

久しぶりのライド辛かった

abc062002

今日は昨夜急遽決まったabc非公式ライド。
急遽決まったせいなのか、はたまたサッカーWCのせいなのか参加者は
勝山-Sさん、マローンさん、そして僕の3人だけ。
行く先はセンチュリーの試走にしましょうと、朝8:30にアカデミアを
出発、サイクリングロードから高屋橋を渡り鷹巣方面へ向かいます。
所が今日は何故か僕の調子が非常に良くない、サイクリングロードも
そうだし、棗の坂に至っては本当に苦しい。
近くのファミマで休憩後再度出発しますが、どう言ったものか闘争心
がまるで湧かずただただ気持ちが悪い。
やっとの思いで鉾島に着いたのですが、今日はそれ以上走る気力がな
いので、僕はセンチュリーのハーフコースで帰りますからそのまま予
定のコースを行くよう後の二人にお願いしました。
その時、マローンさんがYes I canさんに電話をすると、何と松岡経由
で三国方面へ向かっているという情報が!、そこで予定を変更して僕た
ちも三国に向かう事にしました。
途中、先ほどのファミマでアイスキャンディーを食べて身体を冷やし
何とか待ち合わせのサンセットビーチに到着、Yes I can さんとYOSHI
さんはまだだったので、最近abcの中でブームになっているサンセット
ビーチ前にある大沼養蜂園直営店でソフトクリームを食べて待つことに
しました。

abc062001
写真は F RIDER KICKさん提供

美味しいソフトクリームにお店自慢の蜂蜜をたっぷりかけてくれ、これで
250円は本当にお得です、蜂蜜はリクエストすると色々な種類をかけてくれ
るので遠慮せずにお願いするといいですよ。
しかも、コーヒーは無料、おかげさまでたっぷり休養がとれました。
この頃には Yes I can さん、YOSHIさんも無事到着し合流しました。

蜂蜜のせいなのか、体調も少し戻ったのでそのまま皆さんと一緒に走る
事にして、大沼養蜂園を出発海岸線を走り浜地に到着。
今日の記念撮影はここでしました、(TOPの写真)勝山-Sさん絶好調です。

今日はここから今まで走ったことのないビーチのすぐそばを通るルートを
選択しました。

abc062003
車も少なく、ビーチから吹く風が本当に気持ちが良く、渚ではキスを釣る
人たちがまばらに見えて本当に長閑なコースです。

abc062004

今日はこのルートを富津まで走り、芦原方面へ戻って昼食を摂ることにしました。
芦原に着きいつものなんなん亭に行くと案の定列が出来ていたので、今日は
芦原にあるオムライスのとても美味しいお洋食屋さん、源の屋さんへ行くこ
とにしましたが、何せ行ったことがないのでどこにあるか解りません。
そこで芦原湯のまち駅にある観光案内所で聞くと、美しいお姉さんがすぐに
教えてくれました。
場所は正に駅前、歩いて1分ほどの所でした。

abc062006
お店の看板もとても素敵です。

メニューはいろいろありますが、今日は全員名物のオムライスを注文。
暫く待つと待望のオムライスが出てきました。

abc062005
まず細部までとても綺麗に形を整えてあり、シェフの料理に対する気持ちが
伝わってきます。
事実今まで食べたオムライスの中で一番形が綺麗で丁寧に作ってありました。
お味の方は全員大感激、昔から続いているだろうと思われる本当に美味しい
オムライスでした。
しかも今日二つめのサプライズ!、何と無料でアイスコーヒーが出てきたでは
ありませんか!!。
そしてこのアイスコーヒーどこか懐かしいとてもレトロな味でこれまた全員大
感激をしたのでした。(源の屋さん本当にお世話になりました)

その後いつものルートを通りアカデミアに到着。
体調が今一つだった割には結構な走行距離になりましたが、途中ビーチサイド
をユルポタしたりして変化に富んだライドだったのでとても楽しいライドでした。

ただ、シートポストとステムを交換して初めてのライドだったので途中から膝が
少し痛くなりしかも左膝の前内側上で、シッティングで漕ぐと痛み、ダンシング
をすると回復、どうやら少しサドル高が低かったようなので、帰りにサカイさん
へ寄って調整して貰いました。

