

紫檀の眼鏡フレーム

woodglass

いつも一緒に走って貰っているマローンさん。
実は名だたる眼鏡フレーム創りの職人さんなのです、しかも素材は木材
のみでその作品は芸能界にも愛用者が沢山おられるようです。
そのブランドはakkurat、詳細はこちらをご覧下さい
木材の種類も、紫檀、黒檀、シャム柿、ローズウッド、中にはスネーク
ウッドという変わった名前もあり、見ているだけでも楽しくなります。
その彼に今年の春頃もし良かったら一つ作って貰えませんかとお願いし
たら、一昨日のライドの時に「出来上がったよ」と教えて貰ったので今日
頂きに行ってきました。
レンズは行きつけの眼鏡屋さんにお願いして入れて貰い出来上がったの
がこの写真の眼鏡です。
素材は紫檀、密度が高くて水に沈みます。
デザインは普段からちょっとオシャレな雰囲気まで使える物とお願いし
ておいたのですが、かけてみたら正にドンピシャリ。
最近増えてきた白髪が上手く引き立ち、年を取った顔を中々良い感じに
見せてくれて本当に大感激、素晴らしい出来です。
勿論このフレームは僕の顔に合わせてデザインしてくれたので、世界中
にこれ一本しかありません。
あまりに出来具合が素敵なので全く普段には勿体なくて使えないですが
オシャレな雰囲気のお出かけ時には是非使いたいです。

マローンさん、本当に素晴らしい眼鏡を有り難うございいます。
一生大切に使わせて貰いますね。

涼感求めてまったりライド

jisaitijyou02

今日も暑かったですね、福井市内では37℃を越えたとか。
そんな日になるとは知りませんでしたが、今日は涼感を求めてまった
りと走ってきました。

メンバーは
YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、勝山Sさん、そして僕の5名。

コースは
アカデミアホテル→江守の里→県立音楽堂→榎木坂トンネル→治佐川
→味真野小学校→万葉菊花園→小丸城趾→エスポワール→金谷トンネル
→一乗滝→朝倉氏遺跡→板垣橋→福井駅前→アカデミアホテル

7:00にアカデミアをスタート、涼しい空気の中を最初の目的地治佐川
目指します。
涼しい中の走行なので皆さん時々笑い声や色々な話し声が聞こえて余裕
の走行です。
鯖江市、越前市と通過して無事治佐川に到着、有名な梅花藻の花が見ら
るかどうか心配でしたが、透き通った冷たい水の中でとても美しく咲い
ていました。
到着と同時に全員治佐川の井戸の水を味わいます、こちらも真夏という
のに長く手を付けていられないほど冷たくとても美味しい水です。

jisaitijyou01
あまりの美味しさにドリンクボトルの中身まで入れ替えてしまったマロ
ーンさん。

でも本当に美味しくて全員一度だけじゃなく、何度も喉を潤しました。
この後皆さんが見たことがないというので、味真野小学校の校庭の桜を
見学し、万葉菊花園に行き(菊ソフトクリームは残念ながらまだ出来て
いませんでした)。そして小丸城趾を見て本日のおやつ予定地である今立
のエスポワールへ向かいます。
落ち着いた質素な外観の店内に入ると、開店直後なのにすでに美味しそ
なケーキがケースの中に並んでいます。
でも本日の目的、タルトバナーヌが見あたりません、おそるおそる聞い
てみるとちゃんとありました。
でも3個だけ、残念ですが他の二人は違う物を注文しなくてはなりません。
暫く待っていると、出てきましたタルトバナーヌ。


jisaitijyou03
一口食べてみて・・・、他のブログで一押しだったのが良く解ります。
本当に素晴らしい出来、気になる方はお店に行って是非食べてみて下さい、
きっと感動しますよ。

