

EarthRide Festa in FUKUI

earth11

今日はアースライド福井の日、心配されたお天気も朝から快晴です。
あまりの快晴に朝5時に起床、ゆっくり準備をしてアカデミアホテルに
向かいました。

今日の参加者は、YOSHIさん、Yes I canさん、IYOさん、そして僕の4
名です。

コースは
アカデミアホテル→CR→鳴鹿堰堤→永平寺→レンゲの里→丸岡城→
三国港駅→東尋坊→三国湊座→三国道の駅→スカットランド九頭竜→
養浩館→AOSSA

予定通り7時に出発、でも寒い。上は長袖のアンダーを着ましたが下を
ロングにするか短パンにするか散々悩んだあげく短パンで出発しました
が、でもやっぱり寒い。
それでもCRに出て走っているうちに知らない間に寒さを忘れていました。
そうこうしているうちに最初の休憩地、鳴鹿堰堤に到着。

earth01
快晴の空をバックにホワイトバイク3台、IYOさんはマイペースで走ることに

鳴鹿を出発して最初のチェックポイント永平寺に向かいます。
走り出して永平寺口の駅を過ぎた頃から、ライダーが沢山走っています。
おそらく県外の方達でしょう、メインロードを走っていますが、僕たちは
一つ内側の車の少ない通りを進みます、でもここは山陰の部分が多く先日
テストランをしたときは涼しくて良かったのですが。今日は日陰にはいると
本当に寒い、なのでペダルをついつい一生懸命回してしまいます。
程なく最初のチェックポイント、永平寺に到着です。

earth02
ここで暖かい生姜湯と羽二重餅を頂いて次に向かいます。

ここで以前一緒に走って頂いたAさんと遭遇、今日はスタッフとして参加され
ておられるようです。
またたまたま神戸から参加されておられた方と一緒になり、次のレンゲの里ま
でご一緒する事になりました。
この方は他にも色々アースライドに参加されておられ、次は石垣島だそうです。
先ほどの道を走り福大医学部近くのレンゲの里に到着し、美味しいコシヒカリ
のおにぎりと水を頂きしばし休憩、お米も梅干しも本当に美味しい!。
ここで先ほどの方とお別れして、丸岡城に向かいます。
上手い具合に風は東風、追い風に乗り35~40Kmで気持ち良く走り、あっという
間に丸岡城に到着、ただしチェックポイントが道路を挟んだ反対側にあっての
でとてもわかりにくかった。

earth03
ここでも水が準備してありましたが、そんなにいらなぁい。

ここから福井市内から参加した方と一緒になり4人で走行、折しも蕎麦の花が満開で
走行中に独特の香りが漂ってきます、そんな中相変わらずの追い風に乗って快調に
進み、10時には三国湊のチェックポイントに到着してしまいました。

earth04


このままだとゴールについても1時半まで待たないといけないので、サンセットビ
ーチにある蜂蜜やさんで、蜂蜜ソフトを食べる事にしてゆっくりと過ごしていると、
そこにしんちゃんが登場!、今日はまた格別レアなバイクに乗っています。
ソフトクリームと、無料のコーヒーをたっぷり味わった後しんちゃんに待って貰い
東尋坊のチェックポイントでスタンプを貰い、時間があるので三国の街中を少しだけ
散策、旧岸名家の前で記念写真。

earth05

ここで一緒だった方とお別れし、三国道の駅に向かいます。
向かう途中新保橋の上から三国の町を見るとあまりに美しいので思わずシャッターを
切ってしまいました。

earth06
川があり、海があり、町があり、丘がある三国は本当に素敵な町です。

程なく三国道の駅に到着、ここではメロンが配られています。

earth08
バットに盛られたメロン、とても甘くとても美味しかった。

またメロンの他に越廼ルビーもありこれも冷たくて美味しかった!!。
空を見上げると青空に秋の雲が一杯広がっています。
earth07
本当に最高のサイクリング日和になりました。

