

今日も寒かった

天気予報では日曜日は晴れマークが出ていたので、少々期待をしていたのだが期待に反して雨の音で目がさめてしまった。
10時頃から空も明るくなってきたけれど、昨日と同じ北風が強くて寒い日、こんな日は家でゆっくりが一番と今日も自宅に篭っていました。
先日からブログのテンプレートを変えたかったのですが、なかなか良いものがなくてそのままになっていたのを一念発起で新しい物を探して交換することにしました。
Fc2のテンプレートは種類も豊富で沢山あるのですが、いざ使おうと思うとなかなかしっくりするものがありません。
さんざん探した挙句今まで使っていた作者さんの物でちょっと気に入ったものがあったので、それを使わせてもらうことにしました。
でも枠の色や文字それにバックグラウンドの色が今ひとつ気に入らなくて、とうとう一日かけてスタイルシートをいじくっていました。
それにしても最近のテンプレートのスタイルシートはきちんと説明がついているので、改造するのもとても簡単にできます。
出来上がったものは今までのものと殆ど変わりませんが、幾分使いやすくなっていると思います。(多分)

夕方からは体を動かすためにアカデミアへ泳ぎに出かけました。
今日はプールはガラガラ、泳ぎ始めは僕一人その後大御所 I さんも現れ色々教えていただきながら楽しく泳いできました。
久しぶりに大嫌いなビート板もやったし・・・、そろそろ足も鍛えなくては。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        200m×1 100m×2
ビート板             50m×2

今年のSwimming距離合計
32,000M+α

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率  15.5%

プールの後温泉に入っていたらF RIDER KICKさんとバッタリ!、話していたら今日white gazelle2さん、やっさんの3人で朝倉氏遺跡までライドをしたとの事、でも北風が強くやはり寒かったようで少々難儀をした話を聞かされました。
やはりこんな日は走りたくてもじっと我慢が一番だったみたいですね、お疲れ様。

本当に週末は天気が悪い

今週は木曜日まではもう春か!と思うくらいお天気が良かったのに週末になった
途端北風ピープーの寒い日に逆戻りしてしまいました。
本当はそろそろ梅の撮影にもゆきたいのですが、こんなお天気じゃ行ってもまず
良い写真が撮れそうも無いので、結局自宅でダラダラ過ごしてしまいました。
夕方になって出たくない気持ちを振りきってやっとアカデミアに泳ぎに出かけま
した。
行ってみるとレーンは満杯、仕方が無いのでゆっくりとストレッチをしてシャワ
ーを浴びプールにゆくと、大御所 I さんがいつものように取り仕切ってくれて
ちゃんと泳ぐことができました。
本当に僕がアカデミアに初めて行った時から大御所 I さんは、見ず知らずの僕に
声をかけてくれて色々お世話になりました。
今回の泳ぎが未だに続いているのは本当に大御所 I さんのおかげと言っても過言
では有りません。本当に感謝感謝です、ありがとうございます。

いつものことなのですが、最初億劫だと思っていても泳ぎだすと知らず知らずのう
ちにただただ気持ちが良くなり、結局いつもの距離を泳いでしまいます。
この気持ちよさは本当に水泳だけでしか味わえない独特の気分です。
先週今年はじめてバイクに乗った後、ヘッドアップクロールを泳ぎツッた足も今日
は全く大丈夫でした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        200m

今年のSwimming距離合計
30,000M+α

本日のデータ

体重    54.1Kg
体脂肪率  15.9%

雨の金曜日

asakura100226

昨日までの春のようなお天気と違って、今日は温かいけれど雨の一日
午後から得意先へ向かうために通った朝倉氏遺跡の唐門も、少し残っ
た雪が溶ける霧に煙っていました。
ついこの間ソフトバンクのCMが撮影された頃は、一面の銀世界だった
のだが今日見るとまんさくの花も咲いていて、すっかり早春の風景に
変わっていました。
そう言えば、先日のソフトバンクのCM撮影の時には、撮影クルーと、
お父さん(北海道犬のかいくん?)が次女の勤めていいる福井市内の
ホテルに長期宿泊していたそうだ。

四月に入ると、このあたりの山にはニリンソウやエンゴサクが咲き乱
れ半ばを過ぎる頃には唐門の横にそびえる薄墨桜も綺麗に咲いて、す
っかり春になっていることだろう。
その頃にはこの道も春風に誘われた沢山の自転車乗り達で賑わってい
るのだろうな~。

