

やりたくないのに

今日は天皇誕生日でお休み。
暮れも迫ってきたしこの間から大掃除をしなくてはと気になっていた
のですが、なんだかやりたくない気持ちで一杯、朝食を済ませた後も
どうにも気が乗らずだらだらと過ごしていたのですが、窓を見ると薄
日が差しているではありませんか!、まだまだ乗らない気持ちをなん
とか奮い立たせ掃除を始めました。
最初は二階の窓ガラス、窓を外し綺麗にふきサッシュの溝の掃除。
やりだすと知らず知らずのうちに気持ちが乗ってきてあっという間に
二階の分は終了してしまいました。
時間を見ると始めてからまだ30分くらいしか経っていません。
そのまま勢いがついて一階の分も始めてしまいました、道路には雪が
あるので窓を落とさないように慎重に進めます。
それでもあれよあれよというまに一階も終了、そのまま玄関の掃除に
突入しこれも終了。
まだまだ時間があったのでついでに風呂場とトイレの掃除もすること
にしました。
風呂場はお盆休みと暮れに天井も壁も汚れやカビを落としすっきりさ
せるので、これもいつもの順序で順調に終了。
それにしても風呂場にはどうしてあんなにたくさんのシャンプーや色々
な入れ物が並んでいるのでしょう・・・、僕が使うのは石鹸だけなのに
赤いのや透明の、大きいのや小さいの、あんなのやこんなのが窓の処に
ずらりと並んでいます。娘に聞くとすべて必要だそうな・・・。
最後にトイレもすっきりと仕上げて今日の分はすべて終了。
本当はやりたくなかったのにやりだすともうどうにも止まりませんでし
た、でもこれだけやっておけば今週末にはほとんど済んでしまいそう。
年末休みはゆっくり過ごせそうです。

夕方からは早めに温泉に出かけいつもの倍近くたっぷりと温まってきま
した。
いつもやっている温泉と水風呂の交代浴は今日は7回繰り返しました、お
かげで体は今でもぽかぽかしています。
さぁてビール飲んでこよう!

こんなに寒い冬の日は

ここの所福井はクリスマスカンパの到来ですっかり冬景色になってしまいました。
今日は日曜日でしたが朝からすっかりこたつの番を決め込んで朝からTV三昧です。
午前午後とも全国高校駅伝を見ていました。
以前は三方高校が強かったのですが、最近は鯖江が強くなり今年は男女とも鯖江が
出場しました。
結果は初出場の女子が28位、男子が22位という結果、本当は男女とも10位台に入っ
て欲しかったのですが、それはまた来年に取っておきましょう。

午後になって」本当は出かけたくなかったのですが、気力を振り絞ってプールに出
かけて来ました。
行ってみると外の大雪は嘘のように快適です、誰もいないプールで伸び伸びと気持
ちよく泳いできました。
ただ昨日会社で雪かきをしたせいなのか、右の背中が痛くてたまらないのでほあま
り無理をせず泳ぎました。
最近はボーリングをしたり今回のように雪かきをしたりといつもとちがった筋肉を
使った後結構痛みが出て来ます、あと数カ月で60歳年は隠せませんね。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
クロール            200m×1 100m×1

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  16.2%

久しぶりに体脂肪率が16%台に、ここの所飲み会がつづいているので仕方が
有りませんね。
でも泳いでいるとこれくらい脂肪がある方がとても楽に泳げます。

久しぶりにポチッ

giant01

ここの所忙しくてなかなかオークションサイトをみることが無かった
のですが、ふと思い出して覗いてみたらなんだか好みのウェアーが出
ていました。
しかも冬用裏起毛と来ては応札しない手はありません、と言いながら
見た時の金額が上下セットで3500円、冗談半分で100円だけ高く入れ
ておいて翌朝見てみたら何とその金額で落札していました。

giant02

早速落札金額を振り込んでおいたら本日現物が到着しました。
届いた物を見てみるとちゃんと裏起毛になっていてきてみるとても
暖かくこれなら少々寒くても乗ってみても良いかなと言う感想です。
でも安いだけにちゃんと難点もあります。
写真ではわかりませんが、このウェアーもプリント時のハネモノだと
思います。
ところどころ白い部分にプリント時に生じたと思える裏写りのような
部分があります。
でも実際に来てみると殆どわからないので全く気になりません。
サイズはもちろんSサイズなのですが、今回も首周りが少々ぶかぶかし
ます、またかみさんにお願いして直してもらわなければなりません。

