

今日は撮影三昧

yuuhi0901

昨日書いたとおり今日は朝から撮影に行ってきました。
まず大野市にある平家平へ、毎年必ずこの時期に出かけるのですが
今年は暖かかったのでどうかなって思っていましたが、どうやら約1週
間早かったようです。
暖冬だったので、季節が早く進んでいるかと思ったら4月の寒波でいつ
もと同じような季節の歩みの様です。
オウレンも、ブナの新緑も後1週間たてばきっと見事に見頃になってい
ると思います、でもブナの花が満開でとても綺麗でした。
帰りに昨日レンゲを撮影した場所へ、昨日はいつも持っているコンパク
トデジカメでも撮影だったのでもう一つ思い通りに撮れなかったのです
が、今日はデジタル1眼でゆっくり撮影して思い通りの写真になりました。
夕方からは今度は越前海岸へ夕日の撮影へ、毎年この時期だけ見ら
れる海岸沿いの田んぼに張った水に映る夕日がとても綺麗な場所。
残念ながら夕日の感じが今一つでしたが、それでも一年の内ほんの短
い時期にしか見られない風景をゆっくり楽しんできました。

他の写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

麦畑とレンゲ草

renge01

連休前のあわただしい一時、客先から次の客先へと移動中に穂の
出そろった麦畑の傍らにレンゲの花が満開に咲いていました。
いくら忙しくてもこんな風景を見つけたら車を降りずにはいられません。
ほんの短い時間でしたが綺麗な風景に心洗われる一時でした。
明日は昭和の日でお休み、お天気も快晴のようなので久しぶりにど
こかに撮影に出かけたくなりました。
午前中は山の方へ、そしてうまく行ったら夕方からは水の張られた
田んぼに映る綺麗な夕焼けを撮りに行きたいな~。

renge02

トイレリフォームしていました

toilet

我が家は築後35年くらいたっているので、以前から色々部分的にリフォームを
続けていたのだが、トイレだけがリフォームが難しく今まで手つかずで残ってい
ました。
数年前意を決してシャワートイレにしようと、業者さんに来て貰い相談したところ
「こりゃー狭くてだめだわ、トイレにはいると壁と顔がくっつくよ」といわれてしまい
泣く泣く諦めたのですが、それでも何とかならないかとずっと思っていました。
でも最近タンクレスの小型の物が出たようなので、再び業者さんに相談してみる
と「何とかなりそうです」と頼もしい返事、それじゃーと早速リフォームをお願いし
ました。
築後35年たっていますが、便器は元々洋式だったため工事は器具の取り替えだ
けで済むとのこと、先週の木曜日ほぼ半日で工事が完了しました。
結果は以前の物とほぼ同じ大きさに収まり使っていても違和感が全くありません。
リフォームなのに色々な配管も全く露出しない仕上がりに、最近のリフォーム機器
の凄さを実感しました。
今日は残っていた床の排水溝の目皿を取り替え、妻がカウンターの敷物を作って
すべて完了。
これでいつ痔になっても安心だ~。(笑)

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2 100m×1

本日のデータ

体重    52.8Kg
体脂肪率 13.6%

雨の休日は料理

chirimen02

朝起きてみると予報通りの雨模様、これではどこかに行こうと思っても
自転車には乗ることが出来ないし、撮影も難しい。
ゴロゴロしながらTVを見ながらふと去年作った山椒の実の佃煮がまだ
残っていることを思い出した。
もうすぐ新しい山椒の実も出回ることだし、これを使っていつもの常備菜
ちりめん山椒を作ることにした。
早速近くのスーパーで上乾ちりめんを買って来て作り始める。
レシピはちゃんとメモをして冷蔵庫の横に貼ってあるのでそれを見なが
ら作る。
作り始めて30分、いつもの通りちりめん山椒が出来上がりました。
山椒の実も残っていたものを全部入れたので、いつもより多めに入れる
事になったがレシピでは丁度良い量。
できたてをお昼ご飯に頂きましたが、う~ん美味しい!、このちりめん山
椒は僕の大好物なので、これから暫くはご飯が進みそう。
丁度頂いた竹の子があるので夜は竹の子ご飯と一緒に食べると更に美
味しい、晩ご飯が楽しみです。