走行距離  91.01Km
平均時速  24.5Km
走行時間  3:42'02''

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m

今年の Swimming距離合計
70,000M+α

本日のデータ

体重    54.8Kg
体脂肪率   15.5%

アコギを弾きたくなった

akogi

いよいよ梅雨に入りましたね。
明日は快晴のようですが、週末はまた雨模様のお天気、暫くはバイクに
乗るチャンスが少なくなるようです。

そんなわけではないのですが、最近またまたアコースティックギターを
弾きたいなと思い始めました。
ギターは若い頃から何度か挑戦し、人前で演奏したことも数度ありますが
結局挫折して(何回も)いまだにまともに弾くことが出来ません。(T_T)
所が先日youtubeで動画を検索して音楽も沢山アップされていることを知り
ディラン、PPM、・・・・とたどって行くうち、高田渡の「生活の柄」を検索
してみると、高田渡、なぎら健壱、坂崎幸之助の演奏している動画にたどり
着き、これがまた本当に良い音で演奏しているのを聞いてまたまたムラムラ
としてきてしまったと言う訳です。
それにしても普段は怪しいオヤジだと思っていたなぎら健壱のギターの上手
さにはビックリ仰天、腰を抜かしてしまいそして虜に・・・。

で、早速買ってきました。
以前使っていたD'Addarioの弦、音が良くて弾きやすい弦です。
弦を張って弾き始めましたが、いかんせん数年のブランクはあまりにも大き
本当に指が痛いです。
それとやはりギターの音が違うわ!、やっぱりこの違いも大きいなぁ~。
いい音がするギターが欲しいなぁ・・・K YAIRI あたり。
誰かもう使わないからって譲ってくれないかなぁ~・・・。

でも何はともあれ、今回が最後のギターへのチャレンジ、
絶対上手くなってやるー!。

SLOW RIDE

slow061304

今日は本年度abc公式ライド第1回の日。
内容は今までと違い、福井市内を出来るだけゆっくりとまわり風景を楽しむ
と言うものです。

参加者は F RIDER KICK さん、勝山-Sさん、大御所 I さん、I-YOさん
YES ICANさん、やっさん、マローンさん、そして僕の8名。

コースは
アカデミアホテル→福井駅前→板垣橋→荒木新保→岡の水→あさくら水の駅
→朝倉氏遺跡→東郷→和生軒→アカデミアホテル

初めてのSLOW RIDE とあって皆さん(僕も含めて)短パンにシャツそれにスニ
ーカーと言うリラックスしたウェアーで参加です。
勿論バイクもマウンテンやクロスバイク等ゆったり仕様、僕は街乗り仕様の
anchor君で参加しました。

アカデミアホテルを出発して福井駅前をのんびり走り、御幸町まで来たとき
最初不参加だったマローンさんから突然の電話。
仕事の予定だったのですが、みんなの走っている姿が目に浮かび仕事になら
ないと急遽参加を連絡してきました。
急ぐ旅ではないのでみんなで板垣橋板垣橋手前にある沈下橋で待つことにし
ました。
暫くするとマローンさん今日はTCRではなくてESCAPE号で登場早速出発しました。

slow061301
F RIDER KICKさん、やっさんも今日はマウンテンで参加。

暫く走り、最初の目的地岡西谷町にある岡の水に到着です。
数百年前に白山山麓に降った雨がゆっくりと地表に湧き出ている場所で、いつ
も水をくみに来ている人でいっぱいです。

slow061302
滾々と湧き出る岡の水、早速皆さん味わっていました。

slow061303
泉の横には驚くほど太い藤の幹がありました。

一休み後岡の水を出発、所が出発した途端やっさんが突然落車、つい先日も龍双
ヶ滝で落車したばかりなのに・・・、しかも全くの無傷驚きです。
篠尾経由で最近完成したあさくら水の駅に到着、今回の記念撮影はここ。
本当に皆さんリラックスした服装で楽しそうですね。

