

えちぜん鉄道駅巡り勝山永平寺線

ERW06

梅雨の晴れ間、暑くも無く寒くも無い自転車日和。
以前から行きたかったえちぜん鉄道駅巡りに行ってきました。今日のバイクはアンカー君、カメラはNEX-5。
始発のJR福井駅と新福井駅は三国芦原線との重複区間なので、今日は福井口駅からスタート。

ERW01
ここは2つの路線が合流する駅なので沢山の電車が止まり乗降客も多い。
入ってきた電車は福井行き、日傘を差しているのはアテンダントさん。

ERW02
駅舎。公衆電話があります、珍しいですね。

ERW03
越前開発駅。この駅だけ理髪店が入っています。

ERW04
越前新保駅。今日は近くの高校の野球部の部員さんがトイレの清掃奉仕を行っていました。

ERW05
次が追分口駅。アンカー君もちょこっと出演。

ERW07
次が東藤島駅。この駅は他の駅と違って新しい感じがします。

ERW09
そして越前島橋駅。ここまでが福井市。

ERW08
すぐそばにはこんな風景が。何だか時代を遡ったような風景ですね。

ERW10
永平寺町に入って最初の駅、観音町駅。

ERW11
そして松岡駅。この駅は確か国の有形文化財、でも確認するのを忘れました。

ERW12
松岡は坂の町なので、駅のそばにこんな石段があります。「とまれみよ」懐かしい言葉です。

ERW15
志比堺駅。この駅は道路から階段を上ってゆかなければならないのでちょっと大変。

ERW14
この駅も国の有形文化財。

ERW13
駅舎はこんな感じ。とても見晴らしの良いホーム。

ERW16
次の駅は以前永平寺線との乗換駅だった旧東古市駅。現在は永平寺口駅となっている。

ERW17
この駅も国の有形文化財。

ERW18
道路側から見るとこんな感じ。窓枠に京福電鉄のマークが彫ってあります。

ERW19
福井行きの電車が入ってきました。勝山行きの電車からはサイクルトレインを利用したバイカーが数人降りてきました。

ERW20
下志比駅

ERW21
光明寺駅。このあたりは勝山街道からは全く見えないので村の中の道路を通らなければなりません。

ERW22
光明寺、轟間を疾走するえちぜん鉄道。カッコいいですね。

ERW22
轟駅。どめきと読みます。

ERW24
轟を出るとこんな道が。えちぜん鉄道沿いはこんな道が沢山あります。

ERW25
越前野中駅。周りに何も無いので再びアンカー君の登場。

ERW26
山王駅。今日はタイミングが良いのか駅に着く度電車が入ってきます。

ERW27
越前竹原駅。吉峰寺へ行くときはこの駅で降ります。

ERW28
小舟渡駅。昔はここに温泉があってにぎやかだったのに・・・。

ERW29
と思いながら撮影していると、向こうから賑やかなバイク乗りさん達が現れました。
それが何とhiroさん達御一行様。hiroさんと顔を見合わせお互いびっくり仰天。まさかこんなところで出会うなんて思っても見ませんでした。今日は石川県からこられた方々とのライド。ライドの最後は越前蕎麦で締められる予定とか、いいなぁ~。
しばしお話しした後お別れです。

ERW30
しばらく行くと目の前に初夏の白山がくっきりと見えました。右側の光るものは恐竜博物館。

ERW31
保田駅。ここも電車が入ってきました。車窓からは白山がくっきりと見えているはず。

ERW32
次は発坂駅。京福電鉄からえちぜん鉄道に変わるきっかけになった駅。

ERW33
終点の一つ手前、比島駅。

ERW34
この駅の横の道もとても良い雰囲気。車一台しか通ることが出来ません。

ERW36
そして終点勝山駅。以前はここから大野までつながっていました。
この駅の駅本屋とホーム待合所も登録有形文化財です。

ERW35
懐かしい駅の琺瑯看板。この勝山駅には他にもサプライズの展示物があります。

ERW37
そしておまけの画像は勝山駅にいた子猫たち。左側の目つきの悪い?のがお母さん。
自宅に戻ってかみさんに見せたら、右側の猫欲し~~~い!ってわめいていました。(笑)

駆け足でしたがえちぜんて鉄道、勝山永平寺線の全駅舎です。
文中にもあるとおり国の有形文化財になっている駅舎もありとても楽しいサイクリングでした。

本日の撮影機材
カメラ    Sony NEX-5
レンズ    Sony Lens 18-55 F3.5-5.6
撮影モード RAW
現像ソフト SilkyPix Developer Studio Pro5
仕上げ   セピア

