

山有り海有り新コース

09083101

今週は無いのかなと思っていたabcのライド、週末になり急遽話が
盛り上がり新コースを走ってみることにしました。
参加者は
Fライダーキック!さん、勝山Sさん、大御所 I さん、T内さん、S本さん
M崎嬢、マローンさん、N尾さん、ぴろぴろさん、そして僕の合計10名。
I-YOとCOPPI'Mさんはマスターズ水泳大会があり今回は不参加、で
もどうやら二人とも水泳大会よりこちらの方へ来たかったらしく、合同
で熱心に雨乞いをしたようですが今回は効果無し、上天気でした。
コースは
アカデミアホテル→CR→鳴鹿→丸岡町山竹田→あわら市椚→中川
交差点→かなづトリムパーク→あわら市千束→山十楽→浜地→雄島
→三国道の駅→九頭竜川左岸→天菅生橋→高屋→CR→アカデミア
ホテル

今回のライドは急遽決まったこともあり出発前に皆さんにコースの説明
をしました。コースの説明を熱心に聞く参加者の皆さん。ピロピロさん提供
09083105
説明の後早速出発、今回はなぜかCRに入ってもペースが上がらず非常
にゆったりとしたペースで進みます、どうやら皆さん竹田に向かう山越え
が気になり体力を温存する作戦の様子、しかしただ二人大御所 I さんと
T内さんはそんなことを全く気にせずがんがん走って行きあっという間に
見えなくなってしまいました。
どうなることかと心配していましたが、内水面漁業センターでちゃんと待っ
ていてくれました、いつのながらの休憩風景です。
09083103
ここでふと竹田の方角を見ると山の半分が雲の中、もしかしてI-YOさん
とCOPPI'Mさんの"雨乞い"が効いたのかと心配しましたが、今回の雨
乞いは効いていないとみんなで信じ出発することに、しかしいつも立ち寄
る鳴鹿堰堤には寄らず一気に竹田方面に向かうことに、皆さん余程未
体験の峠越えが気になるのでしょうか・・・。
登り始めると意外に楽なコースと解り一行は一安心、そんな中ぴろぴろさ
んがあっという間にみんなを追い越して行き、それぞれのしんどそうな表情
を見事に撮影してくれました。ぴろぴろさん提供
09083104
でもただ一人、M崎嬢はピースサインなんかして余裕の表情、やっぱりこの
人正真正銘の"M"です!。
ピークに到着した頃には空もすっかり晴れ上がり絶好のサイクリング日和
川上まで下りその後休日で車の殆ど通っていない道路をに走りJA花咲福
井の手作りミルク工房に到着、それぞれお好みのおいしいソフトクリームを
楽しみました。
09083102
疲れが回復したところで雄島に向かってスタート、風も強い追い風で気持ち
良く進みます、あまりに気持ち良く進むので浜地をパスしそのまま雄島に向
かいますが、どうやら後続は浜地に寄ったみたい、国民宿舎前で後続の到
着を待ちます。
09083107
待っている間も恐ろしく元気なアラナナとアラロクの二人は暇をもてあましポ
ーズを取りまくります、本当、年を間違っているのじゃないかと思うほどです。
そうしている間に後続の皆さんも無事到着しました。
09083106
再び雄島に向かいまもなく無事到着、今日の雄島は県外の車やバイクツー
リストで超満員、これも高速道路の割引が効いているのでしょうね。
早速観光客のお一人に記念撮影をお願いし、シャッターを押していただきま
した(TOPの写真)。
青い空に雄島と海それに赤い橋が映えてとても綺麗ですね。
ここからは帰路に入ります、とりあえず三国道の駅に向かい走ります。
ここからなぜかT内さんが俄然発憤先頭で一人旅を進みます、しかし新保橋
を過ぎた頃から全体の速度が上がりぴろぴろさんがあっという間に追い越して
ゆきました、速度は何と40Kmオーバー、恐ろしや。
道の駅では今回休息だけの予定でしたが、何とメンバーの中で二人がバイオ
エタノール(麦味)を補給、一名だけでなく二名とは・・・・・。
程なく出発、ここからは最後まで追い風になり皆さんぶっ飛ばしそうな雰囲気。
その予想通り九頭竜川の堤防にはいるとまずFライダーキック!さんが風のよう
に去ってゆきました、その後大御所 I さんとN尾さんが続き後ろ姿がみるみる
小さくなって行きます。
と、ここで何とマローンさんが猛烈なスピードで追い越してゆきました。
彼は今回タイヤを23に交換しエンドバーをエアロバー風に取付万全の体制で
参加し、途中もYes I Canさんと猛烈なバトルを繰り返していたのですが、ここ
でこんな風に追い越されるとは思いもしませんでした、しかもいくら踏んでも追
いつきません、全く恐ろしい新人です彼にロードを持たせない運動を始めなくて
はいけないかも知れません。
帰路は本当に風にも恵まれ、最初の休憩地では20Kmそこそこだった平均時
速もいつの間にか24Kmを大きく越えています。
最後にT内さんがパンクに見舞われるアクシデントがありましたが、全員無事
アカデミアに到着、参加者にコースの評判もまずまずで楽しいサイクリングに
なりました。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