jisaitijyou04
今回タルトバナーヌを食べられなかった二人の注文、アリババとバターリ
ッチなロールケーキ、こちらも絶品だとか。

これらのケーキと美味しいコーヒーでしばしのティータイム、お腹も心も
大満足の一時でした。(本当に美味しかった)お値段もとても良心的。

美味しい物をしっかりチャージした後、一乗滝に向けて出発。
河和田を通り金谷トンネルを目指します。
この頃から気温が高くなり本当に暑い!、最後のファミマで補給をして登
り始めましたが、暑い、苦しい。
暫く登って行くと先行していた3人が何やら止まっています、どうやらマロ
ーンさんのタイヤがパンクしたようです。

jisaitijyou05

チューブ交換をしても上手く行かなかったので、仕方なくパンク修理、やっ
と復活して走り出しましたが、頂上のトンネルで再びタイヤの空気が抜けて
しまいました。
どうやらパンク修理がうまく行ってなかったようです、最初に当てたパッチ
剥がれてしまったので再度貼ったときにどうやら位置がずれて空気が抜けて
しまったようです。(マローンさんごめんなさい)

jisaitijyou06
二度目のパンク修理をするマローンさん。

この後勝山Sさんからチューブの提供を受けて無事修理も終わり出発となり
ました、でも二度の修理でかなり時間を食ってしまい、予定していた永平寺
には回れそうも無くなってしまいました。
でもこれは、きっと神様の今日は行くなと言うお告げだと全員の意見が一致し
一乗滝から帰路につくよう変更しました。
さて一乗滝に着いてみると下界のあまりの暑さのためか沢山の家族連れで
賑わっています。

jisaitijyou07

jisaitijyou08

滝壺近くで十分身体を冷やしマイナスイオンも胸一杯取り込みます。

jisaitijyou10
ふと見上げてみると、緑の葉の向こうには真っ青な空、見るからに暑そうです。

身体が十分冷えた頃合いを見て帰路につきました。
途中朝倉氏遺跡でそれぞれ補給し足羽川の堤防を追い風に乗って40Km/hで
走行しますが、暑い!暑い!暑~い!
それもそのはず、この頃気温は37℃を超えていたのですね、信号で止まる
とめまいがしそうなくらいの熱気に包まれます。
あ~、永平寺に行くのを止めて良かったと全員納得しながらアカデミアに到着。
その後ゆっくりお風呂と水風呂に浸かって今日は石焼きステーキ贅でランチ。
でもあまりに空腹で一気にお腹の中に入ってしまいました。

参加の皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。

本日のライド

走行距離  70.50Km

晩夏の空

summer201006
Olympus E3 ZD 11-22mm F2.8-3.5

毎日暑い日が続きますが、今週は8月最後の週末ですね。
休みだった今日は午前中少しだけ家の用事をして午後から久しぶりに
カメラをもって撮影に・・・。

真っ昼間の撮影なんて普段はあまり考えられないのですが、見上げた
空があまりに綺麗だったのと、そこに浮かんでいる雲が見事だったの
で色々場所を変えて撮影してみました。
空を撮影すると言うことで、今日は広角ズームだけもって出かけました。

自宅から少し行った川沿いの道に出ると、川の向こうに福井市内が見え
て空には雲が沢山浮かんでいます。
summer201001
Olympus E3 ZD 11-22mm F2.8-3.5

そのまま一気に海まで走り、大好きな三里浜に出ると、砂浜に見慣れぬ
木造舟が打ち上げられています。
summar201002
Olympus E3 ZD 11-22mm F2.8-3.5

この海岸では木造舟はとても珍しいので、思わず近寄って撮影。
舟体はしっかりしているので、どうやら廃舟では無さそうだと不思議に
思い後ろに回ってみると、そこにはハングル文字が書いてありました。
summer201003
Olympus E3 ZD 11-22mm F2.8-3.5

先日半島にあるかの国で洪水が起こり沢山の舟が流されたと報道されて
いましたが、この舟もその中の一つなのだろうか・・・。
何となく複雑な思いで暫く撮影して三里浜を後にしました。