メロンとトマトを味わいスカットランド九頭竜へ。
これも九頭竜川右岸を追い風に乗って気持ち良く飛ばし到着です。
これだけ色々フードステーションがあると飽きることがありませんね。

earth09
ここでは名津井牧場のジェラート、濃厚でとても美味しかったです。

また足湯もあるので、YOSHIさん、 Yes I can さんはしっかりと楽しんで
いました。
もうここからは時間を気にすることもなく、最後のチェックポイント養浩館に
向かいチェックを受けます。
これでめでたく本日のチェックポイント5ヶ所を完走。
まだ12時過ぎでしたが、予定が変わり早めにゴールが出来るとのことだったの
で、県庁を通りAOSSAに到着。
到着すると、綺麗なお姉さんが受け付けで待っていてくれました。

earth10
綺麗なお姉さんを見るなり全員ニコニコ、お姉さんの力は絶大です。

ここで完走証と記念のTシャツを貰って無事終了。
Tシャツも厚地でデザインもなかなかの物、期待していたより素敵でした。

今回は報道では180名の参加があったらしいです。
色々なところで色々な方達とすれ違い、声を掛け合って本当に楽しいイベント
でした、参加して良かったと心から思いました。
楽しかったぁ~!

YOSHIさん、Yes I canさんお疲れ様、そして有り難うございました。

本日のライド

94.33Km

その後、いつものようにFOCUS君をメンテした後プールで一泳ぎ。
身も心も満腹の一日になりました。


昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
105,000M+α

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m

今年の Swimming距離合計
106,000M+α

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  15.1%

激坂後まったりライド

ikari04

今日は週半ばでの予報では雨、土曜日は仕事だったし今週は無理かな
と思っていたら予想外の良いお天気、YOSHIさんと二人で出かけてきま
した。

コースは
アカデミアホテル→末町→一光隧道→大丹生→三国→春江→高屋→CR
→アカデミアホテル

今日は二人なのでちょっとだけ激坂行ってみましょうか?、と久しぶ
りに一光隧道から大丹生へ抜けてみました。
末の坂を登って一休み、YOSHIさんに「今日はこっちですよ」と山の方
を指さすと「はぁ・・・」と何だか拍子抜けした返事が返ってきました。
良く聞くと彼はまだこの道を車でも通ったことがないらしく、全く未
知の道のようです。(笑)
昨年ここに来てから約一年、相変わらずの激坂ですが何故か僕はこの
道が好きなんですよね。
確かにそこそこ距離はあるし、所々急な道もあるのですがゆっくり登
れば景色も良くてとても楽しい道、今日もそんなことを考えながら登り
隧道の手前まで来ると少々曇ってはいる物のいつもの素晴らしい風景が
目に入ってきました。

ikari01

撮影をしているとYOSHIさんも到着。
ikari02
彼は初めてだったので、どんなコースか解らず登り少々苦しそうでしたが、
次回からはコースが解っているのでペース配分を間違えなければきっと軽々
と登って来るのではないかと思います。
ここからは大丹生の海岸まで9Kmの長い下り坂、車も殆ど通らないので
YOSHIさんはたいそうお気に入りで、最高ですね!と喜んでいました。
大丹生について本当はmareでコーヒーを飲みたかったのですが、残念な
がら時間が早くお店はオープン前、仕方がないので最高の景色だけをカメ
ラに納めて三国へと向かいました。

ikari03
本当に目の覚めるような青空に秋の雲が美しい。

海岸沿いを美しい海を眺めながら、アップダウンを繰り返し柳原に到着、
ここでガリガリ君で身体を冷やし再び三国に向かいます。
三国では街中の細い路地を通り昔ながらの町並みを見物、宮太旅館の前で
記念撮影(TOPの写真)。
本当に三国の町はあちこちに昔ながらの家があってそれを見るだけでもと
ても楽しい。
ここから更に街中を通りジェラートカルナに行くと、ここもまだ開店まで
1時間もあります。
それではと、久しぶりにステップワンによるといつものように奥さんが美
味しいクエン酸ドリンクで歓迎してくれました。(ごちそうさまでした!)
暫く休憩後そこからもう少し上り今年オープンした新しい東尋坊レーダー
を見学、このレーダーは最新式で竜巻なども予報できるドップラー方式の
レーダーだそうです。

