

乗らなく泳がない日は

uniclo


今日で腰の肉離れから丁度2週間。
もう身体の方はすっかり日常に戻っている気がするのですが、痛めて
最初に整骨院に行ったとき、何もしなければ早く治るはずが、泳いで
しまったので完治まで1ヶ月と診断されたので、お天気が今一つの今日
は自宅でゆっくり過ごすことにしました。
午前中は昨日行った釣り道具の片付けや植物達への肥料やり、新聞
を読んで終了。
午後から散髪屋に行き帰ってからいつも仕事に使っているオックスフォ
ードのボタンダウンが結構傷んできたので、かみさんと一緒にユニクロ
へ出かけました。
行ってみるとさあ大変、駐車場に入る車が列を作って道路が渋滞してい
ます、いつもならここでUターンして帰るのですが、今日は仕方なく待つ
ことに・・・。
暫く待っていると意外に早く進み無事駐車場へ入り駐車。
お天気が今一つのせいか店内はお客さんで一杯、早速お目当てのボタ
ンダウンを見に行くと幸運なことに今日は安売り、お気に入りを3枚買って
色々見て行くと、あるわあるわ入り用な物が結構安くなっています。
結局オックスのボタンダウンを3枚、ウールのハウンドトゥースのパンツを
2枚、オシャレなレギンス(ももしき)を2枚、かみさんのレッグウォーマーを
買って何と1万円でおつりが来ました。
今回はたまたまどれもバーゲン品だったのですが、それにしてもウールの
ハウンドトゥースのパンツが一本990円とは・・・。驚きです。
これだけ安いとみんながユニクロへユニクロへとなびくはずですね。

久しぶりの釣り

turi01

整骨院の先生からこの週末は軽い運動ならOKですよと言われていたので
久しぶりに釣りに行ってきました。
実は我が家のかみさんは大のアジ好き、この間からアジが食べたいアジ
が食べたいと連呼していたので、出かけることにしました。
場所はいつもの防波堤、結構人気のスポットなので秋のシーズンはいつ
もすぐに満員になってしまうので、今日はいつもより早く出かけました。
11時に到着すると殆ど誰もいない・・・、いや~な予感。
こんなに人がいないと言うことは釣れないと言うこと、釣れれば満員のは
ず・・・、そんなことを思いながら釣り始めると正に予感的中、全く魚の影す
らありません。
たまに釣れてもどうしようもない豆あじ、グレ、サンバソウばかり。
この場所でこんなに釣れなかったことはかってなかったので、これもまた異
常気象の影響かと半分諦め、かみさんに今日は全くダメなので普通通りちゃ
んと晩ご飯を作るように連絡し、それでも諦めきれず釣り続けていました。
その頃、横にサングラスをかけたクールなお兄さんがエギでいか釣りを始め
投げたと思うと片手でメールを打ち、それでもちゃんと釣り上げて今日は何も
持っていないので持ち帰れないからあげるよと言ってアオリイカをくれました。
その内1匹はビックリするような巨大なイカ、こんなイカが防波堤から釣れる
なんてビックリしてしまいました。

turi02

その後日も暮れ始めもうダメかと思った頃突然浮きが強烈に動き、次々と
中アジが上がってきました。
僅か15分くらいの間に、25㎝~30㎝くらいのアジが7匹ほどバタバタとかかり
何とかかみさんへのおみやげが出来ました。(TOPの写真)

帰ってからかみさんの作ったアジとイカの刺身で一杯、久しぶりの釣りも何とか
めでたしめでたしで終わることが出来ました。
まあ釣れなくても気持ちの良い海にいるだけで気分がスッキリとしてくるのですが
釣れればなおのこと楽しいのは当たり前、2年ぶりでしたが楽しい釣りでした。

風呂上がりと秋の空気

痛めていた腰も、先週末から急速に回復してくれ、もう殆ど普通の
暮らしに戻ることが出来ました。怪我の直後から沢山の方からご心
配を頂き、とても嬉しくとても感激しました。
皆さん本当に有り難うございました。
今週の月曜日からは身体を温めるために毎日ジムにある温泉に通っ
ています。
今日も夕食後温泉に浸かり家に戻って車を降りると、ほてった身体
に秋の空気がひんやりと冷たくとても気持ちがよい。
本当に秋も深くなってきたのだとつくづく実感します。
整骨院の先生からも、今週末から運動を始めてよいと言われている
ので久しぶりに釣りでも行ってこようかな。

所で昨日アースライドの事務局からメールが来ましたが、来年も
アースライド福井が開催されるようです。

■ 2011年開催予定

3月 宮崎アースライド

5月 京都アースライド

6月 北海道富良野アースライド

9月 福井アースライド

10月 東京アースライド

11月 石垣島アースライド

12月 ニュージーランドアースライド

↑がそのメールの写しですが、ちゃんと予定に入っています。
またあの楽しい雰囲気を味わう事が出来ると思うと何だか嬉しいです。
なんて来年のことを言うにはまだまだ早すぎますね。