その後いつもの撮影ルートをぐるりと一回り、どこも田んぼと青空と雲
がとても美しく、何度となく車を止めて撮影しました。
summer201004
Olympus E3 ZD 11-22mm F2.8-3.5

su,,er201005
Olympus E3 ZD 11-22mm F2.8-3.5

まだまだ気温の高い日が続いていますが、風景を見るといつもの夏の終
わりの風景がごく自然にそこにありました。
ほんの暫くでしたが、久しぶりにワクワクする楽しい時間を過ごすことが
出来ました。

夕方からはいつものようにプールへ。
先週は泳げなかったので、水の感触を確かめながらゆっくりと泳ぎを楽し
んで来ました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
97,000M+α

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率  14.3%

敦賀往復まったりライド

turuga01

先週に引き続き、かの3人からお誘いを受け今日もまったりと敦賀まで往
復してきました。
先週と違って集合場所は鯖江市文化会館、朝7時集合です。
途中ちょっとしたトラブルがありましたが、無事4名の顔が揃い出発です。

メンバーは
YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、そして僕の4名。

コースは
鯖江市文化会館→日野川CR→南条→今庄→木の芽トンネル→気比の松原
→金ヶ崎緑地→木の芽トンネル→今庄→南条→日野川CR→鯖江市文化会館

今週もまったりライドなので、スタートから雑談をしながら楽しく進み
最初の予定地、南条SAのスタバに到着。

turuga02


turuga03

多くの家族連れで賑わうスタバでそれぞれお好みのコーヒーを注文しくつ
ろぎながらゆっくりと味わいます。
美味しいコーヒーを楽しんだ後出発し今庄地区を快調に走り、孫谷に入り
いよいよここからダラダラの登り坂に入ります。
坂に入った途端、マローンさん、Yes I canさんが一気に飛び出しあっとい
う間に見えなくなってしまいました。
この2人最近めきめき坂が速くなりました、本当に凄いです。しかもマロー
ンさんは木の芽トンネルまですべてアウターで走破・・・、恐るべし。
365スキー場の入り口で皆さんが待っていてくれたのでゆっくり休憩、それ
にしても暑い、この頃にはドリンクはすでに底をついています。
やっとの思いで木の芽トンネルにたどり着き、ここからは敦賀市内まで一気
に下り、暑さも忘れて快調に飛ばします。
笙ノ川手前のコンビニでドリンクやエネルギーを補給し休憩、今日の敦賀市
内はもの凄い混みようでコンビニも満員・・・、勿論カワイコちゃんも沢山
います、そんなカワイコちゃんに見とれていたら、大阪から来たというおじ
さんに声をかけられました、どうやら普段からバイクに乗っておられるらし
く色々なお話を楽しそうに話してくれました。
休憩後近くの気比の松原に到着、本当は8/20に海水浴は終わりなのだそうで
すが砂浜は人でいっぱい、浜茶屋も満員でした。

turuga04
写真は松原海岸、この反対の方はあまりに人が多くてカメラを向けることが
出来ませんでした。
松原海岸から次は金ヶ崎緑地へ、こちらの方は人もまばらだったので鉄道記
念館を見学の後記念写真(TOPの写真)。

turuga05
警備艇の白い船体がまぶしい

この後マローンさんお勧めの金ヶ崎の湧き水を見学し、ゆっくりと味わって
いよいよ帰路につきます。

turuga06
マローンさんお勧めのとても綺麗で美味しい湧き水。

実はこの少し前ぴろぴろさんへ、今松原海岸ですというメールを送ったら、
呆れた声で何でそんなところにいるのと電話がかかってきました。(笑)
そして「帰りは敦賀駅から電車やな」、とかなり核心を突いた突っ込みも
頂きました。

