

Big News飛び込む

たった今Fライダーキック!さんから凄いニュースが飛び込んできました。
abcのメンバーである勝山Sさんが、本日ski県クラブ対抗選手権・ジャイアント
スラローム(大回転)部門でシニアクラス(45歳以上)で見事三位表彰台に上りました。
45歳以上と言っても彼は既に60歳、並み居る強豪を押さえての入賞は本当に素晴らしい
と思います。
しかも中部日本大会に福井県代表として出場が決定!本当に嬉しいと言う言葉しか
思いつかないほど興奮しています。
いや~本当におめでとうございます、abcの誇りです中部日本大会も是非頑張ってくださ
い、abcのメンバー全員で力いっぱい応援します。
この事はFライダーキック!さんのabcの放送室にも載っているので、abcのみなさんみんな
で勝山Sさんに応援のコメントをお願いします。

正月休み最後の日

今日は正月休み最後の日でした。
午前中は自宅でゆっくりと過ごし、午後から先日亡くなった義父の持っていた
カメラとレンズを処分するためにメーカー・機種・種類などを調べてリストを
作り、中野にあるフジヤカメラさんに荷造り用のケースを送ってもらうように
手配をしました。
それにしても、NIKON、CANON、CONTAX、PENTAX、MINOLTA、PETORIと幾多にも
及び、一眼レフのボディーが18台、交換レンズが31本、その他アクセサリーを
入れると膨大な量になり一時は途方にくれましたが、これでなんとかかたがつ
きそうです。
夕方から今日はのプールがレッスンで使えないので久しぶりにジムに行くと、
あまりの珍しさにまり先生が目を丸くして驚いていました。
ジムでは入念にストレッチを行い、ランニングマシンで40分ほど歩き、再びス
トレッチを行ってその後1時間ほど温泉でゆっくり温まってきました。
これで明日からの仕事始めには万全で出社出来そうです。

話は変わりますが、暮れに末の娘が勤務先からアミの佃煮を頂いてきたのです
が、一口食べてみるとアミ独特の香りが鼻につきどうも食が進みません。
そこでハタッ!と思いつき、昨年の6月に作っておいた山椒の実の佃煮を混ぜ
て見たとこるこれが美味いのなんの食べ始めるともう止まらなくなっ
てしまいます。
もしやと思ってやってみたのが大成功、これでまたご飯の時間が楽しみになっ
てしまいいました、もちろん酒の肴にもバッチリ・・・、ムフフです。(笑)

正月休み中に10,000m泳ぐ

みなさん明けましておめでとうございます。
と言いつつ今日はもう4日、本当に遅ればせながらのご挨拶で申し訳
ありません。
今年の年末年始は、暮れに息子に長男が生まれ正月早々に退院と慌た
だしかったので、自宅にいるときはネットにも繋がず家族と一緒にゆ
っくりと過ごしていました。
ただ夕方には必ずプールに出かけ最低限の泳ぎだけは続け、とりあえ
ず今年の年末年始休暇中に一万メートルを泳ごうと思っていました。
一万メートルと言っても5日間で毎日2,000mづつ泳いでいればよいだけ
なのですが、今までやったことが無かったので挑戦してみました。
12/31日から始めて毎日2,000mを泳いだわけですが、今年は11月から背
中の痛みが取れず泳いでいてもなんとなくバランスが悪く、特に1月2日
は背中と腰が痛く最悪の状態でした。
でもその原因が毎回泳いだ後クールダウンのために入っていた水風呂に
あったようで、2日に泳いだ後水風呂に入らずじっと温まるだけにして
みたら痛みが嘘のように無くなってしまいました。
まさに絵に書いたような年寄りの冷や水状態だったようです。
その後は一気に泳ぎも快調になり、3日の日は知らないうちに知り合い
の人がラップを測ってくれていて、50mを55秒で刻んでいたようです。

毎日の記録

12/31 プルブイを使ったクロール  2,500m+α
1/1 プルブイを使ったクロール  2,000m+α
1/2 プルブイを使ったクロール  2,000m+α
1/3 プルブイを使ったクロール  2,000m+α
1/4 プルブイを使ったクロール  2,000m

以上のように5日間で10,500m泳ぎ切りました。
距離的には全くたいしたことはありませんが、毎日続けたことに意義が
あるのかもしれませんね。

今日の時点でのデータは

体重   54.7Kg
体脂肪率 14.4%

これだけ泳いでも体重は微増、恐るべし雑煮と日本酒の威力!。

まあ今年の年末年始はざっとこんな感じでした。
遅ればせながら皆さん今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