それにしても今日のお天気はこんな具合です。
091216

空はしっかり鉛色、いよいよ北陸の冬が始またようです。
予報も明日からしばらくは雪マーク、せっかく冬用のウェアーが来たと
いうのに当分お預けになりそうです。
こうなりゃあったかいシューズカバーでも注文するしか無いですね。

暮れは何かと忙しい

今年もあと3週間、いよいよ押し詰まって来ましたね。
しかも来週の天気予報には遂に雪マークが出てきてしまいました。
今年は雪マークが出て来るのがとても遅かったのですが、こうなりゃ
仕方がありません、タイヤ交換をすることにしました。
僕の車は昨日土曜出勤の時に会社で済ませてしまったので、今日はか
みさんの車のタイヤ交換です。
先日亡くなった義父の家にコンプレッサーがあったので、今日はそれ
を使おうと出かけたのですが、コンプレッサーの調子が悪く仕方なく
自宅に戻り手で交換しました。
交換後僕の車とかみさんの車のタイヤを洗い、その前に外してあった
網戸を掃除して、その後雪がふったら大変なことになってしまう南天
の木を雪用にくくって今日の仕事を終了しました。
でも今日は午後5時から町内の総会があります。
なので2時頃からプールに出かけ泳いできました。
プールに着くといつもはすれ違いになるMさんと一緒に泳ぐことに。
このMさんは学生時代から水泳をやっておられるので、いっしょになる
時は必ずいろいろアドバイスをしてくれます。
でも今日はとても綺麗に泳いでいますねと褒めてくれました。
そして今Mさんが泳ぐときに注意していることをいろいろ教えてくれそ
れを聞いてとても参考になりました。
今Mさんが心がけておられることは、クロールの手を水に入れたあと
ストリームラインをとるつもりでずっと伸ばし続けると言うことでした。
これは僕も肩の力をできるだけ抜いて手を水に入れ、その後肩関節を外
すつもりで手を前に伸ばすと言うのと通じるところがあり、自分のやっ
といる事が間違っていなかったと自信につながりました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
クロール             400m×1 100m×1

本日のデータ

体重    53.4Kg
体脂肪率  15.8%

今日はMRI検査の日

先月の終りからめまいがし始めなかなか良くなる様子がなかったので
先週県立病院に行って診察を受け、その時予約を行い今日MRI検査を
受けてきました。
予約時間は11時、念のため有給をとり出かけてきました。
説明書には音がうるさいので耳栓が必要とあったので、先日デポに出
かけ耳栓を買って持参したのですが、行ってみると使い捨ての耳栓が
用意してありわざわざ買って行く必要が無かったようです。
受付をしてしばらく待っていると名前を呼ばれドアの中に入ります。
専用の検査衣に着替えアンケートに記入していよいよMRIの中に入りま
す。
中に入るとすぐにベットの上に寝かされ体を固定されます、先生から
大体10分位で終わりますからと言われいよいよ検査の始まりです。
始まってみると本当にいろいろな音がして不思議な気がします。
もちろんとてもうるさいのですが耳栓をしているのと初めての経験な
ので出てくる音があまりにも変化に富んでいたのでそれが面白く少し
も退屈せずに検査が終わりました。
終わった後脳神経外科での診察が待っているのでそちらに移動。
数十分待っていると僕の番になりました。
画像を見ながら「これが頭の断層写真です、これが目、これが脳」と
モニターを見ながら説明してくださいます。
先生「う~ん、綺麗ですね、どこにも異常がありません、脳の萎縮も
ありません」、「次に血管を見てみましょう」「血管も綺麗です」と
めまいの起きるときに異常が出る部位を見ながら、「ここも異常があ
りません」「はい、大丈夫です心配ありません」と言う事でした。
めまいの原因はよくわかりませんが、突発性のよくあるものだという
事だそうでしばらく様子をみる事になりました。
検査を受ける前は、脳梗塞の兆候や認知症の兆候が見つかったらどう
しようと心配しましたが、今回は全く異常が無かったようです。
年齢も年齢だし思い切って受けてよかったと思いました。

午後からはあまりのお天気にポタリングでもと思いましたが、考えて
いるうちに孫が来たので午後はずっと孫の守りになってしまいました。

夕方からせっかくなのでプールに出かけ軽くひと泳ぎ、気分も体もすっ
きりとして帰ってきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m


