

明けましておめでとうございます

nenga1011


2011年になりましたね。
明けましておめでとうございます。
ここに来て下さる方には昨年中は本当にお世話になりまして
有り難うございました。

本年もまたどうか宜しくお願いいたします。

意味無いじゃん!

昨日仕事で客先に出かけたときのこと。
客先の駐車場に着き車を止めて降りようとしたら、隣に1台車が止まって
いました。
よく見るとプリウス、ボディーには有名なバッテリーメーカーの社名が書
いて有ります。
そのまま建物の中に入り、用事を済ませ再び車の所に戻ると何だか幽かに
音が聞こえてきます。
なんの音かときょろきょろとして探してみると、どうやら隣のプリウスか
ら聞こえて来ます、しかもエンジン音!。
何とそのプリウスはエンジンがかけっ放し、僕が着く前から止まっていて
これからどれだけ止まっているのか解りません。
とても寒い朝だったのでドライバーは戻ったときに寒くないようにエンジ
ンをかけておいたのでしょうね。
でもプリウスって確か環境に優しくするために作られた車じゃないの?。
だのに駐車中エンジンをかけっ放しにしたら、せっかくプリウスに乗って
いても、全然意味無いじゃん!

久しぶりのポタリング

pota121902

今日は朝からビックリするような快晴。
週末にyoshiさんから「一緒に乗りませんか?」とお誘いを受けたのですが年末で
慌ただしい事もあり辞退させて貰いました。
午前中色々用事を終えて昼食を済ませふと外を見ると、濡れていた路面もすっか
り乾いています。
久しぶりにAnchor君とお出かけすることにしました。
行く先は街中、暫く行っていなかったLOFTに行って面白いものがないかゆっくり
品定め、でも結局今日は欲しい物がなかったので買い物はせずに外に出ると、
クリスマスが迫っているのですね、大きなツリーが目に入ってきました。

pota121901

それになんか今日は行事があるらしく、大人も子供もサンタの帽子をかぶった人が
沢山歩いています、子供のサンタさんは可愛いですね。
そのまま街中を一回りして、久しぶりにサカイさんへ寄ろうと走って桜橋にかかる
と川面に鴨やしらさぎの姿が・・・。

pota121903

川辺の植物もすっかり茶色になり、水の色もいかにも冷たそうですっかり冬の景色
になっています。
ふと振り返ると、次女の勤めているホテルが青空に映えていました。

pota121904
今年はこのホテルのビアガーデンで花火見物をしたのですが、最上階にある展望浴
場に一度で良いから入ってみたい、それも桜の季節なら最高なんですけどね。
サカイさんに着き暫く休み、美味しい大判焼きをご馳走になった帰宅。
今日は是非とも見たかった、Hiビジョンベストオブベストの「喜びは創り出すもの
ターシャテューダの四季の庭」が放映されるので録画予約を再度確認してプールへ
出かけ一泳ぎ。
今回のHiビジョンベストオブベストはどれも粒ぞろいですが、特に今日は見たい物
が目白押し、ターシャテューダの四季の庭以外にも世界一美しい村に住む人々イギ
リス コッツウォルズや、2エーカーの庭の小宇宙 昆虫学者が見つめた小さな秋
アメリカメリーランド州を録画予約、特に前の二つは最高画質で予約。
「喜びは創り出すものターシャテューダの四季の庭」は以前もアナログで録画しまし
たがその美しさは絶品、何度見ても見飽きることがありません。
特に気が滅入ったときなどは何よりの特効薬です。

久しぶりに自転車に乗りましたが、ゆっくりと街中をポタリングしているととても
気持ちがよい。
ゆっくり走るとまわりの色々な物も見えてくる、これが僕の目指して愛いる乗り方
Slow Ride Slow につながる物だと再度納得できました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×2

