

夏の足谷町奥平町

ashitanipkuhira05

昨日新しいPCを導入し以前の環境作りにかなり手間取るかと思いきや、以外にあっさり完了してしまいお昼前にはすっかり時間が空いてしまいました。お昼になり久しぶりにかみさんととらいへそばを食べに行った後、 NEXと一緒にぶらりと出かけました。行く先は足谷町方面一度ゆっくり写真を取ってみたかった場所です。足谷町の手前に来ると猫瀬町・東平町と言うなんだか魅力的な名前に惹かれてちょっとだけ遠回り、でもこの遠回り結構甘く見てました、すぐ横にある足谷町にたどり着くまで延々30分かなりの山道を遠回りすることになりました。
ようやく見慣れた道に出て足谷町まで降りてくると今日は人がいっぱい、どうやら社会奉仕の日だったらしく町に引っ越した人たちも戻って草刈などをしていたようです。
そんな場所を通り過ぎると炭焼きをしているところに出ました。
ashitaniokuhira03

道路の両脇にまきがたくさん積んであり、あたりは木酢液の香りがぷんぷんしていかにもといった雰囲気です。
ashitaniokuhira01

炭焼きをしている場所は2ヵ所、どちらもなかなかいい雰囲気です。
ashitaniokuhira02

たくさんの薪の束これがみんな炭に換わるんですね。後で聞いたのですがこの足谷町家は結構建っているようなのですが住んでいるのは1家族だけ、その方が炭を焼き蚕を育てているそうです。

足谷町から今度は奥平町へ向かいます。このルートはFumiさんが日夜一人で練習に励んでいる場所、車で通ってもなかなか大変な場所なのに起きてすぐにここを全速で走ってゆくなんて本当に神業としか思えません。
奥平町に着くとここもまた何十年かタイムスリップしたような風景画広がっていて思わずシャッターを切りました。(Topの写真)
このあたりは奥平町・中平町・清水平町。東平町と平のつく地名が並んでいます。現在でも市街地に出るには大変な場所、もしかしたら平家の落人達がひそかに移り住んだ場所なのかもしれません。
ashitaniokuhira07
この家も今はすんでいる人はなく、町に出た人が時々帰ってきてすごすとのこと。

ashitaniokuhiora08
こちらは相当高齢の女性が一人暮らす家。

ashitaniokuihira10
撮影していると一人のおばあちゃんが声をかけてきてくれました。最近は見知らぬ人が時々訪れていつの間にか色々な物が無くなってしまうそうです、つまりちょっと怪しまれたのですね。(笑)
それでもいろいろ話しているうちに、この奥平町は今はたった4人しか住んでいないこと、しかもそれぞれが相当高齢なこと、だから数年後にはきっと誰もすまなくなってしまうだろうとのこと。話を聞かせてくれたおばあちゃんは現在75歳でやはり一人住まい。数年前までは亡くなったご主人と20年にわたって二枚田幹線道の頂上にあるキャンプ場の管理人をしておられたこと、二枚田幹線道が完成した祝賀式をこのおばあちゃんの家で盛大に行われたことなどいろいろ話してくれました。

ashitaniokuhira11
すぐそばの倉庫の扉には故郷まつりのポスターが貼ってありました、少し下ればまだ子供たちの姿を結構見ることが出来るので今年もきっとにぎやかにお祭りが行われることでしょう。話をしてくれたおばあちゃんにまた来るから今度も話を聞かせてくれるようお願いして奥平町を後にしました。
途中、西郷トンネルの中で1台のバイクとすれ違いました、その姿からもしかして Fumiさんかなと思い急ぎUターンをしたかったのですが、万一彼だったら練習の邪魔をしてはいけないとグッと我慢。