次の目的地も水繋がりの、朝倉氏遺跡内にある瓜割り清水に向かいます。
ここも街の中をわき出した水が流れていてとても綺麗です。

slow061305
瓜割り清水の大きな芭蕉の木の前で休憩する皆さん、目の前でボコボコと
わき出す水を見て感動していました。

さていよいよ本日のおやつの時間です。
朝倉氏遺跡にあるお団子屋さんに寄り、それぞれお目当てのお団子を注文

slow061306
僕は醤油ダレと草団子の醤油焼き、両方とも実に美味しい。

休憩の連続ですが、これまたいつもと全く違った風景を見ることが出来る
ので新鮮そのもの、走っている途中も会話を楽しみながら皆さん笑顔です。

今日はここで折り返し東郷の街に向かいます。
東郷の街は歴史が深く色々な見る場所がたくさんありますが、今日はまず
青木蘭麝堂の屋敷林を見学。
青木蘭麝堂の屋敷には江戸時代からの建物が残されており、敷地内にある
樹木にたいして福井市から重要建築物第1号の指定を受けたと言う本当に立
派な屋敷林が目に入ってきました。

slow061309

もう一方を見るとこんな感じ
slow061308
本当にお屋敷も勿論ですが、その中にある屋敷林はそう目にする事が出来な
いと思うくらい素晴らしいものでした。
特に梅雨時の今頃は緑が瑞々しく素晴らしかったですよ。

ここをぐるっと見学した後、街中にある造り酒屋さんや、無料で公開されて
いる旧商家の青山家を見学。
この青山家の中にはレトロチックなものがたくさんありとても素敵でしたよ。
slow061311
二階の屋根裏部屋にあったオリベッティーのタイプライター。

ここは見学の後隣にあるおつくね茶屋で無料のおもてなしも受けられるので
時間がある方はゆっくりされると良いですね。

そしていよいよ最後の目的地、本日のランチに向かいます。
今日のランチは板垣にある和生軒です、先日F RIDER KICKさんや、やっさん
が行ったのを見て一度に気に入ってしまいました。

slow061310
今日の注文は、オムライスB SETです

名物のオムライスにハンバーグがセットになっていてボリューム満点、しか
も本当に美味しいです、オムライスにかかっている酸味の利いたケチャップ
が絶品。
本当はすぐに写真を撮らなくてはいけないのに、あまりの美味しさについ一
口食べてしまいました、これで1,000円は本当にお得です。

和生軒でお腹を満腹にした後、ゆっくりアカデミアホテルに向かい解散。

今日のライドは参加者にとても好評でした。
特に勝山-Sさんの「拷問ライドは月1でいい、あと3回はこれにして」
と言う言葉が印象的でした。

走行距離  38.00Km
平均時速  17.9Km
走行時間  2:05'16''

短いライドでしたが本当に楽しかったです。
参加の皆さん、お疲れ様でしたぁ~、またこんなのやりましょう。

夕方からはプールへ、今日は日曜日なのでプールも空いていてとても
快適、途中大御所 I さんも現れ二人で気持ち良く泳いできました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
68,000M+α

本日のデータ

体重    54.6Kg
体脂肪率   14.6%

今日はそんなに走っていないのに、久しぶりに体脂肪が14%台
やはり有酸素運動的走りが良いのでしょうかね。

土曜の帰りはやっぱり寄り道

jite061201

今日は凄く良いお天気でしかも真夏日、でも一日仕事をしていました。
仕事が終わって帰り道、こんな夕方はついつい遠回りをして帰りたく
なってしまいます。
で、今日も駅前を通って帰ることに、そして西武デパートの通りに出
た頃、丁度日が傾いてビルも道路もオレンジに染まりとても綺麗です。
繁華街を抜け足羽川の畔に出ると、春には満開だった桜並木がすっか
り緑の葉に覆われもうすぐ夏が来ることを予感させます。