本日のサイクリングデータ

走行距離  89.34Km
平均時速  24.9Km
最高速度  55.0Km
走行時間  3:35'14''

ここでぴろぴろさんは自宅へと向かわれましたが、残った皆さんはおきまりの
ランチに、ランチ前にひとまず温泉に浸かりその後前回と同じアカデミアホテル
1Fの俵の助へ、それぞれお好みのメニューを注文し腹ぺこを我慢して待ってい
るとまたまたバイオエタノール(麦味)を摂取する二人の姿が。
09083109
この二人あまりに気が合いすぎるので、もしかして実の親子かと疑いの目で見
られていました。
今回僕の注文は日替わり定食。
09083108
ホッケの焼いたものに野菜の掻き揚げ、その他幾つか小鉢が付いてご飯おか
わり自由、コーヒーも付いてお腹がいっぱい、ナイスメニューでした。

PS 丁度アカデミアホテルに到着した頃水泳大会を終えたI-YOさんとCOPPI'M
さんとバッタリ、楽しかった今日の内容をうんと伝えておきました。
「良かったね」と言う言葉の中に見える何となく悔しそうな影、それを見ていた普
段大人しいの参加者の顔が一瞬'S'の表情に変わったのは言うまでもありませ
んでした。

今年の夏はどこに・・・

09082701

本当に今年の夏はどこに行ってしまったのでしょう?。
まだ8月だというのにアブラゼミの声は全く聞こえず、ヒグラシもツクツクホウシの
声も聞こえません。
今週はずっとジテツウをしていますが、朝晩の涼しいこと会社に着いても去年ほど
汗をかいていなくて何だか拍子抜けです。
以前にも言いましたが、エアコンのない我が家では、年に数日は暑くて眠れない
日があるのに、今年は一日あったかどうかです。
幸いにしてお米の出来は心配無いと言うことなので一安心ですが、でも年々気候
がおかしくなっているのを実感します。
夏の花、サルスベリも綺麗に咲いていますがこのように綺麗な姿をずっと見せてく
れるかどうかは本当に解らなくなってきましたね。
09082702

自転車に乗っていても体中汗だくになることがありませんでした。
暑いのは辛いけれど、でも夏は暑くてあえぐくらいの方がいいと思いませんか?。

平地コースもまた楽し

09082301

今日は非公式だけど2週連続abcライドの日。
最初は短いコースながら激坂越えも検討していたのですが、今回初めて
クロスバイクを手に入れたマローン氏、それに膝痛から約一年ぶりに復帰
したぴろぴろさんの弟さんが参加されることもあり、予定を変更して初めて
の平地コースを走ることになりました。
参加者は、Fライダーキック!さん、大御所 I さん、I-YOさん、勝山Sさん、
COPPI'Mさん、T内さん、マローン氏、ぴろぴろさん兄弟、それに僕の合計
10名。
コースは
アカデミア→CR→鳴鹿堰堤→丸岡城→兵庫→三国道の駅→布施田橋→
大年→深谷→CR→アカデミア

今回は、初めての参加者や膝痛から復帰した方もおられるのであまり速度
を出さず休憩を取りながら走ることにしました。
CRに出ると向かい風だと言うこともありゆったりと走ります、コンディションは
気温も低く湿度も低いしかも曇り空なのでサイクリングにはもってこいの日、
まるで秋のようです。
しばらく走り最初の休憩地、内水面漁業センターの緑地に到着。
初対面の人もいるのでくつろぎながら親交を深めます。(トップの写真)
しばし休憩した後鳴鹿堰堤経由で丸岡城に向かいます、丸岡への道に入る
と今までと反対の方角になり風は気持ちの良い追い風に変わります。
こうなるとabcの悪い病気が発症、次々と裏切りのギアチェンジが始まりみる
みる内にスピードアップ、何と40Kmオーバーの速度で巡航、走りながらふと
見ると初参加のマローン氏がしっかりと付いて来ているではないですか!。
まさかと思ったのに初めて乗るクロスバイクでロード車と堂々の勝負、全くの
驚きです、そう言えば彼の太ももとふくらはぎはまるで競輪選手のように太い
これでロードに乗り始めたら一体どうなることでしょう。
この速度で走ればあっという間に丸岡城に到着、本当は丸岡でクリームチー
ズソフトという絶品のソフトを食べる予定だったのですが、あまりに到着が早す
ぎたためお店の開店がまだ、待っているのも勿体ないのでソフトは予定を変更
し三国道の駅で食べることにして丸岡城を後にしました。
次に向かったのは丸岡にゆかりの深い作家、「開口健」の文学記念顕彰碑、
同じ作家でも「中野重治」は本人が丸岡出身なので立派な記念館が出来て
いるが、開口健は祖父が丸岡町、父が坂井町の出身で本人は大阪で生ま
れたため簡単な記念碑しかない、せっかくなので記念碑の前で記念撮影、

