

疾走する日本車展

toyota2000gt01

先月から福井県立美術館で開かれていた、疾走する日本車展に行ってきました。
先月から開かれていたのですが、まだ余裕があるとのんびり構えていたら今日が最終日、混雑するといやなのでちゃんと早起きをして出かけてきました。
まずはTOYOTA 2000GT、当時カーグラフィック誌でこの車を見つけたときはこんなカッコイイ車が国産車だなんて信じられない気持ちと、日本の車の技術もなんて素晴らしくなったんだろうと感動した物です。

toyota2000gt04

発売されてからかなり経った頃、この車を福井市内で見かけたときの感動は今でも忘れないです。
見たと言ってもこの車はボンドカー用に作られたオープン、僕が見たのはオリジナルのクーペですが。
本当に美しい車ですね、今見ても少しも古くささを感じません、むしろ今の車が味気なくつまらない物に感じてしまいます。

toyota2000gt03

ウッド製のインスツルメントパネル、沢山並んでいるメーター類が男心をくすぐります、もしかしたらダッシュボードもウッド製?、でもカーオーディオがラジオだけというのはいかにも時代を感じさせます。

toyota2000gt02

センターロックホイール、美しい!せめてこれだけでも欲しいですね。

toyota2000gt05

センターに2本揃って顔を出しているエグゾーストノズル、その径の小ささが時代を感じます。
さすがにこの車の周りは沢山の人だかり、有名な車だし何度見てもその完成された美しさに見とれてしまいます。

contessa90001

そして今回どうしても見たかった、日野コンテッサ900スプリント。
この車の存在はよく知りませんでしたが実物を見てみると実に美しい、日野のオリジナルデザインを元にミケロッティーがデザインした物。

contessa90002

フロントのカルマンギア風のグリル、ヘッドライトからフロントフェンダーに続く曲線が実に美しい、思わずほほずりをしたくなってしまいます。
1962 TRINOの文字がいいですね、それにセンターには○の中にカタカナでヒノを書いてあります。

contessa90006

リアデザイン、リアエンジンらしく排気用のルーバーが個性的でとても綺麗。

contessa90004

リアサイドビュー・・・、どこをとっても美しいですね、こんな車を見ていると正にアート、芸術品としか言いようがありません。

contessa90003

BODY BY G.MICHELOTTIのエンブレムも正に手作りそのもの。

contessa90005

いかにもコンセプトカーらしいインスツルメントパネル周り。
本当に今回この車を見て良かった、それにしても60年代のカーデザインは本当に芸術そのものだったのですね。

skyline2000gt

こちらはかの有名なスカG、これはハードトップになってからの物ですが、僕はその一つ前のデザインが一番好き。

hondas500

ホンダS500、HONDAらしい真っ赤なボディーのオープンスポーツ。

toyotas800

お馴染みヨタハチ君、この車は沢山走っていましたね。
空力ボディーが美しい、でも結構安くて買いやすかった見たいです。

いや、今回展示の台数が少ないので少々迷ったところもありましたが、本当に行って良かったです。
これ以上沢山の車があったら、時間がいくらあっても足りなかったと思います。
なんか久しぶりに、昭和に時代にどっぷり浸って帰ってきました。

午後からは久しぶりにちりめん山椒作り、お昼にかみさんと一緒にスーパーに行ったら綺麗な上乾ちりめんを見つけたので買ってきました。
久しぶりだったけれど中々良い出来だったので、長女の家と知人に届けその後abcの年間計画の打ち合わせに参加、幾つかの主なイベントを決めて終了。
終了後はゆっくりとプールで泳ぎ身も心もリラックスしてきました。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        100m×1