jite061202

並木の中を暫く行くと並木の間から川面に夕日が映りキラキラ輝いて
います。

jite061203

何気ないいつもの風景ですが、それでも一日の中でこのように刻々と
姿を変えてゆく街の風景は見る度に新鮮な驚きを与えてくれますね。

福井市は空襲と震災で古い町並みはすっかり無くなってしまったけれ
ど、それでもこんなに美しい街の表情を見せてくれます。

やっぱり寄り道は止められませんね。

ジテツウ再開

この前の日曜日、突然の腰痛とそれに追い打ちをかけたような捻挫に少々
落ち込んでいましたが、休み明けに行きつけの整骨院へ行ったことが良か
ったのか、今日は目が覚めても殆ど痛みも無かったので思いきってジテツ
ウをしてみました。
最初は少々不安でしたが、乗り始めると全くいつも通りで快調そのもの。
仕事中もふと腰の痛みを忘れることが多くなり、このまま順調に回復して
くれると日曜日のユルぽたは問題無さそうです。

今回の腰痛の原因は、どうやらストレッチの時思い切って股関節を広げす
ぎたことが原因だったようで、腰の他に内股も少々痛みがありました。

ストレッチを始めるとどうしても少々きついところまでやってしまうこと
が多いのですが、ストレッチの基本である気持ちの良いところで止めて
それから少しだけ先に進むと言うことを忘れずまた再開してゆきたいと
思います。

突然の腰痛そして捻挫(T_T)

今日は久しぶりのabcライドの日、昨夜は早めに寝てきちんと体調を
整えたはずなのに、午前1時過ぎに何か違和感を感じて目が覚め、そ
れが腰の痛みだと解るには時間が要りませんでした。
急いでサロンパスを塗りストレッチをして再度眠りにつきましたが
朝まで度々痛みを感じて目が覚め、朝になってもやはり回復してい
ません。
何だか腰の左側が痛くてとても自転車に乗る事など不可能な状態で
す、仕方がないので勝山Sさんにメールしてライドの不参加を連絡し
て今日はゆっくり過ごすことにしました。

色々用事を済ませ、先日から気になっていたescape君に付いている
サイコンをanchor君に取り付けようと、escape君を保管してあるかみ
さんの実家へ行きパーツを外し外に出た途端、右足にグキリと言う
嫌な感触が・・・、久しぶりに見事に捻挫をしてしまいました。

そう、何だか今日は厄日のような日でした。
それ以外にも一日中注意力が散漫な状態が続き、こんな調子でバイク
に乗っていたらと思うと少々ゾッとします。
結果的にライドしなかったのことが正解だったかも知れない日、もし
かしたらバイオリズムが最悪だったかも知れませんね。

とりあえず来週のユルポタに参加できるよう、明日は行きつけのiida
先生に行ってこなくては。

渚でデート

nagisa02

明日はabcのメンバーと三国方面へライドなので、朝FOCUS君を少々メンテ。
メンテして行くうちまたしても先日発生した、チェーンからの異音が出たの
で、今日は出来るだけ自分でと思い、リアディレーラーを調整する。
殆ど解決したのだが、やはりここは頼りになるサカイさんへ行って最終調整
をお願いしました。
9時前にショップに着くとすでに数人のお客さんの姿があり、その中に何と
Yes I can さんも居るではありませんか!。
程なく社長の手が空いたので僕のFOCUS君をバイク台に乗せて調整、あっと
言う間に完了してしまいました。
今回は僕のやり方も正解だったようで、ほんの少しだけ調整して貰いOK、
その後お店にいたお客さんと2時間ほど色々話をして帰ってきました。
でもその間にも次々とお客さんが現れ、あっという間に2台のバイクが売れ
て行きました、ホントにバイクブームは凄いですね。

自宅に戻ると、お客さんの所へ仮縫い作業に出かけていたかみさんも戻って
いたのでそのままデートに出発。
きょうは出発が遅くなったので、三国方面へ行きまず道の駅で少々お買い物、
そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、久しぶりに「きっちょんどん
の豆腐を食べようと向かいました。
丁度お昼時でしたが、お客さんは1組だけでしたのですぐに席に着くことが出
来とてもラッキー。
僕は出来たて豆腐セット、かみさんは豆腐ステーキのついたランチセットを
注文しました。
待っている間も高台からの眺めがとても気持ち良く、また流れているBGMもと
ても綺麗な曲で心癒されます。