09082302

記念碑に書いてあるのは彼の自筆の「悠々として急げ」有名な言葉ですが
こうして自筆の文字を見ると感動的です。
09082303

記念撮影の後ソフトクリームを求めて三国道の駅に向かう。
道路が少々狭いので心配していましたが、日曜日だと言うこともあり車の
台数もとても少なく快調に飛ばします。
09082304
このルートも追い風に恵まれ全く快調なペースで進み、程なく到着。皆さん
それぞれお好みのソフトクリームを注文します。
僕が注文したのは、白玉団子と小豆それに抹茶のかかったパフェ風のもの
疲れた身体にググッと染みこむ美味しさです。
09082305
とここで一人だけ揚げたてはんぺんを肴にガソリン補給をする人が一名、皆
さんはそれが誰だかもうわかりますね。(爆)
帰りはガソリン補給をしたパワフルな彼を先頭に向かい風も何のその、九頭
竜川の左岸をひた走り大年へ、ここでぴろぴろさんの弟さんに膝痛が出てし
まいそのままターンして自宅に戻られました。偶然自宅が近くて良かった。
ここから最後の難関深谷の坂登、いままで高速巡航や向かい風と戦ってきた
ので普段はあまりきつさを感じない坂なのに今日は凄くしんどい、やっとの思
いでようやくピークに到着、ふと空を見るとそれまで曇っていた空が綺麗に晴
れ上がり入道雲も出ています、でも吹く風はとても涼しい。
09082306
ここからは下りを利用して一気に飛ばします、しかし下りも最後に来たとき、最
前部を走っていたFライダーキック!さんとぴろぴろさんの前に何と犬が飛び出し
二人ともフルブレーキ、後を走っていた僕もビックリしましたが、幸い繋いであっ
たので何とか事なきを得ましたが心臓に悪いです。

到着後温泉に入って最近恒例のランチタイム、今日はアカデミア1Fの俵の助
にしました。
ここはランチの種類も多くかなり割安なので選ぶのが楽しい。
おっとその前に今日はもう我慢できずノンアルコールビールを注文、乾ききった
身体に染み入ります、本当はビールがいいのですがそんなわけにはいきません。
でも一人だけちゃんと飲んでいましたが。
09082307

僕のランチはひね鳥のもも焼き定食、固めの肉をかみしめると実に味わい深い
一品でした、美味しかったです。
09082308

今回のコースは変化が少なく皆さんから文句が出ないか心配でしたが、何の
何の色々楽しめてとても良いコースでした。
そして今日の殊勲者はマローン氏、初めてのサイクリングしかもクロスバイク
であの走りは行った何なのでしょう!!、彼にはロードを持たせるべきでは無
いかも・・・。速すぎます。

本日のサイクリングデータ

走行距離  71.15Km
平均時速  23.8Km
最高速度  58.10Km
走行時間  2:58'43''

帰宅後Anchor君の手入れ今回は久しぶりにチェーンを洗ったので、少々時間
がかかってしまいました。
その後プールへ出かけゆっくりと泳ぎを楽しんできました。
本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               100m


本日のデータ

体重    53.1Kg
体脂肪率 14.1%

久しぶりの撮影

himawari0904

今日はお盆休みの最終日、昨日はややハードなライドだったので今日は
久しぶりにカメラを持って撮影に出かけました。
行き先は三国方面、先日仕事中に向日葵畑を見つけて、もしかしたらお盆
の頃には綺麗に咲いているかなと思っていた場所に行ってみました。
行ってみると期待以上の咲きっぷりでビックリするやら嬉しいやら。
早速カメラを取り出して撮影を始めました。
僕が着いた頃はこんなに綺麗なのに誰もいなくて、せっかく咲いているのに
可哀想だと思ったのですが、僕が三脚を構えて撮影をしていると不思議なも
ので一台、また一台と次々に車が止まり一番多いときには10台近くの車が
止まり大勢が見物をしていました。

丁度空も青空になり絶好の撮影日より、でも空の雲は夏雲と言うよりどこか
秋の雲のようです。
himawari0901

それでも太陽に向かって一斉に顔を向ける様は見事という他はありません。
今日はそんなに撮らないだろうなと思いながら家を出たのですが、何の何の
気が付いたらあっという間に2時間以上の時が過ぎていました。
久しぶりに見た見事な向日葵畑に感動した1日でした。
himamari0908

写真は全部で8枚ほどGalleryにアップしてありますので、もしもっとご覧になり
たい方がおられましたら、こちらからご覧下さい。

夕方からはプールへ。
お盆休みも最終日になると皆さんお疲れなのか殆ど泳いでいる人がいません。
昨日の疲れをほぐすようにゆっくり泳ぎを楽しんできました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               100m


本日のデータ

体重    53.0Kg
体脂肪率 13.7%

S本さん納車記念ライド

09081501

今日は先日から予告していました、S本さん新車納入記念ライドの日でした。
先週は見事に雨にたたられ、やれ呪いだのやれ雨男だのと散々だったので
すが、今日はそんの物が入り込む余地のない程見事なお天気、しかもどこ
か高原にいるのかと思うほど乾燥して涼しい気候、自転車に乗るには最適の
日になりました。
待ち合わせ時間の朝6時にアカデミアホテルへ行くと、すでに数名が到着して
談笑中、よく見ると参加できないと言っていたやっさんの姿も見えます。
本日の参加者は
Fライダーキック!さん、大御所 I さん、I-YOさん、勝山Sさん、COPPI'Mさん
やっさん、特別参加のNさん、そして主賓のS本さんと僕の総勢9名。