今日は夕方から地域の会合があるので、昼食の後すぐにプールへ。
行ってみると結構混雑している、最近中々会うことが出来なかったT橋さ
んにも久しぶりに会うことが出来た。
2時からスイミングクラブが始まるので、それまでに一通り泳いでしまわな
いといけないので、今日は準備運動をパスして泳ぎ始める。
久しぶりの泳ぎだけど調子がよい、気持ち良く2,000mを泳ぎ終えました。
泳ぎ終えた後ふとプールサイドを見ると、トライアスリート I さんが一生懸
命Yogaをやっている姿が目に入る。
丁度Yogaも終わったところだったので、I さんと次回のサイクリング大会の
打ち合わせを少々行い本日のメニューを終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m

本日のデータ

体重    52.8Kg
体脂肪率 13.7%

山桜が綺麗

yamazakura

桜が咲いたと思ったら知らぬ間に山はすっかり新緑に包まれて
新緑の間にはひっそりと山桜が咲いている。
ここは福井市民の憩いの場所足羽山、ついこの間まで枯れ枝
ばかりだった山がこんなに綺麗になっていました。
こんな風景を見ると撮影に出かけたくていてもたってもいられな
くなるのですが、あいにく明日からの週末は雨模様、どうも撮影
出かけられそうもありません。
自宅の近所にあるリンゴの木も白い花で満開ですが、今年は撮
影のチャンスを逃してしまいそうです。
もうすぐゴールデンウィーク、その連休の間に1日でも撮影に行け
る日があるといいのですが。

早くも第2回abcサイクリング大会のお知らせ

昨日第1回のサイクリング大会をやったばかりなのに、早くも第2回
abcサイクリング大会の詳細が届きました。
内容は以下の通りです。

開催日   平成21年5月10日(日)

コース    アカデミアホテル→深谷→棗→三国→芦原→北潟湖
        →芦原→三国→アカデミアホテル

       三国までは自走組とサイクルトレイン組に別れます。

集合時間  9時00分   福井アカデミアホテル玄関
                自走組はもう少し早くなる可能性有

出発時間  9時30分 
 
参加費   一人 2,500円(保険代・昼食代・電車代)
       自走する人は、一人 1,500円

その他   雨天中止(AM 8:00頃に事務局より連絡します)

参加資格  制限無し、abc会員でなくても参加が可能です。

参加希望者は5月7日(木)までに、アカデミアホテルフロントかジムまで参加費
を添えて申し込んでください。

申込用紙はアカデミアホテルフロントにあります。

お問い合わせは、アカデミアホテル TEL 0776-29-1020 フロント橋詰様まで

今回も景色を楽しみながらのゆったりサイクリングの予定です。
自走組の皆さん向けに少々坂道も入っております。
勿論途中美味しい昼食が待っていることは言うまでもありません。
皆さん多数のご参加をお待ちしています。

大盛況!abc第1回サイクリング

katsuyama00

先日このブログで案内した、第1回abcサイクリング、勝山往復ライドが
今日ありました。
参加者は当社の予想を上回る何と17名、abcのメンバーは勿論のこと
福井大学サイクリング部の皆さん、そしていつもこちらに来て下さるぴ
ろぴろさんとhiroさんも参加して下さいました。
朝集合場所のアカデミアホテルに行くと、すでに沢山の皆さんが集ま
っておられました。
勝山まで自走組14名、サイクルトレイン組3名に別れて早速出発、勿論
僕は自走組、九頭竜サイクリングロードを軽快に走ります。
北陸道の近くまで来た時電話が鳴っていることに気が付き出てみると
Tさんから、走行中に何かパーツが折れてしまい走行不可能になった
との事、Tさんは残念ながらリタイヤとなってしまいました。
すぐ近くの福井県内水面センターの芝生でhiroさんとの待ち合わせだ
ったので、行ってみるとhiroさんを始め先行の皆さんが休憩しておられ
全員和やかな雰囲気で融合、一行は更に盛り上がりました。
再び出発して鳴鹿の堰堤で再度休憩、ここから先は急ではありません
が、じわりじわりと登る坂が1時間ほど続きます。