URARA 3月号遂に発売

今月号のURARAが今日発売になりました!。
それがなにか関係あるのかって?・・・、えぇありますよ、実はabcの記事が
載っているんです。
今月の初め事務局のH君から「来月号のURARAに載ることになりましたから」と
連絡をもらい、それ以来準備や取材にメンバーのみなさんに協力してもらいま
したが、今日遂にそれがお披露目になったと言うわけです。
記載されている場所はURARA 3月号の164ページ、「情熱仲間たち」の
コーナー、県内の色々なクラブを紹介するコーナーです。
今回はそれの第55回目、中々切りの良い番号でちょっと嬉しいです。
大きさは半ページなので写真が少しわかりにくいですが、それでも誰なのかは
はっきりと分かります(恥ずかしい)。
写真は全部で5枚、編集者が撮影したものと昨年のサイクリングで撮影したもの
です、その中に何故かぴろぴろさんが3カットも写っているのが不思議な感じ
がしますが、それだけご一緒する機会が多かったと言うことなのでしょうね。

それとこの記事はFRIDER KICKさんの花嫁募集記事も兼ねているので、独身
の女性が沢山見てくれると良いのですが・・・。
独身女性の皆さん!、記事の左側でひとりで写っている、超イケメンの彼が
FRIDER KICKさんですよ。

とにかく地元の皆さん是非今月号のURARAを見て下さいね。
本屋さんで立ち読みでも結構です、気に入ったら一冊買ってくださるとなお嬉
しいです。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

ジテツウ再開

tree100223

今週は月曜日から快晴、昨日は朝のあまりの寒さにジテツウをすっかり
忘れてしまい、いつものように車で出かけてしまいましたが、今日は
今年初めてジテツウしました。
家を出て走り出すと、まだまだ空気は冷たくて冬の名残がありますが
ロードバイクのようにバイクウェアーで乗らず、仕事着プラスアウター
で乗る分には十分に暖かかったです。
久しぶりに乗ったescape君も早春の気候の中とても機嫌よく走ってくれ
ました。
日曜日にはanchor君に初乗り、今日は今年初めてジテツウといよいよバ
イクの季節が始まりましたね。

写真は仕事中にふと見かけた見事な枝振りの木、こんな見事な枝に葉が
茂ったらどんなに素晴らしいでしょう!、若葉の頃また撮影に来てみた
いと思いました。

2010初乗り

bike10022101

夕べはさる方と一緒に何年振りかでお寿司屋さんのカウンターで
お腹がパンクするほど寿司をいただいてしまったので、今朝はゆっ
くり朝寝坊。(本当にここは天国かと思うほど美味しい寿司でした
しかも、ご・ち・そ・う・になってしまったのです。本当にご馳走様
でした
)

所が空を見ると全くの快晴ではありませんか!、もしかしてと車で
アチコチ走ってみると海岸近くの道路はもう殆ど春のよう!。
F RIDER KICK さんに電話を入れてみると、どうやら一緒に走って
暮れそうな雰囲気・・・。
それではと、今日は今年初乗りなのであまり無理をせず、集合場所
を三国道の駅にして軽く走ることにしました。

所が道の駅についてみると、予想外に冷たい風が強いではありませ
んか、空は晴れているのに立っているだけだと凍えそうになってき
ます、いささか早すぎたかなと思っている所へF RIDER KICK さんが
到着し、せっかくだからと本当に軽く走ることにしました。
走りだすといきなりの向かい風、しかもすっごく寒い顔が凍りそう
になってきます。
走りながら、とりあえず今日は初回なので雄島まで行って戻りまし
ょうと走りながら相談。
サンセットビーチを越え坂道にさしかかると久しぶりの坂で息が切
れます、でも今日乗り始めてずっと感じていたのですが、バイクが
今までと全く違うバイクになっている!走っていても路面からの
振動をほとんど感じることがありません、まろやかな乗り心地です。
坂道も初回で苦しいながらもスイスイ登って行く感じ、特にダンシ
ングをすると漕いだ分だけそのままクッキリと進んで行く感じがしま
す。さらに車体が傾いてもタイヤがしっかり路面をグリップしていま
す、こんな感じは今まで味わったことがありません。
雄島に着いてF RIDER KICK さんも乗ってみましたが、今までとの違
いにびっくりしていました。


bike10022102
フレームとのカラーコーディネートも中々良い感じ、派手ですが重厚
感もあります。

また、信号で止まって漕ぎ出す時もダンシングをすると今まではジタバタ
するだけで進んでいる感じが無かったのですが、今日は何だかピューっと
進んでどんどん加速して行きます。
今シーズン初めてのライドなのでよく分からない部分もありますが、それ
でもこれだけの違いを感じました。

