

暑いと思っても

nakatsuno120730

今日の帰り道の中角橋。
毎日暑い日が続いていますが、それでも少しずつ日の暮れるのが早くなっている。
夕暮れの空も熱帯的なネットリとした色からなんとなく秋の夕暮れに近づいてきた。
知らないうちに季節が変わり始めている。
虫の声が賑やかになるのももうすぐ。

Slowjogging

slowjog01

先週の土曜日はロンドンオリンピックが始まる日。
朝5:30に起きて最近おしっこの近い我が家の15歳になる老犬の散歩を済ませて部屋に戻り、新聞を読みながら結局開会式を最後まで見てしまった。
朝食を済ませ今日はどこへ出かけようかと考えていると、いくつかの仕事の電話が入りそれが片付くのに約1時間半、結局出かけるタイミングを無くしあっという間に午前中が終わってしまう。
昼食後何だか無性に眠いのでそのまま昼寝、目が覚めるともう午後のいい時間、しかもとても暑い。
そのまま何をするでなく夕方になり少しだけでも体を動かそうとサイクリングロードへ出かける。
何時ものようにウォーキングとも思ったのだが、先週少しだけジョギングをしてひどい筋肉痛になったことを思い出し最初からジョギングをして見ることに。
明治橋から日野川の下水道処理センターまで約2.5Kmをゆっくり走り、その後1km程ゆっくり歩き再び同じコースを逆に辿ってスロージョギング。行きは向かい風だったけど帰りは追い風に押されてとても気持ちが良い。
日野川と九頭竜川の合流地点も夕日に染まりとても美しい。(Topの写真)

そして今日、同じように朝1番に老犬の散歩を済ませふと屋根を見ると、いつの間にかテレビのアンテナが悲惨なことになっている。
固定の針金が切れ取り付けてあるベースもグラグラ状態。放っておく訳にも行かないのでホームセンターが開店するのを待ち部品を買い屋根に上って修理。
これが意外と時間をくってしまいおまけに体中汗だく、最後の力を振り絞って不要になったVHFのアンテナを分解しごみにまとめ午前中の終了。
結局今日もどこにも出かけることが出来ず、夕方を待って再びスロージョギング。
今日は明治橋までAnchor君に乗って出かけそこからスタート。走り始めは何だか体が重かったけれど走っているうちに気持ちが良くなり目的地に到着。そこから往復1Km程歩いて呼吸を整え復路に。帰りは今日も追い風。昨日よりも快調なペースで無事明治橋に到着。
走って見るたび思うけれど、昔は走るのが本当に得意だったのに今はその面影など全く無い。
色々運動をしていると思っていたのに体のほんの一部の筋肉しか使っていないことが身にしみてわかる。
自転車もいいけれど色々バランスよく運動しなければ・・・。まずは往復5Kmをノンストップで走ることかな。

15Km×2

昨日の土曜日は朝から大変な雨で、特に坂井市と越前市では」記録的な大雨で沢山の家屋が床上や床下浸水の被害に遭われたとの事。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
午後になり雨も一段落したようだけれど遠出をするには時間が遅すぎるような気がしたので、久しぶりにウォーキングに出ることに。コースはいつもの通りサイクリングロード。
歩き始めると雨上がりで涼しくウォーキングと軽いランを交えて自宅から中角橋往復、距離にして15Kmをこなし終了。
そして今日目が覚めて空を見ると海のある方面がなんとなく黒い雲に覆われている。何度もネットのレーダー画面で確認するのだが降る気配はまったく無し。それでも以前それを信じてバイクで出かけイヤと言うほど降られた経験があるのと、昨日の豪雨であちこち道路に土砂などが散乱しているとイヤなので結局自転車はパス。
そうこうしているうちに娘が忙しいとの事で孫の子守をすることになり、昼食の後孫娘の大好きな「となりのトトロ」を見せ終わったらお昼寝をすると約束し、ちゃんと昼寝をしたのを見届けてここしばらく手入れをしていなかったAnchor号のメンテをしてからウォーキング出発。
出発すると昨日の影響で太ももがひどい筋肉痛、まったく足が動かない。
それでも何とか中角橋まで歩き、橋を渡ったところにある自動販売機でドリンクを買って帰路に。
歩き始めた頃は歩いているうちに筋肉痛など治ると思っていたのに今日は全く治まる気配なし。
最後の2Km程軽く走って見たけれど足に力が入らず思うように走れなかった。

