

再び赤カブ

bansyu11

今日も良いお天気。
体調が良くないと言って自宅にこもっているのも何だか鬱陶しいので
先日買ってきた赤カブを再び買いに行くことにした。
実は先日の赤カブ、かみさんが酢漬けにしたのだが、それはそれは
見たこともないような見事な真っ赤な色に漬かり本当に美味しかった
のでまた食べたくなってしまったのだ。
「織田まで赤カブを買いに行こうかな~」と僕、「いつ行くの?」とかみ
さん、珍しく一緒に出かける気になったらしい。
それではとドライブがてらに二人で出かけることにしました。
大森に出て織田に向かう途中早速二人のローディーさんに出会いま
した、その中の一人は何と短いレーパンでした!、体格も素晴らしく
あの身体なら寒くないねとかみさんと話しながら走っていくと、またま
たローディーさんと遭遇、バイクの色に見覚えがあるなと追い越しが
てら顔を確認しましたが、何だか怪しげなスタイルで全然解りません。
すぐそばが野菜の販売所だったので、一旦そこを通り過ぎて方向転
換をしていると再び例の怪しげなローディーさんが近づいてきました。
今度は停車していたのでじっくりとバイクを確認すると、なぁ~んと!
ぴろぴろさんでした。
冬用のウェアーにネックウォーマーをされていて顔が殆ど出ていなか
ったので解りませんでした。
今日はお一人で、陶芸村から太陽の広場方面へ走られるとのことだ
ったのでお気を付けてとお別れしました。
顔は解らなくてもあの独特のKOGA MIYATA号のカラーリングは気が
付きます。

その後早速売店でおばちゃんと雑談をしながら赤カブのお買い物。
akakabura02
先日買った物があまり美味しかったので、今日は3束買ってしまいました。
また美味しそうなゆずやネギ、そしておばちゃんお手製のゆず大根も買
ってきました。
ただ、前回は織田に向かって左側のお店でしたが、今回は右側のお店
にしました。色々なお店に寄ってみて色々な物を探すのも楽しい物です。

その後せっかくここまで来たので越前海岸をドライブしながら帰ることに
しました。
そして今回は水仙畑の中を通って、血ヶ平→梨ヶ平と山の紅葉と海そし
て水仙を思い切り楽しんできました。
途中トップの写真のような水仙畑と紅葉がしっとりと美しいコントラストを
見せていました。
柿の実も不作の年だと言われていますが、ここではたわわに実ってオレ
ンジ色が本当に綺麗でした。
bansyu12

305号線に出て水仙の直売場によってとれたばかりの香りの良い水仙も
買ってきました。
久しぶりのかみさんとのミニドライブ、美味しい物と香り高い水仙のおみや
げも付いて短時間でしたが楽しい一時でした。

夕方からは雨、そんな中いつものとおりプールに出かけました。
メニューどおり泳いで一段落ついたとき時々来ている年配の女性と挨拶を
すると、それから延々20分ほどお話が続いてしまいました。
なので今日は最初のめーニューで終了。
風呂に入っているとなぜかabcのメンバーが次々と現れ、今週末の泥酔会
の話題で盛り上がりました。
自宅に戻るとFライダーキック!さんから電話、どうしたのかと思ったら大阪で
行われていたサイクルモード2009にいって来た皆さんが到着したとの事。
お土産話を聞きに再びアカデミアに言ってきました。
お土産はおいしそうなバイクのカタログの山・・・。
こんなものがあったら年末大泥酔会は一体どうなることやら心配です。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               200m×1

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率 15.8%

どうも体調が・・・

週半ばに得意先のボーリング大会があったことは前回この
ブログに書きましたが、実はその翌日からなんだか体調が
おかしくなってしまいました。
翌朝起きてみると、背中がバリバリにこわばっていて時々
くらくらめまいもします。
血圧が高いのかと計ってみてもまったく正常です。
木曜日は早めに退社し、アカデミアの温泉にゆっくり浸かり
体を温めてみましたが、あまり変わりません。
金曜日は得意先と県外に行く予定があったので出社、夕方
からは会議と普通に予定をこなしましたが、やはりどうも今一
つすっきりしません。
なので今日は朝からゆっくりと過ごし、午後にはネットで調べ
ながらストレッチをしていましたが、やはりめまいと左の肩甲
骨あたりの痛みが残ったままです。