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

今年の Swimming距離合計
46,000M+α

本日のデータ

体重    54.5Kg
体脂肪率   15.0%

カタクリ咲く

katakuri09

昨日は本当に春らしい?、荒れたお天気で予定していた墓参りも行けず何も出来ない日曜日になってしまいました。
でも今朝目覚めてみると昨日とは打って変わって青い空が顔を見せています。
さぁてと意気込み今日の予定を立てていたら、突然得意先のお通夜の連絡が入り、とりあえず会社に出かけ色々な手配を済ませて帰宅。
すぐさま昨日の予定だった墓参りに出かけ、我が家とかみさんの実家のお墓へ行き昨日の黄砂で汚れた墓を掃除してお参りを済ませ帰宅。
次に僕とかみさんの車のタイヤ交換、来週末にまたまた雪の予報が出ていますが、週末だし降ったら乗らなければよいと交換してしまいました。
一息ついた後、自転車に乗ろうと思ったのですが、外に出てみると結構寒い・・・、あっさり諦めました。
そう言えばもうそろそろ近くの山にカタクリの花が咲き出す頃だと思い方針変更、カメラを担いで出かけてきました。
登り始めるといつもならあるはずのカタクリの葉が殆ど見えません、まだ早かったかと心配しながら登って行くとありましたありました、登山道の日当たりの良い場所にまだまださ咲き始めですが幾つかの可愛いカタクリが花開いていました。
もう少し登った所に沢山咲いている場所があるので、もしやと行ってみましたがこちらはまだ本当に早い状態でした。

そこから登山道を下りながら撮影、最初の場所では何と蜂さんまで出演してくれてナイスショット。

katakuri10
カタクリは下からのアングルも可愛いのですが、僕は上からの角度も可愛くて好きです。

katakuri11
特に光が当たってバックの色合いが綺麗だともう止まらなくなってしまいます。

katakuri12
こんな角度から撮影するとカタクリには見えないかも知れませんね。

たっぷり撮影した後自宅に戻り、現像ソフトでRAW現像、撮影してきたファイルの殆どを捨てて残ったのが↑の4枚でした、撮影しているときはどれも傑作だと思っているのですが、難しい物です。

その後少し早めにプールに出かけ今日の分を運動してきました。
連休の2日目、1日目のお天気が悪いと結構色々な用事が重なってしまい忙しい一日となってしまう物ですね、あ~忙しかった。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        100m×1


今年の Swimming距離合計
42,000M+α

本日のデータ

体重    54.5Kg
体脂肪率   14.9%

21年度abc総会

slukai01
真剣なまなざしで熱心に話し合うabcのメンバー


昨日は平成21年度のabc総会でした。
午後6時半からアカデミア2Fの会議室に集まり、今年の反省と来年度に向けての話し合いを行いました。
特に22年度は昨年の反省を元に、バイクライフをいかに安全にいかに楽しくおくるかを真剣に話し合い、会議だけで軽く1時間をオーバーし、abcに対する皆さんの熱意がヒシヒシと伝わってきました。
議論の結果、22年度の方針、予定、世話役などを決めて総会は終了、その後いつものように”泥酔会”へと進んでゆきました。
会場はいつものようにアカデミアホテル1Fの俵ノ助、早速ビールで乾杯を行い時間制限のない恐ろしい泥酔会が始まったのです。
この俵ノ助では毎回2時間飲み放題のコースをお願いするのですが、毎回毎回知らないうちにその倍以上の時間飲み続けることになってしまいます。
それは、スタートから2時間後ラストオーダーを聞きに来るのですが、その時に思いっきりラストオーダーを行いそのお酒を延々飲み続けるのです。
しかも俵ノ助では決して時間だからもうおしまいですと言われません!、いつも言われるのは12時になってもう看板ですの一言。
これにて全員ハッと我に返りそれぞれ家路につくことになるのです・・・。
soukai02
ひどい写真ですね、でも酔っぱらっているのでどうかご容赦下さい。

