

寒い日曜日

今日は福井・池田センチュリーランの予定でしたが、予報通りの
雨になり来週に順延になってしまいました。
それにしても今日は寒い日でしたね、最高気温が20℃に届くか
届かないか位、それでも雨は明け方には上がり予定されていた
町内の公園清掃は滞りなく終了、おかげで来週のセンチュリー
ランは気兼ねなく参加できそうです。
所で来週は福井市で第60回全国植樹祭が行われます、しかも
会場が朝倉氏遺跡周辺なので、福井・池田センチュリーランの
コースと見事に重なっています。
一応調べた所では場所によって少々待たされる程度で済みそう
だと思うのですが、場合によってはコースを一部又はすべて変更
せざるをえないかも知れません。
また集合時間も念のため1時間早くする予定です。
詳細は以下の通りです。

福井・池田センチュリーラン

概要     前回の案内通り

集合時間   AM 8:00  福井アカデミアホテル

出発時間   AM 8:30

来週はお天気も良さそうなので何とか実施出来そうです。

昼食を済ませた後ここの所の疲れがたまっていたのか眠くて
仕方がありません、なので今日もネコをお供にゆっくりと昼寝を
楽しみました。
それにしても眠い、最初1時間くらいかなと思って寝たのですが
目が覚めると3時間近く経っていました。
起きて時計を見ると3時半、あまり気が進まなかったのですが
昨日も仕事で何もしていなかったのでプールに出かけました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2 100m×1

本日のデータ

体重    52.8Kg
体脂肪率 15.3%

おぉ~!、久しぶりに15%台、そう言えば昨日焼き肉食い過
ぎたかな・・・。

福井・池田センチュリーラン

abc非公式イベント、福井・池田センチュリーランのお知らせです。

名称     福井・池田センチュリーラン  走行距離  100Km

コース    アカデミアホテル→朝倉氏遺跡→美山→龍双ヶ滝
        →池田町稲荷→ふるさとふれあい道場(昼食)→
        清水谷→鯖江市河和田町→金谷町→福井市浄教寺
        →一乗滝→朝倉氏遺跡→天神橋→足羽川右岸→
        板垣橋→勝見交差点→幸橋→本町角交差点→
        新明里橋→アカデミアホテル

開催日    平成21年5月31日(日) 雨天の場合 6月7日(日)

集合時間  アカデミアホテル AM 9:00  出発 AM 9:30

参加費用  500円(保険代) 当日集めます
        申し込んで当日不参加の場合もお支払い下さい

参加資格  特別無し

募集人員  最大15名程度(先着順)

申込方法  このページ右上のabc事務局まで住所・氏名・携帯番号
        を記入の上申し込んで下さい。

申込期限  平成21年5月28日(木) 必着

今回は日程その他の都合により非公式イベントのため、申込用紙
等での案内は無くこのブログのお知らせのみです。
参加ご希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。

雨のち曇り突然のお誘い

p09052401

今日は朝から雨模様、予定されていた地区の運動会も中止。
プライベートで予定していた福井・池田センリュリーライドも勿論
中止になり家でゴロゴロしていたのだが、そう言えば昨日ぴろぴ
ろさんのビゴレリ号が入荷したと聞いていたので、早速ショップへ
見に出かけた。
真新しいビゴレリ号はまだ箱の中でおとなしく組み上げて貰うの
を待っていました。その様子はぴろぴろさんのブログにあります。
箱の隙間から見るビゴレリ号は綺麗なチェレステカラーに塗装され
クロモリ独特の美しいフレームと共にとても格好良かった。
自宅に帰りぴろぴろさんに、やっと来ましたねとメールを送ると、
何と今から少し走りませんかというお誘い、そう言えば雨もすっかり
止んでいるし、喜んでお供することに、もしやと思いFELTRIDER'S'
さんに電話してみると、こちらも二つ返事でOKとのこと。
いつものようにアカデミアホテルで待ち合わせ、出発しました。
行く先は・・・、迷った末に三国方面へ。
何しろ強い北風が吹きまともな向かい風になるのですが、このところ
向かい風があまり苦にならなくなり(勿論三人とも)帰りは楽ちんの
追い風になると言うことで即決定。
そして・・・、ビックリしたのはFELTRIDER'S'さんがいつもの愛車の
FELT号ではなく、SpecializedのHardRock号で現れたこと。
噂には聞いていましたが実物を目の当たりにするのは今回が初めて
その迫力ある姿にぴろぴろさんと共にしばし見物させて頂きました。
と言うことで今回は、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクと
三人三様のバイクとなりました。

