

お散歩ポタ

sanpota10

今日はFOCUS君で三国方面を走ろうと思っていたのですが、北の空を見ると
やけに暗くもうしかしたら雨かもという雰囲気です。
そこで予定を変更し、先日フラットペダルに変えて街乗り用にしたanchor
君と福井市内へお散歩ポタに出かけることにしました。
最初はサイクルオートサカイさんへ何か変わったことがないかパトロール
に行きましたがほぼ平穏、缶コーヒーをご馳走になり休憩後出発。
まず八幡山を抜け足羽山方面へ、途中先日北ノ庄城本丸の書院が復元された
瑞源寺に寄りましたが、今日は地区の方々が清掃奉仕中でお邪魔にならない
ようにすぐに失礼しました。
それから足羽山の愛宕坂へ、ここは何度も来ているのですが季節ごとに
風景が実に美しく何度見ても飽きることはありません。

sanpota01
愛宕坂美術館の横にあるお茶室

今日の出で立ちは、チノパンにBDシャツ、それにリュック。
勿論チノパンの下にはレーパンをはいていますが、ゆったりしたチノパン
のおかげで全く解りません。
sanpota02

ここから少し上がると百段坂につながる横坂があります。
sanpota03
横坂の木蔦の新緑が本当に美しかった

横坂から百段坂に出て再び愛宕坂へ。
sanpota04
坂道って好きですね~

sanpota05
途中には剣道の道場も、ここではランニングには苦労しませんね

坂を下りて百段坂の登り口へ行くと、そこには先日福井新聞に載っていた
バラ屋敷がありました。
sanpota07
平日は公開されているようですが、残念ながら今日はお休みでした

百段坂を下から見たところ
sanpota06
子供の頃はスッゴイ急な長い坂だと思っていました

すぐ横の水道記念館の前でanchor君を撮影
sanpota08
フラットペダルも黄色いのを見つけました

ここから桜橋を渡り浜町へ、そう言えばI-YOさんのお宅がすぐそばだっ
たのを思い出し、お邪魔してみると運良く自宅におられました。
しばしお話をして奥様にとても美味しいミルクココアをご馳走になり
感謝感激、突然お邪魔したのに本当に有り難うございました。
それから、I-YOさんのお宅に咲いていたオオヤマレンゲの花が本当に
上品でとても美しかったです。

今度は西武デパートの前を通り裏道を抜けて福井駅前へ、西口には知ら
ない間に街角放送のスタジオが出来ていました。
sanpota09

そこからお堀の御廊下橋で再びanchor君を撮影(TOPの写真)して福井城
趾を抜けて養浩館から福井市郷土歴史博物館へ、ここも住宅地の真ん中
とは思えない静かなたたずまいがとても好きです。
そう言えば子供の頃はこのあたりでよく遊んだなぁ~。
横を流れている芝原用水にいたカルガモの夫婦?赤い脚がオシャレです。
sanpota11

郷土歴史博物館の北側にある舎人門跡から養浩館を見ると、庭の新緑は
正に緑の競演と言える美しさでした。
sanpota12

久しぶりに福井市内をお散歩ポタリングしましたが、やはり良いところは
何度行っても良い、本当に楽しい数時間でした。
それとanchor君の街乗り仕様とても気に入りました、これからもどんどん
連れ出して楽しいお散歩ポタをしなくては。


本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
64,000M+α

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率   15.8%

何だか寒いなぁ~

babytears
ベビーティアーズの苗。

今日も寒いわ!、もうすぐ6月だというのに最高気温が20℃に届かない
おまけに北風ピープー・・・。
これじゃぁバイクに乗る気がじぇんじぇん起きませんよ。
なのでお昼前になってかみさんと先日入荷していなかったバジルの苗を
探しにホームセンターへ行きました。
今日はあるにはあったのですが、でも何だか弱々しそうでもう一つです
暇だしそのまま園芸店巡りへ出かけました。
大和田の園芸店に行くとお目当てのバジルの苗がありましたが、やっぱり
少々間延びしてしまっています、でも茎が太いので何とかなると思いそれ
を購入、あとパセリも買ってかみさんが欲しがっていたゼラニュームの苗
を探すとどうも今一つのものばかり。
仕方がないので次のお店へ、と言っても殆どとなりですが。
そこにも僕が欲しい色はなかったのですが、でも何とか妥協できる色があ
ったのでそれを持って店内に入ると、見つけた~!ベビーティアー
ズの苗じゃありませんか!、ずっと欲しかったのですが中々現物に出会え
なくて今まで買えずにいました。
ついでにザックリとして厚めの可愛い素焼きの鉢もお買い上げ。
成長も早そうだし、茂ってくるとこんな風になります。
育て方も風通しと夏の暑さに気をつければ良いようなのでそんなに難しく
無さそう。
暫くは玄関先の半日陰で育ててゆくことにしようと思います。