毎回この帰り道に色々な逸話が生まれるのですが、今回もちゃんと新たな逸話が生まれました・・・。
でも今回もご本人の名誉のために発表は控えようと思います。

何はともあれ、今回も総会が無事終了しました。
初めにも書いたとおり、今年は昨年より一層楽しく安全にバイクライフを楽しむことが決まったので、それに基づいて色々な計画を立てて行きたいと思います。

明けて今日はひどいお天気でしたね、もの凄い風と強い雨、おまけにあたりが真っ白になるほどの黄砂まで襲ってきて、予定では墓参りに行くことにしていたのですが、あっさり明日に変更自宅でゆっくり野球見物をしていました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        400m×1 100m×1


今年の Swimming距離合計
40,000M+α

本日のデータ

体重    54.7Kg
体脂肪率   15.8%

いよいよ春ですね

ume01

今日は朝は雨模様でしたが、午後になって空がどんどん綺麗になりついには快晴になりました。
朝から忙しくあっという間に一日が過ぎてゆきましたが、夕方近く得意先に行く途中、白梅が真っ青な空に映えていました。こんな風景を見たらたとえ仕事中でも撮影せずにはいられません(笑)、数カットの撮影でしたが本当に楽しい一瞬でした。

今日お昼前三国を通った時もうソメイヨシノが咲き始めていました、明日は最高気温も20℃を超える予報が出ています。本格的な春の足音がいよいよ大きくなってきましたね。

ヨーグルトと蜂蜜と花粉症

honey01

先日今年もいよいよ花粉症が来たとこのブログに書き、鼻トールメントールを買ってきたと報告したのですが、実は症状が殆ど出ていません。
日曜日も一日中バイクで走っていましたが、それでも全く症状が出なかったので今年はやはり花粉が少ないのかと思い他の人に聞いてみるとそうでも無さそう。
ふと考えてみると今年はちょっとした理由があって毎朝必ずヨーグルトを食べるようにしていて、そのヨーグルトに先日買ってきた蜜柑のの蜂蜜をかけるようにしていたことを思い出しました。
何故こんな事を書くかというと先日会社の帰りにFMを聞いていたら、花粉症対策にヨーグルトと蜂蜜がよいと言っていたことを思い出したからです。
聞いたその時は「ふ~ん、そうなの?」と言う感じでしたが、気が付いてみると今年は本当に症状がないことに気が付きました。
全く気のせいか思い違いかも知れませんが、せっかくなのでもうしばらく続けてみようと、今日仕事で三国まで行ったのでまた蜂蜜を補給してみました。
本当は今日はお休みだったのですが、明日からの営業に備え丁度仕込みをしにオーナーがお店に来ていたところだったので無事購入することが出来ました。
今回は蕎麦とみずきの蜂蜜です、蕎麦は見ても解るようにあの真っ白い花からは想像できない濃い茶色をしていて味の方も超個性的です。
またみずきは濃厚な味なのですがふわっと軽く最後にとても良い花の香りがします、どれもヨーグルトとの相性はとても良いと言うことなので、しばらく楽しみながらこの療法を続けてみたいと思います。

凄いフレーム発見!

colmago01

今日仕事でサイクルオートサカイさんの前を通りかかり、「そう言えば週末に風邪を引いたと聞いていたけど大丈夫かな」と店の中を覗いてみると、元気そうな社長の姿がありました。
一安心してふと横を見ると、水曜日限定の契約社員Kさんの姿もそこに。
彼は今日お客さんのLOOKのフレームにデュラエース7900のパーツを取り付ける作業を熱心に行っていました。
店の中を見ると何だかいつもと違う雰囲気があります。
そろりと足を踏み入れると、後からKさんが「今日凄いフレームが入っているよ」と一言。
よくよく見てみると・・・、ありました。COLNAGO C50のフレームですが国内では販売されていないモデル。
勿論カタログにも載っていない物、多分日本国内にはこれ一台しか無いとの事でした。
写真を撮らせて貰おうとカメラを出すと、社長がわざわざフォークを取り出して仮付けしてくれました。
それにしても見事と言うほか無い美しいカラーリングですね。
それともう一つこのフレームのトップチューブの前寄りにイタリアの地図が描いてあるのですが、これがちゃんとイタリアンカラーになっています。
colnago02
憎いですね!、オシャレですね!、ピカピカのフレームに描かれたイタリアがさりげなく目立っています。
こんなフレームを買ってしまったらそうおいおいと乗ることなんか出来ません、あ~!一体誰がこんなカッコイイフレームを買うんでしょう。