本日のデータ

体重    53.9Kg
体脂肪率  15.5%

abc忘年会

bounenkai01

昨日はabcの忘年会でした。
午後7時から会場はアカデミアホテル内の俵の助だったので、少々早く
出かけゆっくり泳いで温泉に入りました。
皆さん同じような考えだったらしく、プールでは大御所 I さん、温泉
では、勝山Sさん、Fライダーキック!さん、COPPI'M'さんとあい早くも
プレ忘年会の様相でした。
今回は先日サイクルモードに出かけたばかりなので、宴会が始まるやい
なや、その話題で一気に盛り上がりました。
皆さんおみやげのカタログに真剣に目を通しバイクやイベントの内容を
確認、はたして何人の人が来春までに物欲に負けるか少々楽しみです。(笑)
bounnenkai02
宴会の方は別名の泥酔会の名の通り時が経つにつれ一層盛り上がり、飲み
ながら今年の楽しかったことを沢山振り返りながら来年のイベントへの
話題に繋がり夜は知らず知らずのうちに更けて行き、気が付いたときは
2時間飲み放題のはずが何と5時間飲み放題状態になって
いました。
毎回のことですが、abcの皆さんとの飲み会は話題の尽きることが無く
本当に楽しいの一言に尽きます。
写真は開始から約2時間後の物、この後更に3時間も飲み続けてしまったの
でした。
参加してくれた皆さん、本当に楽しい一時をありがとうございました。

一夜明けて今日は町内の公園清掃の日、雨だったので中止かと思ったので
が、みなさんしっかり参加して清掃をしています。
慌てて家を飛び出し一通りゴ拾いをして終了。
更にその後は地区のそば打ち大会、公民館に出かけしっかり蕎麦を打って
きました。
今年はそば打ちの他にそばを使った料理教室もあり、そば団子のぜんざい
や、そばとへしこのパスタ、そばのみのリゾット、そばのサラダと内容も
盛りだくさん。
勿論打ち立てのおろし蕎麦も食べ放題だったので、もうお腹がいっぱいに
なって帰ってきました。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    53.9Kg
体脂肪率  16.2%

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
クロール             200m×1 100m×2

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率  15.2%

今週末は何だかイベントいっぱいの忙しい週末でした。
来週もまた飲み会が・・・、年末は大変です。(笑)

法事と結婚記念日

applepie09

今日は10月に亡くなった義理の父の四十九日でした。
節目なので会社も休みお寺さんのお経を頂き、あっという間でしたが
これで何となく一段落付いた気がします。
それともう一つ、今日は僕たちの結婚記念日でした。
毎年のことですが、かみさんの好物のアップルパイを今年も焼きました。
朝から粉を計り冷蔵庫で冷やし、リンゴを買ってきてシナモンと一緒に
煮て冷まし第一段階終了。
午後から生地を作り再び冷蔵庫で寝かして第二段階終了。
夕方から寝かしてあった生地を何回か折りたたみ、丸く伸ばしてリンゴ
を詰め最後の寝かし。
夕食後寝かしてあった物を取り出してオーブンで焼き上げました。
以前はガスオーブンを使っていたので速く焼き上がるのはよいのですが
結構温度管理が大変で気が抜けなかったのですが、最近はずぼらして電気
オーブンを使うようになったので、時間はかかりますがオーブン任せでち
ゃんと焼き上がります。
今年もかみさんとビールを飲みながら焼きましたが、綺麗に焼けました。
まあ、形は無骨で垢抜けがしませんが食べると本当に美味しいんですよ。
今夜一晩ゆっくり冷やして明日のお茶の時間に二人で食べようと思います。
毎年この時期に我が家にくる幸運な人にはもれなく振る舞われますよ。

思いがけない秋の風景#3

bansyu21

今日は本当によいお天気でしたね。
午前中得意先に資料を届けた帰り、またまた思いがけない様な風景に
出会ってしまいました。
TOPの写真の場所なのですが、どこか山の中のような風景に見えません
か?、でも実はこれ福井市内の足羽山なんですよ。
場所は緑の図書館のすぐそば、そうバ○バサイクルもすぐ近くにありま
すね。
紅葉した木々と落ち葉のいっぱい落ちた地面、そこにわらを保存してお
く小さな小屋が一つ。
すぐそばを車がぶんぶんとおっているなんてとても信じられないような
風景です。

正面から見た風景はこれ
bansyu22
一旦通り過ぎましたが、ここもまた戻って車を降りてついつい撮影して
しまいました。

足羽川の堤防からは雪をかぶった白山がこれまた綺麗に見えていました。
bansyu23

正に小春日和の穏やかな風景でした。