夕方からはいつものようにプール。こんなに暑いのに途中から僕一人の貸切状態いつものメニューを心行くまで楽しんで来ました。

本日の撮影機材

カメラ    Sony NEX-5
レンズ    Sony 16mm F2.8 + Fisheyeコンバーター
撮影モード トイカメラ
画像処理  Gimp

我が家にも7が

gatewai01

僕が今まで使っていたパソコンは、 DELL Dimension 4500Cという2002年ごろのモデル。使い始めてからおおよそ10年が経とうとしています。その間メモリは1.5Gに増設しましたがそのほかは元のまま、年々か前から起動時にunknown hardwereというメッセージとともにブルーバックになることがたまにあります。
でもそれ以外はいたって調子がよくホームページの作成にもブログの更新にもとても良く働いてくれています。ただ突然のクラッシュが怖くて2台の外付けHDDで常にバックアップは取っていましたが、それでもそろそろかなと思い先日から新しいPCをいろいろ比較しながら機種を何にするか考えていました。最終的にはCPUはcore i5かcore i7、メモリは8M程度と決めたのですが何しろ10年もPCを買うことがなく同じcore i5、i7でも種類がものすごく多くその違いから調べなくてはいけないために途中で面倒になり投げ出すこともしばしばでしたが、やっと昨日と今日考えに考え抜いて決めました。
本当は core i7 2600あたりが欲しかったのですがi7を載せたpcはどれも図体がでか過ぎしかも消費電力も大きい、その点core i5 2300は性能もそこそこで消費電力も小さく省エネタイプ、しかも筐体もDimension 4500Cよりも小さいということでcore i5を載せた機種に決めました。
機種はGateway 2860-N54D、core i5 2310と言う最新の石を載せた夏モデル、Joshin電気で表示価格よりかなり値引きをしてもらって購入。
gateway02
小柄ながらとてもさくさくというか、今まででは考えられない速度で動いてくれるのに驚くやら感激するやらPCの進歩を身をもって感じてしまいました。

ついでに今まで使っていたDellも一緒に使うためのアイテムを探していたら、今では本当に優れものがあるんですね、その名は「パソコン」自動切換器」2台のPCでディスプレー、キーボード、マウスを共有できる優れもの電源要らずで切り替えもワンタッチ、どっちを起動しても1台だけならそちらをちゃんと選択してくれます。こんな便利なものがあったんですね驚いてしまいました。
データをコピーした後当面使うソフトをインストールしました。Windows7になってから今までのソフトは殆ど使えないように聞いていましたが、Office2000はまったく問題なく動作しています、またPhoto Shop5.5もいくつかの制約はあるようですが僕のやりたいことは大丈夫のようです。
まだしばらくは以前の環境を作るために面倒なこともありそうですが、今回思い切って新しいPCを買って良かったようです。

街ポタ其の二

machipota27

今日も朝から良いお天気、昨日書いたとおり今週は運動をセーブする事にしていたのですが、Anchor君に乗って街中をゆっくり回ってくるのは問題無さそうなので、NEXをぶら下げて出発。
少し寄り道をした後今日は八軒町から駅前に向かってみました。八軒町は子供の頃沢山の商店で賑わっていたのですが、今ではすっかり変わり果て特に駅に近づくにつれて空き地と住宅だけで昔の面影はありませんでした。
三の丸まで来ると今日は高架下で小規模な市のようなものが開かれていて親子連れ楽しそうに過ごしていました。そこから駅の方に目をやると高架脇に新しい道が出来ているのを発見。
machipota23

この赤い階段のビルは車で通るとき目に入っていたのですが、こんな道があっただなんて全く知りませんでした。やはりたまには自転車で通って見る物です。

暫く行くとこんな空間を見つけました。
machipota24

いや知らんかった昔の北通りの面影が全くありません、昔はごちゃごちゃした北通りでしたがこんなふうに再開発されていたんですねぇ~・・・。更にまっすぐ行くと福井駅西口広場に出ました。こんな風になっていたのかと驚きと共に結構新鮮でした。(笑)
そこから西武デパート前通りへ出てみると、1~2軒の露天商がお店を出していました。クルミのつかみ取りともう一つ何か・・・。昔はこの通りには色々なものを売る露天が立ち並び子供の頃は良く陸ヤドカリを買って貰ったものです。
またあんな風に沢山の露天が並ぶと楽しいななんて思いながら大名町交差点に出てくると、レトロな建物と遭遇。
machipota25
中央三井信託銀行福井支店。

以前はこんな石造りの建物がたくさんありましたが、福井市内に一体今どれくらい残っているのだろう。そんな建物を訪ねて見るのも楽しいかも。
その後辺りをうろうろしていると、古びたビルの裏側が見事に出ている場所がありました。早速Anchor君を置いて撮影、NEXのパートカラー(イエロー)で撮影。(Topの写真)このパートカラーというのは何とも不思議な写真になります。
それから柴田神社を抜けて足羽川方面へ、今日も柴田神社は県外の観光バスが止まり観光客が沢山訪れていました、やはり大河ドラマの威力は凄い。
そして次に先日建立された坂本龍馬の歌碑に到着。
machipota28
この歌は龍馬が福井を訪れた際、由利公正、横井小楠たちと由利公正邸で夜を徹して熱く語り合った際に詠まれた歌とのこと。君がため捨つる命は惜しまねど心にかかる国の行く末今の政治家達に聞かせてやりたい歌ですね。
丁度この碑の除幕式の時高知県からの一行が次女の勤めているホテルに泊まったらしく、皆さん武士の格好をして除幕式に参加しておられたとのこと。