夕方から気分転換にプールへ出かけ、いつもよりたっぷり泳
いで見ました。
不思議なことに泳いでいる間はまったくめまいも起こらず至極
快調でしたが、終わってストレッチを始めるとまたまためまいが
始まってしまいました。
気がつかないうちにストレスを溜め込んでしまっていたのでし
ょうか?。
明日も休みなので、もう一日のんびりとすごすことにしたいと
思います。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
バック                200m
クロール               200m×1 100m×2

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率 15.9%

思いがけない秋の風景#2

bansyu

今日も仕事中に出会った風景です。
昼休みが終わり早めに得意先に向かって走っている途中、丁度
福井市と鯖江市の境目に来た頃真昼だというのに太陽を受けた
田んぼから盛んに湯気が上がっていました。
その後には杉林の中に点在する紅葉と逆光に輝く竹林、本来な
ら早朝の風景なのでしょうが、秋もここまで深まってくるとこんな
真っ昼間でも見られる風景になっています。
何気ない風景ですがその美しさにつられてついつい車を止めて
しまいました。

夕方からは得先のボーリング大会。
ボーリングなんて数年に一度くらいしかしなくて、やる度にどうにも
調子が上がりません。
今日は45人中7位の成績でした、AVEは2ゲームで150ちょっと、ま
あ仕方がないですね。
景品はFILASのバスタオル・・・、我が家では使いそうもないのでま
た娘の家へ貰われてゆきそうです。

のんびり料理

chirimensansyo

今日も午前中は青空が見えているが道路は濡れてどうも
自転車に乗るにはもう一つ。
午後になってかなりポカポカ陽気になってきたけれどもう一
つ気分が乗って来ない。
こんな時は美味い物を作るに限ると久しぶりにちりめん山
椒を作ることにしました。
このちりめん山椒は僕の大好物の一つなのですが、買うと
結構高いし味も中々好みの物に出会えないので毎回自分
で作ることにしています。
これを作るために六月には見つけたらあるだけ山椒の実を
買い集め佃煮にして冷凍してあります。
レシピはここを参考にさせていただいています、男の料理と
あれだけに中々豪快かつ簡単に出来て味も僕の好みにピッ
タリです。
料理の時間も30分ほどなのでとても簡単かつ手軽に出来
るので、興味のある方は是非一度試してみてはいかがでし
ょうか?。
丁度出来上がった頃Fライダーキック!さんからメールが入り
午後から一人で永平寺までライドを楽しんだとのこと、お天
気も上々で気持ちが良かったと書いてありました。
ただ帰り道になって少々寒いとか・・・、もう中々自転車に乗
る機会はしばらく難しいかも知れません。

夕方出来上がったちりめん山椒を持って娘の所へ・・・、お裾
分けを口実に孫の顔を見に行ったというのが本当のところです。
帰りに久しぶりにウィークディのプールに出かけてみると、やは
りスクールのレッスンで1レーンしか空いていません。
でもせっかくだからと何とか2,000mを泳いで帰ってきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率 15.5%