今も足はパンパンに張っている。
もう少しこのあたりの筋肉を使う運動の必要をつくづく感じた。

梅雨明け宣言

nakatsuno120718

やはり今日梅雨明け宣言がありましたね。
でも昨日のほうがもっと梅雨明けを実感出来た。
今日の帰り道は昨日の空より少しばかり雲が多くて抜けるような青空とは行かなかった。
それでも何時見ても美しい中角橋。今日は逆光で撮影。
シルエットもなかなか素敵です。

梅雨明けかな

natsu120701
今日九州・北陸・東北を除いて梅雨が明けたそうです。
福井はまだ梅雨明け宣言が発表されていませんが、きっともう梅雨が明けたと思う。
なぜって昨日までは一日中南風が吹いてただただ暑いだけだったのに、今日は午後になるとちゃんと北風に変わり気温の割にはとても過ごし易かった。今(午後8時半)も昨日はあんなに暑かった自宅の部屋もとても気持ちよく快適です。

帰り道いつものサイクリングロードに出ると、美しい中角橋が抜けるような青空をバックにその姿を誇らしげに見せていた。(Topの写真)

natsu120702
すぐそばにある鉄橋を渡るえちぜん鉄道もいつもとは違う軽やかな音を立てて渡って行く。

natsu120703
鉄橋を渡ったところにある中角駅に止まっている電車も夕日を浴びて気持ち良さそう。

natsu120704
こんな日は川の流れもいつもより雄大に見えて来る。

堤防を降りて河川敷を進んでゆくと刈られた草のいい匂いが緩やかな風に乗って鼻腔をくすぐる。
横の茂みではヨシキリ達の賑やかな夕暮れの囀り。

いつもの風景だけど昨日とは違う風景。

きっと今日梅雨が明けた。

強烈な向かい風

ko120701

昨日はある方とお約束があったのですが町内清掃と重なり、また天気予報も不安定だったので泣く泣くキャンセルをお願いしたのですが、お天気の方は予報とは全く異なりよい天気でした。しかし町内清掃が予想以上に時間がかかりお約束をしていてもとんでもないご迷惑をかけるところでした。
そして今日お天気は朝から快晴、暑いことは判っていたので少々早めに出発、行く先は南東の風を考慮して帰りが楽なように勝山大野方面へ向かうことに。
サイクリングロードを走り出すと予想通りの向かい風、何とかやっつけながら内水面センターに到着しトイレ休憩。ふと見上げると今日のコンディションを予想されるような空。
再び出発し鳴鹿を越えて鮎街道に出る頃には時折バイクを持っていかれそうになる強烈な向かい風。速度もどんどん遅くなり20Km/hを切ることもしばしば。
それでもな何とか勝山市内に入り最初の目的地、と言うか食べないと体が持たない。お店に行ってみる開店は10時でもドアを開けて中に入ると開店前なのに快く作ってくれました。

ko120702
10時前だと言うのに強烈な暑さ、これが無いとどうなったことやら・・・。美味しかった。

勝山城のミルク茶屋から大野に向かいますが相変わらずの向かい風。時折すれ違うバイクはとても快適そうに走っています。
ようやく大野に入り朝市が行われているところに行って見ると。

ko120703
この暑いのに朝市が開かれていました。

その後
ko120705
こんな所や(水が冷たくて気持ちが良かった)

ko120706
こんな所に寄って大野とお別れ。

帰りは予想通り追い風。しかも美山までは長い下りなのであっという間に上新橋に到着し休憩。
この頃から少々頭痛がしだしたのでゆっくりゆっくり帰ることに。
ようやく福井市内に入り足羽川のサイクリングロードを通り幸橋をくぐると・・・。

ko120707
その向こうには強烈な夏の空。

くたくたになりながら何とか自宅に到着。その後夕方までエアコンの無い我が家で火照った体を冷やすのに一苦労。
やはりこの年になるとエアコンは必要かも・・・。

本日のライド

走行距離  89.22Km
所要時間  4:40(休憩を含)

暑くなりましたね

natsu2012

今日は最高気温が30℃を超えたようですね。
ジテツウで自宅に戻りトイレに入ったら、いつものネコちゃんが涼しげな敷物の上でうちわを持って寛いでいました。でも額には大粒の汗が・・・。
知らない間のかみさんのちょっとしたでも楽しいいたずらでした。