いよいよ敦賀市内からの登に入ります、この登は距離が長い上に最後の方は
急坂、しかも途中コンビニも自販機も全くありません。
登り始めるとまたしても先ほどの二人が見えなくなります、仕方がないので
マイペースでゆっくりと登って行くと、皆さん葉原小学校のそばにある日吉
神社で待っていてくれました。
あまりの暑さにここで十分休憩し再び出発、またしても取り残されましたが
途中2度目の休憩地点で追いつき、ここからはどうせ遅いので僕は先に出発し
木の芽トンネルを目指します。
暑さとしんどさでかなりヘロヘロになりやっとトンネルに到着、そのまま出
口まで一気に走り、青い空が見えたときは嬉しさを通り越して感動、文字通
り目の前がぱっと明るくなりました。

turuga07

それにしてもグランフォンド福井に参加する皆さん、100Km以上も走ってきて
この坂を一気に登るなんて僕には全く信じられません。
しかも最後に更に凄い激坂が待っているのに。

turuga08
YOSHIさん到着

turuga09
マローンさんも無事到着

でもこの頃から彼の体調が少しだけ心配になってきたので、その後はゆっくり
と走り孫谷で自販機を見つけたときは、しっかりと水分を取って長めの休憩を
取りました。
体調が戻ったところで今日のランチ、今庄の「おばちゃんの店」へ一直線。
この店はおろし蕎麦が本当に美味しくて、そば定食も凄くいけています。
でも今回写真撮り忘れました、あまりの空腹に一気にお腹に入れてしまいました。
ランチの後朝寄った南条SAへ向かいます、何でもここの塩ソフトが美味しいら
しいのですが、到着後はあまりの暑さに僕とYOSHIさんはかき氷を注文、本日は
シロップかけ放題、僕はレモンのシロップをたっぷりかけて身体を冷やしました。

turuga10
でも皆さんかなりお疲れのようです

ここから先はもう近いのでゆっくり走り鯖江市文化会館を目指します。
でも道中どうにも暑くて仕様がないので、もう1ヶ所村国山から涼しい風が降り
てくる場所で休憩しましたが、その頃には全員無口・・・、このメーンバーで
はあり得ないことなのですが、今回のライドのハードさを物語っているようです。

turuga11
この通路に沿ってひやりとした冷たい風が通り抜けます。

最後の休憩の後ゴールの鯖江市文化会館へ・・・、この頃には向かい風になって
いましたが、ゴールが見えた途端全員全力で漕ぎあっという間に到着しました。

今回のライド
暑かったぁ~ しんどかったぁ~ でも楽しかったぁ~

お誘い下さった皆さん本当に有り難うございました。

走行距離  99.72Km
走行時間  4:28'09''

赤い入道雲

nyudou

今日も暑かったですね。
でもそのおかげで毎日快調にジテツウが出来ています。
朝は格段に涼しくなった風を感じながら快適に走っています。
帰りも日の暮れるのが早くなり、もうサングラスは要らなくなりました。

今日の帰り、自宅近くになってふと空を見上げると赤い入道雲を見つけ
ました。
南東の空に一つだけ出ていたのでとても気になり、バイクを止めて撮影、
シャッターを切って走り始め再び空を見ると、もうその赤い入道雲はも
との白い雲に戻っていました。

普通の日の普通の空がほんの一瞬だけ見せてくれた素敵な表情でした。

nyudou02
って書いていたらYOSHIさんも同じ空を見ておられたようです。

そうですね、雲の上に白い月が出ていました。
こんな空を見つけると何だかとても得した気持ちになりますね。

暑いと思っていても

sarusuberi

今日も日中はとても暑かったですね。
でも昨夜くらいから夜寝るときの気温が、グッと下がってきたような気が
します。
以前にも書きましたが、エアコンのない我が家では気温の変化にとても敏
感で、昨夜のように涼しくなると扇風機もかけず朝までぐっすりと眠るこ
とが出来ます。

それでも太陽が顔を出すと朝でも日に当たった肌が痛い、強烈な太陽光線
はとてつもなく元気なようです。
仕事の途中ふと通りすがりの公園を見るとサルスベリの花が満開でした。
こんな美しい木を見るとついつい車を止めて撮影したくなってしまいます。
シャッターを切り終わって見上げると日中の日差しはまだまだ真夏、聞こ
えてくる蝉の声も元気なままです。