赤カブ

akakabura

今朝起きてみると空はどんより・・・、やはりあまり良くない日に
なったとゆっくり食事をしていたら、いつの間にか青空が顔を出
している。
もしやと思いストレッチをしながらFライダーキック!さんにメールを
してメンバーが揃えばちょっと乗ってみようと思いましたが、結局
皆さんの都合が悪くバイクは諦めることに。
それでも何か勿体ないのでカメラを持って出かけました。
出かけてみると空はいつの間にか曇り空に変わってしまい、宮崎
あたりまできたけれどそのままUターンとなってしまった。
せっかくここまで来たので帰り道どこかに赤カブを売っていないか
探すことにしました。
何で赤カブなのかというと、先日ご近所で頂いた赤カブを酢漬けに
してみたらこれが大変美味しくて、かみさんにどこかで赤カブを売っ
ていたら買ってきてと言われていたのを思い出したからなのです。
で、探せばちゃんと見つかる物ですね、織田の入り口に二ヶ所販売
所を発見!、一ヶ所は無人もう一ヶ所はおばちゃんが店番をしてい
たのでそちらの店に寄ることにしました。
小さな販売所ですがお店の中には取れたての野菜がいっぱい並ん
でいて、その中に美味しそうな赤カブもちゃんと並んでいました。
三個入って100円だったので200円分買いました、お金を払って帰
ろうとすると、「大根はいらんか?」とおばちゃん、「え!?」と僕、何と
たった200円しか買い物をしないのに美味しそうな大根を一本サー
ビスしてくれました。おばちゃんのいるお店に入って良かった♪、おば
ちゃん本当にありがとう!。
これでまたあの美味しい赤カブの酢漬けがたべられそうです。

その赤カブ漬け夕方プールから帰って晩飯のときに食べてみたらす
でにちゃんと漬かっていてとてもうまかったです。
ちょうど久しぶりに晩飯を食べに来ていた娘夫婦が喜んで持って帰り
ました。
まあ、久しぶりにかわいい孫の顔を見せてくれたお礼と言う事になっ
てしまいましたが。(笑)

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
バック                100m
クロール               200m×1 100m×3

本日のデータ

体重    53.8Kg
体脂肪率 15.9%

思いがけない秋の風景

miyazaki

今日仕事で越前町宮崎から越前市にかけて車で走りました。
宮崎と言ってもその外れにある小曽原と言うところの得意先に行くことに
なり出かけました。
所用が終わり越前市に向かって走っていると突然の絶景、あまりの美し
さにいったん通り過ぎたのに戻って撮影してしまいました。
そこには柔らかな秋の光の中に浮かぶ紅葉した里山と杉林、手前にも同
じように紅葉した木、本当に長閑な秋の一シーンでした。
実はこの場所、毎年8月に行われるセンチュリーランで通る場所なのです
が、真夏の風景とあまりの違いに驚くやら嬉しいやら改めて自然の素晴ら
しさを感じてしまいました。

相変わらずNET PCセットアップ

昨日解決したと思ったNET PCのシャットダウン時の不具合が
今日になってまた現れた。
昨日はUSBマウスとタッチパッドのドライバーの競合だと思って
いたのだがどうやら違っていたようだ。
仕方がないのでシステムを購入日まで戻し再度トライをするが
やはりじわりと同じ症状が現れる。
よくよく調べてみると、どうやら初日にインストールしたAVASTが
このPCと相性が良くないらしい。
早速アンインストールをしてみると何度シャットダウンをしても不
具合が現れてこない。
AVASTは無料のアンチウイルスソフトとしては非常に優秀で以前
このブログでも紹介をしたことがあるのですが、相性が悪いとなる
とこれは仕様がありません。
でもアンチウイルスソフトを入れていないと、メールをしないとして
もやはり心配です。
色々調べた結果、今回はこれAvira Antivir Personalに決めました。
何しろウイルスの検出率が市販の物を押さえてトップクラスだとか。
現在は日本語版はありませんが、12月1日に日本語版も公開され
るようなのでより使いやすくなるかも知れません。

で、これに変えてからは例のシャットダウン時の不具合は今のところ
現れていません。
しばらくこれで様子見です、また何かあったら報告させていただきます。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               200m×1 100m×1