涼しいというか少々肌寒い中早速スタートとなりました。
本日のコースは
アカデミアホテル→CR→高屋橋→天菅生橋→棗→鷹巣→大味→梅浦→
糠→宮崎→織田→清水→フェニックス大橋→水越橋→アカデミアホテル

当初はゆっくりとしたスタートでしたが、棗を越え海岸線に出ると皆さん飛ばし
に飛ばしあっという間の一人旅になってしまいました。
先日からの左膝痛以来約1ヶ月のライドなので、本当に皆さんのペースに
ついて行けません。(泣)
と、ここで緊急事態、I-YOさんの姿が見えないと思っていたらどうやらリアの
スプロケに異常が発生し、急遽三国のSTEP 1さんへ向かうことになってしま
いました。(でも驚くことに彼はスプロケを修理しそのまま上のコースをたった
一人で走ったのでした)
最初の休憩地の大味には僕一人だけが大幅に遅れて到着、まだ足の痛み
は出ていませんがこの先どうなるかと心配になってしまう。
しばらく休憩後次の休憩地大樟のローソンに向けて出発、今回皆さんに遅れ
たら大変と必死で皆さんに食らいついて走る、でも本当に皆さん速いです。
途中水仙ランドの下のトイレでトイレ休憩、あまりの海の美しさにしばし見とれ
てみんなで記念撮影(トップの写真です)。

海も水が澄み切ってとても美しい
09081502

その後玉川、梅浦を通過し大樟のローソンに到着、ここで水分やお好みの甘い
物を仕入れ次の激坂への準備を整えます。

ローソン前で休憩中の皆さん
09081503

準備が整ったところで出発、ここからはフラットな海岸道路が約10Km程続きます。
走っていると今日はさすがにお盆、県外の海水浴客の車でいっぱい、途中徐行を
余儀なくされる場面に何度か遭遇、でも安全第一なので皆さん気をつけて走ります。
それにしても若さのFライダーキック!さん、COPPI'Mさん、それに特別参加のNさんが
本当に速い速い、しかも今日は勝山Sさんがめちゃくちゃ調子が良くて素晴らしい走
りをしています。
僕は大柄のやっさんの後についてとても楽をさせていただきました。(やっさん大好き)
この頃からS本さんに尻痛が出てしまい少々遅れ出します、(ロードを買っていきなり
100Kmを走るなんて無謀だと思うのですが。今日のコースは彼の希望)
やがて糠に到着、全員呼吸と体調を整えて坂に向かいます、糠の坂は越前海岸から
抜ける坂としては一番緩いのですが、久しぶりの坂道は本当にしんどいの一言。
速い皆さんは涼しい顔をしてあっという間に消えていってしまいますが、僕はもう心臓
が飛び出しそうなくらい・・・。
やっとの思いでピークに到着です、でも奇跡でしょうか今日は膝が痛くない
前回はあまりの激痛に半べそをかきながら昇っていたのが嘘のように何ともありません!。

ここから宮崎まではダウンヒルが続く高速コースになります。
坂を下り始めた頃は皆さん割りと自制して走っていましたが、白山小学校を過ぎる頃から
俄然スピードアップ、平均40Kmであっという間に宮崎に到着そのまま織田へと向かいま
す、何で織田かと言うとS本さんがまだ「生ドラ」を食べたことがないと言うことで向かった
のですが、織田北の交差点で道の駅の「ぜんざい」の幟を見てあっさり変更、何しろ流さ
れ易いものですいません。
早速7名が冷やしぜんざい、一人がクリームぜんざいを注文し出てくるのを待ちます。
やがて注文の品が手元に到着、全員激坂登りと高速巡航で疲れているのですぐさま食
べ始めます。

注文の冷やしぜんざいと、クリームぜんざい(右)。
09081505
冷やしぜんざいはキビ団子入り、クリームぜんざいはキビアイスクリーム入りです。
食べながらぴろぴろさんに、「いまぜんざいを食べています」とメールをすると、こんな時期
にぜんざいですかと、びっくらこいてすぐさま電話がありました。
実は今日は途中何度もメールを頂き、今日のイベントに仕事のため参加できなかったので
その頃弟さんと三国方面へサイクリングの途中だったのです。
それでぜんざいは冷たいものですよと言うと、「どこにあるの?」と興味津々で聞いてきまし
た、彼らは次回のサイクリングの途中にきっと食べるのではないかと思います。(笑)

ここからは素直にアカデミアに向けて直行、僕はもうヘロヘロ状態でしたが、相変わらず
絶好調の4人と大御所 I さんはぶっ飛ばしてゆきます。
程なくアカデミアに到着、でもこのままで終わらないのがabc、せっかくだからとランチの相
談、今日は体力をうんと消耗したと言うことでステーキランチに決定!。
全員揃って温泉で汗を一流しした後、近くにある「贅」に向かいました。
ここのランチはサーロインが140gと200gがあるのですが、勿論皆さん200gを選択。
140gのセットで1,000円、200gで1,300円なので迷う方がおかしいですよね。