けれど夕方になりジテツウ帰りの途中、路地の向こうに真っ赤な夕日が見
えたと思い信号を待って走り出すと、少しの間なのにもうその夕日の姿は
なくなっていて西に見える山の端を薄くだいだい色に染めているだけでした。
ついこの間までは夕食が終わってもあんなに空が明るかったのに。

いつまで続くのかと思っていた今年の夏も知らないうちに少しずつ秋に変
り始めているのですね。

amazonで買い物したら

先月amazonで探していたギターの楽譜を注文しました。
するとその翌日くらいからamazon.comを名乗るメールがわんさか届き
その殆どがyour order listと言うタイトルで、いずれも70$~90$
程度の買い物をしたというメールです。
しかも全文英文で(内容は非常に簡単)勿論注文した覚えのない内容。
それまで一度もこんなメールが来なかったのに、amazonで買い物をし
た途端わんさか届くなんて情報が漏れているとしか考えられない。
結局、その日のうちにamazonで使用したクレジットカードを解約する
と言う対策を(その時点での使用明細を確認後)取ったのですが、念の
ため今日明細の確認をしたら、確定している明細の他にもう一つ使用
しているらしい形跡があるとのこと。
以下電話でのやりとり
 それはいつ使用したことになっていますか?
カード会社 amazonで使用した日と同じ日です
 もしその明細が確定して支払いが発生したらどうなりますか?
カード会社 それは解約前なのでお客様(僕)に支払っていただかなく
        てはなりません
 解約する前に明細を確認し納得できる物以外の明細が無いことを
   確認して解約しているのに今頃何故なんですか?
   第一使用したという日から1ヶ月以上も経っているのに明細が解ら
   ないとは一体どういう事ですか?
カード会社 それを言われましても今これだけしか解らなくては調べよ
        うがありません。
 そんなバカなことがあるか、もう一度よく調べて返事をくれ

と言う風なやりとりがあり、午後仕事の途中にカード会社によって再度
確認していたら、やっとこの明細には請求が発生しないと返事があり
ました。
今回は何とか被害を免れたようですが、それにしてもネットでクレジット
カードを使用したときの気味の悪さを嫌と言うほど経験しました。
使用しているクレジットカードを解約すると、他に使用している所にすべて
変更手続きが必要だし、本当に面倒くさい。
それにしてもamazon、有名だからこんな事になるのでしょうが、これからは
まずamazonを始めネットでカードを使うのが気持ち悪くなってしまった。

皆さんもどうかお気を付け下さい。

ありゃタイヤが・・・

tire01

昨日立ちゴケした後、前途多難と書きましたが、立ちゴケした後点検を
したら、タイヤに結構なダメージが見つかっていました。
走行中に多分石かガラスを踏んだと思うのですが、チューブレスタイヤ
としては「まあ。良いか」状態を越えるレベルです。
昨日はおそるおそるですが何とか無事走りきることが出来ましたが、今
後はやはり放置できないだろうと言うことで、サカイさんに相談に行っ
てきました。
ここで一つ大きな問題が、今履いているのはHUTCHINSONのFusion2なの
ですが、タイミングが悪いことにこのタイヤすでに製造中止です。
しかしこのタイヤを入れてからまだ600Kmしか走っていなくて、後輪の
タイヤは何も問題がありません。
そこで色々相談した結果、同じHUTCHINSONのFusion3を入れることに決定
重さも同じだし、コンセプトも似ているタイヤなので何とか大丈夫だろ
うとサカイさんも賛成してくれました。と言うか選択肢はこれしかあり
ません。と言う事で本日注文、週末には多分ニュータイヤに変わってい
ると思います。
ただ今週は、サカイさんは水木と連休のようで中々慌ただしくなりそう
です。

一昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

今年の Swimming距離合計
93,000M+α

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m×2

今年の Swimming距離合計
95,000M+α

本日のデータ

体重    54.2Kg
体脂肪率  14.2%

お盆まったりライド

ride10081503

今日でお盆休みも4日目、以前よりお誘いを受けていた3人の皆さんと
まったりライドに行ってきました。
センチュリーから3週間ぶり、今日のライド予定に数日前から天気予
報に釘付け、日に日に変わる予報を見て毎日一喜一憂していましたが、
その心配もなんのその見事な夏空になってくれました。