暫く行くと桜橋。
machipota29
木陰から見る姿が美しい。この橋も昔は木造の橋でとても風情があったのになぁ~。

ここから桜並木を通って自宅へと向かいます。
machipota30
今日は北風がさわやかで、木陰を通っているとどこか高原にいるのではないかと思うほどの心地よさ。ほんの1時間を少しオーバーしただけでしたが、今日も楽しい街乗りでした。

夕方から少し躊躇いがありましたがプールへ行って泳いでみると全く問題がなかったので、結局いつものメニューをこなして終了、明日からはまた仕事が始まります今週は何とかジテツウも出来そう。

本日の撮影機材
カメラ Sony NEX-5
レンズ Sony 16mm F2.8 + フィッシュアイコンバーター
     RAW撮影一部JPG

久しぶりの撮影



今週末はちょっと事情があり運動はやらないことに決めゆっくりと過ごすことに決めました。
とは言っても何もやらないのは退屈なので、久しぶりに南条へ蓮を撮りに行くことにしました。5時起きで出発する予定でしたが起きてメッシュ予報を見ると現地が晴れてくるのは9時過ぎとなっています。暗い間に曇天下で撮っても仕様がないので朝食の後珈琲も飲んでゆっくりと出発。予定通り南条花蓮公園に9時に到着しました。
一番心配だった駐車場も今日がガラガラ、本来ならこの時間だったらぎっしり満車のはずなのに・・・、一抹の不安を覚えます。

今日はE-3にレンズ4本のフル装備にNEX-5と三脚という大荷物を持っていざ出発、早速花畑に入ってみると・・・不安が的中しました。畑のあちこちに空きがあり蓮がありません、咲いているところも花がみんな痛み気味です、先日の台風の影響でしょうか・・・。清掃協力金を払ってゆっくりと一回りしますが最初の印象通りで終わってしまいました。
そう言えばここに来たのは数年ぶり、その時も今日のような印象だったのでその後来る気が起きなかったのでした。
それ以前は毎年季節になると必ず訪れて、行く度に何本かのその美しさに長時間見とれてその場を離れられない程の花があったのに今回もタイミングが悪かったのかとうとう出会うことが出来ませんでした。

自宅に戻りカメラを片付けていると、久しぶりに使ったE-3のモニターフレームのネジが1個ありません、よくよく見ると内側のネジ受けが破損しています。早速近所のキタムラに修理に持って行きました・・・、が買ってから3年経っているので5年補償が残っているのですが、使えるのが1回限り今回使ってしまうと次の故障の時実費となってしまいます。よ~く考えて今回は修理をキャンセル、自宅に持って帰って両面テープで補強し使用することに決めました。
E-3はモニターを1回転させて液晶面を表にしたり裏返したり出来るのですが、回転させるためにフレームを固定から引き出す必要があり、その度にフレームにかかる力に耐えられなかったようです。撮影機能上は問題ないところだし、元々撮影中は殆どモニターを見ないのでまず問題無いと思う。

Topの写真
カメラ Sony NEX-5
レンズ Sony 16mm F2.8 + フィッシュアイコンバーター
     RAW撮影

一人旅予定変更も気軽に

11071801

昨日は町内の清掃日で走りたい時間がつぶれてしまったので、今日は張り切って5時起き、準備をしながらTVを点けるとなでしこジャパンの決勝戦、軽い朝食を摂りながら見ていたら延長前半ワンバクに強烈なシュートを決められてしまった。あぁ~ここまでかと思いながら6時に自宅を出発、今日は勝山方面と決めていたので九頭竜サイクリングローを遡る。でも走っているうちに何だか向かい風が妙に強くなってきた、内水面センター辺りで結構な疲労感・・・、一休みして再出発してみたら今度は右膝に違和感が・・・、仕方がないのでのんびりと走っていたらいきなり後から来たローディーさんに無言で抜かれてしまった。(泣)
今日の調子じゃ仕方がないと走っていたのだが向かい風は強くなるばかり(予報では平穏だったのに)。こんな時一人旅は自由がきいて良いですね、鳴鹿の手前で竹田方面へ予定を変更、嫌いな坂ですが延々勝山まで向かい風よりはましだろうとハンドルを切りました。上って行くとグリーンロードレースが近いせいなのかローディーさんに次々とすれ違います。久しぶりの坂でしたが意外とあっさり登り切りそのまま下って大水車に到着、でも早朝なので誰もいなくてお店も開いて無くて一人寂しく記念撮影。(Topの写真)ここからとりあえず丸岡に出て丸岡城に着くとやはりグリーンロードレースの参加者でしょうか?他県ナンバーの自転車を積んだ車が止まっていました。