09081507
これが、サーロイン200gのセットです、僕はご飯は普通盛りにしましたが他の皆さんは
当然大盛り。(サラダは別 100円)
疲れた身体にレアな焼き加減の肉から出てくる肉汁がしみて、めっちゃ美味かったです♪。
食べ終わった後、COPPI'Mさんが一言、「う~ん、もう一枚いけるな」(驚)、若いって凄いです。
このランチを最後に本日の楽しく美味しいイベントは無事終了しました。
それにしてもロード購入後最初のライドでほぼ100KmをこなしたS本さんには脱帽です。
また4人組の速さにはただただ驚くばかり、とても刺激されたイベントでした。

それともう一つ・・・、心配していた僕の膝が全く何ともありませんでした。
今回はサドル高を8mm下げ、クリート位置を変更し、そして秘密兵器の「痛み防止ベルト」を
使用して乗ったのですが、スタート直後の心配は途中すっかり忘れてしまうほどで久しぶり
にバイクを心から楽しめました。

09081506
これが秘密兵器の痛み防止ベルトです。(汚い足でごめんなさい)
行きつけの飯田整骨院の先生に作っていただいたのですが、これほど効果があるとは
思いませんでした。
これで僕も完全復活じゃ~!
バイク乗りで膝痛に困っておられる方、是非飯田先生に作ってもらって下さい。

本日のサイクリングデータ

走行距離  96.70Km
平均時速  24.2Km
最高速度  51.70Km
走行時間  3:59'02''

やっと晴れた!

090801401

お盆休みになって3日目、やっと綺麗な青空が現れました。
と言っても予報は朝から晴の予定だったのですが、この青空が現れたのは
夕方の5時を過ぎてから。
しかも一日中涼しい北風が吹き最高気温も27℃、まるで高原にいるような
感じでした。
本当は朝から良いお天気だったら久しぶりに写真でも撮影に行きたかった
のですが空を見る度に一面曇り空、特に出かけようと思った方角の空が雲
で一杯、結局出かけるタイミングをなくして1日家でゴロリとしていました。

09081402

でも夕方になってこんな気持ちの良い青空と太陽の光に包まれて、近くの
公園も久しぶりに草の緑が輝いていました。
明日はS本さんの新車納入記念ライド、先週は見事に予報が外れさんざん
の日になってしまいましたが、明日はそんな気配も無しで良いお天気のよう
です。
参加の皆さん張り切って行きましょう

家仕事その2

今日は朝から雨。
と言うわけではないのだが、別にすることもないので以前から気になって
いた冷蔵庫の中を掃除する。
見える範囲はかみさんが綺麗に掃除しているので殆ど汚れていないのだ
が、それでも壁の所々に小さな汚れがついている。
実は昨日氷が出来ていなかったので自動製氷器の所をふと見るとしばら
く手入れを怠っていたためか、所々にうっすらとカビの気配が来ていた。
それで製氷器の部分を掃除したのだがその時何となく気になったところが
あったので、今日かみさんが病院へ出かけたすきに掃除を始めたのだ。
なぜかみさんがいないときにしたかというと、かみさんがいるのにそんなこ
と怖くてできるわけがないじゃぁありませんか!。(笑)
一番上の棚から初めて行くがどこも結構綺麗、一応棚は洗ってタオルで拭
き取り外しの出来ない内壁は、消毒用のアルコールを使い丁寧に拭き取る。
冷蔵庫の中は綺麗に見えても時々こうして掃除をしないと雑菌が繁殖し、そ
れがいやな臭いの原因にもなるそうだ。
その雑菌を退治するのに消毒用アルコールが一番良いと以前NHKでやって
いたのを思いだした。
順調に仕事が進み最後に扉の内側にある一番大きなポケットを見た途端
唖然としてしまった・・・。
ここはジュースや牛乳のパックが入れてあり蓋を開けた状態の物を何度も
出し入れをするのでその時少しずつ中の物がこぼれたのだろうか、ちょっと
見ただけでは全く見えない場所に1ヶ所だけ真っ黒なカビの固まりが出来て
いるではないか!。
今日はこれが僕を呼んでいたのだなと納得し、棚を外してたわしと洗剤で
丁寧に洗い水分を拭き取って終了。
洗ったたわしとスポンジはとても使う気になれず捨ててしまったが、これが帰
ってきたかみさんの目にとまり結局理由を説明するはめに。
しかし今回は素直に驚き納得してくれて無事事なきを得ました。(笑)
でも一番の問題は庫内温度が7℃になったまましばらく戻らなかったこと。
掃除は夏がやりやすいですが、冷蔵庫の中はやはり冬の方がよいかも。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                200m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               200m×1 100m×1