今サイクルオートサカイさんは超レアなバイクやフレームでいっぱいです、興味のある方は一度出かけて見られてはいかがでしょう。

見事な虹

rainbow02

今日は朝から雨模様。
午前中は金沢へ出張して午後からは地元でお仕事。
そろそろ仕事も終わりかなと思った頃に、再び得意先に行く用事が出来て車で出発。
途中で空がみるみる暗くなり大粒の雨まで降り出しました。
得意先に着く頃ふと空を見上げると、真っ黒な雲をバックに見事な虹が出ていました。
あまりの見事さに車を止めてちょっとだけ撮影。

rainbow01


本当に久しぶりに見る見事な虹でちょっと感動的でした、虹を見ながらお願いしたことも叶うと良いのですが。
願い事は何かって・・・、それは内緒です。

待ちに待った2010年初ライド

abc10031401

昨年は2月から結構自転車に乗っていたのに、今年は行きが断続的に降ったり週末になるとお天気が崩れたりで中々ちゃんと自転車に乗ることが出来ませんでした。
でも今日はずぅ~っと前から天気予報は、朝目を覚ますと霧が出ていますが予報通りのお天気。やっとの事で2010年初めてのライドが出来ました。
参加者は F RIDER KICKさん、COPPI'Mさん、やっさん、YES I CANさん、マローンさん、そして僕の6名。
そしてマローンさんのTCR ALLIANCE SE号の納車記念ライドになりました。
その他COPPI'Mさんと僕はニューホイール、F RIDER KICKさんはニューハンドルとニュークランク、そしてやっさんはニューハンドルでの参加です。
コースは アカデミア→CR→高屋橋→百合の里公園→三国→芦原→なんなん亭(満員で入れず)→イーザ(なんなん亭)→三国町内→春江→山室→高屋→CR→アカデミア。
何しろ今年初ライドであまり無理をして故障者が出ると大変なのでなるべく軽いコースへ、しかも出来るだけ花粉の飛ばないコースと言うことでこのコースに決まりました。
トップの写真は、途中百合の里公園で休憩中の物、参加者は6名ですがそれでも色々な色がありカラフルですね。
今日は出発が少々遅くなり芦原あたりで丁度お昼と言うことで久しぶりになんなん亭でランチをとろうと思ったのですが、強う強い向かい風を押してやっとの思いで着いてみると案の定店の前には沢山の人々が順番を待っています。
ここはさらりと諦め他に行こうと相談したところ、F RIDER KICKさんが何と最近イーザの中になんなん亭が出来たらしいと一言、それじゃ~と一同イーザめがけてまっしぐら、着いてみると・・・、ちゃんとありました。
しかも混んでいない、ショッピングセンターの中のフードコートの一角に出来ているので少々雰囲気は違いますがそれでも皆さん本店と同じメニューを食べています。
早速三人が、肉もやしラーメン、残りの三人がカツ丼を注文して待つことに。

abc10031402
待つ間熱心に語り合う二人、(話の内容は全く不明ですが)・・・・・。
そうこうしているうちに肉もやしラーメンが到着、しばらくしてカツ丼も到着、ぺこぺこのお腹にしみわたる美味さです。
abc10031403
ラーメンもカツ丼も本店よりやや小振り、その分値段も安めです、これくらいの量がバイクの途中のランチとしては適量かも知れません。