鳴鹿堰堤にズラリ勢揃いした13台のバイク!、迫力ありますね。
katsuyama01

体力が回復したところで全員出発、いよいよ意地悪なじわりじわりの
連続坂に挑戦です。
坂は強くもなく長くもないのですが、繰り返し現れてくると体力が少し
づつ消耗してきて、サイクルトレイン組との集合場所である勝山城下
のミルク茶屋に到着した頃は皆さん結構しんどそうでした。
休憩後いよいよ今日一番の坂平泉寺参道に挑戦、挑戦した後は美
味しいソフトクリームが待っているので、それにつられあっという間に
山門に到着、到着後は参拝組と休憩組に別れそれぞれ初夏の平泉
寺を楽しみました、えっ、僕ですか?、僕は勿論休憩組でした。(^_^;)
さていよいよお待ちかねのソフトクリームです、山門下のミルク茶屋に
到着後それぞれお好みのスウィーツを注文、しっかり糖分補給を行い
ました。

到着後満開の桜の下お行儀良く並んで注文する皆さん
katsuyama03

たっぷり汗をかいた後のソフトクリームは本当に美味しかった!!。

さていよいよ本日のメーンイベント、「超美味しいお好み焼き」での昼食
をとるために勝山市内にあるお好み焼き屋さん「竹の子」に向かいます。
山を下り下荒井橋を渡り九頭竜川左岸に出た途端予想通り向かい風
が現れました、しかも結構手強い向かい風、が、しか~しその強烈な
向かい風の中を何と皆さんAve30Km/hで快走しています、目の前に
美味しい物があるとやはり意気込みが違うのでしょうか?、僕はもうつ
いて行くのが精一杯、いったい何という皆さんなのでしょう。
でも一生懸命に走った甲斐がありました、この「竹の子」めちゃくちゃ美
味しかったです。
特に今回皆さんに評判だったのは、イタリア焼きとスジ煮。
イタリア焼きは、本当にお好み焼きとピザの良いとこ取り、タバスコを
少々かけて食べると、皆さん目がうっとりしていました。
そしてスジ煮、薄味のスープと共に出てきたそれは今までのスジ煮の
イメージを一新するような超美味の一品でした。
じつはこの「竹の子」は勝山Sさんの息子さんが経営しておられます。
地元でも人気の有名店だそうで、大人数で行くと中々入ることが出来
無いそうです。
勝山Sさん、そして息子さん大人数で押しかけ、そして無理を言って
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

竹の子に着きくつろぐ皆さん
katsuyama04

美味しい食事を心行くまで楽しんだ後は再びあのいやな向かい風と格
闘しなければなりません。
出発前に皆さんで記念写真を1枚、(トップの写真です)

帰路は往路と同じく自走組とサイクルトレイン組に別れ出発。
走り始めるとやはりあのいやな向かい風が襲ってきます、ゴールまでは
まだ数十キロ一体どうなるのかと思って走っていると、皆さん速い速い。
ここでもAveが30Km/h近く出ています、本当に今日の参加者は一体どう
いう体力の持ち主なのでしょうか?。
その強烈な向かい風の中を順調?に走り続け九頭竜サイクリングロード
に出ると、周りに遮る物がない堤防の上は涙が出るほど走るのがしんど
い、程なく五松橋に到着hiroさんとはここでお別れです。
ここからゴールまでまだ約20Km、普段は何とも思わない距離ですが、向
かい風の中だと遙か遠くに感じます。
あまりのしんどさに挫折しそうになる中、若いFELTRIDER'S'さんとぴろぴろ
さん、それにトライアスリート I さんが上手くリードしてくれ予定時刻に無事
アカデミアホテルに到着しました。
今回のライドは、本当に沢山の方々が参加して下さり、途中16台のバイク
が一斉に通り過ぎる様は結構迫力があったようで、何カ所かでは知らない
方から声をかけていただきました。
コースも最高!、お天気も最高!、お昼ご飯も最高!、そして何より参加者
の皆さんが最高の素晴らしいライドでした。
参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。