本日のデータ

体重    53.7Kg
体脂肪率 13.3%

お盆休み初日は恒例の家仕事

今年は昨日からお盆休みになりました。
週間予報を見ると12日は晴、13日は雨の予報、やらなければいけない
仕事がたくさんあるのでまず最初に墓参りから。
我が家の墓はお寺の境内にありいつもそんなに混雑する事はないのだ
が、かみさんの家の墓は足羽山の西墓地にあり、毎年少しでも遅くなる
ひどく混雑して大変な事になってしまう。
なので今年は順序をいつもの逆にしてかみさんの家の墓参りから始める
丁度休みだった次女も一緒に行き3人で綺麗に墓掃除をしてお参りをすま
せる。
いったん自宅に戻り今度は我が家の墓参りへ、こちらは上にも書いたよう
にお寺の境内にあるので、手入れもよく行き届いていて、掃除も墓を洗うく
らいで済んでしまう。
3人でお参りをしたが、久しぶりの孫の墓参りに特に次女を可愛がってい
た親父は喜んだことだろう。
自宅に戻り今度は草むしり、むしる場所はほんの僅かなのだが、放ってお
くと結構ぼうぼうに生えとても見苦しくなる。
1時間くらいでむしり終え眺めてみると嘘のようにスッキリしている、暑いけ
これだけ結果が気持ちいいとやらなくてはいられません。
次に風呂掃除、毎年暮れとGWそしてお盆休みに徹底的に掃除をするのだ
がお盆休みはそんなに汚れていなくて、カビ取り剤も殆ど要らないがそれで
も念のため怪しいところにカビ取り剤をかけてしばらく放置。
その後天井から壁排水溝に至るまで徹底的に掃除、でも今年はなぜかカビ
も排水溝のヌメリも少ない気がする。
最後にトイレの掃除、普段から殆ど汚れていないのだが、普段出来ない便
座を上げたり洗浄ノズルや便器の内側を綺麗にしてピッカピカにして、最後
に花壇に咲いていたゼラニュームとシダを小さな花瓶に生けて終了。

普段中々出来ない草むしりや掃除ですが、たまにやってみると結果が目に
見えて本当に気持ちがいいです。
これだから掃除は止められませんね。

雨男なのか呪いなのか

今日はS本さんの新車納入記念ライドの日、アカデミアに朝6時集合と
Fライダーキック!さんからメールが回り、今回は7名の参加とのこと。
昨日の好天を受け今日もどんなに良い日かと目を覚ますと・・・、?????
何だか妙なサウンドが!、外を見てみると何と雨が降っているではあり
ませんか、でも昨日も早朝は雨でしたがその後みるみるうちに空が晴
れ今年一番のような良いお天気になったので、今日も期待を込めてア
カデミアに向かう。
着いてみるとすでに、Fライダーキック!さん、勝山Sさん、COPPI'Mさん
やっさん、それに本日の主賓S本さんがすでに集合、その後まもなくひ
さしぶりの参加になるwhite gazelle2 さんもただ一人自走で到着、僕を
入れて7名が時間通りに揃いました。
雨は相変わらずシトシトと降っていますが、「出発は1時間遅れやな」と
皆さん余裕の表情で雑談を交わしながら雨の止むのを待ちます。
色々な天気予報を見てみてもどれも曇りの予報、しかも降
水確率は20%
希望の持てる数字です。
が、が、が、しか~し!いくら待っても雨が止みません、相変わらずしと
しとと降っています、空を見ると青空も見えますがどの方向もどんよりと
した鉛色の雲に覆われたまま、ここで大降りにでもなったら即中止とな
るのですがいつまでもいつまでも思わせ振りな降り方が続きます。
メンバーの皆さんはせっかくS本さんの納車記念ライドなので少しでも
良い条件で走りたいと空が好転するのを待ちますが時間は刻々と過ぎ
て行き遂に10時を過ぎてしまいました。(辛抱強く4時間も待ったんですよ)
ここでショッキングな事実が判明!
何とS本さんは先週の初めにバイクが組み上がっていたにもかかわらず
土曜日まで取りに行かずその結果記念ライドが今日になってしまったらし
い、もう一日彼が早く取りに行っていれば気持ちの良い夏の日に記念ライ
ドをする事が出来たのでした。
そしてもう一つ今日急遽仕事で参加できなくなったI-YOさんが週半ば温泉
に入っていたFライダーキック!さんの背後に回り、何と衝撃的な
雨降れ呪いをかけていったとのこと。
まあその呪いをまともに受けてしまったFライダーキック!さんの運の弱さも
さることながら、たった1/2の確率なのに雨の日を選んでしまったS本さん
それにいつもにこやかなI-YOさんがかけていった雨降れ呪いのダブルパ
ンチにたたられせっかくの記念ライドは来週に持ち越しとなってしまいました。

でもこのままで終わらないのがabcです。
朝6時に集合したにもかかわらずそのまま11時まで待ち続け、せっかくだか
らと温泉に入り森餃子へ伝説の酢豚ラーメンを食べに行ったので
した。
で、その酢豚ラーメン伝説に違わずめっちゃ美味かったです。
ラーメンのつゆに酢豚の酸味のきいたアンが混ざり絶妙の味加減。
mori0901
見た瞬間完食できるか心配なほどでかいどんぶりに入ってきたのにあっと
言う間に食べ終わってしまいました。
ちなみにこちらはFライダーキック!の野菜炒め大盛りにご飯の大盛り、これを
ぺろりと完食し、しかも餃子まで食べるとは・・・。
mori0902
今日の参加者の内5名がこの食事をして帰りました。

しかし朝6時の集合からランチを終えて自宅に戻ったのが午後1時、延々
7時間の長丁場・・・、信じられな~い日曜日の午前中でした。


夕方から今日摂った恐るべきカロリーを消費するため一泳ぎ。
でも午前中の疲れがたたりいつものようには泳ぐことは出来ませんでした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m×1
クロール               100m×1