本日のデータ

体重    53.8Kg
体脂肪率 15.9%

何だか最近はPC三昧

ここ数年PCには殆ど投資をしていなかったのですが、今年は少し
前に液晶ディスプレーを買ってから、メモリ、NET PC、無線ルータ
ーと次々PC関連の出費が続いています。
今回せっかく無線LANを構築したので、家にある他のPCもその中
へ取り込んでしまおうと作業を始めました。
最初はしばらく我が家に居候が決まった長男のNote Book、これは
6年ほど前に彼が購入したXPを搭載したDyna Book。
ここ暫くは次女が使いまくり結構ガタがきている物、水曜日に取りか
かり子機のドライバーをインストール。
ちなみに子機はBUFFALOのWL-UC-GNHP、色々調べた結果価格
が安くて性能がよいとのこと。
ドライバーのインストールは何も問題が無く終了したのですが、Net
認証にはいると認証は出来るのですが、IPがどうしてもとれない。
どうやらPCの中がぐちゃぐちゃになっている様子。
そこで次の日同じ子機を今度は次女の使っているNoteBookにインス
トールする事に。
しかし彼女の使っているのはあの悪名高きVista搭載機、しかも彼女
の友人が超破格値で買ったのはよいが、あまりの遅さに手を焼きそ
の結果我が家に来たという代物。
ドライバを入れ始め、ちょっと気になったのでキャンセルをするとそれ
から延々シャットダウンが終わらない・・・、聞きしにまさるVistaのバカ
加減、結局システムを少し前に復元したらやっとすんなりインストール
が完了し、認識も無事終わりめでたく開通。
これで夜な夜な我々の寝室からLANコードを引っ張って行くという事も
無くなりそうです。(まあ別にそれは構わないのですが・・・(^_^;))
そして昨夜、連休の前日だったので覚悟を決めて長男のNote Bookを
クリンインストールする事に。
どれだけ時間がかかるか心配しながら始めて見ましたが、東芝のリカ
バリーディスクはかなり優れものです、ほぼ2時間弱で全く綺麗な中身
に生まれ変わり、SP3も入れてサクサク動くようになりました。
で、例の子機をセットアップしてみると、あ~ら不思議今回はなんのスト
レスもなく無事終了しました。
おかげさまでこれで我が家の無線LANシステムは構築終了。
彼らのPCも動画までスッキリ再生されています。

一安心していたら今度は先日手に入れたNET PCがかなりの頻度でちゃ
んとシャットダウンしなくなってしまいました。
最初原因が良く解らず色々いじくっていましたが、どうやらUSBマウスを
付けてシャットダウンすると起きることが判明。
そこでタッチパッドを使ってみると何度やってもちゃんとシャットダウンして
くれます、どうやらドライバがどこかで競合を起こしているようです。

こちらの方も無事解決したようなので、午後はゆっくりプールへ出かけて
きました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                100m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               100m

本日のデータ

体重    54.2Kg
体脂肪率 14.5%

NET PC ゲット

netpc

ひょんな事から我が家にNET PCがやってきました。
機種はASUS 1000HA TOPの写真の物です。
スペックは CPU インテル® Atom™ プロセッサー N270 1.60Ghz
メモリ                              1GB
HDD                               160GB
ディスプレイ               10.1型ワイドTFTカラー液晶

サブ機としては十分なスペックです。

何でこのPCが我が家に来ることになったかというと、当社に来てくれている
Docomoショップの担当者が高速端末L-05Aを契約するとNET PCが無料で
付いてきますよと教えてくれました。
L-05Aは下りが7.2Mbps、上りが5.7Mbpsと言う優れもの、8月頃までは店頭
で実販価格が割引を入れても13,000程度だったようですが、今契約すると割
引を使って無料!、基本料金が月額1,000円、2年間の拘束がありますが
端末を使用しなかったら1,000円ポッキリ、使ったとしてもMAXで6,000円なの
かなり安心。
L-05A

僕は端末は使用することはないと思うので、実際は1,000円×24で24,000で
このPCを買ったと同じ事なのですが、何となく割安感があってついつい契約し
てしまいました。
2年後に端末を解約してもPCは返さなくても良いので、電気屋さんでやってい
るキャンペーンよりはるかにお得です。
僕の場合はNET PCとして使うことは少ないかも知れませんが、モバイルPCと
してやバックアップPCとしては使い勝手が中々良さそうです。
ついでに無線RUNルーターAterm WR8150Nも買ってしまいました。
でも無線RUNて結構快適ですね。
この通信端末L-05Aは使用している携帯電話に拘束される物ではないので
どこの携帯を使っていても関係なく契約が出来てPCも手に入りますよ。
興味のある方は一度ショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?。