本日のサイクリングデータ

走行距離  97.32Km
平均時速  24.4Km
最高速度  59.1Km
走行時間  3:59'19''

その後Anchor君のメンテを行いプールへ、今日もバイクに乗った後なので
軽く泳いで終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m

本日のデータ

体重    52.9Kg
体脂肪率 13.3%

雨と共に往く春

sakura0951

桜の季節の終わりは雨に教えられる事が多い。
今年もあんなに咲き誇っていた桜の花も、たった一日の雨ですっかり散って
しまった。
先日満開の桜を見た場所を通りかかると、その花びらの場所は枝から道路
に移っていた。
あんなに美しかった花びらもこうしていつの間にか土に帰って行くのだろう。

sakura0954

終わりを告げる花びらに残るまだ鮮やかな紅色が、名残惜しさを一層募らせる。
毎年この時期になると待ちこがれていた物があっという間に過ぎてゆくむなしさと
無情さを感じずにはいられない。

沢山の人で賑わっていた並木道も花びらで真っ白だった。
sakura0952

また来年も美しい花になって戻ってきてくれる事を願わずにはいられなかった。
sakura0953

abc第一回ライド詳細決定

先日からお話ししていました、abcの第1回目のイベント「福井・勝山往復ライド」
の詳細が決定しました、内容は以下の通りです。

開催日   平成21年4月19日(日)

コース    アカデミアホテル→福井市内→勝山市内(平泉寺周辺)→福井市内
        →アカデミアホテル

       勝山までは自走組とサイクルトレイン組に別れます。

集合時間  8時10分   福井アカデミアホテル玄関

出発時間  8時40分 
 
参加費   一人 2,500円(保険代・昼食代・電車代)
       自走する人は、一人 1,500円

その他   雨天中止(AM 7:30頃に事務局より連絡します)

参加資格  制限無し、abc会員でなくても参加が可能です。

参加希望者は4月16日(木)までに、アカデミアホテルフロントかジムまで参加費
を添えて申し込んでください。

申込用紙はアカデミアホテルフロントにあります。

以上の通りです。
急がないゆったりとしたサイクリングする予定です、なお昼食は勝山市内で、とび
きり美味しいお好み焼き屋さんでの昼食を予定しています。(乞うご期待)
今のところ天気予報も晴のようなので楽しいサイクリングにしたいと思います。

桜の撮影後yoga再び撮影

sakura0931

先日いつもこちらに来て下さるhiroさんに、松岡にある美しい桜の存在を教
えて頂き撮影に行ってきました。
朝6時に家を出て目的地に到着、快晴の空の下心ゆくまで撮影しその美し
い木姿を心に焼き付けてきました。
トップの写真がその桜なのです、実はこの桜hiroさんが教えて下さった桜
とは違う桜なのですが、目的地について真っ先に目に入り殆どこの桜の撮
影に時間を使ってしまいました。
美しい青空をバックに咲く古木の姿は本当に美しくいつまで見ていても決し
て見飽きることがありませんでした。