程なく注文の品が到着。
nagisa01
でもここから豆腐が出来上がるまで12分ほど待たなくてはなりません。

やがて豆腐も出来上がり、五穀米と一緒に熱々の豆腐を頂きます。
また、ここの絹油揚げの焼いたものは本当に美味しくて病みつきになります。

お腹が一杯になったところで再び出発。
せっかくなので海を見ることにして、浜地から東尋坊に向かって走っていると
丁度国民休暇村にさしかかったとき辺り一面可愛い黄色い花が花盛り、あまり
に綺麗だったので車を降りて撮影。(Topの写真)
花の形からタンポポかなって思っていたら、何とこの花はブタナ(豚菜)って言
うそうです、それにしても無粋な可哀想な名前です。

nagisa03
海側もこのブタナやアザミが辺り一面咲き誇っています。

nagisa04
渚には人影もなく静かでとても心休まります。

この渚で暫くデートを楽しんだ後、サンセットビーチにある蜂蜜やさんでヨー
グルトのトッピングに使う蜂蜜(今回はみずきの蜂蜜)を購入。
今年はヨーグルトとこの蜂蜜のおかげで全く花粉症の症状が出なかったので
本当に感激、これからも暫く続けようと思っています。

その後、かみさんと二人出来るだけとおったことのない道を選び、迷いながら
自宅に帰ってきました、あ~楽しかった。

夕方からいつものようにプールへ、今日も高校生達の練習で混んでました。
泳ぎ始めたときはレーンに一人だけでしたが、その内徐々に増えて3人にな
り少々窮屈でしたがメニューを終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m

今年の Swimming距離合計
66,000M+α

本日のデータ

体重    54.6Kg
体脂肪率   16.0%

寄り道って楽しいなぁ

yorimiti01

今日は久しぶりに早めに会社を出て帰宅。
途中いつもは通らないJRの陸橋を渡っている内、急に遠回りをして
帰りたくなりそのまま駅前の方向へ。

住宅街を抜けて県庁のお堀の横でanchor君を記念撮影、丁度帰りを
急ぐ人たちにジロジロ見られてしまいましたが、気にしない。(笑)
それから西武デパートのある方向へ、途中昔の彼女とちょっとだけ
話をして・・・、久しぶりにあっても無邪気にファーストネームで
僕を呼ぶところが可愛い、でもちゃんとばあさんになってますが。(爆)
西武デパートを過ぎて足羽川の畔に出ると正面に夕日が見えてきま
した。

yorimiti03
石畳もオレンジに染まって綺麗です

ここは浜町なので色々なお店があります。きっと今日もこれから賑
わう事でしょう。
yorimiti02
こんな暖簾を見るとつい一杯やりたくなりますね。

暫く走って水管橋に来たとき、空には綺麗な飛行機雲まで現れました。
yorimiti04
そのままサイクリングロードを走り、明治橋から自宅へと帰りました。
ジテツウって突然寄り道をしたくなっても何の躊躇いもなく出来るところが
本当によいですね。

今年も山椒が届いた

sansyo01

本日いつものようにファームビレッジさんさんと言うお店に予約を
しておいた山椒の実が本日入荷したと連絡があり早速買ってきました。
今年はやはり天候のせいで入荷が少し遅かったようですが、それでも
無事僕の手元に届いてくれました。
夕食後かみさんと二人で実を軸から外す作業、この作業が意外と時間
を食います。
少々疲れた頃次女が帰ってきて食事の後手伝ってくれました。

samsyo02
軸から外した山椒の実

これをいつものレシピで薄い味付けで煮上げます。
煮上げた後小分けして冷凍庫へ入れて、一年間使います、これでまた
今年も美味しいちりめん山椒を作ることが出来ます。

山椒の実は一年の内ほんの暫くしか出てこないので予約をしておかな
手に入らないこともあります。
そう沢山使うものではありませんが、やはり無いと寂しいもの。
今年も手に入って良かった~♪。