久しぶりのB級グルメツアー

academia091101

今日は久しぶりのabcライドの日。
コースがギリギリまで決まらずどうしようか迷ったのですが久しぶりに
B級グルメツアーライドに決定、皆さん美味い物には弱いようです。
コースは織田・朝日方面早速スタート。
参加者は
Fライダーキック!さん、勝山Sさん、COPPI'Mさん、T内さん、やっさん
Yes I Canさん、マローンさん、white gazelle2さん 、Shinちゃん、
そして僕の10名。

コースは
アカデミアホテル→末→大森→織田→陶芸村→朝日→サイクルオート
サカイ→アカデミアホテル

スタートすると何やら道路に赤いコーンが並び道路脇には沢山の人々が
そう言えば今日は「スーパー駅伝」の日でした。
スタッフの皆さんが何やら忙しく準備をしている中を走って行き、フェニッ
クス大橋から末の坂を上ると、あらあらT内さんの顔色が少々青ざめてい
ます、もしかしたら昨夜飲み過ぎたのかとみんなで心配しましたが、その
後は元気に走っていました。
実は彼今日が新車納入後初ライドだったので、少々気持ちが入っていた
のかも知れません。
1時間ほどで最初の目的地の織田に到着、今日は織田を食べまくろうと
言うことなのでとても楽しみ。
織田と言えばなんて言ったって「あんま屋」の生ドラです。
皆さんそれぞれ10種類の生ドラを注文して早速いただきました。
academia091102
僕は今日はメープルナッツ、メープルシロップとクルミの味が絶妙です。
しばらくするとwhite gazelle2さんの「紅茶も美味しい」と言う声が聞こえて
きました。
見るからに美味しそう!、じっと見ていると仕方なくなく少し分けてくれました。
本当に紅茶の香りがしっかりしてとっても美味しかったです。
生ドラを食べたばっかりなのに、次は有名なお総菜屋さんのじんべえに向かい
ました。
以前ここのコロッケがとても美味しかったことを話すと、皆さん全員一致で立ち
寄ることになったのです。
お店が近づいてくるにつれて美味しい臭いが漂ってきます。
早速店内にはいると、そこは美味い物パラダイス色々なお総菜が所狭
しと並んでいます。
銘々にコロッケやメンチカツを買い外に出て食べていると、一人だけ何度も
店の中と外を往復する人がいます。
マローンさんです!、あまりの美味しさにコロッケ以外に椎茸の天ぷら、茄子
の煮浸しetcと食べまくっています。
academia091103

しかもその内あまりの美味さに身体をエビ反らせて嬉しさを表現する始末。
academia091105

遂にお店は品切れ状態となり準備中になってしまいました、後のお客さんも
とても悲しそうです。(うそです)
academia091104

でもこのお店、どのお総菜もすべて手作りでしかもそのお総菜が食べ放題
のランチが何と680円、これは凄い人気で今日11時頃に行きましたが、そ
のランチ目当ての人が沢山並んでいました。
いつかランチタイムに出かけてガッツリ食べてみたい物です。
食べ終えた一行は後ろ髪を引かれる思いで(笑)次の目的地越前陶芸村へ
向かいました。
陶芸村に着き少し紅葉した樹木の前で記念撮影、(TOPの写真)そこで今日
のランチの相談(まだ食べるんかい!)その結果そばが食べたいというので
朝日にある新月亭に向かいました。
結構有名なお店のようですが、僕はまだ行ったことが無く少々心配していま
したが、お店の雰囲気も中々良く、
academia091106

大盛りを注文しましたが文字通りしっかり大盛りで出てきて肝心のお味の方
もなかなかの物でした。とても美味しかったですよ。
academia091107

ランチの後帰途につきましたが、本当はまだまだこのあたりは美味しい物の
宝庫なのでもう一度グルメツアーを企画したいと思います。
本当に長い距離をしっかり走るライドも面白いですが、地域を決めてそこのグ
ルメ探訪もなかなかの物、これからも色々な場所を決めてグルメ探訪をやって
行きたいと思います。
皆さん今日はお疲れ様でした。