帰ってから今日のメインイベントであるお花見yogaに参加するために健康
森に出かけました。
会場に着いてしばらく待っていると、参加の皆さんが次々と到着、早速準
備をしていつもの通りMARI先生の指導のもと芝生の上でyogaのレッスン
を始めました、去年は何だか皆さん最初だったのでとても恥ずかしかった
と言っていましたが、始めて見ると周りの見物車も結構興味津々で熱心
に見ていた人が多く、恥ずかしさなんか全くありませんでした。
青空の下でやるyogaは、スタジオとは全く違って本当に気持ちが良く、特に
時折吹いてくるそよ風がとても気持ちが良かったです。
本当はyogaをやっている写真があると良いのですが、僕は熱心にレッスンを
していたので、とても撮影など出来る状態ではありませんでした。
後日カメラマンが撮影した写真が手に入ったらまたアップしますね。
レッスンの後はお楽しみ弁当を皆さんで楽しみました。

hanamiyoga

今年は世話をして下さった方のコネが余程強かったのか、ものすごく豪華なお
弁当で全員ビックリするやら喜ぶやらで本当に美味しかった。
ただ一人勝山Sさんは最後まで「ビール」「ビール」と叫んでいましたが、これば
かりは運転するので飲むわけには行きません。

その後皆さんと別れて再び撮影に出かけました。
今度は朝倉氏遺跡方面、先日見つけておいた河原に咲く菜の花が丁度良い
頃、しかもその先には満開の桜並木、毎年出かけるのですが今年ほどピッタリ
とその二つがタイミング良く咲いた年はありませんでした。

sakura0933

一面の菜の花の向こうに咲く満開の桜が本当に美しい。いや~!、今日撮影に
来て本当に良かった。

他の写真もご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

夕方からはいつものようにプールへ。
行ってみると皆さんお花見に出かけたのか、全く人影がありません、昨日今日と
少々疲れ気味なので少し抑え気味に泳いで終了。
二日間ともと色々なイベントがありスッゴク忙しかったけれど、本当に楽しい週末
を過ごすことが出来ました、皆さんどうもありがとう!。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 13.1%

満開の下100Kmライド

katuyama01

来週abc初めてのイベント、「勝山往復ライド」があるので、本日急遽
コースの試走となりました。
参加者は、FELTRIDER'S'さん、トライアスリート I さん、そして僕の
合計3名。
待ち合わせのアカデミアホテルに行ってみると、FELTRIDER'S'さん
はすでに到着して入浴中、間もなく I さんが到着したのですが乗っ
て来たバイクを見てビックリ!、I さんのコレクションの中でも貴重な
超レアTOREK号に乗って現れました。
一体 I さんは何台のバイクをコレクションしておられるのでしょうか?。
本番のコースは、九頭竜CRを通って勝山に向かうのですが、今回は
途中1ヶ所だけ激坂を入れたくて、朝倉氏遺跡経由になりました。
今回のコースは

アカデミアホテル→板垣橋→稲津橋→朝倉氏遺跡→宇坂大谷→
宇坂隧道→永平寺→鳴鹿橋→鮎街道→勝山→下荒井橋→九頭竜
川左岸→小舟渡→上志比→松岡→スポーツデポ→アカデミアホテル

スタート直後は風もなく本当によいお天気で、行く先々ではどこも桜が
満開でその下を通りながら朝倉氏遺跡に到着しました。
休憩後本日一番の激坂宇坂隧道に向かって出発、この坂は長く最後
が一番の激坂なので通る度に辛くていやなのですが、しばらくすると
なぜかまた通りたくなってしまう不思議なコースです。
今回もジワジワと緩い坂から始まるこのコースを、最後はヒイヒイ言い
ながらやっとの事でトンネル手前に到着。

katuyama02

ここまで来れば後残っている坂は比較にならないので、全員ホッと心を
なで下ろしました。
ここからは楽しい下りですが、このトンネルの中は本日一番の寒さ、外
が暖かな分余計に寒さを感じてしまうようです。
永平寺から鳴鹿まではずっと下りなので気持ち良く通過、そのまま鮎
街道に入る。
ここから勝山までは再びジワジワと緩やかな坂が続くが、最初に激坂を
越えてしまっているし、しかも追い風なので所によっては40Km/h越えで
快調に飛ばす。
ふと時計を見ると時間はすでに11時を過ぎている、そろそろ昼食の時間
来週の本番はお好み焼き屋さんでの昼食と決まっているので、今日は
もう一つの穴場、「きふね」でのそば定食に決定。
きふねについてみると人気の店なので、すでにお店は一杯、でも何とか
3人潜り込み全員「そば定食」を注文、ただし一名だけは大盛り。
しばらくするとそば定食が運ばれてきた。
katuyama03