ikari05

ここからまっすぐ行くと松島水族館、信号を右に曲がるとフルーツラインの
超気持ちの良いダウンヒル、「どっちにしますか?」とYOSHIさんに聞くと迷わ
ず彼はダウンヒルを選択、この道もたいそう気に入ったようで紹介して良か
った、ここは季節ごとに変化があってとても楽しい道なので、反対側から登
ってみるのもまた楽しいと思います。
坂を下って「きっちょんどん」の看板が見えたので、今日はここで豆乳ソフト
を食べることにしました。
ここの豆腐定食は本当に美味しいのですが、今日は時間が早いので残念ながら
またの機会にする事に。

ikari06

この豆乳ソフト、幽かに豆腐の風味があり冷たくて甘くて美味しいのですが
食べた後とてもサッパリした後味でいつまでも甘みが残ったりしません。

ここからまた三国の町を通り帰路につくことにしました。
今日最初で最後の飲み物の補給をしてふと上を見ると、見事なレトロチック
看板があるではありませんか!、思わずカメラに納めました。

ikari07
大日本麦酒とは、今のアサヒビールとサッポロビールの元になった会社のようです。

ここからはまったりと、本当にまったりと雑談などしながらアカデミアに到着
思いがけないお天気と、とても楽しいライドに感謝感激でした。
一人温泉に入り身体をほぐして出てくると外は雨、いつもよりかなり早く戻っ
て来たのですが、どうやらそれが正解だったようです。

YOSHIさんどうも有り難うございました。また今日の激坂行きましょうね。

自宅に戻り、FOCUS君のメンテをしていると、そう言えば買ってからまだ1回も
ちゃんとしたメンテに出していなかったことに気が付き、丁度距離も1,000Km
を越えたことだしサカイさんにFOCUS君持って行くと、何と久しぶりにShinち
ゃんがいかしたジャージ姿でエディーメルクスのクロモリに乗って遊びに来て
いました。何でも三国から一人センチュリーをして来たそうです。
それにもう一人常連さんのKさんもいて、3人で暫く自転車談義を楽しみました。

それからいつものようにプールへ、今日はライドの後だったのでいつもの半分の
距離を泳いで終了。

本日のライド

74.82Km

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m

今年の Swimming距離合計
103,000M+α

本日のデータ

体重    53.9Kg
体脂肪率  15.5%

アースライド福井参加証到着

cycle201001

本日アースライド福井の参加証が到着しました。
本来なら今月の初めという話でしたが、どうやら参加者が少ないようで
ギリギリまで募集した結果そうなったようです。
チェックポイントの当初より1ヶ所多い5ヶ所(永平寺・丸岡城・三国港
駅・東尋坊・養浩館)のようでゆっくり回って楽しむには丁度良いコー
スになりそうです。
サイクルトレインフリー切符を付けるストラップは、宣伝通りの越前織
りで、使った後は携帯電話のストラップに使えるようになっているよう
で中々いけている気がします。
cylce201002

フードステイションも色々あって、新米おにぎり、福井の美味しい水、
アールスメロン、それにジェラートまであるらしいぞ!。
朝7時頃出発したら全部のチェックポイントをまわり、フードステイシ
ョンで色々楽しんでも十分に締め切り時間に間に合いそう。
せっかく貰ったサイクルトレイン切符は使うことがないかも知れません
がそれも成り行き次第で乗ってみるのも楽しいかもです。
それにその日は福井駅西口で、グルメコレクションをやっているので
ワンコイン500円で色々美味しいものが食べられそう。
早めに帰ってきてここでランチというのも中々Goodかも。
それに自転車で会場に行くと何やらプレゼントまであるらしい・・・。
後はお天気次第、順調に回って記念のTシャツがちゃんともらえると良い
のですが・・・。
お願いどうか良いお天気になって下さ~い。