強烈な向かい風の中コースの中で一番強く向かい風を受けるコースを
選んだにもかかわらず、皆さん快調に飛ばし無事三国に到着。
で、三国と言えばジェラートカルナ、なんとぴろぴろさんがまだ未体験と
言うことがわかり早速カルナに向かいました。
こんな曇り空の日曜日の午後、空いているかと思いきややっぱり行列
が出来ていました。
今回もちゃんとお行儀良く並びそれぞれのお好みのジェラートを注文
p09052402
僕は、塩とミルクのダブル、おまけの一口は抹茶を選びました。

その後古い町並みの一帯をぐるりと周り帰路に、しばらく休んでいたた
めかやけに寒い、その寒さを吹き飛ばそうと全員必死でペダルを回し
予定通りの追い風にも乗って帰りは殆ど休憩も取らずあっという間に
到着しました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  41.57Km
平均時速  23.70Km
最高速度  44.80Km
走行時間  1:45'17''

帰ってからAnchor君のメンテを行いプールへ出かける。
今日はライドの後なので軽くほぐしの泳ぎのみで終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m
クロール               100m

本日のデータ

体重    53.0Kg
体脂肪率 13.3%

温泉から出てくるとロビーに三人の人影が・・・。
何とFELTRIDER'S'さん、勝山Sさん、それに大御所 I さんが雑談中。
一緒に話している内、福井・池田センチュリーライドをプライベートで
早急にやろうと話がまとまりました。
内容は明日お知らせしますので、参加ご希望の方は奮ってご参加下さい。

何だか気が滅入ると思ったら

ohmugi


先週の終わり頃から何だか気が滅入ってしようがなかった。
もしかしてと思いバイオリズムを調べてみると、やっぱり感情の
要注意日、しかもその真っ只中だった。(T_T)
更に今朝起きてトイレに行き部屋に戻ろうとした時左のふくらは
ぎが突然ピリピリとつり出し、暫くは歩くのも痛いほど。
気が滅入っている上に更に足までつってまさにダブルトホホ状態
の週末になってしまいました。
本当は一人でどこかへ軽くライドにと思っていたのだが、足が気
になり即中止。
せっかくの休みなのでカメラを持ってでかけてみたのだが、気が
乗っていないときと言うのはよい風景にも気が付かないようでどう
にも写欲が湧いてこない・・・。
こんな時はいつもと違うことでもやろうと、自宅に戻りトイレ掃除を
する事にした。
先日改装してから時々床などは掃除をしていたのだが、少し気に
なる所もあるので今日は大々的にやることに。
上の方から順に掃除をやり最後に床を拭き上げピカピカの床を眺
めていてふと目を上にやると、何と換気扇が真っ黒・・・。
そう言えばこの前この換気扇を掃除したのはいつだろうと考えても
思い出さない、それくらい放っておいたのならと脚立を持ち出して掃
除を始めた瞬間やらなければ良かったと後悔するほど埃がたまって
いました。
それでも台所と違い油汚れがないので、掃除機と雑巾でどうにかや
り終え床を見るとせっかく磨いた床やその他の部分も埃が落ちて真
っ黒に、仕方がないのでもう一度雑巾で丹念に拭いて掃除終了。
それでも何だか寂しい気がしたので、近所の公園でシロツメクサを切
ってきてお気に入りの瓶にいけると中々良い感じになりました。
やり終えてもやっぱり気分は凹んだまま、仕方がないので午後はネ
コと一緒に昼寝。
昼寝から覚めてちょっと心配だったがプールに行くことにした。
おそるおそる泳ぎ始めたのだが、泳ぐ分には何の問題も無さそう、
そのままいつものように泳いで来ました。
おかげで気分も少しだけ持ち直し、やる気も湧いてきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               100m×2

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 13.3%

美人がEscapeに!

今日も良いお天気なので勿論ジテツウ。
いつものコースを通り、一番交通量の多い旧国道8号線を横断しようと
信号待ちをしている時ふと横を見るとタイヤの細いスポーツバイクが目
に入りました。
もう一度見直すとそれは紛れもなくGiant Escape R3、色はライトブルー
のメタリック、どんな人が乗っているのだろうと顔を上げるとそこにあった
のはなぁ~んと!美しく若い女性がニッコリとほほえむ顔が!。
思わず「おはようございます、同じEscapeですね」と言うと、向こうも微笑
みながら「そうですね」と可愛い声で答えてくれました。
皮肉なことにいつもはうんざりするほど待たされる信号が青に変わってし
まったのでそれ以上話すことが出来ませんでしたが、それでも朝一番の
出来事としては最高の部類に入る出来事でした。(めっちゃ嬉しい)
あの場所はジテツウの時には必ず通場所なのでまた会えるかも・・・。
是非また合いたいな~、そして彼女がabcに入ってくれないかな~と一人
思い悩む今夜のおいらでした。