本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m

今年の Swimming距離合計
62,000M+α

本日のデータ

体重    54.7Kg
体脂肪率   16.6%

トルクレンチ

torquewrench

先日ステムを交換しました。
実はこの作業、自分でやってみました。
作業後、締め付け具合などをサカイさんに見て貰ってOKを貰ったのですがその後、
少々ハンドルの動きが良くないことが判明し、再度付変えることになりました。
それはよいのですが、カーボンフォークの締め付けに関しては全く解らないので
心持ち緩めに締めておいたのですが、あまり緩すぎても良くないしかといって強
すぎたらこれまた良くないと気になっていました。
そこでここは一つトルクレンチで調整をしようとネットで色々調べてみると、ト
ルクレンチと言うのは意外と高いものであり、しかも種類が多くてどれがよいのか
良く解りません・・・。
こう言う時は福井のライダー達にとって一番頼りになる男、ぴろぴろさんに電話し
てみると「持っていますよ」と嬉しい返事、「貸してもらえますか?」と聞くと快く
OKをしてくれ、しかも忙しい中夕方僕の手元に届けてくれました。
中には4mmと5mmのアーレンキー、4mmだと思うけどと言いつつもしやと思い5mmも
入れておいてくれたのでした。その優しい心遣いに改めて感激です。
帰宅後早速FOCUS君の調整、最初はハンドル側から調整し慣れた頃にフォーク側を
調整、ハンドル側は6ニュートン、フォーク側は5ニュートン、プレッシャーアンカ
ーは4ニュートンに無事調整が終わりました。
やってみるととても簡単でしたが、これくらいかなという感覚とは全く違っていま
したしトルクレンチが今後のために必要な工具だと言うことも良く解りました。

これで安心して乗ることが出来ます。
ぴろぴろさん有り難うございました、皆さんが頼りにするはずです。感謝感謝。

ゲッ、どうしよう

昨日プールで泳ぎ終えて自宅に戻り、後片付けをして夕食のテーブルに
座った途端突然目の前の風景がすべて二重に見え始め、どう努力しても
目のコントロールが出来ない状態が数分間続きました。
3~4分後徐々に普通の状態に戻り、その後いつもの通り食事をして夜も
ぐっすり眠り会社へ出勤。
出勤後何となく気になったので、ネットで「突然物が二重に見える」と検
索して見ると・・・、出てきました。
そしてその殆どが、その症状はくも膜下出血の前兆とか脳梗塞の前兆と
言ったものばかり。
これには少々焦りました、昨年の12月にMRI検査を受けているのでまさか
と言う気持はありましたが、それでも気になってしかたがありません。
朝礼が終わった後県立病院へ直行しました。
脳神経外科へ行き受付を済ませて待っていると、看護師さんが来て問診
が始まりました。
そして昨日の症状を告げると看護師さんの表情が一瞬ですが曇ります。
あぁやはりあまりよい症状ではないのだなと一層不安になります。
やがて僕の診察の番が来て先生と色々お話をして、とりあえずCTをとっ
て見ることになりCT室へ向かい撮影をして再び脳神経外科へ。

それから30分ほどして再び診察室へ。画像を見ながら色々説明して下さ
います。
そして今回の画像と前回撮ったMRIの画像と両方を身ながら、何ともあり
ませんね、心配要りませんとおっしゃいました。
だけどそれじゃ昨日の症状は何故なんだろう?と先生も不思議がってお
られます。
不安感はありますか?、と先生、いや、最初はあまり気にしていなかっ
たのですが、ネットの情報があまりに良い物でなかったので・・・。
特にくも膜下出血や脳梗塞の前兆ではないかと言う事が書いてあると告
げると、とりあえずその心配はないと思うので暫く様子を見てみようと
言うことになりました。