丸岡城から三国方面へ向かいます、でもここに来たら是非寄りたいところが・・・。何度も寄っていますが開口健の記念碑に寄ることにしました。僕の大好きは作家惜しくも早くに亡くなってしまいましたが彼の本はいつ読み直しても本当に面白い。
早速ここでも記念撮影。
11071802
「悠々として急げ」何度口にしても良い言葉です。

11071803
上手くはないですが味のある字ですね、今日も一文字一文字辿って元気を貰ってきました。ついでに「おっさん好きやで」とつぶやいて来ましたが、きっと凄くいやな顔をされてしまったでしょうね。(大爆)
でも僕は気が滅入ったときなんかここに来てこの碑を見ると心がスッと軽くなってまた頑張ろうって気になります。

その後三国に向かって走って坂井町の清永まで来ると、ポツリポツリと雨が降り出しました。これは大変と自宅方面に方向転換、それでも雨は結構強くなり道路にも雨の跡が付きピシャピシャと強く当たるようになってきました。本当は最後に西郷トンネルを予定していたのに残念ながらそれも無理そのまま自宅に戻り9時には到着、わずか3時間のライドでした。

自宅に戻りかみさんに「残念!負けちゃったね」って言ったら「何が?」って言うじゃありませんか!!。もしかしてと思いサッカー勝ったのって聞いたら。勝ったよぉぉぉお!!!と予想もしてなかった返事、この言葉で疲れも一度に吹き飛んでしまいました。
いつものようにFUCUS君をメンテした後、ワールドカップ決勝の再放送を心行くまで楽しみました。
なでしこジャパンおめでとう!!、そして万歳~ぃ!!!

本日のライド 59.22Km

フィシュアイコンバーター2

fisheye11

今日はとても良いお天気、いざ早起きしてFOCUS君とお出かけしようと思っていたら、町内の公園清掃日になっていました。
この時期は夏休みを控えて子供達が公園で気持ち良くラジオ体操に励むことが出来るよう町内総出で公園を綺麗にする事になっています。毎年この時期なのですが今年は梅雨があまりにも早く明けてしまったのでもうとっくに済んでしまったような錯覚に陥っていました。
清掃は約1時間ほどで終わりましたが、その後SILKYPICSの新しいライセンスを取りセットアップ、これでNEX-5も心おきなくRAW現像をする事が出来ます。その後もやることが色々あり午前中はあっという間に過ぎてしまいました。

午後になりNEX-5にfisheyeコンバーターを付けてちょっとお出かけ、今日は棚田が美しい高須町に出かけました。
行ってみると予想通り青々とした棚田が足下に広がっていました、しかも今日は空気の状態がよいのか空も澄み遙か遠くまでよく見えます、早速シャッターを切りました。(Topの写真)
fisheyeですが、水平線を中心に持って行くとかなり自然な描写になります。

撮り終わって下りてゆくと秋に使うハサが目に入りました、街中ではもういくら探しても見つけることが出来ませんが、ここにはあちらこちらに自然な感じで立っています。
fisyeye12
秋このハサに実った稲が沢山かかっている風景はさぞかし見事なことでしょう。
この写真もfisheyeと言う感じがあまり無くとても自然な感じで写っています。

その後そのまま三里浜まで出てみると、暑い中浜辺の植物が元気よく茂っていました。
fisyeye13
この写真も水平線を中心に持って行くとfisheyeで撮っただなんて気が付かない人が多いでしょうね。

昨日は使い始めだったので思いっきりfisheyeの効果を楽しみましたが、今日は撮りようによってとても自然な描写をすることが解りまた楽しみが一つ増えました。このコンバーター本当に結構使えるやつかも知れません。