走行距離 70.3Km

十数年ぶりのジョギング

昨日の日曜日は期待に反して午前中はずっと雨。
雨のやみ間を縫って色々な雑用を片付けた後テレビを見ながらうつらうつら・・・。
そんなことをしながら3時近くになってふと外を見ると何やら明るい、どうやらやっと雨が上がってくれたようだ。
上がったと言っても西の空を見て見るとあちこちにまだ黒い雲があり、何時振り出してもおかしく無い状態。
そんな状態なので自転車は諦め、久しぶりにウォーキングに出かけることにして自宅を出発。
最初はいつもと同じコースを取る予定だったのだが、歩いているうちにだんだん気持ちが良くなり高屋橋を渡らずにいつもと違うコースを歩くことにしました。
高屋橋を渡らずそのままサイクリングロードに沿ってもう少しもう少しと歩いているうち中角橋までやってきました。
後で測ってきたら自宅から中角橋まで7.2Km往復で14.4Km、もう少し行ったら丁度15Kmになったのに・・・。
帰り道も気持ちよく歩き高屋橋を過ぎて下水処理場のところまできたら、なんだか突然久しぶりに走って見たくなった。
そこからゆっくりジョギングを始めのんびりと明治橋まで約2.4Kmを走りました。
最初はすぐに息が切れると思っていたのですが、走って見ると意外に気持ちよく走れました。
ただ・・・、シューズの紐を締めすぎていたのか走り終えた後右足の甲がモーレツに痛かった。それと足全体がやはりもう力が入らない状態、やはり十数年のブランクはいかんともし難かった。
そして今日の朝目が覚めると足全体がだるいのと筋肉痛の混じった状態、幸い甲の痛みは無くなっていましたが、こんなにも走るための筋肉を使っていなかったのかとガッカリしてしまいました。
それでもジテツウをして会社についた頃はかなり情けない状態の歩き方でしたが、夕方いつものサイクリングロードを走り自宅についた頃にはすっかりもとの歩き方に戻っていました。
久しぶりのジョギング、慣れないせいか多少問題は出ましたがそれでもまた走って見たい気持です。
ぼちぼち慣らして行きましょう。

雨の週末

朝起きてみると予報どおりの雨の週末。
ゆっくり起きて朝食を済ませいつものようにコーヒーを飲み、かみさんの掃除洗濯が終わるのを待って少したまっていた雑用を片付けるためかみさんと一緒に外出。
用事を済ませ昼食用のおかずを買いにスーパーに寄ったら、思いのほか綺麗な上乾ちりめんを見つけたので買って帰り先日作った保存用の山椒の実を使って、ちりめん山椒を作って見た。
おもえば去年は色々なことがありちりめん山椒を作るのをすっかり忘れていてほぼ2年ぶり、それでもレシピはいつも通りなので出来上がった味は食べ慣れた味にちゃんと仕上がってくれました。
午後からは野球を見ながらうとうと、その後チャンネルを変えてみたら朝ドラ「カーネーション」の総集編前編をやっていたので見ているうちに止まらなくなった。このカーネーションそんなに視聴率は高くなかったようだけれど、登場人物の味が濃いのでついついドラマの中に引き込まれてしまう不思議さがあります。来週は後編があるのけれど仕事なので忘れず録画しておかなくては・・・。

そして夕方新婚旅行に行っていた次女夫婦が帰ってくるので福井駅まで迎えに行く。
そして自宅に戻り一緒に夕食。長い旅行だったのに疲れも見せず元気そうに話しているのを見てとりあえず一安心。

所で明日は雨の予報だったのに意外と良さそうですね。午前中自転車に乗ることが出来るかも・・・。楽しみです。

次女の結婚式

michiru47

今日は次女の結婚式でした。
我が家では3回めの結婚式で、ありがたいことにこれで子供たち全員が家庭を持つことが出来ました。
3回目なので少々慣れているつもりでも、結婚式場によって色々なことが違ったり、今回も新婦の父なのでエスコート役がありこれはリハーサルをやってもなかなか緊張するものです。
結婚する本人はかみさんに注文つけ放題のウェディングドレスを作ってもらい上機嫌、と言っても少々緊張していたようですが。
真っ白なウェディングドレスは何度見ても美しくていいものです、あのわがまま娘も見違えるほど可愛く美しく、そしておしとやかに見えてきます。
式のほうは順調に進み心配していたお天気も何とか持ってくれて、フラワーシャワーやウェディングベルを鳴らす屋外でのイベントも全て無事行うことが出来ました。
そして披露宴へ、こちらも新郎新婦それぞれの会社の上司の方や友人たちから暖かい言葉を沢山いただき盛況のうちに無事終えることが出来ました。

自宅に戻ってかみさんと二人改めて3人の子供たちが無事家庭を持つことが出来た事に感謝。
明日から2人きりの生活が始まります。(本当はもう少し前から始まっていた)
結婚して以来初めてのことなのでこれはこれで結構楽しいかもしれません。