眼鏡産地の底力

glass11

先日マローンさんに新しい眼鏡を作ってもらったことはすでにこのブログに
アップしてありますが、今回はその続きです。
その時使っていた眼鏡は、購入してから丁度2年を過ぎた位の物でしたが、昨
年飲み会の帰りに頭から地面とごっつんこをして顔が半分紫色に腫れ上がるく
らいの衝撃を受け、その時この眼鏡も丁度写っている部分をいやと言うほど地
面に打ち付けて正に修復不可能と思えるほどの傷が付いていました。
また、他の部分も塗装があちこち剥げ始めて見るも無惨な状態でした。
そんなこともあって新しい眼鏡を作っていただいたのですが、出来上がってき
てそう言えば知り合いの眼鏡職人の方から、ちゃんと手入れをすれば綺麗に直
ると聞いていたことを思いだし、先日その修理をお願いしました。
その方は、ここに時々書き込みをしてくださる職人Mさんです。
現在中々見ることが出来ない、丸眼鏡にこだわって制作を続けておられる方で、
奥様とお二人でブログを公開されています。職人Mさんのブログ奥様のブログ
その職人Mさんから本日修理が出来上がったという連絡があり、頂きに行って来
ました。
まず塗装を剥がし、衝撃で歪んだフレームを修正し、直らないと思っていた深い
傷を丹念に磨き上げ、今回はイオンプレーティングと言う技術で仕上げていただ
きました。
何でも真空中でイオン化したチタンでチタン合金の硬質被膜を作る技術だそうな。
手に取った途端、全く新品に戻ったあの痛んだフレームを見てビックリ!、本当
に素晴らしい出来映えでした。
しかも費用は・・・、これも眼鏡産地の底力としか言いようがありません。
こんな事ほかの県で依頼をしたらおそらく気の遠くなるような納期と目の玉が飛び
出るような請求書が来るのでしょうね。
そのままにしておけば処分するしか無かったボロボロのフレームを、驚くほど見事に
再生してくれた眼鏡産地鯖江の凄い底力に驚きと共にとても誇りに思いました。
職人Mさん、今回も本当にお世話になり有り難うございました。
そしていつの日か僕の憧れる、職人Mさんが作られる知性溢れる丸眼鏡の似合う
男になりたいと思います。

久しぶりの自転車休養日

ここの所4週連続でミドルライドをしてきましたが、今日は朝から雨一応
今週も走る予定でいたのですが、思い切って自転車休養日にしました。
こうなると時間に余裕が出来るので、朝は6時からNHKの食べ物一直線
を見ることに、今日は福井の油揚げ(竹田の油揚げ)でした。
かみさんがちゃんとTVのスイッチを入れておいてくれたのですが、うかつ
にも気が付いたのが6時半過ぎ、それでも一応見ることが出来ました。
蕎麦もそうですが、福井の油揚げは他では食べられないものの一つです
ね、焼いた油揚げに大根おろしはいくら食べても飽きることがありません。
朝食後はコーヒーをゆっくり飲んで植物達に栄養タイム、ハイポネックス
をたっぷり与えて夏バテを癒してやります。
一時空が綺麗に晴れ上がったのでどこかに撮影にでもと思ったのですが
すぐにまた曇ってきてしまい結局出かけずじまい。

午後も涼しかったので猫と一緒にゆっくり昼寝、特別寝不足でもないのに
いくらでも眠ることが出来ます。
夕方からはいつものようにプールへ、先週節目の100Kmに到達したので
今日からはまた新しい気持ちでチャレンジです。
相変わらず日曜日のプールはガラガラ状態、自分のペースで心ゆくまで
気持ち良く泳いできました。
泳いでいると、いやに咳き込みながら泳いでいる人がいるので誰かと思っ
たら、大御所 I さんでした。
どうもここの所涼しくなったので風邪をひいてしまったようです。
暫く話をしながら久しぶりに色々なメニューをこなして終了。
ストレッチを十分した後温泉に入って帰宅。

久しぶりにゆっくりの休日でした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×2

今年の Swimming距離合計
102,000M+α

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  16.1%

アースライド福井試走

earthtest01

今日は今月末にある福井アースライドの時に走る予定のコースを、これまた
一緒に参加する3人で試走をしてきました。
参加者は
YOSHIさん、Yes I canさん、そして僕の3人。