夕方から怠くて気が進みませんでしたがプールに出かけ、結局いつもと同じだけ泳いできました。

NEX-5フィッシュアイコンバーター

fisheye00

NEX-5には幾つかのアクセサリーが出ているが、その中でももっとも評判がよいのがパンケーキレンズ(16mm)につくフィッシュアイコンバーター。普通フィッシュアイレンズとなると軽く10万を超えてしまいフィルムの頃から欲しかったのだが、使用頻度を考えるととても手の出るものではなかった。
でもこのフィッシュアイコンバーターは価格もとてもお手頃でパンケーキレンズに三つ指バヨネットでガッチリ固定出来、造りもしっかりしていてどこからがコンバーターなのかちょっと見では解らないくらいレンズと一体化している。
ネットで調べてみてもとても評判がよい、正に価格以上の価値と評価されているのを見て先日注文してしまいそれが今日入荷したとの連絡があったので取りに行ってきた。
今日は土曜出勤の日だったので夕方会社から急いで帰りテスト撮影をやってみた。

最初は町内の公園、普通に撮影してもちゃんと超広角効果が出て楽しい。
fisheye01

次にオブジェクトを絞った感じの撮影、丁度グラジオラスが咲いていたのでそれを撮ってみる。
fisyeye02
ピントもしっかりしていて発色もとても綺麗。

あまりの楽しさに町内を離れ歩きながら色々と撮影をしてみた。広々とした田んぼと夕暮れの風景。
fisyeye04
本当!、撮り出したらもう止まりません。(笑)結局1時間以上も近所を撮影してしまいました。

価格も12,000円強、こんなに手軽にフィッシュアイの画角を楽しめるなんて思っても見ませんでした。
ネットの評判通りコスパのとても高いアクセサリーだと思います。

今日の帰り道

11071501

今週は今年初めて一週間続けてジテツウが出来そう。
勿論何があってもジテツウをすれば良いのだけれども、僕は雨が降っていたりあるいは降りそうだったり、道が濡れているときは無理をしないで車で出かけることにしているので、大抵は一週間続けてジテツウをする事が出来ない。
でも今年は梅雨が早く上がりその後はとても良いお天気が続いているので安心してジテツウをしています。
今日もいつもより少し遅くなったけれど九頭竜サイクリングロードに乗り空を見ると雲一つ無い夕空が広がっていた。
中角橋も白い橋体を美しいオレンジの斜光に染めていた。(Topの写真)

少し進むとうねった流れの向こうにこれまた綺麗な夕焼け空が広がっていた。
11071502

高屋橋の手前で河川敷に降りて走っていると見慣れた橋もオレンジ色の空に浮かび上がっていた。
11071503

今日も素敵な帰り道、時々止まって風景を楽しむ。

仕事が終わって至福の一時。

梅雨明け10日と言うけれど

natu11071101

梅雨明け10日と言うけれど、一昨日梅雨明けしてから本当におてんきが良いですね。特に今日は早朝から快晴で何だかスカッとする気持ちの良い日でした。仕事をしていても空の美しさが気になって気になって(笑)、運転しながら空ばかり見つめていました。午後になって色々な雲が現れては消え消えては現れてくると見ていても飽きることがありませんでした。4時近くなって得意先に出かけ戻る途中、空のあまりの美しさに思わず車を止めてシャッターを切ってしまいました。
青い空に白い雲すくすく育った稲の緑に平和な農村風景、本当に美しい。

反対の山を見てみるとこんな雲も出ていました。
natu11071102

天気予報を見ても傘のマークはすっかり無くなってしまいました、ここ暫くはお天気も安定してくれそうです。

でも夕方帰ろうとAnchor君に乗って走り出すと何だか西の空が真っ黒、本当は九頭竜サイクリングロードをまわって帰りたかったのですが途中で雨に祟られては大変なので今日は普通のルートを通って帰りました。けど結局降らなかったんですよね、悔しいっす。

夏景色

2011071015

昨日思いがけず梅雨が明け今日は朝から快晴、それでも2日続けて自転車はいやなので朝から草むしりをしたり花に肥料をやったりしてその後一休み。今日は昨日と打って変わり朝からとても涼しい北風が吹いているので、我が家の2階は快適そのものテレビも点けずウトウトしながらゆっくり休養できました。
午後から車でちょっとお散歩、お供はOlympus E-3とSony NEX-5、どちらも広角系のズームだけ付けて夏の風景を撮りに出かけました。
最初に行ったのはやはり海辺、三里浜を覗いてみると沢山の人が夏の海を楽しんでいました。そんな中2匹のワンちゃんが気持ちよさそうに水遊び中、思わずシャッターを切ってしまいました。
2011041004
犬種はポインター、2匹は母子でそれぞれ県のコンテストで優勝した凄いワンちゃんらしい。