でも終わってから気が付きましたが、今日は月曜日だというのに病院の
中はあまり沢山人がいませんでした。
普通これだけの診察をして貰うと凄く時間がかかると思うのに、今日は
診察後会社に戻って午前中の仕事が出来ました。
お天気が悪かったせいなのか、それとも・・・。

続 悪魔の囁き

focus0523

先週の金曜日、帰宅途中もうすぐ自宅と言うところで F RIDER KICKさんからの
電話・・・、少々悪い予感がしましたが出てみると、突然「E.A-FOCUSさんのシー
トピラーのサイズはたしか27.2でしたよね」と妙に弾んだ声。
多分そうだと答えると、実は結構な出物があるんですがと彼、良く良く聞いてみ
るとFSAの SL-K カーボンシートピラー(昨年のモデル)が定価の○○%。
二つ返事でキープをお願いして、本日取り付けてきました。
本当は朝10時にサカイさんで彼と待ち合わせだったのですが、その頃になるとき
っと店の中がお客さんで混雑すると思ったので、8時半に出かけ誰もいない中で
取り付けて貰いました。
写真では良く解りませんが、実際はガラリと雰囲気が変わりとても格好良くなっ
たと思います。
ただ・・・、35cmもあるピラーを少々切らなくてはいけなかった事、しかもその
残ったピラーの殆どがシートチューブの中に隠れてしまったのは本当に残念とし
か言いようがないのですが、こればかりは今更誰を怨んでも遅すぎると言うもの
ですね(泣)
実はその時もう1ヶ所シートピラーよりお値段が張る物を交換しているのですが
FRIDER KICKさんも気が付かなかったようです、この写真にも写っていますがどれ
なのか見分けは難しいかなぁ~。

そしてその時 F RIDER KICKさんと今年のabcの公式行事を決めました。
それは初めての「超ユルポタライド」です。
参加者は自分の持っている一番ゆっくり走ることの出来るバイクで参加してもら
い、福井市内を中心にゆっくり走りながらあちこち見物し、途中美味しい昼食を
とって戻ってくると言うもの。

コースは
アカデミアホテル→福井駅前→板垣→足羽川右岸→荒木新保→岡の水(湧水)→
朝倉氏遺跡(自由時間)→東郷地区散策→板垣地区→足羽山北側→アカデミアホテル
と言うもの。
途中、東郷のトックリ軒か板垣の和光軒で昼食の予定です。

予定日は6月13日(日)朝8:30アカデミアホテル集合です。
参加費等は追ってご連絡します。

今回は朝倉氏遺跡と東郷地区がメインですが、次回は福井市内の幕末の歴史探訪を
予定しています。

夕方になり久しぶりにゆっくりプールに行って泳いできました。
バイクシーズンが始まってるので、泳いでいても全く辛さを感じずいつもの2,000m
を過ぎてもまだまだ続けることが出来る雰囲気でしたが、今日は無理をせず終了し
ました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

今年の Swimming距離合計
60,000M+α

本日のデータ

体重    54.9Kg
体脂肪率   16.4%

散髪屋の椅子って

散髪屋の椅子ってどうしてあんなに眠くなるんでしょうね。
今日会社の帰りにいつもの散髪屋さんに行ってきました。
僕は髪を短くしているので、どうしても1ヶ月もたつともうぼさぼさ、とても我慢が
出来なくなって来ます。
店に入る前は全く眠たくないのに、座った途端に強烈な睡魔が・・・。
いつも頭の殆どを0.1mmのバリカンで刈って貰うのですが、今日もバリカンを当てる
前にはさみで調整している内にもう爆睡状態。
時々かすかに聞こえてくるバリカンの音が一層深い眠りに引き込みます。
目が覚めた頃は1回目のバリカンが終わった頃、1回目というのは同じ0.1mmの少々幅
広のバリカンで刈り、もう一度半分くらいの幅の同じ0.1mmのもので刈って貰います。
この頃になるとボォ~っとしながらも目が覚めてきます。
そして顔そり、洗髪、最後に色々付けて貰う頃には不思議なくらい頭がスッキリ。
毎回毎回このパターンが続いています、本当に我ながら不思議。
でも散髪したての頭を洗いタオルで拭くとき、刈った髪にタオルが引っかかり上手く
拭けない感覚が凄く好きなのですが、これもたった1日だけ、2日目からはもう普通。
で、また1ヶ月後にはもうぼさぼさ、0.1mmがたった1ヶ月でぼさぼさになるほど伸び
るなんてこのスピードは一体何なんでしょう。