雨降る週末はやっぱりプール

今週末は予報通りきっちり雨にたたられてしまいましたね。
今日も朝から何するわけでもなく、ぶらりぶらりとネコと一緒に
一日中寝ていました。
午後になっても何だか体中がだるくてとても出かける気がしな
かったのですが、意を決してプールに向かいました。
行ってみると拍子抜けするほどガラガラ状態、泳ぎ始めてすぐ
に独り占めになってしまいました。
予定の半分ほど泳いだ時隣のレーンから声がかかり、ふと見
ると大御所 I さんの姿が。
一緒に泳いでいると反対のレーンにまた人の気配、誰だろうと
見てみると大御所と同い年のMさん、実はこの二人水泳で数々
の戦歴を持つ猛者で、今年で69才になろうというのに泳ぎが綺
麗でしかも凄く速い、見ているだけでほれぼれしてしまいます。
本当にここのプールは凄い人の集まりなので、泳いでいてもとて
も参考になり退屈しません。
そんな人たちと一緒に泳いでいるうちにだるかった身体もいつの
間にかスッキリしてきてメニューを終了、その後いつものように温
泉につかり気持ち良く帰宅しました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               100m×2

本日のデータ

体重    52.8Kg
体脂肪率 13.3%

STIレバーの位置悩んだ末に

sti

先日お話ししたように、愛するAnchor君が突然のSTIレバーのトラブルに
見まわれしばらく入院の後無事自宅に戻ってきました。
その時ショップの親父さんが、「STIレバーの位置ちょっと直しておいたよあ
れじゃー下ハンが危なくて持てないから」と僕が調整していた位置よりちょ
っと上に上げ、その分ハンドルを下げてありました。
そう言われたとき、もう少しハンドルのショルダーとレバーが直線的になっ
ている方が良いと言うと、レバーの位置はそのままでハンドルを少し下に
向けて見かけ上ショルダーと直線になるように調整してくれました。
せっかく親父さんが熱心に勧めてくれた位置なので、今日の午前中色々
走りながら試してみました。
その結果落ち着いた場所が、以前と同じ場所つまり赤い線が引いてある
ような位置関係になりました。
この場所はfunrideの3月号でその理論に納得して決めた位置で、その位
置にした途端以前とは全く違う乗り心地(快適にそして速く)にビックリしたも
のでした。
念のためネットで色々調べてみると、どうやらこの位置が現在もっとも多くセ
ットされている位置かも・・・。
ちなみにサイクルベースあさひさんのページにも同じような記載があります。
僕の場合はあさひさんの位置よりハンドルをもう少し上に振った場所がし
っくり来る位置です。
今度ショップに行ったとき親父さんになんか言われそうです、でも色々試し
た結果なので何とかわかってもらえると良いのですが。

午後からは予報通りの雨、勿論Anchor君に乗ることが出来ないので時間
をもてあまし、DEPOに行ったりUNIQLOを覗いたり・・・。
そして夕方になりいつものプールへ出かけました。
ここの所何だか疲労がたまっていてあまり泳ぎたくなかったのですが、でも
何にもしないと結局疲れたままだと思い泳ぎに行くことに。
泳ぎ始めると最初は何だかもう一つな感じがしましたが、だんだん気持ちが
良くなり泳ぎ終えた頃にはすっかり気分爽快になっていました。
その後温泉に入り帰ろうと思ってジムを覗くと、そこにFELTRIDRE'S'さんと
S本さんの姿が見えたので入って行くと何とMari先生も現れ、しばし雑談タ
イムとなりました。
明日は報恩寺山ヒルクライムレースが予定されており、FELTRIDER'S'さんと
勝山Sさん、それにYAMADAさん、タクヂさんが参加予定なのでくれぐれも気
をつけて参加するよう話をして、焼き肉の待っている自宅へ戻りました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               100m

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 13.7%

新緑が綺麗

miyama

いつも間にか山はすっかり新緑に包まれましたね。
今日仕事で出かけた先でもこんな風景に出会いました、単線の線路の横は
溢れるばかりの緑、そして脇には黄色い花が満開。
風が強く肌寒い日だったけれど、太陽の光はすっかり初夏の光になっていて
とても澄み切っていました。
この線路を走る列車の中から見ると、こんな風景が連続しているのだろうと思
うと久しぶりに列車の旅がしたくなってしまいました。
何の変哲もない風景だけれど一生に一度も同じ風景はありません。
そんな風に思うと一つ一つの風景が貴重な思い出になるのですね。