帰りにF RIDER KICKさんの提案で、昨年サンセットビーチの前に出来た
ハチミツやさんによることにしました。
お店に入ると色々なハチミツが沢山並んでいます。
bike10022103
養蜂家の方がやっているお店なので、並んでいるハチミツはすべて国産の
自家製ハチミツばかり。
眺めていると、オーナーの方が出てきて色々なハチミツを試食させて下さ
いました。
最初蜜柑から始まり、栗、栃、蓮華、蕎麦等々、そのひとつひとつがどれも
個性的な味でとても美味しく、ハチミツにこんなに種類があるなんて本当に
驚いてしまいました。

あんまり美味しかったので、僕は蜜柑のハチミツをおみやげに一つ買いました。
bike10022105
帰ってからコーヒーを飲みながら、クラッカーにつけて食べてみたらとて
も美味しくて、それにはかみさんも大喜び、少しばかり点数を稼ぎました。

帰りにおなかがすいたので、今日はお蕎麦やさん、「とらい」に行って
ランチタイム、今日のランチは小皿定食。
bike10022104.jpg

僕はいつもこの店に行くと食べるメニューなのですが、おろし蕎麦に、ざる
蕎麦、それにかき揚げと揚げ餅と酢飯がついています。
それぞれが丁度いい量でお昼にはぴったりのメニュー。

夕方からはいつもようにプールへ。
でも最初2,000m泳ぎ次にヘッドアップクロールをしたら何と25mで足がつって
しまいました。
初回ライドで足の筋肉がパニックを起こしていたのかも・・・。
それを思うと本当に短い距離にしておいて良かった。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m

今年のSwimming距離合計
28,000M+α

本日のデータ

体重    54.5Kg
体脂肪率  15.7%

Campagnolo Eurus 2-WayFit到着 Vol.2

eurus05
見ていても眩しくなるようなKさんのバイク

散々苦労をしてチューブレスタイヤを入れ終わった後、ほっとして
しばらく常連さんのKさんと雑談タイム。
そしてふとKさんのバイクをゆっくり見せてもらうと・・・・・。
もうそれはそれはバイクマニア垂涎のものすごいバイクだったこと
が判明。
フレームは日本にたった1台しか無いMade in Italyのコルナゴ製、
コンポは電動デュラ、クランクはフルクラムのカーボン製、ホイー
ルは勿論カンパのシャマルウルトラ、そしてハンドルは・・・・・
メーカーは聞き逃しましたがカーボン製。
総計100万に手が届きそうなものすごいバイクでした。
でもKさんはとても気さくな方で何だか昔からの知り合いのように
色々話が盛り上がり、サイクリングコースなども魅力的なコースを
沢山教えてくれました、機会があったら是非ご一緒させていただき
たい方です。

その後自宅に戻り早速ニューホイールをAnchor君に装着、その写真が
前回のトップ写真です。
そして色々調整してみると、レアディレーラーの位置が少しずれて
いるらしく、チェーン鳴りとシフト時にギア飛びがあります。
なので今日再びサカイさんに言って調整してもらってきました。
行ったついでにお支払いも・・・、値段を聞いてびっくりしてしまい
ました。
カンパニョーロ ユーラス 2ウェイフィット、デュラエースのスプロ
ケ、ハッチンソンのフージョン2を2本入れてユーラスの定価よりも安い!
本当にこんな値段でいいんですかってなんども聞いたのですが、間違い
ありませんでした。
サカイさんいつもいつも本当にありがとうございます。
いつもながらサカイさんにして本当によかったと思った瞬間でした。

そこにひょっこりとF RIDER KICKさんが現れました。
何だか彼も激しく物欲が蠢いている様子・・・。
これまた楽しみになってきました、みなさんどんどん囁いて上げて
下さい。

