが
よく見ると木の葉が凄く揺れている。
こんな日は撮影に行っても被写体が揺れて中々撮影が難しいので、早々
出かけるのをあきらめ自宅で寛ぐ事に。
午後になったら友達とお茶でもしようと考えていたのだが、ふとTVを見ると
ボンドシリーズをやっているではないか!。
このボンドシリーズはやっているとついつい見てしまうんですよね、特に最
近は映画館には行かないし、DVDを借りてくるのも面倒なので殆ど新作の
映画は見ていません。
なので今回もついつい引き込まれてしまいあっという間に2時間が過ぎて
いました。

その後いつもの日課通りプールに出かける。
泳ぎ終わって風呂に入り帰ろうとロッカーを出たら、FELTライダー'S' さん
大御所Iさん、それにS本さんがソファーで自転車談義。
みんなでカタログを眺めながらS本さんの買う自転車は何がよいかと真剣
に話し合っているところでした。
結果は来週サイクルオートサカイさんへS本さんが出かけ、実物を見て選ぶ
と言うところに落ち着きましたが、いよいよABCも色々な動きが出てきたよう
です。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2 100m×1

本日のデータ

体重    52.5Kg
体脂肪率 13.1%

Beautiful Morning 久しぶりの撮影

shimo05

昨夜寝る前に天気予報をチェックすると何と快晴の予報、もしかしたら
久しぶりの撮影が出来るかも知れないと期待して目を覚ますと予報通
りの良いお天気、早速準備をして6時頃自宅を出発、行く先は自宅から
そう遠くはない大好きな草むらのある場所。
着いてみると目の前は冬枯れの草むらに真っ白な霜がびっしりと付いて
いた。
早速カメラを準備してあちこち歩き回りながら場所の選択にかかる。
しばらく行くと枯れたエノコログサやセイタカアワダチソウなどがそのまま
残り、それに霜が降りてとても美しい場所を発見。
夢中で撮影をしていると山の向こうから朝日が顔を出した、すると今まで
ひっそりとしていた霜達が日の光を浴びて一斉にキラキラと輝きだした。
こんな綺麗な風景を独り占め出来る贅沢を味わいながらあっという間の
2時間でした。

shimo06

もっと写真をご覧になりたい方はこちらのGalleryへどうぞ

自宅に戻り撮影してきた写真を整理してふと外を見ると、日がサンサンと
射して暖かい、それじゃ~と今年初めてAnchor君と外出する事にしました。

コースは今年初めてと言うこともあり、九頭竜川のサイクリングロードへ向
かう、少し薄着で出かけたので寒いかなと思ったが何の、走り出したらすぐ
にポカポカしてきて丁度良い。
南風がやや強く向きによっては結構な向かい風にもなったが、初ライドにし
てはとても気持ちが良くあっという間に鳴鹿堰堤に到着しました。

anchor0901

ちょっとだけ休憩をとり今日は無理をせず来た道を引き返すことにした。
来たときと同じように追い風と向かい風を繰り返しながら、それでも2月とは
思えない日差しの中を気持ち良く走ると、来るときは殆ど会わなかった自転
車乗りの人たちと結構すれ違う、やはり暖かさに我慢できなかったのでしょう
皆さん気持ちよさそうにペダルをこいでいました。

先日完成した中角橋があまりに綺麗だったので、記念に一枚撮影。
anchor0902

暖かく気持ちの良い今年初めての約1時間半のライドでした。

本日のライド

Dst 38.55Km
Av 23.70Km


夕方からはいつものように水泳へ出かける、ただ今日は部活やスイミングク
ラブの練習でとても混んでいたので、軽く泳いで切り上げる。
本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    52.5Kg
体脂肪率 12.2%

ビッグアーティストと久しぶりの再会

uchio

昨日書いたビックリするような方というのは、国内は勿論海外でもとても評価の
高い画家、内尾和正さんのことだったのです。
内尾さんは岡山県出身、現在も玉野市に住んで居られます、イラストレーターか
らスタートしてその後、CGによる彼しか表現できない幻想的な作品を発表し続け
ておられます。

内尾和正さんのプロフィール

プロフィールにもありますが作品の創作だけではなく映画ファイナルファンタジー
の背景画や、最近ではCMの世界でも活躍されておられるようです。

内尾和正さんの作品集

その内尾さんの作品の展覧会が先週末福井で開催されたようなのです。
uchio2

昨日の朝彼からメールが入っていたようなのですが、メールをチェックした後で
夕方プールに行く前までチェックしなかったため、気が付きませんでした。
メールを見て急いで彼の携帯電話に電話をしたのですが、時間はすでに4時を
過ぎていて、しかも彼の乗る予定の電車は5時半急いでアオッサに駆けつけ、
滑り込みで再会を果たしました。
久しぶりにあった彼はいつもと変わらず、ひょうひょうとした雰囲気でポツリポツ
リと話をする記憶通りの彼でした。
また展示されていた作品は以前にも増して細密で幻想的、しばし圧倒されてし
まい言葉すら出すことが出来ませんでした。
今年の6月には大阪で個展を開かれるようなので、また彼の凄い作品に触れに
行きたいと思っています。

ちりめん山椒作り

chirimensansyo

今日の天気予報は曇りのち晴、もしかしたらどこかへポタリングが出来るかなと
期待して目を覚ましてみると、見事に期待は裏切られしっかり雨模様。
がっかりしていても仕様がないのでそれじゃ~とちりめん山椒作りをすることにし
ました。
早速近所のスーパーへ上乾ちりめんを仕入れに、行ってみると瀬戸内産と表示
のある綺麗なちりめんが並んでいた。
早速それを仕入れて自宅に戻り準備開始、山椒の実は昨年の6月に採れたてを
買ってきて佃煮にしてある物を使う。
この山椒の実は僕の大好物の一つなのだが、一年の内ほんの数日しか店頭に
並ばないため、時期が近くなるとお店にお願いして入荷したら知らせてもらうよう
にお願いしている。
僕がお願いしているのは、ファームビレッジさんさん、会社から近いのでとても便利。
まず熱湯を充分に沸かす、その間に調味料の準備、調味料は酒、醤油、みりん
だけ、アバウトで良いのだがとりあえず計って準備。
熱湯が沸いたところでちりめんをざるに入れて良く洗う、次に水を切って小鍋に
入れちりめんの半量の熱湯を加えざっくりと水分を含ませるように煮る。
水分が無くなってきたらそこの醤油を入れ中火で煮てゆく、だんだん色が濃くな
り汁が少なくなってきたらみりんを加える。
おおよそ煮上がって来たら最後に山椒を加え汁が無くなるまで煮る。
これでちりめん山椒の仕上がり、これをキッチンペーパーを敷いたざるか皿の上
に広げてさましながら乾燥させると美味しいちりめん山椒の出来上がりです。
なんて生意気なことを書いていますが、レシピはこの方のレシピを参考にさせて
もらっています。
ただ山椒の実はこのままだと多すぎるのでかなり少なめに、このあたりは好み
の量で良いと思います。

夕方プールに行こうと思ったら何とビックリするような方からメールが入っていました。
その事は明日のブログに書きます。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 12.8%