Anchor号無事退院

先週突然STIレバーのトラブルで急遽入院になった愛するAnchor号
が本日無事退院してきました。
入院当初は1ヶ月はかかると言われていたので、かなり落ち込んで
いたのですが、サカイさんの親父さんがShimanoに対して余程強硬
に言ってくれたのか、たった一週間で無事戻ってきました。
勿論クレーム適応、しかもシフトワイヤーとブレーキワイヤをステ
ンレス製に交換してありました、勿論無償で・・・。
「新しいから伸びるかも知れん、伸びたら調整に来いよ」とまで言って
くれました。
今回の件では、イベントに間に合わないと大切なCorima号を貸し出
してくれた上に、今回の心使いに申し訳なさで一杯になってしまいま
した。
ショップとの関係はクレームが起きたときに一番良く解ると思いますが、
サカイさんは何か起こる度に、こちらが申し訳なさで一杯になるほど親
切な対応をして下さり本当にありがたいと思います。
またまたサカイさんにして良かったと心から思いました。
サカイさんの親父さん、いつもいつも本当にありがとうございます。m(_ _)m

第2回abcサイクリング大会

abc09051001

昨日は第2回abcサイクリング大会でした。
集合時間より少し早くアカデミアホテルに行ってみると、すでに殆どの
皆さんが集合しておられました。
いつも思うのですが、サイクリングに出発する前それぞれが準備をして
いる風景というのは、何だかワクワクして良い物ですね。

abc09051002
出発前アカデミアホテルで準備をする皆さん、(hiroさん提供)

今日も皆さん優秀で出発時間前に全員集合、しかも準備も整ったとの
事なので、自走組は8:15にサイクルトレイン組を残して出発しました。

本日のコース
アカデミアホテル→九頭竜CR→明治橋→深谷→棗→三国道の駅→
あわら湯の町駅(サイクルトレイン組と合流)→JA牛山→北潟湖→
吉崎観光センター→北潟湖→アイリスブリッジ→フルーツロード→
きっちょんどん→三国町北本町→ジェラートカルナ→えちてつ三国駅
→春江町内→明治橋→九頭竜CR→アカデミアホテル

出発して間もなく深谷の坂、まだ身体が充分温まっていない間に来る
坂道なので何となく辛いのだが、皆さん平気な顔をしてぐんぐん上り終
え気持ちの良い下りへ一直線、本郷から棗三国道の駅まではGWの頃
にはあんなに車が多かったとは思えないほど車も少なく気持ちの良い
サイクリング、予定より早く道の駅に到着しました。
到着しふとベンチを見るとそこには前後に途方もないほど荷物をつけた
ルイガノのクロスバイクを発見、何と大阪→沖縄→北海道という凄いコ
ースをたどっている青年の物だと判明。

abc09051003
ひょうひょうとして優しげな表情の青年だが脚力は驚くべき物が

その青年としばし雑談し彼のリクエストに応えてみんなで彼のカメラに
収まり道の駅を出発。
えちてつあわら湯の町駅までは気持ちの良い追い風に恵まれ何だか
ペダルを十分に回した気がしないうちに到着、ここでサイクルトレイン組
と無事合流しました。
合流後早速出発、しばらく行くと二面にある坂道にさしかかった時かの
青年と再び遭遇、結構しんどい坂道なのに青年は 50Kgオーバーの荷
物をつけたクロスバイクに乗って事も無げに過ぎ去ってゆきました。(驚)
坂を上ったところにあるJA牛山が最初の目的地、ここでは美味しいソフト
クリームや小倉抹茶アイス等皆さんお好みのアイスをチョイス、普段アイ
ス等召し上がらないだろうと言うおじさん達も知らない間に子供の顔に戻
っていました。
ここからは北潟湖畔に沿って美しい景色の中を皆さんそれぞれのペース
で走り吉崎観光センターに到着。
休憩時間を利用して横にある芝生広場でMariせんせいの臨時Yoga教室
が始まり皆さんそれぞれ得意なポーズをご披露、でも習っていない人も
いるはずなのに何だか結構決まっていました。
ここを折り返し点にして今度は再び三国方面に向けて出発、しかし往路
が追い風と言うことは今度は向かい風、しかも結構強烈な風です。
本来なら北潟湖の美しい風景を楽しむはずなのですが、皆さん難儀をし
ながら走ります。

09051004
最後尾だけどFELTRIDER'S'さんに先導される余裕の走りを見せるMari
先生とそのお友達(最後尾は事務局のH君)。

それでも何とか全員アイリスブリッジに到着し記念写真を撮影しました
(TOPの写真)
しかしここからがもっともしんどいルートになりました、北潟湖畔からフル
ーツロードに出ると、何もない丘の上を走るこの道は向かい風が一層牙
を剥き特に女性メンバーには過酷だったようです。
それでも予定より少しだけ遅れましたが、昼食を予定していたオーガニッ
クなお豆腐屋さん、きっちょんどんに無事到着。
先日はお昼のメニューを公開していましたが、今回はサプライズにしよう
とつくまでみんなに内緒に。
ついた時メニューが豆腐だと言うと、皆さん何となく物足りなさそうな顔
中には「肉、肉、肉が良い」と言う人も。
程なく予約してあった「出来たて豆腐セット」がみんなの前に並べられメイ
ンの豆腐の鍋に火がつけられる。