ケツ痛!

先日FOCUS君を入れてから初めて今日anchor君でジテツウしました。
で、乗った瞬間ケツ痛!。
そうでしょうね、今までescape君でのジテツウだったのでサドルは柔らかく何も
感じなかったのですが、チャリパン無しでロード乗るってこんなものなのだと改
めて実感しました。
特に朝は昨日のライドのせいなのか会社に着くまで本当に痛かったのですが、帰
りはさほど感じ無くなっていました、それでも毎日のジテツウとなるとやはり何
か対策をしなくてはなりません。
とりあえずサドルカバーかなって思ったりしたのですが、どうにもあのもっさりと
ルックスが我慢できずパス。
じゃぁコンフォート系のサドルは・・・、これも何かあったときに取り替えるのが
何だか面倒。
色々考えた結果、普段使わないチャリパンをズボンの下にはいてみることにしました。
会社に着いたらバイクを置くのはどうせ倉庫の中だし、しかも僕が会社に着くのは
まだ殆ど他の社員が着ていない時間なので、そこでゆっくり着替えも出来るし。
明日からそれで試してみる事にします、結果はまたのお楽しみに。(笑)

六呂師ヒルクライム

abc051605

今日は本来ならサイクルフェスタ勝山の九頭竜ライン下りに何人かのabcメンバーが
参加するはずでした。
所が何か大会事務局で不手際があったらしく九頭竜ライン下りだけが突然の中止とな
ってしまいました。
そんなことから急遽abcのライドが決定、一日楽しんできました。

参加者は
大御所 I さん、I-YOさん、F RIDER KICK さん、勝山Sさん、COPPI'Mさん、マローン
さん、、Yes I Canさん、WhiteGazelle2さん、YOSHIさん、そして僕の合計 10名。

コースは
アカデミアホテル→足羽川CR→安波賀町→R158→花山峠→六呂師高原→勝山→
鳴鹿→九頭竜CR→アカデミアホテル

当初は鳴鹿から丸岡を経て三国サンセットビーチまで行く予定でしたが、帰り道の向
かい風があまりに強烈だったので三国を省略しました。

集合は朝7:50分、僕が着いた頃はもう殆どの人が到着していて準備を始めています。
それに今回は久しぶりにWhiteGazelle2さんも参加、楽しいライドになりそうです。
出発して初めて足羽川のCRを通ります、良く整備されていて走りやすいのですが、
ガラスの破片がとても多く、チューブレスを履いている僕にとっては走っていても
ドキドキモードです。
そのCRも無事通過し美山に出る頃には気温も上がりとても快適、かく言う内に最初の
休憩地上新橋に到着しました。

abc051601

しばらく休憩した後大野へと向かいます。
今日は和泉で新緑まつりをやっているのでR158もかなりの車の量です、それに道路も
狭いのでここから花山峠を抜けるまでが少々心配でしたが、幸い何事もなく無事大野
に入ることが出来ました。
ここからいよいよ六呂師高原に向かうのですが、その前に最後のコンビニで補給をし
ます。
各自ドリンクや補給食を買い込みしばしの休憩。
abc051602

そしていよいよ本日のメインディッシュ、六呂師高原へのルートに入ります。
ここから約13Kmの道のりを最初は皆さん和気あいあいと冗談などを言い合いながら進
んでいましたが、松丸を過ぎる頃になると全員無口になりひたすらペダルを回します。
ここからいよいよ登りのルートが7Kmに渡って続きます。
所が橋爪にかかった頃あろう事か私めが自転車に乗って初めて足が攣ってしまい
ました