ここのそば定食は、おろし蕎麦がうまいのは当然ですが、一緒について
来る小鉢がどれも本当に美味い!、特に毎回煮物は絶品です!!。
今日の小鉢も煮物とカラシ菜の和え物でしたが、本当に幸せな気分にな
る程美味しかった、これで850円は本当に安い。
お腹がふくれた後は勿論デザート、今回はラブリー牧場のソフトクリーム
I さんが勝山城の下にラブリー牧場の売店があると教えてくれたので早速
そちらに向かう。
ついてみると勝山城の桜も見事なくらい満開で、お城と桜の風景が実に
美しかったです。

katuyama05

勿論ソフトクリームも大満足で帰路に向けてのエネルギー補給完了。
所が下荒井橋を渡り九頭竜川左岸に入ってみると、予想以上の向かい風
そう言えば来るときは本当にバイクが軽かったので、その反動があって当
たり前、3人で何とか先頭を交代しながら小舟渡まで到着、特にFELTRID
ER'S'さんは、本当に長い間先頭を引っ張ってくれて感謝感謝です。

小舟渡では有名なこぶしの大木の前で記念撮影
katuyama06
本当にこのこぶしは一体樹齢年々くらいなのだろう、毎年本当に見事な花を
見せてくれます。
この後本当は鳴鹿から九頭竜CRに出てアカデミアホテルに向かう予定だっ
たのですが、途中FELTRIDER'S'さんからスポーツデポで度付きのスポーツ
グラスを安売りしているとの情報を聞き、急遽お買い物も入れることになる。
松岡からスポーツデポに向かい、念願のスポーツグラスをGET!、度付きで
何と1,990円、しかもスッゴク格好がいい、いや~本当に良い買い物をしました。
でもこのスポーツデポに寄ったおかげで、本日の走行距離が100Kmにわずか
6Km不足することになってしまいました。
残念ですが、物欲が勝ってしまった結果です・・・。ちょっと悔しかったですが
まあ次回もあることなのでよしとしましょう。

本日のサイクリングデータ

走行距離  93.82Km
平均時速  23.4Km
最高速度  53.6Km
走行時間  3:59'56''

その後いつものようにプールへ、今日もバイクに乗った後なので
軽く泳いで終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m

本日のデータ

体重    52.3Kg
体脂肪率 13.0%

遂に桜が満開

sakura0911

今週に入ってから本当によい天気が続いています。
で、福井市も遂に桜が満開になったようです、でも開花宣言から何と
12日目、記録上もっとも遅い記録だそうです。
でも今日の仕事中車で走っていたらあちこちにぼんやりとピンクの影
が目に入ってきます。
ついつい吸い寄せられるように行ってしまったのが、九頭竜CRの中に
ある桜並木。
近づいてみると本当に満開でした、青空をバックに見事に咲く様は毎
年の事ながら初めて見るような感動を覚えてしまいます。
奥にある枝垂れ桜はもう少し先になりそうなので、まだまだ美しい姿を
楽しめそうです。
仕事の途中一瞬ですが時を忘れて見とれてしまいました。
仕事を終えて今日はyogaの日、いつもの時間にアカデミアのジムに行っ
てみると何だか皆さんウキウキした表情で集合していました。
すると突然FELT RIDER 'S'さんから、「土曜日走るんでしょう?」との質
問、思わず「勿論です」と答えてしまいました。
朝八時半にアカデミア集合、その後勝山方面に向かう予定、日曜日は
お花見Yogaだし、今週末は何だか忙しいなぁ。