09051005
出来たて豆腐セット、豆腐に野菜料理セット、きぬこしの油揚げ、味噌汁
に赤米のご飯。

豆腐が出来るのを待ちながら食べ始めると・・・。
!、驚、!!、驚、!!!、驚、ん、ん、んまい!
の声があちこちから・・・、ええ、本当に美味しかったんですよ、野菜好き
の人も肉好きの人も何だか我を忘れて感激していました。
きぬこしの油揚げ、7種類の野菜料理、味噌汁、赤米のご飯そのいずれ
も期待以上のおいしさでした。
程なくしてメインの豆腐の完成。

abc09051006
福井産の大豆を使った出来たての豆腐は、濃厚で子供の頃食べた懐か
しくとても美味しい豆腐でした。
この後本来は無いご飯のおかわりまで頂き、しめの豆乳プリンを楽しみ
きっちょんどんを後にしました。
あまり美味しかったので、今度来るときのためにと地図を貰っている人も
何人かありました。
この後本当はこのまま海岸に出て海辺のサイクリングを楽しむはずだった
のですが、予想外の強風のため予定を変更し三国町内をゆっくりとサイク
リング、そうなるとどうしても寄りたくなるのがジェラートカルナ、希望も多か
ったので今回も寄ることにしました。
着いてみるとGWも過ぎ去ったというのにここには行列が出来ていました。
美味しい物のためには行列もいとわず、皆さんお行儀良く並び好みのジェ
ラートを注文し最後の休憩を心おきなく楽しみました。

abc09100507
僕が注文したミルクとラムレーズン、おまけの抹茶、それにカルナの看板

この後サイクルトレイン組を送りに三国駅に行き帰路につきました、ここで
本当は自走で帰るはずだったM寺氏が膝痛のため急遽サイクルトレイン組
に変更、残念そうでしたが無理は禁物次回までにちゃんと治してください。
三国駅を出発してアカデミアホテルに向かう、コースは先日トライアスリート
I さんに教えて貰った春江町内の部落の中を通る道、今回も春の里村の雰
囲気を十分楽しみながらアカデミアに無事到着、意外なことにサイクルトレ
イン組より早く到着、彼らが到着したとき我々を見て信じられないと言うよう
な顔をしていたのが印象的でした。
参加の皆さん昨日は本当にお疲れ様でした & ありがとうございました。

今回のサイクリングをご一緒いただいたhiroさんが沢山の写真と共に一層
詳しく、また楽しくご紹介下さっています。

今回のサイクリングを一層詳しくご紹介下さったhiroさんのページはこちらです

本日のサイクリングデータ

走行距離  83.54Km
平均時速  21.60Km
最高速度  52.8Km
走行時間  3:51'42''

番外編その1
実は僕たちが三国道の駅に着いた頃、FELTRIDER'S'さんに何と今回参加
出来なかった勝山Sさんからメールが届きました。
内容は、今琵琶湖から自走で勝山に向かっていると言う信じられない内容。
しかも現在パンク修理中・・・。
全員驚くやらあきれるやら・・・、いったい何という体力の持ち主なのでしょう。
その後アカデミアホテルに到着後連絡を取ると、現在鷹巣というメールが。
しばらくみんなで到着を待っていたのだが中々到着しない、もう無理かなと思
い帰ろうとしたらひょっこり彼が現れました、その時点の走行距離は147Kmこ
れからまた勝山まで自走するとなるとトータル180Kmを越えます。
勝山Sさん無事到着しましたでしょうか?、全員で心配しております、お元気
でしたら一声お聞かせ下さい。

番外編その2
今回可愛いAnchor号が突然の故障でその代わりに貸していただいたサカイ
さんのCorima号、大切な借り物だしフロントはコンパクトが付いていないため
おそるおそる乗ってみたのだが、乗り出したらその素晴らしさにすぐさま感動
フラット面も坂道も何の違和感も無くと言うか素晴らしいフィーリングで走って
くれました。
親父さんは硬くなかったか?と聞かれましたが全くそんなことはなくむしろソフ
トに感じました。
このフレームが十数年前に作られたものだとは全く信じられない、そんな素晴
らしい乗り心地に何だか心を奪われそうでした。
abc09051008
見るからに美しく精悍なフレームのCorima号

知らない間についポチッっと

cofidis

GW中の5日、ネットを見ていて以前から欲しかったウェアーをオークションで
発見、サイズはピッタリ価格も手頃と言う事でとりあえずスタート価格を入れ
ておいたらそのまま落札していました。
今年のチームジャージの中で色もデザインもいいなって思っていた物なので
凄く嬉しかった。
連休明けなのでどうなのか心配していましたが、無事本日到着しました。
あまりに安かったのでもしかしたら中国製?、と思っていたのですがちゃんと
Made in Italyになっていました。
以前買ったNaliniのウェアーは首が凄く太くかみさんに直して貰ったのですが
今回の物はワンサイズ下げたので首周りも大丈夫でした。
早速洗濯機で1回洗濯して着てみましたがとても良い感じです。
丁度明日はabcのサイクリング大会、上手くタイミングが合ったのでこのウェア
ーを着て行く事にします・・、つーかそのために買ったんでしょう。(爆)