集合は6:30、少し早めに行って色々準備をしていると、皆さん余程バ
イクに飢えていたのか時間前に全員集合です。
コースは色々迷ったのですが、山間部は予報によるとにわか雨の可能
性有りと言うことで海岸方面、それも約一年ぶりに三国→北潟湖一周
と言うコースで出発しました。

参加者は、YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、そして僕の4人
コースは
アカデミアホテル→CR→高屋橋→百合の里公園→サンセットビーチ→
松島→芝政前→北潟湖→塩屋海岸→北潟湖→芦原→三国→春江→高屋
→アカデミアホテル

7:45出発、この時間はさすがに涼しいですがそれでも昨日の雨のせいで
空気が身体にまとわりつくような湿度を感じます。
CRを出て高屋橋を降りた所で信号待ちをした途端、ロードに乗って初め
ての立ちゴケ、何となく前途多難の気配が・・・。
それでも追い風に助けられあっという間にサンセットビーチに到着。
一休みの後北潟湖を目指して出発です。
今日は雄島も浜地海岸もスルーしてひたすら走りファームあわらの手造
りミルク工房を目指したのですが、到着時間が早くまだ開店前仕方なく
ドリンクの補給のみで再び北潟湖を目指します。
連休で混んでいるかと心配したのですが、時間が早く全く心配すること
なく蓮如の里に到着し休憩。
一休みの後時間もあるので塩屋海岸に行ってみることに、蓮如の里から
は目と鼻の先なのですぐに到着です。
着いてみると、釣りをする人、家族連れの海水浴客、サーフィンをする
人・・・、本当にのんびりとした雰囲気に一同「いいなぁ~!」と見とれ
海辺の人たちと一緒になってくつろぎました。

ride100801501
長閑な海をバックに、Yes I can さん、YOSHIさん、マローンさん。

ride10081502
奇しくも白いバイク3人衆

暫く休憩後帰路につきましたが、この頃から予想通り強烈な向かい風です。
来るときの追い風とは比較にならない程の強烈な風、正に向かい風の倍返し
と言うところでしょうか。
それでも帰りの北潟湖南岸は木陰もあって結構涼しく向かい風の中でしたが
無事アイリスブリッジに到着、早速記念撮影です。(Topの写真)
この頃風は一層強くなり、湖に出ていた足こぎボートが漕げども漕げども戻
ることが出来ず非常に難儀している様子でした。
本当は乗船している綺麗なお姉ちゃんを助けたかったのですが、何しろ橋の
上からだったので、後ろ髪を引かれる思いで出発。
こちらもかなり難儀をしてファームあわらの手造りミルク工房にたどり着き
ました。この頃には気温も30℃をゆうに超え暑くて暑くて仕方がありません
と言うことで、Yes I canさん以外はソフトクリームではなくてかき氷をチョ
イス、でも食べても中々身体が冷えてくれません。
ここから先は、強烈な向かい風と体温近くの気温の中慌てず、木陰を見つけて
休憩し水分を十分に補強しながらアカデミアに到着、到着後は熱くなった身体
を冷やしに温泉と水風呂に浸かって全身をケアしました。

その後今日のランチは蕎麦にしようと言うことで、とらいへ直行し美味しい蕎
麦を頂きながら、おまけの楽しい一時。
色々な話も出てこれまた楽しい時間を過ごすことが」出来ました。

YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、とっても楽しかったですよ、
有り難うございました。また出かけましょう!。

走行距離  82.75Km
走行時間  3:20'41''