見るとふくらはぎが見事に変形して結構痛い、仕方がないのでバイクを倒し暫くマッ
サージをしていると、あ~ら不思議すっかり良くなってしまいました。
再びスタートすると、abcの皆さんは本当に親切ですねちゃんと待っていてくれました。
皆さん、本当に本当に有り難うございます、感謝感謝ですよ。
実際はそこからのルートが一番の難関だったのですが、僕の足はそれ以後攣ることもな
く一生懸命働いてくれました。
全員無事六呂師ミルク工房に到着し、ふと電話を見るとぴろぴろさんからの着信があり
ます。
急いで電話をすると、彼らが今日出場していた報恩寺ヒルクライムレースが終了し、六
呂師をめがけて走っているとのこと、ひょんな事から楽しい待ち合わせタイムになりま
した。
abcのメンバーがランチを注文しているとぴろぴろさん達が現れました
電話を切ってからほんの少ししか経っていないのに本当にビックリです。
現れたのは、ぴろぴろさん、YAMADAさん、タクヂさん、あわらさん、Otukaさん、MA310
さんの6名、この方達はつい先ほどまでヒルクライムレースに参加していたというのに
再び激坂を登ってくるなんて、正にモンスター軍団そのものです。
ちなみにその素晴らしい結果はこちらです
Otukaさんの-40の6位入賞ををはじめ、ぴろぴろさんももう少しで1時間を切るタイム。
本当に皆さん顔は優しいですがモンスターです

abc051604
ランチが来るのを待つモンスター軍団。

その後暫くお話をしてそれぞれのコースへとお別れしました。
abc051606

見上げると高原は空も晴れ渡り美しい新緑がまぶしい。
abc051603

六呂師を下り勝山市内を走ると予想外の向かい風、予報ではもう少し後に風が変わるは
ずだったのに、中々タフな走りになってしまいました。
鮎街道に出ても同じ風、何とか鳴鹿に着き「これから三国に向かう人」と言うと誰も手を
上げません、それより「早く温泉に入りたい」と我が儘な声が・・、でも僕もそれに大賛
成でした。
と言うことでそのままCRを走り無事アカデミアホテルに到着。
少々距離は短くなってしまいましたが、それでも心に残る楽しいライドになりました。
到着してからはいつもの通りゆっくりと温泉と水風呂に入り疲れた身体をしっかりと
ケアしてきました。

abcのみなさんお疲れ様、またモンスター軍団の皆さん有り難うございました。

本日のライド

走行距離 104.73Km
平均時速  23.6Km
最高速度  54.5Km
走行時間  4:25'23''

苗を買いに行きそのままドライブ

051504

久しぶりの休みの土曜日、明日は急遽ライドになったので今日はゆっくり過ごすことに。
まず、昨日ファームビレッジさんさんへ今年の山椒の実を予約に行ったので、去年作った
山椒の実の残りでちりめん山椒を作ることにしました。
朝食後近くのスーパーへちりめんを見に行くと、国産上乾ちりめんの新しいものがあった
のでそれを買ってきていつもの通りのレシピで作り始め、約30分で出来上がり。
それをペーパータオルの上に広げてしばらく冷ましながら乾燥作業。
今日はやや肌寒く空気が乾燥しているので、ちりめん山椒作りにはピッタリの日です。

051501

広げ終わったところでかみさんに「そろそろスウィートバジルの苗が入っている頃だから見
に行く?」と言うと「うん」と言う返事。
近くのカーマまで見に行きましたが、今年はまだ入っていません。
いつもの年ならGWの頃にはちゃんとあるのに、やはりお天気のせいなのでしょうかね。
少々がっかりしましたが、近くの山々の新緑があまりに綺麗だったのでそのまま二人でドラ
イブに出かけました。
更毛町から末町の坂を越えて五太子方面へ新緑を楽しみながら進み、海に着いて海岸線を
走り久しぶりに cafe MAREでコーヒーを飲むことにしました。
いつも混んでいて中々入れない店なのでどうかなと思いましたが、今日は車が数台しか止ま
っておらずすんなりと入ることが出来ました。
コーヒーを注文して綺麗な海を眺めながらゆったりと味わっていると、何だか身体の隅々ま
で瑞々さが行き渡って行くような気がしてとても満ち足りた気持ちになってきます。
コーヒーの後少しばかりお店の周りを撮影、海の水も澄み切っていて本当に綺麗です。
(TOPの写真)