腰が・・・

昨日の日曜日、新聞のチラシを見ていたら液晶テレビが安い!。
しかも来年になるとエコポイントも半減するらしいし、頃合い
かなって思いYAMADA電気に出かけ買ってきました。
この液晶テレビで2台目、これで我が家のテレビはすべて地デジ
対応と言うことになります。
自宅に持ち帰り、早速据え付けにかかります。
液晶テレビを組み立てて、それまで使っていたブラウン管テレ
ビをテレビ台から下ろそうと持ち上げた途端、何だか腰のあたり
ミシミシといやな音がしました。
とりあえず下に下ろして作業を続けましたが、腰のあたりにいや
な痛みがあります。
その日は作業の後プールに行っていつものように泳いで帰ってき
たのですが、寝る前になって腰が凄く痛い
その夜は我慢してそのまま寝ましたが、夜中中寝返りを打つのも
痛くてよく眠れませんでした。

今日もそのままの状態、全く回復していません。
明日は行きつけの整骨院へ何とか時間を見つけて行こうと思いま
すが、このままだと暫くは自転車は全く無理。
何とか早く痛みが引いて欲しい。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m×2

今年の Swimming距離合計
107,000M+α

本日のデータ

体重    54.2Kg
体脂肪率  16.7%

何気ないけれど

yuugure1010

今日仕事の帰りに出会った夕暮れの風景。
どこにでもある普通の田舎の夕暮れですが、思わず目を奪われ
車を止めてシャッターを切っていました。

こんな風景を見ると、仕事の悩みや胃の痛みなどどこかへ飛ん
で行ってしまいます。

まったりと激坂を楽しむ

nimaida01

二枚田幹線林道に行ってきました。
実は昨日、少しだけぴろぴろさんとお話しすることがあり、その時
「明日走るのですが」と言ったところ、「それじゃ~是非二枚田幹線
林道に行ってらっしゃい」と勧めてくれました。
ここは頂上まで延々16Kmの激坂、国見岳(標高656m)の山頂付
近を通り登ると素晴らしい眺望が開けます。

今年中には是非行きたかったコースなので、今日朝集合したとき
「二枚田幹線はどう?」と言ったところ、満場一致で即決しました。

メンバーは、YOSHIさん、Yes I canさん、そして僕の3名。
マローンさんは土曜日にお茶のお稽古があるので、残念ながら参
加出来ません。

コースは
アカデミア→CR→高屋橋→鷹巣→二枚田幹線林道→一光→小丹
生→鷹巣→天菅生橋→高屋橋→CR→アカデミア

朝寒いかなと思ったのですが、何の何の久しぶりにとても暖かい朝
先週と違ってアンダーも半袖、少し走るだけですぐに汗ばんできます。
スタートしCRに入っても今日はゆったりペース、何しろ長い激坂が
控えているので無理して走りません。
そうこうしているうちに無事林道の入り口に到着、全員一旦休憩し
覚悟?を決め登り始めます。
今日の僕のテーマは、ゆっくりで良いから一度も脚を付かず頂上ま
で登り切る
、です。
それでも登り始めて暫くは脚の調子も良く、こんなにスピードを出して
も大丈夫かなと思うほどでしたが、それも30分を経過する頃にはかなり
苦しくなってきました。
傾斜の強いところは遠慮無く蛇行走行、でも時々3速くらいまでシフト
アップできる場所もあります。
一旦登り切ってダウンヒルが混じるようになると、もう暫くかなって思っ
たのですが、このあたりで丁度半分だったようです。
ここからアップダウンを繰り返し、再び登基調になり始めると辛い。
ゴールの風力発電の風車が見えているのに中々着きません。
何度かゴールを期待してカーブを曲がると、そこに一足先に着いてい
たYes I canさんの姿が見えました。(嬉しかった~)

一度も脚を付かないで登り切るという目標も無事達成。

二人で風車をバックに記念撮影。
nimaida02

暫くするとYOSHIさんも到着、でも到着後色々見て回っていたようで
ついつい撮影を忘れてしまいました。(YOSHIさんごめんなさい)
ここからどうするか相談した結果、マーレによって美味い物を食べる
ことで意見が一致。
一休み後奥平町側に下ります、こちらは距離は5Kmと短いのですが、
道路が狭いので慎重に下ります。
下ってほんの少しだけ上りになりますが、そこからは海まで10Kmを
越えるダウンヒル、お天気も最高、気温も丁度良く最高のダウンヒ
ルを味わって小丹生の海岸に到着しマーレに向かいます。

今日も抜群のロケーションです。
imaida04

丁度お昼時だったのでここでランチ。
nimaida03
今日は大人のカレーにしました。

これがまた美味かった!、ほんのりとした甘さがあるのに辛い!。
色々な具と半熟の玉子が絶妙の組み合わせ、こんなカレーは久しぶり
でした。

食事の後海を覗くと秋空とその色で染めたような澄み切った海がありま
した。
nimaida05

ここからは秋の海岸線を楽しみながら、鷹巣を通り来た道を戻り無事
アカデミアに到着しました。

今年中に是非行ってみたかった、二枚田幹線林道を無事制覇できて全員
大満足です。
この16Kmのヒルクライムをこなせたのは、今後色々なことできっと良い
自信につながってくれることでしょう。

YOSHIさん、 Yes I canさん、お疲れ様そして有り難うございました。
また背中を押してくれたぴろぴろさん感謝しま~す。

本当に有り難うございました!。

本日のライド

83.50Km