2011071005
本当に気持ちよさそうに遊んでいます。

2011071006
この少年は8ヶ月、いたずら盛りですが砂浜に上がると暑そうです。

この後海岸線をドライブしながら夏の風を満喫し大丹生から山道に入ります。僕はこの道が大好きで海に出るときや、他から海に出て市内に戻るときは必ずと言っていいほどここを通ります。特に五大子、一光町と始め点々と続く部落の懐かしい感じがいつ見ても心落ち着き癒されます。
そんな所は空も素晴らしく、こんな空や
2011071010

こんな空が普通にあります
2011071011
青い空、白い雲、そして緑の田んぼ、正に日本の原風景ですね。

そしてここから更に下ってゆくと小さな部落が次々と現れてきます。そんな村の中に何気ない花畑がありました。
2011071012
僕は綺麗に手入れされた花壇より農家の庭先に乱雑に色々な花が咲いている風景がとても好き。そんな風景をいつも探しているのですが中々出会うことが出来ません。

その後再び九頭竜川沿いに出て日野川との合流点に来るといかにも「夏が始まったぞ!」と言う風景が広がっていました。(Topの写真)
楽しかった撮影を終えて一休みの後いつものようにプールへ、今日もいつものメニュー2,000mをこなし暑いので思いっきり水を楽しんできました。

本日の撮影機材

Sony NEX-5 Sony Zoom 18-55

姿勢矯正ライド

naruka110709

先週の三国行きで帰り道梨状筋痛が出た。ポジショニングもあるのだろうけれど以前からどうも骨盤をちゃんと立てて乗ることが出来ないでいる。そんなこともあり先週のジテツウ帰りに思いっきり骨盤を意識して乗って帰ったのだけれど、翌日それがたたって腰痛になってしまった。そう言えば水泳の時も背中が反り気味と言われていたので僕の骨盤は元々少し前に傾いているのかも知れない。少しでも改善すればとネットで骨盤矯正体操を見つけてやってみた。話はそれるがこれがとても良く効きます、痛かった腰も嘘のように痛くなくなりました、それにやった後翌日からハムストリングスに筋肉痛が起きました、筋肉痛なんて本当に久しぶりで何かとても良い感じです。

朝6時出発予定が起きてから犬の散歩、花の水やり等々色々やることが多く出発できたのが6時40分明治橋から九頭竜サイクリングロードに入ります。お尻の穴をしっかり真下に向けお腹をへっこめてペダルをこぎます、少々向かい風なのでゆっくり無理せず進み久しぶりに鳴鹿堰堤に到着しました。ここから今日は永平寺に向かいます、道はダラダラとずっと上りこの道を走るのは昨年のアースライド福井以来、程なく永平寺の参道に着きますが朝早くてどこも開いていません。
とりあえず山門まで上り記念撮影。
eiheiji110709

この後今日はこのまま同じ道を引き返そうと思ったのですが、ドリンクを補給してふと美山へ抜ける道を見るとバイクが1台上っています、それに釣られて僕も同じルートを選択久しぶりに上る永平寺側からの激坂は相変わらずとても辛かった、特にトンネル手前の坂はもう少しでバイクを降りるところでした。下ってゆくと美山側から上ってくるバイクが2台、やはりこの道はバイカーには人気があるんですね。
長い坂を下り朝倉氏遺跡方面に向かい景色を楽しみながら走ります。朝早いので車は殆ど通っていません朝倉氏遺跡もとても静かなたたずまいです。
asakurashi110709

売店も開いていないので今日はここから引き返します。東郷の街中を通り少し時間があったので久しぶりにサイクルオートサカイさんに寄ろうと花堂に出て陸橋を越えようと地下道がないか探しますが、見つかりません。
仕方がないのでこの辺に詳しいぴろぴろさんに電話して聞いてみると、何と陸橋に歩道が付いていました。こんな陸橋頭から歩行者は通れないと思いこんでいたのが間違いだったんですね。(恥)ぴろぴろさんお世話かけました。
そのご無事サカイさんに着きしばらく休憩して自宅に戻りました。姿勢矯正の感じは・・・、以前よりはよいと思いましたがまだまだですね、意識していないとすぐに以前の乗り方に戻っています、まだまだ練習する必要があるでしょうね。
自宅到着が10:30、これくらいの時間に家に戻る事が出来ると良いですね。帰宅ごゆっくりFUCUS君のメンテ、今日は所々道が濡れていたので結構汚れている、チェーンもしっかりクリーニングして終了。