新緑を通して見る海も素敵です。
051502

テラスの外には海に向かう素敵なボードウォークも。
051503

ゆっくり休んだ後自宅に向かってスタート。
今日は海岸線の道を通らず、一つ山側の高台にある道を通る事にしました。
ここは以前よく撮影に来たところで、高台から見る海は本当に綺麗で特に春の夕日は
絶品です。
yuuhi0901
写真は昨年のGWに撮影したもの夕日と空が田んぼに張った水に映りとても綺麗です。

しかも全然車が通らないのでいつかライドでも通ってみたいコースです。アップダウン
が続きとても楽しく雄大な風景も楽しめますよ。

051505

亀島も穏やかな表情を見せていました。その名の通り本当に亀に見えますね。
それから市ノ瀬町に出て高須町を経てフォーレスト福井GCの横を通り本郷に抜けました。
このコースは超激坂コースです、坂好きのライダーは是非チャレンジしてみて下さい。
僕は絶対嫌ですが。(笑)

051506
高須山も新緑に包まれてとても美しい。

その後西郷トンネルを通り自宅に到着。
ほんの短い時間でしたが、とても楽しいドライブになりました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m

今年の Swimming距離合計
58,000M+α

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率   16.7%
体重は落ちてきたけど体脂肪多すぎ!。

Over60'sRide

over60
今日はabcの予定も入っておらず、かといってとてもお天気が良さそうなので初めて
abcのメンバーの内60歳以上の人に声をかけて走ってみることにしました。
声をかけたのは、大御所 I さん、I-YOさん、勝山Sさん、そして僕の4名。
その内I-YOさんは用事があるとのことなので、結局残りの3人で走ることにしました。

コースは
アカデミアホテル→CR→鳴鹿→六呂瀬山→竹田→中川交差点→トリムパーク→芦原→
三国→春江→二日市→高屋→CR→アカデミアホテル

出発して早々僕のバイクから「コトンコトン」と異音が聞こえます。
しばらく無視して走っていたのですが、それでもしつこく聞こえるのでCRの途中でで
バイクの点検をすると、どうやら異音の原因はチェーンの用です。
とりあえず応急処置をして内水面センターの芝生で再度ディレイラーの調整をして出発。
鳴鹿を過ぎいよいよ六呂瀬山の坂道にかかった時フロントをインナーに入れようとレバ
ーを操作しても全く受け付けずインナーに入りません・・・。
停止してフロントディレイラーの調整をして何とかインナーにはいるようになり再び
出発、でも今度はリアの1~3速までがどうも調子が良くありません。
考えてみると、前回この峠を通ったときも落車後で同じようにディレイラーの不調に
苦しめられました。
しか~もいやなことにその時とウエアーが同じCOFIDISです。
何だかこの峠とCOFIDISの嫌なジンクスが出来てしまったようです。(泣)
今回は前回のように帯同メカニックのSHINちゃんもいないので、どうにか頂上までたどり
付いた後にうろ覚えの知識でディレイラーを調整し何とか解決しました。

峠を下り芦原に向かいますが、北向きは厳しい向かい風です。
今日出発するとき少々の向かい風でも帰りのことを考えて北に向かったのでした。
FOCUS号の方はその後はとても快調で少々の向かい風もひるむことなくぐんぐん進み
芦原に到着、念のためになんなん亭を覗きましたが、予想通りの10人待ちでした。
そこで今回は大御所 I さんの提案で新保屋に行こうと探しましたが見つからず
結局、セントピア芦原近くのおそば屋さんでおろし蕎麦の大盛りを食べました。
普通のおそば屋さんでしたが中々美味しいおろし蕎麦でした。

食事をすると身体が冷えて肌寒くなってしまいました。
出発後は身体を温めるために必死でペダルを回し、追い風になってからは35Km/h~
40Km/hでぐんぐん飛ばし、いつもにましてあっという間にアカデミアに到着。
計画通り帰り道の追い風は本当にありがたかったですねぇ。