涼しいお盆は

今年のお盆休みは、なんだお天気がはっきりしませんね。
毎日曇り、予想最高気温も高い数字が出ているのに、日差しがない
せいか体感的には本当に涼しい。

昨日は朝早めに墓参りに出かけ、我が家とかみさんの実家の墓2ヶ所
を掃除してお参りしてきました。
帰ってから前日の台風で家のまわりに吹き溜まったゴミを掃除し、つ
いでに少しだけ草むしり、いつものお盆の行事です。
午後になってもどんよりした天気のままだったので、久しぶりに図書
館へ出かけました。
夏休み、お盆休み、しかも鬱陶しい日だったので混んでいるかなと思
ったのですが、意外に空いていて駐車場も空きがありました。

毎回図書館に行くとあまりに本が多すぎてどれを借りた物か迷ってし
まいます。
色々手にとって中を見てみた末に今回は5冊を借りてきました。
開口健に関する本2冊、村岡花子に関する本1冊、その他2冊です。
昨日から読み始め、今日は朝から布団もあげずパンツ一丁で扇風機の
風に当たりながら読んでいます。
まあ、ベッドの中で読むのと同じなのですが、しきっぱなしの布団と
言うと凄くだらしなく聞こえてそれが何だか悪いことをしているよう
で妙に楽しい。

部屋の中でだらしなく本を読む、こんな過ごし方もたまには中々良い
物です。

お盆休み孫と遊ぶ

sae10081201
  Olympus E-3 Carl Zeiss T* Planar 50mm F1.4

お盆休み初日。
昨夜は台風で風の音がうるさく、そして蒸し暑くて寝苦しかったですね。
なので今日は朝からどこへも出かけず自宅でゆっくりと過ごしました。
昼頃かみさんが、今日は孫娘が来るよと嬉しい情報。
待ちこがれていると3時過ぎに可愛い顔をして現れました。
長女夫婦は孫を置いて出かけてしまったので、かみさんと二人で思う存分
孫とお遊び、今日は雨降りなので気温も低く劣悪な環境の我が家でも機嫌
良く遊んでくれました。

写真は遊び疲れてお風呂に入った後お昼寝をする孫娘。

夜は長女夫婦が再び来て夕食を楽しみました。
お天気は今一つだったけれど、お盆初日から楽しい一時を過ごすことが出
来ました。

明日はお天気も回復するようなのでお墓参りになりそう。
我が家とかみさんの実家の2ヶ所のお墓を回らなくてはいけないので、朝早
めに出かける予定。
お盆らしい一日になりそうです。

ツーショット

twoshot

今日はいつもと違って少し涼しい日。
丸岡グリーンロードレースもきっと良いコンディションで行われた
のではないかと思います。

僕はと言うと今日も自宅でゆっくりしていました。
いつもジテツウで使っているAnchor君をゆっくりメンテして、つい
でにFocus君をお掃除。
Anchor君は本当に久しぶりのメンテ、ジテツウでそんなに距離は走
っていないのですが、結構至る所に汚れがたまっていて今日やって
おいて良かった、勿論BBまわりや細かいところは工具がないので出
来ませんがそれでもとりあえず綺麗になりました。
Focus君はここしばらく乗っていないので少し埃が目立ってきたし、
タイヤがチューブレスなのであまり空気圧が低くなるとまずいので
エアーを規定値に補充、これで暫く安心です。
Focus君が来てから4ヶ月が経ちましたが、そう言えば2台のツーシ
ョットはまだ無かった気がします。

午後からはいつものようにプールへ。
今日は貸し切り状態でゆっくり気持ち良く泳げて最高でした。
泳いだ後温泉に入っていたら、久しぶりに勝山-Sさんと遭遇、そし
てたわいもない世間話の一時、これもまたストレス解消になりました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

今年の Swimming距離合計
91,000M+α
とりあえず目標の100,000Mまであと少し、今年中にどれくらい行く
か楽しみです。

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  14.2%

暑い!