連休最終日

昨日は連休最終日、前日のトラブルを引きずって朝から何となく気分が
重く何もやる気がおきない。
お天気も今一つだったので自宅でゴロゴロしていると、FELTRIDER'S'さ
んからメールが、開けてみるとショップを覗いたらしくAnchor君の情報が
書いてありました。
昼食後ちょっとショップを覗いてみるとAnchor君はありましたが、やはり
復活には多少時間がかかるとのこと、親父さんに何だか知らないけれど
久しぶりにすっごく落ち込んでいると話すと、突然「貸してあげる代車を取
りに行こう」と車に乗せられとある場所へ・・・。
そこは親父さんの息子さんの家、そこで何と『CORIMA』のフルカーボン車
を連れてきて、「これ使え」と差し出してくれました。
丁度息子さんと僕の体格が似ているので殆ど調整無しで乗れるとのこと。
実際乗ってみるとまるで計ったようにピッタリ、心苦しかったのですがご厚
意に甘えてお借りすることにしました。
そのまま自宅に連れ帰りせっかくなのでピカピカだった車体を更にピカピカ
に磨き上げて今いつもAnchor君がいる場所に座っています。
何でここまでしてくれるのだろうと本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
何か事あるごとにこのショップの親父さんの気持ちがありがたく嬉しい。
本当にこのショップにして良かったと何度思ったことか解りません、親父さ
ん本当にありがとうございます。

その後夕方になり、気分的にはまだまだ回復していなかったのでどこにも
出かけたくなかったのですが、何とか気力を振り絞りちょっとだけでも泳い
で来ようといつものプールへ出かけました。
連休とはいえいつものスイミングクラブが練習していると思ったのですが、
予想に反してガラガラ状態、とても2,000は無理なので1,000だけでも泳げ
れば良いと泳ぎ始めると、だんだん気持ちが良くなり何だかいつもより調
子まで良くなって結局いつも通り2,000mを泳いでしまいました。
出かけたのが遅かったのでそこで終わりましたが、時間があればまだまだ
泳げそうな雰囲気でした。
不思議なものでいやいや出かけてもこんな事があるんですね。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール         50m

本日のデータ

体重    52.4Kg
体脂肪率 13.3%

今日は厄日だったかも

昨日試走会を終えてAnchor君のメンテをしていたら、リアタイヤの
走行面に何かで切った傷があったので、今朝サイクルオートサカイ
さんへ持って行き「このまま乗っても大丈夫ですか?」と聞いたとこ
ろ、「これくらいなら大丈夫、心配だったらタイヤの内側にこれを貼っ
ておけばいいよ」と小さなパッチをくれました。
午後時間があったので練習がてらにパッチを当てようと作業を開始
所がこれが中々難しい、パッチにのりがついていないので傷の裏側
に固定するのが中々厄介、何度かやり直してやっとの思いでエアー
を入れ始めると・・・、空気が・・・、入らない。
どうやらパッチの位置ばかり気にしてタイヤレバーでチューブに傷を
つけてしまったらしい。
なので今度はパンク修理、僕は今までホイールからタイヤを外す事
もパンクの修理も未経験だったので、何事も経験と少々苦戦しなが
らもやっとの事で完了し、リアホイールを再び装填してクランクを回
し始めると・・・、ムムム・・・。
フロントディレイラーがおかしい!、全く反応しない、変速してくれま
せん。
昨日走った後、自宅でメンテをしたときは全く異常がなかったのに
何度か試してみてもフロントディレイラーは全く反応してくれません。
仕方がないので再びショップへ、症状を話し見て貰うと最初は簡単
な症状のようでしたが、突然「あかんわこれ!中のピンが折れてい
るかもしらん」どうやらただならぬ事態に発展。
よくよく話を聞くと、Shimanoの105のフロントディレイラー用デュアル
コントロールレバー独特の症状なのだそうで、フロントをコンパクトに
した時かなりの頻度で起こる症状とのことサカイさんでも今年に入っ
てすでに4件目だそうでとりあえず部品をメーカーに送りその後修理
か交換になるので、早くても1ヶ月くらいかかってしまうそうな・・・。
丁度たまたま居合わせた、タクヂさんも同じ105ユーザーとして少々
ビックリしておられました。
と言うわけで可愛いAnchor君は当分の間入院となってしまいました。
今度の10日のイベントにはとてもとても間に合いそうもありません。(T_T)
少なくともライドの真っ最中に起きなかっただけ不幸中の幸いと言え
るかも知れませんが・・・、現在かなりブルー入っています。(泣)