到着後すぐさまサカイさんに行きバイクの調整をお願い、いつもながら次々と
訪れるお客さんで忙しい中、嫌な顔一つせずあっという間に調整完了です。
サカイさん本当に有り難うございます。
サカイさんの店内にはいると、何とそこにF RIDER KICKさんの姿があるではあり
ませんか!。
しかもまたまたバイクが変わっている・・・、一体この人は他人に囁くばかりで
無くどうやら自分自身にも囁いているようです。(爆)

サカイさんを後にして自宅に戻り、FOCUS君を念入りにメンテ。
その後久しぶりにプールに出かけ1,000mだけ泳いで、その後温泉と水風呂で十分に
身体のメンテをして帰ってきました。

Over 60の皆さんどうもお疲れ様でした。

本日のライド

走行距離  74.51Km
平均時速  25.2Km
最高速度  59.8Km
走行時間  2:57'15''

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m
ツービートクロール        100m

今年の Swimming距離合計
56,000M+α

本日のデータ

体重    54.8Kg
体脂肪率   15.2%

連休最後の日はゆっくりと

nagamihinageshi

今日で連休もおしまい。
昨日はかみさんのリクエストでガーデニングをしっかりやり、ついでに少しばかり
土方仕事もやったので結構くたくたになり疲れも残っているので、バイクは週末ま
でお休みすることにして今日もガーデニングの続きをやりました。
昨日小さいながら花壇を整理し、そこにトレニアを植え日当たりの良くないところ
植えてあったムスカリを移植、そして水仙を1ヶ所にまとめて昨日の作業は終了。
今日は壁掛け鉢にベゴニアを植え、可愛い壺型の素焼きの鉢が2個出てきたのでそ
れに何か植えようとカーマへ直行、色々悩んだ末にフィカスプミラを選択、ついで
に真っ白なインパーチェンスを買いそれぞれ植えててから、去年蒔いたパセリが大
きくなっていたのでそれを花壇に移してガーデニングは終了。

午後から何をしようとふと公園を見ると真っ白なアメリカハナミズキの花が満開です。
早速カメラを持ち出してご近所撮影をしました。
hanamizuki
アメリカハナミズキの花は桜に比べるとはるかに地味ですが、その優しい木姿が人気
今では至る所で見かけるようになりました。白い色もピンクの色もどちらも可愛いです。

それともう一つ、最近これもこの時期になると急に目に付くオレンジの小さな花。
ひなげしの一種だろうと思っていたのですが、ナガミヒナゲシという帰化植物でした。
この花も色といい姿といいとても可愛いので、ご近所の庭先に咲いていた物を撮影。
毎年1日くらいはどこかに撮影に出かけるのですが、今年は連休が短かったので結局
出かけることが出来ませんでしたが、でもご近所で短い時間でしたが楽しい撮影タイム
を持つことが出来ました。

考えてみると今年の連休4日間の内1日目はかみさんと和泉方面へドライブ、2日目は
abcのライド、3日目4日目はかみさんとガーデニングと結局家族孝行の連休になって
しまったようですが、こんな連休もまた良い物ですね。