夕方、プールに出かけいつものように泳いでみましたが、先週出た1,000mを越えた辺りの脚攣りも無く無事いつもの距離を泳ぎ終えました。

本日の走行距離 63.25Km

まったり三国・北潟湖

mikuni070105

今日は久しぶりにFOCUS君とお出かけすることに、行く先は三国方面とだけ決めて出発。
九頭竜サイクリングロードに出ると気持ちの良い追い風、道路脇の土手の草刈りをしてあるので枯れた草のとても良い香りが鼻腔ををくすぐる、僕はこの香りが大好き。
天菅生橋から棗に出て坂を登り始める、いつもは頑張って上る坂だが今日はゆっくりと楽しみながら上って行く、そうすると坂もそんなに辛くないしもしかしたら時間も殆ど一緒のような気がした。
305号線に出て三国を目指すがここも追い風でとても快調、瞬く間に新保橋を渡りサンセットビーチを過ぎ東尋坊も過ぎて雄島に着くと橋は工事中、そのまま通過してナホトカ号の記念公園で休憩。

雄島方面の海も今日はとても穏やか。
mikuni070101

すぐ目の前では海女さんが何やら漁の真っ最中、ウニ漁かなぁ。
mikuni070102
あの重油で海が真っ黒になったときはこんな綺麗な海がいつになったら戻ってくれるだろうととても辛かったけれど、目の前では昔のままの海で昔のままの営みが自然に行われていた。

松島を過ぎて梶まで来ると海の岩の上で鴎たちがお行儀良く休憩中。
mikuni070103
長閑ですねぇ。

浜地の海岸に出るともう海の家が建ち始めていて、地元の人たちが駐車場の草刈りや清掃を行ったいました。もう夏はすぐそこまで来ているんですね。
そろそろ暑くなってきたのでソフトクリームが目の前に浮かんできた、ラベンダー畑を横目で見ながら牛山の「きららの丘」を目指します。到着すると二人の自転車乗りの方が、一人はロードもう一人はミニベロ、挨拶をしながら通り過ぎてバイクを置いて戻ってくると、ロードに乗った方が「こんにちは、ブログやっている人ですよね」と声をかけてくれました。「はいそうです」と答えると「いつも見てますよ」とおっしゃって下さいました。
お名前はTさん、白崎サイクルさんのお客さんでこのアンカーRFX8を購入されて僅か1ヶ月なのに今日で4回目のライドしかも今日は5時起きですでに100Km走っている!。更に自宅まで戻るとトータル150Kmになるとのこと!。いやもの凄い方が居られるものです。
Tさんご自慢のAnchor RFX8、ブラックとレッドのカラーリングがパンチが効いていてとても強そう。
mikuni070104
フレームはRFX8ですが、その他は白崎店長選りすぐりのパーツで組んであるのでほぼオリジナルバイク。

暫く彼とお話をしてお別れしました。ホントにロード買ったばかりなのにいきなり150Kmって凄いです。
その後北潟湖畔をサイクリングしながら、吉崎に到着、トイレ休憩とコーラを補給。FOCUS君を鹿島をバックに記念撮影(Topの写真)
休憩後再び出発、北潟湖を周遊する感じで走りますが山際は冷たい風が吹いていてとても快適、ふと湖面を見るとカヌーの練習をしていました。
mikuni070107
気持ち良く、楽しそうですね。どこかのサークルかなぁ・・・。

撮影した後蓮ヶ浦、坂口と通過し上りが続くので少し頑張ってこいでみようと下ハンを持ち頑張りながらふと前方を見ると、大きなアオダイショウ君が・・・、僕が通過するのとアオダイショウ君が「いや~ん」と身を翻すのとほぼ同時でしたが何とか無事通過。その時アオダイショウ君の口が目一杯開いていました。その意味が「わぁ~わぁ~危ない」(涙目)だったのか、「何しやがんでぃ、てめぇ」(怒目)だったのかは解りませんが、とにかく大変驚かせてしまったようです。ごめんなさいアオダイショウ君、これからちゃんと気をつけるからね。
その後芦原、三国と戻りいつも帰り道で通る村の中をゆっくり走り、途中松林の中で休憩。休んでいると林を抜けてくる風がとても気持ちいい、その中に少し蒸れたような松の落ち葉の香りが混じっていて改めてもう夏だなぁと感じました。
その後はゆっくり高屋に出てサイクリングロードを走り自宅に到着。
昼食後FOCUS君のメンテをして今日のライドは終了。後は夕方ゆっくり泳ぎに行くだけ、今日も充実した日曜日でした。