本日のデータ

体重    53.5Kg
体脂肪率 13.7%

まったりとした土曜日

昨夜飲み会だったのだけれど意外に早く目が覚めて外を見てみると
予報が大外れの雨模様、道路もしっかり濡れているのを見て二度寝
に入る。
7時頃再び目が覚め新聞を読みテレビを見ながら再びウトウトと惰眠
をむさぼる、何もない休日の醍醐味たまりません。
しばらくすると空も晴れてきて良い日和になってきたのだが、そういえ
ば義父と義母の見舞いに行っていないことに気が付きかみさんが病
院に行くのと一緒に見舞いに出かける。
二人とももう90近いので仕方がないのだが、特に義父は色々な病気
を抱えていていつ急変してもおかしくない状態なので以前から気にな
っていた。
行ってみると意外に元気そうだったのだが、それでもかみさんに言わ
せるとかなり悪いらしい。
その後同じ病院に入院している義母の所へ(二人とも同じ所に入院し
ていることは知らない)行く。
しばらくたわいもない話をして病院を後にした。
その頃になると空はすっかり晴れ渡り今年何度目だろうかと思うような
夏のお天気になった。
自宅に戻るといつもの夏のように北風が吹き抜けてとても涼しい、すぐ
に枕を取り出しお昼寝。
1時間くらい眠った頃Fライダーキック!さんからメールが入り、新車と共に
にこにこ顔で写っているS本さんの写真が届く、彼にとっても明日の新車
納入記念ライドが待ち遠しくて仕方がないことだろう。
返信と一緒に今日のキャンドルヨガには参加できないと書いて送ると早
速Fライダーキック!さんから電話が入り、またまり先生からもメールが届く。
キャンドルヨガは参加をしようと思っていたのだが、偶然にも結婚している
長女と長男がそれぞれ一人で夕食に来るとのこと。
そう言えば彼らが結婚してから家族5人だけで揃うことがなかったと気が
つき、残念だがヨガは欠席する事にしたのだ。

夕方になりいつものようにプールへ出かける。
特に今日のような暑い日は水に入っていると気持ちが良くてたまりません。
しかも何の具合かプールはガラガラ、思いっきり泳いできました。
帰ってから上に書いたとおり本当に久しぶりに家族5人で食事。
賑やかな食事の後は兄弟3人で表で花火を楽しんでいた。
何だか10年くらい昔に戻ったような気がしてとても不思議な感じがしました。
こんなまったりとした休みの日も中々良い物です。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,500m
ヘッドアップクロール        50m×1
クロール               200m×2 100m×1


本日のデータ

体重    53.4Kg
体脂肪率 14.5%

梅雨が明けたというのにジテツウ泣かせ

今週ようやく梅雨明け宣言が出てこれでやっと安心してジテツウが
出来ると喜んでいたのに、何だか空模様が今一つですね。
昨日も朝家を出るときパラパラと小雨模様だったし、今日に至っては
午後からあちこちでゲリラ雨みたいな降り方で、しかも夕方になって
もそのままの状態、会社から帰ろうと外に出てみると道路はしっかり
濡れたまま、どうしようか散々迷ったあげくかみさんに電話をしてみる
と「こっちは道が乾いてる」と言う返事。
それでもどうしようか迷ったのですが、バイクに乗るときは仕事着から
着替えてユニクロのドライメッシュを来ているので、思い切ってジテツウ
帰りをすると、会社を出て数百メートルほど行くともう道路が乾いている
悩むことはなかったと安心しながら自宅に帰りました。
それにしても本来ならお天気が安定しているはずのこの時期が、こん
なに不安定だなんてジテツウファンにとっては悩ましいですね。

所で今日仕事中にhiroさんとバッタリ遭遇、僕は仕事で目的地に向か
う途中、hiroさんはお休みでライドに出たばかり・・・、車の中から見ると
ちょっと不安でしたが、声をかけたらやっぱりhiroさんでした。
せっかくのライドの途中でしたが引き留めて色々お話を伺いとても楽しい
一時を過ごさせて頂きました、hiroさんどうもありがとうございました。

それともう一つ、同じhiroさんのブログに先日ステンレスボトルをうまく
バイクに装着する方法が載っていて、見た瞬間「おぉ!これだ」と納得
し以前から持っていたステンレスボトル用の小物を仕入れてきました。
hiroさんのブログ

bottele02

ボトルの横に置いてあるカバーがそれです。
以前初めてこのボトルをバイクにつけたとき、どうも安定が悪くボトルが
どこかにすれる音がしてそれ以来使っていなかったのですが、この小物
を使ってみるとその心配もなくバッチリでした。

bottle01

僕が買ったのもhiroさんと同じ百均、こんな良い物を見つけると百均も捨
てた物ではないなとつくづく感動しました。
これもhiroさんのおかげです、これから暫くはいくらお天気が不順だと言っ
てもやはり夏、ほてった身体と喉をこの秘密兵器でしっかり潤すことが出
来ます。
hiroさん重ね重ねありがとうございます。