山椒の実

sansyo2012
昨日山椒の実を買った。いつも行くファームビレッジさんさんを覗いてみたら丁度出ていた。山椒の実は一年のうちほんの数日しか出回らないのでうっかりしていると手に入らないことがある。
日記を見て見ると去年買ったのも6月9日なので1日違い。今年は天気がおかしかったのでどうかと思っていたけれど、山椒の実に関してはいつもの年と同じようだ。
今日休みだったのでかみさんと一緒に実を1粒1粒ほぐして茹で、軽く味をつけて小分けをして冷凍保存。
こうしておけば1年中好きなときに使えて便利。大好きなちりめん山椒を作ったり、買ってきた塩昆布に混ぜて食べてもとても美味しい。食欲の落ちたときでもこの山椒のピリッとした味わいが食欲を回復してくれる。
山椒の実は嫌いな人も多いようだけれど僕は大好き。
これでまた1年大好きな味が楽しめます。

明日は次女の結婚式、お天気が心配でしたがどうやら雨は明け方までらしい。
我が家では3度目の結婚式だけど、それでもなんとなく落ち着きません。

金星の太陽面通過



今日は金星の太陽面通過の日。
勿論ウィークデイなので仕事ですが、朝から何度と無く太陽を見つめていました。
でも先日の金環日食の時と違って金星の大きさはとても小さいので、衰えた肉眼ではなかなか見ることが出来ません。
で、先日の金環日食の時と同じようにカメラで撮影して見ました。
と言っても仕事中なので一眼と三脚なんて持ち出すわけにはいかないので、今回もコンデジでチャレンジして見ました。
最初は全くだめでしたが、条件を変えて何度か撮影して見たらやっと撮ることが出来ました。
それでも次回観測できるのは105年後なのでおぼろげながらも金星の姿が見えたときは感動しました。

ゆったり三国ライド

ride120601

今日予定では孫娘の子守だったので自転車に乗るのは無理と諦めていたら予定が変わり突如フリー。
午後から雨の予報が出ていたので朝食も早々に三国方面へ出かけました。
今回は棗経由、少しずつ坂にも慣れておかないといけないのでアップダウンのあるこちらをチョイス。
走り出すと天気が良いのにバイクは一台も見当たりません、皆さんどこか遠くへ出かけられたのでしょうか?。
小さなアップダウンを楽しみながらやがて三国道の駅に到着しトイレ休憩。ここにもいつもは必ず何台かいるバイクが1台もいません、本当に不思議な感じです。
再び出発し新保橋にさしかかると目の前に三国の町が見えてきます。僕はここから眺める三国の町が大好きです。
港がありその後ろの斜面に沿って家が立ち並んでいるのを見ると(Topの写真)なんだか嬉しくなり何時までも眺めていたい気持ちになります。

ride120602
丘の周りに町があり丘の上には緑があふれ畑や牧場がある。本当に三国は素敵な町です。

橋を渡りサンセットビーチを過ぎて今日は東尋坊へ寄ることにしました。
東尋坊には朝が早いにもかかわらず沢山の観光客で賑わっていました。ここで記念のショットを撮影したのですが残念ながら・・・・・。東尋坊からいつものように雄島、松島、浜地と過ぎ今日は東尋坊レーダーのある高台まで再び上り三国の町の探検は終了。少し喉が渇いたのでジェラートカルナによってアイスクリームを食べようと思ったら、残念ながら開店前でした。仕方が無いので再び三国道の駅に寄りソフトクリームを注文。

ride120603
あまりの喉の渇きに少し食べてしまいました。(笑)

ここからは気持ちのよい追い風に乗ってあっという間に自宅に到着。距離にして丁度65Km気持ちのよいライドでした。
自宅に戻り昼食を済ませFUCUS号の手入れをしていると、急に空が暗くなりあっという間に土砂降りになりました。
途中どこかでランチなどしていたら大変な目にあうところでした。良かった良かった。

来週は末娘の結婚式、週末は忙しく自転車に乗るのはまず無理だろうと思うので午前中だけでも乗れてよかった。
所でその末娘の結婚相手が最近クロスバイクに乗っているらしく、聞いたらヘルメットはまだ持っていないということだったので、それでは危なくて仕方が無いので1個プレゼントすることになり、一緒にサイクルオートサカイさんに行くと何と大御所Iさんも来ておられ、聞くと同じような時間に同じようなコースを走っていたとの事。あまりの偶然にびっくりでしたが今日のお天気だときっと時間帯がベストチョイスだったのでしょうね。
目的のヘルメットも丁度合うのが在庫であり、彼は明日からそれをかぶってジテツウ。これで少し安心です。

所で先日買ったTigoraのレーサーパンツ、今日はいてみましたがとても良かったです。
コンプレッションタイプなので体にぴったりとフィットし、乗っていても全くずれることなくパットの具合も丁度良くなかなかの優れもののようです。
コストパフォーマンスも高いのでもう1枚手に入れようと思っています。