FOCUS CAYO 納車記念ライド

100501

ゴールデンウィークの真っ最中、abcのメンバーが僕のFOCUS号の納車記念ライドを計画して
くれました。

参加者は
F RIDER KICK さん、勝山Sさん、COPPI'Mさん、やっさん、YES I CAN さん、マローンさん
T内さん、そして僕の8名。

コースは
最初山中方面を計画していたのですが、天気予報によると、一日中強い南風が吹くとの事な
ので、色々検討した結果以下のように決定しました。

アカデミアホテル→末町→織田→梅浦→糠→陶芸村→朝日→江守の里→アカデミアホテル

アカデミアを出発し日光橋を渡り末町へと向かいます、スタート直後の坂は少々小さな坂
でも何となくズシリとくる物ですが、おろしたてのFOCUS君は全く快調に走ってくれます。
程なく坂の頂上に着き皆さんを待ちます、一同揃ったところで再びスタート一気に織田の
あんま屋さんに向かいます。
この福井市から越前町にかけてのコースは適度なアップダウンが繰り返し有り、車の通行も
少ないのでとても良い練習になります。
向かい風の中難なくあんま屋さんに到着すると、T内さんの姿が見えません、どうしたのかと
心配していると、F RIDER KICK さんより昨日ゴルフのラウンドをしすぎて疲労が残っている
ので急遽リタイヤしたとのこと、残念ですが仕方がありません。
一行はあんま屋さんで銘々好きなスィーツをチョイスしてエネルギー補給、今日僕は手作
りのよもぎ餅にしました。
再び出発して山中トンネルを抜け梅浦を目指します、このコースは海側からは何度となく
登っているのですが、織田側からは初めてでどんな調子か少々不安でしたが、ダラダラと
した緩い坂が続いているだけであっという間に山中トンネルに到着、少しばかり拍子抜けし
てしまいました。
梅浦に抜け糠を目指します。向かい風ですが一行は全く快調に飛ばし 30Km/h越でガンガン
走ります、それにしても皆さん快調すぎます。
道路が狭く連休なので所々停車をしなくてはなりませんがこんなに快調に走るのは本当に
久しぶり、あまりの快調に記念撮影を忘れそうになったので牛蒡ヶ平で急遽記念撮影を行い
ました。(TOPの写真)

100502
おきまりのバイク勢揃いのショット、いつ見ても良い物です。

100503
F RIDER KICK さんの、09 FOCUS CAYO とツーショット

撮影の後いよいよ久しぶりの糠の坂に向かいます、昨年何度かセンチュリーラン用に練習を
したのですが、結局本番は土砂降りのためにリタイヤしてしまったので、本当に久しぶり。
登り始めると、マローンさん、F RIDER KICK さん、 COPPI'Mさんが猛ダッシュして行きます。
僕も負けじと続きますが中々追いつくことが出来ません。
それでも今回FOCUS号 & EURUSでチャレンジですが、昨年ANCHOR号で登ったときは速度が
すぐに10Km/hを切ってしまったのに、今回はまだシーズン初めというのにそれより5~6Km/h
早く走れています、これには自分でもビックリ!やはりフレームとホイールって認めたくな
いけど違いが出る物ですね。
途中久しぶりにしんどいけれど結構気分良く走っていると、若いクロスバイクに乗ったライダー
が平気な顔をして全員を追い抜いていったのにはメンバー口をあんぐりして驚いていました。
坂を下ると丁度お昼頃、今日は陶芸村の点心庵で美味しいお蕎麦を食べることにしました。
ゴールデンウィークで混んでいるか心配でしたが、難なく入ることが出来銘々好みのそばを注文
してお昼を楽しみました。

100504
食事の後ポーズを構える三人衆、中々決まっていますね。

陶芸村を後にして福井市内に向かいます、ルート上にサイクルオートサカイさんがあるのでちょ
っと寄ることにしました。これがマローンさんにとって深い深い沼への始まりだとは・・・。
サカイさんに到着して一段落した頃、さるメンバーが(勿論彼)LOOKの真っ赤なクリートを持って
マローンさんさんの所へ・・・、今日彼は本当によい走りをして平地でも坂でもぶっちぎりの
走りでとても気分良くしていたところでした。
その彼の BLACK & REDのTCR ALLIANCE SEに真っ赤なクリートを合わせた途端、即お
買い上げとなってしまいました。
更に純正の地味なA-CLASS ALX440SLをCOPPI'MさんのEASTON E90EAROを付け
てみると、あっと驚くほど似合います、と言うか全くバイクが違って見えます。
大変なことにマローンさんは深い悩みに入ってしまいました。
その時意外な登場人物が・・・、何とタクヂさんが現れたではありませんか!。
先日壊れてしまったビアンキ号のシートクランプのことで来られたのですが、久しぶりの再開に
驚くやら、嬉しいやら、そんなにお話は出来ませんでしたが、タクヂさん有り難うございました。

と言うわけで僕のFOCUS CAYO号の記念ライドは無事終了。
アカデミアに到着した後はゆっくり温泉と水風呂に浸かり、疲れた身体をケアしました。

本日のライド

走行距離  86.37Km
平均時速  22.0Km
最高速度  51.4Km
走行時間  3:55'03''