今年の Swimming距離合計
119,000M+α

本日のデータ

体重    55.4Kg
体脂肪率  17.4%

相変わらず体重増加中・・・。

ブログタイトル変えました

今日新しいブログタイトルに変えました。

数年前から自転車に乗り始め、色々な人と色々な場所へ出かけました。
そして昨年くらいから、特に今年に入ってから今までの走り方が果たして
自分に合っているのか度々考えさせられる事があり、それが何なのか答え
が見つけられないでいたのですが、何となく行き着いた答えがタイトルの
通り、Slow Ride では無いかと思い始めました。
この Slow Ride の概念は特別にあるわけではなくて、その名の通りゆっく
り走るのも良し、走りながら自転車で無くては見つけられないものを見つ
けて楽しむのも良し、とにかくもっと道中を楽しんで乗ってみたいと・・。
そんな気持ちで考えてみました。
後の Slow はその後にそれぞれその時にあった言葉、たとえばSwimとか、
またLife、Foodも良いかも知れません。
特にシニアと言われる世代に入り、体力も自分が思っているほどではないと
気が付いたのも良い機会でした。
来シーズンはこの考えに沿ってゆっくりと楽しい自転車ライフを楽しんでゆ
きたいと思っています。

所で今週末は久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました。
土曜日は先日ブルーレイレコーダーを手に入れたので、以前から是非見てみ
たいと思っていた「2001年宇宙の旅」を見ました。
感想は・・・、難解過ぎますねぇ。
毎日南南無阿弥陀仏を唱えながら仏壇に手を合わせている人種にはどのシーン
を見てもサッパリ解りません。
見た後ネットで色々解説を読んでみましたが、どれも今一つしっくり来ません。
これから何度か見ることになると思いますが、きっと良く解らないままだろうと
思います。

久しぶりに土日続けてプールへ出かけました。
泳ぎの方はとても快調なのですが、体重と体脂肪が凄いことになっています。
冬の間少し頑張って泳がなくてはなりません。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m×2

今年の Swimming距離合計
117,000M+α

本日のデータ

体重    55.1Kg
体脂肪率  16.9%

ブルーレイ

今日は結婚記念日。
朝早めに起きて昨日から仕込んであったアップルパイの生地をのばし
焼けるようにセットし、一旦冷やして朝食の後ゆっくり焼き上げかみ
さんと二人でコーヒータイム。
焼き上がったアップルパイはしっかり冷やしてから食べた方が美味し
いので残念ながら今日はお預け、その代わり残り生地で焼いたシュガ
ーパイを楽しみましたが。

一息つくと朝見た新聞のチラシが何となく気になってきます。
今日は100満ボルト福井南店の開店1周年記念セール。
その中でpanasonicのブルーレイ、DMR-BR585が49,900円、しかもブル
ーレイディスクが10枚とHDMIケーブルまで付いています。
ただし先着10名のみ、時計を見るとすでに9時を回っています。
安いとは思うけれど、朝早くから並ぶ気は最初から無く(本当に苦手)
行く気もなかったのですがでも本当に安い。
このブルーレイ、先月末に発売になったばかりなのですが結構評判が
良いようです。
機能的にもAVCエンコーダーこそ最新の第5世代MPEG-4 AVC/H.264では
なく一つ前の第4世代のものですが、その他は最新機能付き。
僕のように本当はブルーレイプレーヤーだけでも良いのですが、出来
れば録画が出来た方がよい、W録画はやらないと言うようなユーザー
にはピッタリの機種、しかも10倍録画の品質が凄く良いとの事。

暫くは何でもないふりをしていたのですが、遂に我慢しきれなくなり
出かけることにしました。
行く先は100満ボルト福井南店のお隣のYAMADA電気福井江守店。
行ってみると想像以上にガラガラ状態、駐車場もフロアーもあまり人
影が有りません。
お目当てのDMR-BR585は54,800の価格が付いてマジックで消してありま
す、暫く品定めした後店員さんにいくらになるか聞いてみると50,800円
との返事、HDMIケーブルは付かないのかと聞くと無理との返事。
それじゃー50,000円丁度にしてと聞くとあっさりOKの返事。
即座に決めていました。(笑)
帰ってから設置も無事済み使ってみると中々使い勝手がよいようです。
試しに見たい番組があったので10倍モードで録画してみましたが、評判
通りとても綺麗な画像でビックリしました。
価格.COMの評価も結構当たっているようです。

3時過ぎに今日はプールへ。
ここの所週1回しか泳げていなかったので、水の感触を楽しみながらゆっ
くり泳ぎを楽しんできました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m


今年の Swimming距離合計
117,000M+α

本日のデータ

体重    54.9Kg
体脂肪率  16.7%