お腹が一杯になったところで三国方面の探索に出発、軽く町内を回ったところで三國バーガーを食べるか、ジェラートにするか色々相談した結果、今日は気温が低いこともあり全員美味しいコーヒーを希望・・・。
と言うことで今日はジェラートカルナの二階にある、CAFE tabunokiに寄りました。
ここは僕のかみさんも大変お気に入りのカフェ、とても落ち着いた雰囲気と美味しいコーヒーが最高です。

abc10031404
窓から明るい光が入るアンティークな雰囲気のテーブル席、とても素敵で本当に良いお店です。
このお店でみんなはコーヒー、カフェオレ、クリームの入ったモカ、キャラメル味のカプチーノとそれぞれお好みのコーヒーを心ゆくまで楽しみ、三国の町を後にしました。

abc10031406
出発前に恒例の記念写真をパチリ。

abc10031405
路地の向こうに見える九頭竜川の河口も春の日にキラキラ光ってとても美しかった。

帰りは行きと違い恐ろしいほどの追い風、F RIDER KICKさんなどは50Km/h近くの快速で久しぶりのランを楽しんでいました。
今日は初回でもあり無理をせず少々短い距離になりましたが、それぞれニューバイク、ニューアイテムの手応えを感じたようで、とても有意義な2010年ファーストランになりました。

参加の皆さん、今日はお疲れ様 & とっても楽しいランでした、ありがとう!。

帰宅してバイクのメンテの後プールへ、今日はバイクに乗った後だったので無理をせず軽く泳いで終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m


今年の Swimming距離合計
38,000M+α

本日のデータ

体重    54.2Kg
体脂肪率   15.4%

ついに今年も

いや~・・・、ついに今年も忘れずに姿を現してくれました。
何って、勿論花粉症ですよ!予報では今年は花粉の量が少ないと聞いていたし、本当に先週まではその気配すらなかったのに一昨日から少々怪しいと思っていたら今日は一気に朝から鼻がどん詰まり、日中も頭が重いし喉がイガイガしかも口の中がなんとなく熱っぽい。
で、今日慌てて例のものを買いに行ってきました、そう毎年お世話になっている鼻トールメントールです。
朝の仕事を一段落させていつものローソンへ・・・、所がどこを探してもそれが無い!いつもならちゃんとあるのに。
で仕方が無いのでグリーンガムを一個買い←気が弱いねぇ~仕方が無いので違うローソンへ、でもこちらにはちゃんと有りました、しかもいっぱい。
とりあえず5本買ってきて様子も見ることに、レジで店員さんにちゃんと切らさずに置いておいて頂戴としっかりお願いしてきました。
でも今年は一気に来た感じがします、これから暫くは安眠も難しいかもです。

またまた危ない物の到着

catalogue

先日F RIDER KICK さんの家にあったはずのこんなカタログが我が家に来てしまいました。
今日夕方プールで一泳ぎした後温泉に入ろうと3Fに行き、「さぁてゆっくり温まろう」と湯船に入ろうとしたら、今を遅しとF RIDER KICK さんが待ちかまえていました。
温泉の中ではあれこれ色々なことを話したのですが、その時彼が「帰りに渡す物がありますから」と意味深な一言、「カタログだったら要らないよ」と先制パンチを食らわしたつもりだったのですが、結局怖い物見たさで借りてきてしまいました。
夕食後一息ついてからページをめくると・・・、「面白い!・・・」ついつい先日新調したとってもよく見える老眼鏡をかけてしっかり見てしまいました。
中には欲しい物が山のように・・・、今日は幾分バリアーを張りながら見ていたので大丈夫でしたが、もう一回見たときは自分を押さえられる自信がありません。
一番の解決方法は一時も早く他のabcのメーンバーに回すことでしょうね、そうしなければまたまた財布の中から可愛い子達が巣立っていってしまいます。
勝山Sさん、すぐに回しますから待っていてくださいね、そしてしっかり例のウィルスに感染してください。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        200m×1 100m×2
ビート板             50m×2