Campagnolo Eurus 2-WayFit到着

eurus01

先日Campagnolo Eurus 2-WayFitをサイクルオートサカイさんに注文した
のですが、今年のCampagnoloホイールは凄い人気らしく、メーカーからは
入荷は未定ですとすげない返事。
でもせっかく悩んだ末に決めたホイールなので、そのまま注文をお願いして
おいたら何と1週間もしないうちに入荷してしまいました。
知らせをもらってショップへ見にゆくと、そこには僕の注文したホイール以外に
Shamal Ultra 2-WayFitが2セット、Zonda 2-WayFitが1セット入荷して
いました。他の人達はかなり以前に注文していたようで、その人達と同時
に入荷するなんて全くの幸運としか言いようがありません。

eurus02

Eurusの文字がかっこいい。

eurus03

eurus04

タイヤはこの際とチューブレスにしました。HutchinsonのFusion2、かなり
以前から出ていたタイヤですが最近価格が下がったのでとても使いやすく
なりました。
で、このタイヤ注文したときにサカイさんに僕にタイヤを入れさせて欲しい
とお願いしていて、今日仕事が終わってから入れに行ってきました。
それまでIRCのサイトでチューブレスタイヤの入れ方をみっちりと練習して
スプレーに入れた中性洗剤液を持参で出かけました。
ちょうどもう一人の常連さんも(この人はShamal Ultra 2-WayFitを購入)
タイヤを入れに来ていました。
その人曰く、「硬いざ!絶対手だけでは入らんわ!!」といきなりのジャブ
をお見舞いしてくれました。
何でも最初に入れたときは半日かかっても入れることが出きず、遂にレバー
を使ってしまった人のこと。
今日は最初からシール材を潤滑材を一緒にしたようなものを使って入れてい
ます。
僕はというと、今日だけは絶対石鹸水だけで入れるのだ~と必死でホイー
ルと格闘です。
サカイさんは二人にずっと付き添っていてくれて、色々アドバイスをくれま
すが、僕の方は約30センチほどを残したところでどうやってもそれ以上入り
ません、そのうちもう一人の彼は1本目のタイヤが無事入り、空気を入れ始め
ると「ポン、ポン」とビードがホイールに止まる」小気味よい音が聞こえて
気ます。
僕の方はやっと20センチ程残ったところまで来ましたがもうどうにもなりま
せん・・・、見かねたサカイさんが最後のところを一気に入れてくれました。
2本目も結局同じような経過を辿り最後の一番難しいところをサカイさんに
お願いして入れてもらいました。
そして後には、僕の親指に無残な水膨れが・・・。
今日の感想
チューブレスタイヤは普段力仕事をしていない手では絶対無理!
決してネットのビデオのようには行きません!
今のままではもし途中でパンクしたらレスキュー呼ぶしかありません。
春のシーズンまでになんとか親指を鍛えなければなりません。(大泣)

後編に続く

晴天だけど

今日は朝から本当に良いお天気、しかも無風で絶好のバイク日和
朝食後今日はたくさんのバイカーが走っているのだろうなと思い
ながら結局こたつに入ってテレビ三昧をしてしまいました。
午後からは二人の孫たちが同時に来て孫のお守り、二人同時はは
じめてなのでちょっと戸惑いましたが、かみさんと二人で結構楽
しんでしまいました。
夕方からはいつもの通りプールへ出かける。
出かける前はなんだか体が重くて調子が今ひとつだったのですが
泳ぎ始めると体がどんどん軽くなって結局いつもの通り泳ぎきっ
ていました。
今年はなんだか泳ぎに行ける日が多くて、一月は合計20,000m泳い
でいました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
クロール            500m×1 50m×1

今年のSwimming距離合計
26,000M+α

本日のデータ

体重    54.1Kg
体脂肪率  14.9%

太ももとケツが

太ももとケツが筋肉痛で痛い!。
昨日は祝日でお休み、午後からアカデミアへ出かけましたがウィークデ
イのプールはスクールの練習で一杯なのでジムへ向かう。
入った途端にMARI先生が大きな瞳をより一層大きくさせて「なんて珍し
い人がくるの?」びっくりしていました。
本当に最近はYOGAも行けていないし週末はプールばっかりなのでジムに
行くのは数カ月に一度くらいしか有りません。
早速入念にストレッチをしてからマシンに乗ってランニング30分、その
前後15分をウォーキング、合計45分の運動をして再びストレッチ。
ストレッチをしているとF RIDER KICK さんが現れしばしここ暫くの
幾つかの話題で盛り上がる。
ストレッチを終え温泉にゆっくり浸かって帰宅。