本日のライド

走行距離  54.66Km
平均時速  23.9Km
最高速度  53.1Km
走行時間  2:17'10''

Anchor君のメンテをした後プルで一泳ぎ、小一時間水に浮いているとこれまた
とてつもなく気持ちがいい、最高です。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    54.1Kg
体脂肪率 14.9%

晩秋の冠山

kanmuri0901

明日は久しぶりのabcのライドなので、今日は釣りにしようか撮影に
仕様か迷った末に冠山に撮影に行ってきました。
この山は朝早く出かけても光線の具合がどうも良くなく、10時過ぎく
らいから木々に光が当たり出すので、今日はゆっくりと出かけました。
林道を上り頂上の冠峠に着くとあたりは相変わらず登山者の車で満
車、色々な県のナンバーが並んでいてさすがに有名な山だと改めて
気が付きました。
勿論紅葉の方は予想通りすっかり葉が落ちていて頂上付近はもう見
る影もありませんでしたが、東の方を眺めると岐阜県側の山並みがと
ても美しく思わず何枚もシャッターを切ってしまいました。(TOPの写真)
それからゆっくり下りながら何本かの大好きなブナに今年も来たことを
告げて挨拶をしてきました。
頂上付近はすっかり落ちていた葉も少し下るとまだ残っている場所が
あり裸の枝と美しい対比を見せていました。

kanmuri0902

この冠山には何とか毎年出かけていますが、僕が行った中では2002
年の紅葉が一番美しかったと思います。
今年は時期のせいなのかそれともこの気候の変化のせいなのかもう
一つ美しい紅葉に出会うことが出来ませんでしたが、それでも馴染み
のブナ達にも挨拶が出来たので行った甲斐がありました。
来年はどうか綺麗な紅葉に出会うことが出来ますように。

夕方からはプールで一泳ぎ。
本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               200m

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率 16.0%

ゲッ、油断していたら体脂肪がどんどん増えてきた・・・。

非公式ライドのご案内

abcの皆さんご無沙汰です。
ここの所すっかり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?。
しばらくライドをお休みしてしまいましたが、今週末はどうやらお天気になり
そうなので久しぶりに非公式ながらライドを計画しようと思います。
8日の日曜日コースはまだ未定ですが、アカデミアに8時集合と言うことで
いかがでしょうか?。
今シーズンはもうあまり走る機会がないかも知れませんので、ゆったりと
楽しいライドにしたいと思いますので、どうか皆さん多数のご参加をお待ち
しています。

相変わらずPCのチューンアップ

greencenter

先日Advanced Systemcareを使い始め、その威力感動していまだにいろいろ
遊んでいます。
使ってみて特に優れものだと思ったのは、Smart Defrag、今までのデフラグは
我慢できないくらい時間がかかり、その効果もあんまり感じることが出来なかっ
たのだが、このSmart Defragは僕の80GB程度のHDDなら今までに比べてあっ
と言う間に終了してしまう。
これなら今まで面倒だったデフラッグメントも定期的に出来ると思う。
また、知らない間にHDDの空きスペースが20GBを切ってしまったいて先日メモ
リーを768MBから1.5GBに増設したにもかかわらず妙にジャラジャラとHDDが動
いていたのはそうのせいだと思い、要らないファイルをチェックしながら15GB程
削除した。
その結果本当に久しぶりだと思うほどPCがさくさく動くようになりました。
色々な理由で当分はXP環境で使用して行きたかったので今回のチューニング
には結構満足。

夕方からはいつもの通りプールへ出かけました。
プールでのメニューはたった1時間程度の物なのですが、本当に至福の一時です。
バイクは色々な外的条件で辛かったり楽だったりしますが泳ぎはそんなことが全く
無くて泳いでいる間ずっと気持ち良いの一言です。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               200m

本日のデータ

体重    54.1Kg
体脂肪率 15.0%

写真は昨日仕事中通りかかったグリーンセンターの欅並木。
沢山の人たちがウォーキングを楽しんでいました。
もう街中もこんなに秋になって来ているのですね。