ネネのしなだれポーズ

nene01

我が家はいつも夕飯を家族は勿論、愛犬のネネそれに愛猫のこまめと一緒に
食べるのですが、今日の夕食後ふとネネに目をやると妙にしなだれたポーズで
座っていたのでついパチリと一枚撮影してしまいました。
このネネは我が家に来て今年の7月ではや12年になりました。
でも見ての通りかなりの童顔なので、散歩の途中にいまだに子犬と間違われます。
性格は実に穏やかな犬で我が家に来て方たった一度も人を飛びついたり噛んだ事
がありません。
また特技もいろいろあり、散歩の途中の○○ちは必ず広げたポリ袋の中にします。
その他美味しい物があるとそれが欲しさに延々としゃべって早くくれとねだります。
かみさんと二人で色っぽい色っぽいと話していたら恥ずかしくなったのか普通の
座り方に戻ってしまいました。

nene02

ジテツウ再開アルプス号に出会う

昨日のセンチュリーランに乗ることが出来なかったからというわけでは
ないのですが、約40日ぶりにジテツウを再開しました。
傷めている手首の具合も少しずつですが、良くなってきているような気
がするし、せっかくのジテツウシーズンを棒に振るのも何だか悔しいの
で思い切って久しぶりにEscape君に乗りました。
Escape君にはとてつもない辛い思いをさせて以来初めて乗るので何だ
か機嫌良く走ってくれるか心配だったのですが、その心配も全く不要な
くらいとても機嫌良く走ってくれました。
心配していた足の具合も全く快調で(と言っても5Km位ではね~)思った
よりペダリングも軽く、久しぶりに味わう朝の風の心地よさは格別でした。

会社への道のりの2/3位行ったところで見たことがないバイクを発見!、
僕よりもう少し年配の男性が、チェレステカラーのようなクロモリのでも
変わった格好のバイクに乗って、お孫さんであろう可愛い少年と一緒に
走っておられました。
丁度信号待ちで隣同士になったので思い切って「ビアンキですか?」と
聞いてみると、「色は似ていますが、アルプスです」と教えてくれました。
しかもキャンピングバイクとの事、僕が「ランドナーですか?」と再び尋ね
ると、それよりももう少しハードな仕様のバイクだったのですが、今は改
造して身軽になっていますがと教えてくれました。
東京の小さなメーカーですがと言っていたアルプス自転車は何だか凄
い自転車メーカーだったようですね。
残念ながら今はもう廃業されてしまったようですが、今日出会ったバイク
はツインレバーのその特徴的なダウンチューブと共にとても美しくほれぼ
れとする程格好いいバイクでした。

ジテツウ再開の日にこんな貴重で美しいバイクに出会うことが出るなんて
これも何かの縁ですね。
これからのバイクライフがまた楽しみになりました。

残念な1日

century09

今日はセンチュリーランの日、いろいろありましたがどうにか参加しようと
決心がつきその分楽しみにしていたのですが、何と朝から大雨洪水警報
が発令されるしまつ。
一応集合場所の健康の森に行く途中もかなりの雨、当然参加を見合わせ
ようとバイクを積まず出かけました。
集合場所の第6駐車場に着くとバッタリとhiroさん、タクヂさんと遭遇、お二
人ともやはり参加を見合わせるとの事。
ふと受付の方を見ると勝山Sさんのスペシャルワゴンを発見!、行ってみる
と中に、勝山Sさんを始めFライダーキック!さん、COPPI'Mさん、S本さんが
ゆったりとくつろぎ中、abcの皆さんも危険を押しての参加は見合わせるとの
こと、残念だけど仕方がないねと全員意見が一致。
その後大御所 I さん、I-YOさん、T内さんも続々到着しましたが、やはり皆さ
ん今回は参加を見合わせるとのこと。
でも会場にはぞくぞく人が集まりすでに準備万端整えてマイクにまたがって
いる人も多数います、皆さんやる気満々です。
そんな中YAMADAさんを発見、何とYAMADAさんはこのコンディションを物と
もせず参加されるとのこと、この情熱には全員脱帽でした。
その後、せっかくだからとI-YOさんの電動デュラエースを全員で見学しスター
トされる皆さんを見送りました。
この頃になると何だか空がすっかり明るくなり、所々に青空まで見え出す始末
何名かの皆さんは何となく心を惹かれながら、それでもこのコンディションだか
らと諦めて家路につきました。

お昼前になりFライダーキック!さんから、「晴れてきましたね、どうします?」と
メールが入ったので、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすためにも午後から走りま
しょう!、12:30アカデミアに集合と皆さんに連絡しその内6名が集まりました。
でもいざ出発という頃になり再び強い雨が降り出してしまい、何とか止まないか
皆さんがいろいろ祈ったり願ったりしましたが、結局それもかなわずホテル内の
レストランで1時間ほどティータイムを持った後解散となりました。

で、今めちゃくちゃいい天気です、空はすっかり晴れ上がり強い太陽が輝いてい
ます。
今の時間まで雨が降り続いていればあきらめもつくのですが、本当に皮肉なお天
気に振り回された1日でした。

ティータイム後アカデミアのプールへ、泳いでいるとジムでランニングを済ませた
I-YOさんや大御所 I さんも現れて今日のモヤモヤ感を吹き飛ばすかのように
泳いでいました。


昨日、本日二日間のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m×2
ヘッドアップクロール        50m×2
バック                200m×1
クロール               100m×1


本日のデータ

体重    53.4Kg
体脂肪率 13.4%