第2回abcサイクリング大会試走会

abc09050403

来週の日曜日(5/10)に行われる第2回1bcサイクリング大会の試走会を
本日行ってきました。
参加者は、FELTRIDER'S'さん、white gazelle2さん、トライアスリート I さん
勝山Sさん、S本さん、そして僕の合計6名。
本番より1時間遅い朝9時に集合、準備を整えて9時半に出発しました。

コースは
アカデミア→明治橋→深谷→棗→三国→芦原→北潟湖→芦原→三国→
春江→高屋橋→九頭竜CR→アカデミア

行きはいきなりの深谷の坂がありましたが、追い風に恵まれてあっという
間に三国道の駅に到着、早速みんなでソフトクリームを注文。

abc09050401
おじさんだって美味しいソフトクリームは大好きなのです!。

次に本番でサイクルトレイン組と合流するあわら湯の町駅に向かう、ここも
追い風に乗ってすぐに到着、本番での時間割より早く到着しました。
そこから一路北潟湖へ向かう、本番では牛山のJAでソフトクリームを食べ
る予定なのだが、今日はすでに食べているので寄らずに通過、折り返し点
である吉崎観光センターに直接向かう。
ここまでは追い風なので何の問題もなくスムーズに到着、しばしの休憩を
取っていると、何だかトライアスリート I さんのバイクがいつもと違う。
前回と同じBOMA号なのにとよくよく見たら、何とクランクがカーボン製に変
わっていました!。

abc09050402
ずるいよ I さん、ただでさえ速いのにこれでますますスピードが増してしまう。
みんなで抗議をしましたが、 I さんはただただにこやかに笑っているだけでし
た。
次に再び芦原方面に向かって出発、今度は来た道と違う周回道路へ入り全
員新緑を楽しみながら気持ち良くサイクリング。

abc09050406
FELTREDER'S'さんを先頭に綺麗な隊列で進む一行。
途中せっかくなのでアイリスブリッジにより記念撮影(トップの写真)
美しいヤングママにシャッターをお願いし、全員上機嫌で記念撮影。

さて本番では次に昼食となり、とあるところに行く予定なのですが、今回は参
加者全員が、「なんなん亭」でカツ丼かラーメンを食べたい!、との希望があり、
特に今回初参加のS本さんは、北潟湖に向かう途中「なんなん亭」に出来てい
た行列を見て何が何でもここのカツ丼が食べたい!!と熱心に言葉と目で訴
え、仕方が無いので今回は「なんなん亭」に寄ることに。
が、しか~し!、ここでも連休の影響はものすごく1時半を回っているのに全く
行列が解消していません、それでもじっと我慢をしておとなしく順番がくるのを
待ち30分後にやっとお昼にありつけました。

abc09050404
FELTRIDER'S'さんと勝山Sさんが注文した、もやしラーメン大盛り、スープを少
し頂きましたが、超美味次回はこれにしなくては。

abc09050405
他の4人が注文した名物の玉子カツ丼、これも美味しかった。

昼食も終わり本来ならここから海岸沿いに出てサイクリングをするのですが、
今日はGWで道路がめちゃめちゃ混んでいるのでルートを変更。
トライアスリート I さんの行きつけのお店、STEP 1さんに寄ることにしました。
フルーツロードを順調に走っていたとき突如勝山Sさんのバイクがパンク!、
何か先のとがった物を踏んでしまったようです。
早速パンク修理に取りかかり、メカに強い勝山Sさんはあっという間に修理が
完了再びSTEP 1さんに向かい無事到着、到着すると常連さんはトライアス
リート I さんだけなのに全員に美味しいクエン酸飲料をご馳走していただきま
した。
しばらく休憩後STEP 1さんを後に一路アカデミアへ向かい出発。
今回はどこのコースを通るか相談した結果、春江にある色々な部落の中の
道を通ることに決定、のんびりとした5月の風景を楽しみながらゆっくりと帰っ
てきました。
今回驚いたのはS本さん、一人だけクロスバイクでフラットペダル、しかもレー
パン無しで80Kmを走りきりました。
さすがに最後はおしりが痛くなったようですが、普通では考えられない強靱な
肉体に全員ただただ驚くばかりでした。
本日参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。

今回の試走会で中々良いコースだと言うことが解ったので、本番はきっと
良いサイクリング大会になると思います。
皆さんこぞってご参加下さい、お待ちしております。

本日のサイクリングデータ

走行距離  84.61Km
平均時速  23.0Km
最高速度  55.3Km
走行時間  3:40'30''