本日のライド 81.96Km

モノクロ愛宕坂界隈

atagozaka01

今日はお休み、どこへ行こうかと外に出てみると東と北の空に黒い雲のかたまりが見える。遠くへ行って降られるのもいやなので今日もゆったりと街ポタに出かけました。
お供はNEX-5、先日ファームウェアーをアップデートしその中にピクチャーエフェクト機能が追加され、中でもハイコントラストモノクロが面白そうなので、今日はそれを試してみることにしました。
行き先は久しぶりに愛宕坂界隈へ、ここはいつ来ても味わいのあるとても良い場所です、特に福井市は坂が殆ど無いのでこういう坂道は歩くのがとても楽しい。
まず最初に写真を撮って(Topの写真)上って行きます。

少し上るとこんな感じ
atagozaka02

もう少し行くと橘 曙覧記念館がありそこからいつものように横坂に抜けます。
atagozaka03

この横坂の途中には何軒かの民家がありその玄関らしき階段があります。
atagozaka04
素敵な階段ですね、こんな階段を毎日通るってどんな感じでしょう。

中には少々ワイルドな感じがするところも。
atagozaka08
こんな風景を見ていると違う時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。

横坂の途中、ここに来るといつもシャッターを押したくなります。
atagozaka06

横坂を抜けると今度は百坂へ。
百坂を上って行くとしっとりとした家がありました、料亭でしょうか?。
atagozaka11

上り切る手前には大きな株のアジサイが見事に咲いていました。
atagozaka13

上り終わって再び愛宕坂に出るといつの間にか小さな展望台が出来ていました。そこから東の空を眺めてみるとあちこちに重たい雲が横たわっています。正に梅雨空ですね。
atagozaka14

この後少々足羽山を散策してから福井駅方面へ向かい、繁華街の中に入って行くとガレリア元町でお祭りをやっていました。その名も「福井七夕まつり」まだ10時前だというのに結構な人出で賑わっていました。
matikado02
駅前にこうして沢山の人が歩いているのを見るのはとても嬉しい。やはり駅前はこうじゃなくっちゃ。


そうしているうちに福井駅に出たので、えちぜん鉄道の駅を少しだけ辿ってみることにしました。
最初は福井駅、以前はもっと味わいがあったのですが福井駅の改装と共に新しい物に変わってしまいました。
etitetsu01
利用者はこちらの方が便利になったと思いますよ。

次は新福井、福井駅から歩いて5分ほどの所にある駅。
etitetsu03
殆どホームだけという印象です。

その次は福井口駅。ここは三国芦原線と越前本線の分岐駅なので利用者も結構多い駅。駅の構内もとても広くて数年前には整備工場も立派な物に変わりました。ホームの数もいちばん多いと思います。
etitetsu04

撮影していると下りの電車が入ってきました。
etitetsu05

次は越前開発駅。
etitetsu06

こちらも撮影していると偶然上りの電車が入ってきました。
etitetsu07

今日はここまで。この先には国の有形文化財に指定されている駅が4駅あるのでまた時間を取ってゆっくりまわってみたいと思います。
帰りには福井県立歴史博物館で「鉄道博覧会」が開催されていたので、それを見物して自宅に戻りました。もうお腹がペコペコでした。(笑)

所で今日試してみたNEX-5、ピクチャーエフェクトのハイコントラストモノクロは結構面白い。先日使ってみたシルキーピックスのセピア調仕上げと違ってクッキリとした画面が気に入りました。リサイズ時にいつも使っているアンシャープマスクも愛宕坂界隈では全く使用しませんでした。アンシャープマスクをかけると画面の滑らかさが消えてしまう感じがしたので一旦かけた物を後で外しました。えちぜん鉄道はほんの少しだけかけてあります、画面によってフィルターの向き不向きがあるようです。

本日の撮影機材

カメラ Sony NEX-5
レンズ Sony Zoom 18mm-55mm F3.5-5.6
ピクチャーエフェクト ハイコントラストモノクロにて撮影。