本当に暑い日が続きますね。
昨夜も暑くて結局玄関に布団を敷いてそのまま朝までぐっすり。
やはり二階は暑くて暫く寝る気がしません。

で、今日はお休み、暑くて出かけるのがいやだったので、いつもは
お盆休みにやっている、風呂場とトイレの大規模清掃をやりました。
と言ってもそんなに大したことはないのですが、風呂場はお盆と暮
れにタイル目地のカビ取りと給湯口、排水溝のヌメリ取りをやって
いるのでそれを行い、トイレはいつもより少々念入りにやる程度です。
終わったら凄くお腹が空いたのでカレーを食べてその後昼寝。
そして4時を過ぎた頃いつのようにプールへと出かけました。
昼寝から起きたばかりで身体がだるくちゃんと泳げるか心配でしたが
何の何の、泳ぎ始めたらとても調子が良くてあっという間にいつもの
2,000mを泳ぎ切り、その後暇だったので色々遊んで帰ってきました。
でもやはりこの時期のプールは本当に最高ですね、室内プールなので
水温は30℃程度ですがそれでも入っているととても気持ちが良くて出
る気がしませんでしたが、そう言うわけにも行かず程々の所で切り上
げ、入念にストレッチをして温泉に浸かり水風呂に入って筋肉のメン
テを行って帰ってきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×2

今年の Swimming距離合計
89,000M+α

本日のデータ

体重    53.7Kg
体脂肪率  14.5%

暑いけれど秋のような空

natsu1008

今日も暑かったですね、三国では何と!37.9℃だったそうで、それを聞いただけで
暑いのが好きな僕でさえ気絶しそうになります。
午前中は社内で業務をして午後得意先に行った帰りふと空を見上げると見事な青空
に白い雲、それを見た瞬間思わず車を止めて撮影してしまいました。
だけどこの空ってこの暑さとは違って何となく秋っぽく無いですか?。
地上の気温とは違って空の上はもう秋になっているかも知れません。

でも今日もやっぱり暑い、エアコンのない我が家は毎日どこで寝ようかと悩みます。
昨日は廊下に布団を敷いて寝ましたが、今夜もそこが寝床になりそうです。
あ~!、早く涼しくならないかなぁ~~~。

ヘルメット到着

HELMET

先日のセンチュリーランでヘルメットを忘れてきてしまい、週末は残念
ながら乗ることが出来ませんでした。
無くしたと解ったときいつものサカイさんへ行ってその話をしたら、も
う暫くしたら新しいやつが入ってくるので楽しみにしていてと言われて
いたので、今日仕事の途中前を通りかかったついでに店の中を覗いたら
何と!、今日入荷したと言う嬉しい知らせ。
まだ誰も触っていない中から好みの物を選んできました。
以前にも書いたように、前のヘルメットはOGKのリガス S サイズだった
ので最初は丁度良かったのですが、だんだん小さく感じるようになり、
特にバンダナをしたときは横が痛く感じていました。
なので今回は少し大きめのサイズ55-60を選択、メーカーはSelev、この
メーカーがかぶってみて一番キノコっぽく無かったのでこれに決めました。
色は今回はブルー系かホワイト系と思っていたのですが、入荷した中には
ブルー系が無くこの色を選択。
かぶってみても違和感がないので、これからはあの窮屈さともお別れ出来
そうです。

でも今週末はまたまた暑そう、どうやらお盆明けまでライドは持ち越しかも。

ジテツウしようと

忙しかった週末も終わり今日からまた仕事です。
朝起きてみると今日も曇ってはいますが、まずまずのお天気。
勿論ジテツウに備えて着替えをして愛犬の散歩、植物の水やり、そして
朝食を終えて出かけようと外を見たら突然の雨、ひどくはありませんが
ポツポツと雨音もして空の色も何だか濃いねずみ色。
こんな時は迷うことなく車に変更しました、いつも言っていますが僕に
とって「ねばならぬ!」と言うことは殆どありません。
良く言えば臨機応変、悪く言えば意志薄弱(笑)何事も無理をしても仕方が
ないのでより安全な方を選択します。
でも今日は、雨はほんの一瞬でした、通勤途中にもう日が射しだして午後
は本当に暑かった。
こんな日もあります、無理して途中雨に降られるよりはずっと良い!。
明日も午後雨の予報が・・・、またジテツウが無理なようです。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

今年の Swimming距離合計
87,000M+α

昨日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率  14.5%