そして今朝の明け方どうもケツが痛い・・、痛いと言っても痔では有り
ませんが。
それでも何だろうと気がつかないまま会社へ出勤、仕事中も歩く度にケ
ツが痛くそのうち太ももまでが痛くなってきた。
何と久しぶりに味わう筋肉痛でした。
ここ暫くと言うか数カ月バイクに乗っていないし、プールで泳いでも足
は殆ど使わないので久しぶりに走って浸かっていなかった筋肉が悲鳴を
上げたようです。
もうそろそろバイクシーズンが近づいているというのに全くの準備不足。
そろそろ本格的に必要な筋肉を使っておかなければなりません。

セカンドバッグ

bag01

仕事上どうしても持たなくてはならないものが幾つか有り、今まではご
多分にもれず男性用のセカンドバッグを使っていました。
使い始めて20年以上、大体少々大きめのものを使っていたので沢山入る
事を良い事についつい色々なものを詰め込んでしまっていました。
でもこのセカンドバッグ、ずいぶん前からオヤジ臭いイメージの代表的な
ものの一つであまり評判の良いものではなかったですね。
そんなわけで少し前からなにか良いバッグが無いか探していたのですが
先週末かみさんと久しぶりにデパートに出かけたとき見つけたのが写真
の物です。
でもこのバッグ薄くて小さいので今までのものと比べると半分も入りま
せん、どうしようか迷った挙句いつものようなセカンドバッグにしよう
かと思いましたがなんとなく諦めきれません。
その時横にいたかみさんが「どうしても使いたいんだったら頭使って使
えるようにしたら」と挑戦的な言葉を吐いてくるでは有りませんか!。
そんなわけで結局意地でも使ってやるとこのバッグに決定、セール中で
お値段も安かったのでお代はかみさん持ち。(ありがとう)
自宅に戻り早速あれこれ試してみると、本当に少ししか入らない。
結局財布、免許証、名刺入れ、カメラ、カード類少々、最低限の鍵を入
れるとそれで一杯、大切な手帳がどうしても入りません。
さんざん悩んでも良い考えが浮かんでこなかったので、諦めて昼飯を食
べていると突然「そうだ!外側にとめればいいじゃん」と思いつき試しにい
つも使っているバイク用の裾ベルトで止めてみるとこれがなかなか格好
がいいじゃありませんか!。
あまりにぴったりと雰囲気が決まったので、この際手帳も同じような雰
囲気に変えてみようと本屋に向かいました。
早速手帳売り場で探してみますが、全部の手帳がほとんどスケジュール
欄でフリー部分が殆ど有りません。
僕は手帳でスケジュール管理をしないので殆どがいらない部分ばかりに
なってしまいます。
諦めかけてしばらく店内を歩いているとこんなものが目に入りました。

bag02

何と革でできたブックカバー、サイズもA6とちょうど手帳サイズ、しか
もその横にはA6サイズのフリーノートまであるでは有りませんか。

bag03

あわせてみるともちろんピッタリ!、厚みもあるので2~3年続けて使え
そうです。
バッグとあわせてもとても良い感じです、それにこうしておくと手帳を
取り出すのにいちいちバッグを開けなくて済むのでこれも便利。
まさに瓢箪から駒的なグッドアイデアと自画自賛。

これでオヤジ臭さも抜けると良いのですが。

蠢く物欲

□□M□□□□□□O □U□U□ □□□Y□□□

□□□C□□□□□N □□□I□□2

□U□□□□E □80□ □2ー2□

久しぶりの更新です。
退屈しのぎにこんなパズルをやっていたら簡単に解けてしまったのでついつい
注文してしまいました。(汗)
↑実はうそ、本当は一ヶ月近く悩んだ末にやっととくことができました。
でも入荷未定って言われてしまいました。(泣)
↑これも悲しい・・・、サカイさん早く入れてくれー!。お願い