ヒメオドリコソウが綺麗

himeodorikosou

昨日Anchor君で走ってから時間が少しあったので、E-3君と一緒に撮影に
行ってきました。
行き先は朝倉氏遺跡、ここは四季を通じて撮影には事欠かないくらい沢山
の被写体があります。
最初の目的は唐門にある薄墨桜だったので、丁度午後の日で逆光になり
太陽が透けて美しい桜を思う存分撮影しました。(昨日のトップの写真)
その帰り道ふと道路脇に目をやると、名前の知らない白い花が枝一杯に咲
いているのが目に入り、吸い付けられるようにその場所に近づくと更にその
木の周り一杯にヒメオドリコソウの群生がありました。
ヒメオドリコソウは可愛いけれど地味な花なので、今まで何度も撮影しまし
たが、中々絵になってくれない被写体の一つだったのですが、昨日は群生
が見事だったこともあり、結構気に入った写真になりました。(トップの写真)
勿論最初に目に入った白い花も撮影、でも名前が解りませんどなたか解る
方は名前を教えてくださると嬉しいです。

shirokihana

こちらには全体の写真もありますのでどうかよろしくお願いします。

チェーンオイルテスト走行

usuzumizakura

昨日新しいチェーンオイルに変更したので、今日はそのテスト走行に
出かけてきました。
行く先は三国方面、いつも通る春江コースが現在あちこちで工事中な
ので本日はコースを変更しました。

本日のコースは
自宅→明治橋→高屋橋→天菅生橋→布施田橋→三国道の駅→
三国サンセットビーチ→東尋坊→雄島→浜地→加戸→三国運動公園→
盛安そば→ジェラートカルナ→三国道の駅→布施田橋→天菅生橋→
高屋橋→明治橋→自宅

今日は予報より早く晴れ間が出てきたので、いつもより軽装で出かけまし
た、と言っても下も上も長袖ですが。
九頭竜サイクリングロードに入ると、いきなり数人のローディーさん達と
遭遇、今日は好天で暖かかったのでその後も沢山のローディーさん達
に出会いました。
サンセットビーチの到着して早速記念の写真を撮ろうとカメラを取り出すと
何と!電池が入っていません!!。
昨日そろそろ電池の容量が少なくなってきたようなので、念のため充電を
してそのままカメラに入れるのを忘れてしまったようです。
なので今回はサイクリング中の写真が一枚もありません、ごめんなさい。
で、肝心のオイルなんですがペダリングがかなり軽く感じます、音も心なし
かいつもより静かな感じ。
坂道でもペダルを回すと素直に回ってくれてかなり楽、いつもはヒイヒイ言う
坂もすんなりと上れる気がします。
でもここの所色々セッティングを替えているので、今回のことがすべてオイ
ルのせいなのかと言うとそれは・・・、です。
それでも前回ABCプレスタートのサイクリングの時よりもやはりペダリングが
軽快な気がするので、オイルの効果もきっとあるのだと思います。
帰りに三国の町で「そば処盛安」に寄ると、早速盛安の親父さんが出てきて
自転車談義が始まりました。
この親父さん、ずんぐりむっむりでとても自転車に乗る体型では無い(失礼)
ですが、キャリアは結構長いようです。しかも今回ORBEA ORCAを新たに
買ったとの話も聞かせてくれました。
それから三国と言えばジェラートカルナなのでそこへ立ち寄り、ラムレーズン
と少年時代のダブルを注文、日だまりの中で食べたのですが、結構風があり
食べ終わった後暫くは少々寒かった、まだそこまで暖かくないのですね。

帰ってからいつものようにAnchor君のメンテを行い、少々時間があったので
朝倉氏遺跡に出かけ写真を少々撮ってきました。
トップの写真は、唐門にある薄墨桜です、他の桜はまだまだつぼみでしたが
この桜はほぼ満開とても綺麗に咲いていました。