コースは
アカデミアホテル→CR→鳴鹿→永平寺→鳴鹿→丸岡城→三国サンセットビ
ーチ→東尋坊→三国道の駅→九頭竜川右岸→天菅生橋→高屋→CR→アカ
デミア

7時出発の予定がちょっとしたトラブルがあり7:30出発。
CRに出て風の具合も良く快調に走り、鳴鹿の堰堤に到着、ここでいつものよう
に記念撮影。(TOPの写真)
ここでクロモリ、ツインレバーのバイクに乗った渋いライダーと遭遇ししばしお話
をした後出発。
永平寺に向かう道路は、丁度日陰のコースになり涼しさ満点で気持ち良く走り、
予定していた30分で到着。
しばし休憩の後次の目的地丸岡城に向かって出発、ここからは下りのコースに
なりしかも追い風のなので予定していた1時間を大きく下回って到着。
でもこの頃になると猛烈な暑さが襲ってきます、仕方なく(?)身体を冷やす為に
ソフトクリームを注文・・・。
earthtest02
今回は黒蜜きなこ、これがまた美味しかったです。

休憩も終わり次の目的地東尋坊に向かいます。
最初は追い風だったのですが、三国に着く頃には風向きが変わって向かい風、
サンセットビーチで一旦休憩し東尋坊に向かいます。
ここもほぼ予想して時間に到着、当日を想定してあまり寄り道をせずすぐに折り
返します、ここからは風向きが変わってくれたのでまたまた追い風、最後の休憩
ポイントの三国道の駅に寄り、しっかりと補給。
Yes I canさんはソフトクリーム、YOSHIさんと僕はかき氷で身体を冷やしアカデミ
アに向かって出発。
所要時間はほぼ1時間程度と見ていたのですが、気持ちの良い追い風に乗り30分で
到着、アカデミアには12:30に到着しました。
この調子だとアオッサで始まる最終受付が14:00なので余裕で間に合いそうです。
スカットランド九頭竜のフードステーションで美味しい物も食べられそう、後は
風向きだけですね。

到着後はいつものようにアカデミアの温泉で身体をいやした後、今日参加出来な
かったマローンさんと合流、Yes I canさんの強い要望で八ツ島のなんなん亭に
行ってきました。
着いたのは1時を回っていたのですがそれでも順番待ち、20分ほど待ってようやく
カツ丼にありつけました。

earthtest03
今日のカツ丼は本当に美味しかった、今までなんなん亭で食べた中で最高の出来
だったような気がします。本当に玉子とろとろ!。

この後皆さんとはお別れ、皆さん今日もお疲れでした。

本日のライド

走行距離  89.38Km

自宅に戻りFOCUS君のメンテをして時計を見るとまだまだ時間があります。
一休みの後プールへ出かけてきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m

今年の Swimming距離合計
100,000M+α

目標の100Kmを遂に達成、少しですが嬉しい。

本日のデータ

体重    54.1Kg
体脂肪率  14.1%

涼しい部屋で爆睡

9月最初の週末、今日も暑かったようですね何しろ郡上八幡では39.1℃
信じられないくらいの高温です。
今日は仕事が休みだったので、午前中はエルパに出かけ少々買い物をし
て帰宅。
昼食を済ませた瞬間からたまらない睡魔に襲われてそのまま4時まで爆睡
してしまいました。
でも今日の我が家はとっても涼しかったんですよ、特に二階の部屋は涼
しい北風が入りとうとう一日中扇風機を回すことがありませんでした。
そんな中で気持ち良く爆睡し目覚めた後いつものようにプールに出かけ
ました。
目覚めた後なので身体がだるくてどうかなって思ったのですが、やはり
水の中に入ると気持ちの良いの一言、泳いでいると外の世界のことは全
く忘れてしまい、快感の中でいつもの距離を泳ぎ終えていました。
泳ぎの良いところは夏でも冬でも外の環境に影響されることなくただた
だ気持ち良く泳ぎに集中できることでしょうね、今日も最高でした。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
99,000M+α

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  15.9%
体脂肪が増えていますが、これくらいの方が泳いでいて気持ち良く
進んで快適です。