今日はかみさんとミニドラ

mikuni090501

連休二日目、今日はかみさんとミニドライブへ。
以前から「三國バーガー」食べてみたいと言っていたので、お昼過ぎに
三国へ出かける。
まず最初に「三國湊座」へ行き三國バーガーを注文、がしか~~~し、
連休恐るべし、あたりは県外ナンバーの車だらけ、中は注文のカウンタ
ーに長蛇の列、どうしようか迷いましたがとりあえず食ってみようとお行
儀良く列に並びお目当ての三國バーガーを注文。
それから待つこと約30分、やっとの事で三國バーガーが到着、あまりの
空腹に写真を撮るのも忘れて一気に平らげてしまいました。
その時相席だったのが何と得意先の社員さんご夫妻、いや~ビックリし
ましたねと話している内その方達は「三国昭和倉庫館」へ行ってこられた
とのこと、以前から気になっていた施設だったのだが建物が何となくオン
ボロで入るのをためらっていたのだが、「中々良かったですよ」との話に
かみさんと行ってみようか!と話がまとまり、しばらく三国の街中を散策
したあと早速行ってみました。
行ってみるとここも車が沢山止まっている、しかも半分以上は県外のナン
バーをつけた車。
入場料を払って入ってみると、何と一番最初に現れたのが自転車屋さん
中を覗いてみると、「あったあったこんな自転車」と言うようななかなかカッ
イイ自転車が並んでします。(トップの写真)

しばらく行くと今度は昭和のお茶の間の風景が現れました。
mikuni090502
何だかがちゃがちゃしていて生活感が結構リアル、テレビの前に頑固オヤ
ジが座っていても全く違和感がありません。

更にお風呂屋さん
mikuni090503
マッサージ器や飲み物の冷蔵ケースが懐かしい。

奥の方にはまるで仮面ライダーのような面構えのトラクターが
mikuni090504
こんなトラクターは見たことがありませんが、当時としてはものすごく高か
ったのだろうと思います。
他にも色々な昭和の物達が結構おもしろく展示されていて行ってみて良
かったと思いました。

その後三国道の駅の寄ってお買い物・・・、でも勿論駐車場は一杯野菜
なんかは全く残って無く、らっきょうとお漬け物を買って本日のミニドラを
終了、家路へと向かいました。

夕方からはいつものようにプールへ出かける。
行ってみると普段日曜日にはやっていない学生の練習をやっている、も
うすぐ大会らしく休みの日は毎日練習のようだ。
泳ぎ始めると何だか身体が重くどうも調子が出ない、1,200m程泳いだと
ころ隣のレーンに大御所 I さんの姿が、話している内にますます気力が
無くなり今日はそのまま終了。
明日はabcの一部の皆さんとプライベートで走る予定なのであんまり無理
をしない方が良いかも。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,200m


本日のデータ

体重    52.4Kg
体脂肪率 12.1%

連休初日は家仕事

昨日からいよいよGWに突入。
初日の昨日は以前からやりたかった家仕事で1日終わりました。
まずは花壇作り、家の周りにほんの少しだけある土の部分に色々
な物が植えてあるのだが、奥が高く手前が低いので水をやる度に
土が流れ出て土はなくなるはあたりは汚れるはで困っていた。
そこで一念発起、手前の部分を煉瓦で囲いを作り高くすることに。
買っておいた50枚ほどの煉瓦をスコップで土を掘りながら高さを調
整しながら並べてゆく、約1時間ほどで完成。
高さに微妙な揺らぎがあり中々いい感じに仕上がる。
次に家の周りの草むしり、大した場所ではないのにそれでもゴミ袋
に数袋の量は出てしまう。
草むしりが終わったら今度は冬の間家の中に入れておいた観葉植
物を外に出す、これが植物自体が25年以上たっているので大きくて
重く結構な重労働、毎回腰が痛くなる。
それからかみさんのリクエストで幾つかの苗を仕入れに近くのホーム
センターへ、毎年この時期に決まってスイートバジルの苗を植える。
夏になって食べ頃になった葉を使い作ったパスタはとても美味しい。
一通り終わってふと車を見ると先日山に行ったときの汚れがそのまま
になっていてとても汚い、そう言えば以前ワックスを掛けたのがいつだ
ったか思い出せないくらい・・・。
と言うことで今度は洗車とワックス掛け、ずいぶん長い間自分で洗って
いないので細かいところがとても汚くいつもの3倍の時間が掛かってし
まいましたが、久しぶりに車はピカピカになりました。

終わってふとと時計を見るともうすぐ5時、丁度いいのでそのままプール
へ出かけ一泳ぎ、今日はちょっと疲れ気味なのでいつもより少し少なめ
に泳いで終了。
帰ってみると久しぶりに長女夫婦が来ていたので、お昼に知人から頂い
たタラの芽やコシアブラ等の山菜を天ぷらにしてみんなで頂き、あっと
言う間の連休初日が終了しました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               100m×1

本日のデータ

体重    52.9Kg
体脂肪率 13.1%