最後にプールへ出かけ、今日の疲れをほぐしてきました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  56.81Km
平均時速  25.2Km
最高速度  48.9Km
走行時間  2:15'17''

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,500m

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 13.0%

チェーン用オイル変更

いつも使っていたFINISH LINEのDRY LUBE TEFLON PLUS
が残り少なくなったのを機会に、チェーン用のオイルを変更してみ
ることにしました。
色々調べてみると、同じFINISHI LINEのCERAMIC LUBE
がウェットタイプなのに汚れが少なくとてもよいらしいのでこれに
決めました。
まずチェーンを灯油で綺麗に洗浄した後チェーンの一こま一こまに
ウェスを入れて内部の汚れも綺麗に清掃。
次に外しておいたリアタイヤのスプロケットを綺麗に清掃し、フレー
ムに戻す。
再度乾いたウェスでチェーンとスプロケット、それにフロントギアを
汚れがつかなくなるまで拭き取り清掃完了。
次にCERAMIC LUBEをチェーンの一こま一こまに初回なので少々
多めに注油し、ペダルを回しギアチェンジをしながらチェーンとギア
全体によくオイルを馴染ませる。
最後に綺麗なウェスで余分なオイルを拭き取り完了。
今まで使っていたDRY LUBE TEFLON PLUSに比べると、ウェット
タイプ独特の感じがあり本当に汚れがつきにくいのかなと思いま
すが、しばらく使ってみようと思います。

今日は夜地区の会合があるので、少し早めにプールへ出かける。
土曜日なので色々な練習と重なったら困るなと思っていたら、今は
春休みなので学生の練習が無く、すんなりとコースに入れました。
泳ぎ始めてしばらくすると何だか妙に身体が痒い、時々こんな日が
あるのだが、塩素濃度が高いのかな~・・・。
最初の2,000mを泳ぎ終わるとたまらず一度シャワーを浴びに行く、
シャワーの後プールサイドの風呂に入っていると、かゆみも治まっ
たので再びプールへ、花粉症も沈静化したことだしバックも入れて
いつものメニューを終了。
やっぱ泳いだ後は気持ちが良いわ!。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×1

本日のデータ

体重    52.0Kg
体脂肪率 13.3%

アウター脱いでジテツウ

akebi

桜が開花したというのに春の寒波に襲われビックリするほど寒い
日が続いていたけれど、今日になってやっといつもの春らしくなっ
て来た。
快晴の今日は今年になって初めてアウターを着ないでジテツウを
しました。
走り始めは少々寒いかなと思ったのですが、数分も走るともう身体
がポカポカし始めて、愛車のEscape君も快調そのもの、会社に着く
頃にはうっすらと汗ばんでいました。
所で昨日得意先の社長から、「わさび菜採ってきたから帰りに寄れ」
と電話をもらい、早速頂きに行ってきました。
この社長釣り仲間でもあるのですが、出身が山形県だと言うこともあ
り山菜にはめっぽう詳しく、今頃になると毎日仕事をほっぽり出して
お天気がよい日には殆ど毎日山菜採りに出かけます。
おかげで毎年このわさび菜から始まり、タラの芽、コシアブラ、ウド
コゴミ、シドケ等々季節の味覚をたっぷりと味あわせてもらってます。
特にこのわさび菜は、うちの奥さんの大好物なので持って帰ると僕の
ポイントがグッと上昇します。
と言うことで昨日も自宅に持って帰り、いつものようにyogaに行って
帰って見るとすでに調理して冷蔵庫に収まっていました。
暫くはあのピリッと辛い独特の風味を温かいご飯と一緒に味わえそう
です。
写真はそのお客さんの所で撮影した「ミツバアケビ」の花、もうすでに
こんなに咲いていました、いつもより凄く早いような気がします。
やはり寒波が来たとは言え暖冬には違いないようですね。