今年のSwimming距離合計
36,000M+α

本日のデータ

体重    54.2Kg
体脂肪率  15.3%

気がついたら

気がついたら、今年は母の三十三回忌でした。
今月の4日は母の正月命日でした、相変わらず忙しくて今年もかみさんに任せておいたのですが、お経をもらった日の夜ふと考えてみると今年はもしかして三十三回忌じゃなかったかなと思い、朝急いで調べてみたら・・・、やはりその通りでした。
出勤前にお寺に電話をしてそのことを伝え週末にもう一度そのお経をお願いしました。
普通はお寺の方から法事は教えてもらえるらしいのですが、うちのお寺はのんきと言うかどうもうっかりと言うのが多くて毎回気が気じゃないんすが、今年は昨年からあまりに色々なことがあったのでついうっかりしてしまいました。
それにしても気がついたら三十三回忌、母は僕が27才の時になくなったので当たり前といえば当たり前なのですが、その時の過ぎる速さに改めてびっくりです。
その年に生まれた長女が今年32才、その長女も昨年女の子を出産し母になりました。
この次の母の法事は五十回忌これから17年後の事です、その頃まで元気でいられるかどうかあんまり自信がありません。
とにかく少し遅れましたが、本日なんとか忘れずに節目のお経をもらうことが出来てほっとしています。
今年はもう一つかみさんのおやじさんの一周忌、来年は三回忌そして再来年は父の二十五回忌と法事が続きます。
なんだかちゃんと覚えていられるかどうか心配になってきた・・・。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        100m

今年のSwimming距離合計
34,000M+α

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  15.7%

オーダーサングラス到着

sunglass01

先日ホイールを新調したばかりだというのに、実はサングラスも注文していました。
2月の初めに行きつけのショップから決算セールの案内が来たので、ほいほいと出かけ読書用の老眼鏡を作ってもらったのですが、その時ちょっと気になったフレームがあり(中国製なのですがちょっと捨てがたい味を持っている)、2月の終わり頃になって再びショップに行ったところそのフレームがまだ残っていました。
最初は遊び用にもう一本眼鏡をと思ったのですが、よく考えてみたらサングラスもいいかもと思い、色々質問している内にフツフツと物欲がまたまた湧いてきてしまったのです。
去年から自分の目にあったサングラスが欲しかったし、でも普段買うと目の玉が飛び出そうだしと迷っていたのですが値段を聞いてみると、何とか行けそう・・・、と言うわけで注文してしまいました。
本当はミラー仕上げにしたかったのですが、僕のレンズは悲しいかな遠近両用レンズ!しかも乱視入り、遠近両用レンズでミラー仕上げをやっているところは現在どこにもないらしい、ならばと偏光レンズはと調べて貰うとあるにはある物のあまりちゃんとしたメーカーではない、となると使っていても歪みが異様に出ては困る・・・。
近視専用にしてミラー仕上げにするか、実用を最優先にするか散々迷った末に結局残念ながらカッコ良さを捨てて実用性の高い物にしてしまいました。
レンズは現時使っているセイコーオプチカルの超薄レンズにしてもらい色は付いていても全く違和感がないように、そして色はレイバンのレンズを見本に染めて貰い、注文したときはしばらく納期がかかるとの事だったのですが、意外に早く今日仕上がってきました、写真ではレンズがブラウンに見えますが本当はグリーンなんですよ。
かけてみると非常にGood!、とても見やすく使いやすいサングラスに仕上がっていました。
スポーツグラスをと言う選択もありましたが、仕事中にも使え普段にも使えなおかつスポーツにも使えると言うことを考えると中々良い選択だったと思います。
このフレームはセールで7割引の安いフレームなのですが、テンプルの両側に白いカエルのマークが付いていてそれが中々可愛い。
sunglass02

せっかくなので仕事に、普段に、そしてスポーツにと思いっきり使い倒さなくっちゃね。