社員旅行

shinsyu05

金曜と土曜は会社の旅行。
皮肉にもその日だけ雨マークと言うお天気の中朝6時半に出発、行き先は長野~草津温泉。
最初の目的地野尻湖ホテル、エルポスコまでは5時間の道のり今一つのお天気の中ですが、バスの中では先日買ったウォークマンで音楽を聴いて快適。このウォークマンについているノイズキャンセラーは本当に優秀、音楽を聴いている間はバスの走行音は殆ど気にならない。
やがてエルポスコに到着、大人の隠れ家と言われているだけあってとても素敵なホテル。(Topの写真)
ダイニングルームに入りビールで喉を潤していると、前菜・スープに続きメインディッシュが登場。

shinsyu02
牛ヒレのステーキ・子羊のロースト・白身魚のソテーの中から、子羊をチョイス。

身が柔らかくクセも無くとても美味しい。

shinsyu01
ワインは地元長野産の赤、フルーティーで素晴らしい。
料理の美味しさにみんな上機嫌、牛肉・白身魚もどれも美味しいと舌鼓。

shinsyu03
デザートはシフォンケーキ、あぁ~たまりません。

shinsyu04
食事の後外に出て見ると新緑の間から野尻湖が見えている。

再びバスに乗り次の目的地小布施へ。外は雨が少し強くなってきたようだけれど梅雨時だから仕方が無い。小布施に到着して早速北斎館に入る。浮世絵で有名な北斎だけれど肉筆の絵はさらに凄い迫力があり素晴らしい。
展示作品の中、諸国名橋奇覧の中に「越前ふくいの橋」と言う版画があり九十九橋が描かれていた。資料では見たことがあるが実物を見たのは初めて、ここは来て良かった。
見学の後しばし散策をするけれど雨模様なのでどうも思うように散策することが出来ない、少々残念・・・。

shinsyu06
北斎館の横にある桝一市村酒造場本店。ここも時間があったら見たかった。

小布施を出てバスは志賀高原のに入り有名なスキー場を次々通るけれどどこも雨なので雲の中、ようやく渋峠を越えて白根山に到着。雨は結構降っているけれど傘を差しながら登ってみると。

shinsyu07
湯釜は神秘的なその姿を見せてくれしばし感動。

そして今日の宿泊地草津温泉に到着。
有名な草津の湯に入りその後盛りだくさんの料理とともに夜は静かに更けて・・・、そして朝まで熟睡。

shinsyu08
起きて見ると草津の空には青空が見えている。
しかしここからどんどん曇って行き青い空は一面のグレーに変わって行った。

今日は草津から軽井沢に向かう。
嬬恋高原を通る頃には一面霧の中、結局この日は帰りのバスに乗るまで霧の中だった。
それでも前日の雨と霧の水分で新緑がとても美しい。信州の高原は梅雨の時期もなかなか良いのではないか。
やがて浅間山の麓を通り鬼押し出しを抜けて軽井沢に到着。
町はすっかり霧の中だけど流石に土曜日、旧軽井沢通りは観光客でいっぱい。

shinsyu09
人ごみの中を通り過ぎやがて家並みが途絶えるとこんな風景。

shinsyu11
旧中仙道に架かる橋の欄干にはこんなコケが。

shinsyu12
すぐ横を見ると川の支流沿いの新緑が美しい。

shinsyu10
同じく中仙道沿いにあった芭蕉の句碑。

shinsyu13
近くの施設で執り行われていた結婚式。軽井沢での結婚式、ロマンチックですねぇ。

散策をしながらいくつかの買い物をしてバスに戻り今日のランチ会場へ。
今回は2日続けてフレンチ、会場はブラッスリー・シュエット。フレンチの郷土料理のお店。

shinsyu14
前菜のツナのサラダ。

shinsyu15
続いてメインディッシュ。今日は子羊のソテー・仏産ホロホロ鳥のソテー・本日入荷の鮮魚料理の中から1品。これは仏産ホロホロ鳥のソテー、意外なほど癖が無くアプリコットのソースとともにとても美味しかった。勿論今日もワインは赤。この後デザートと美味しいミルクティーを頂きおなか一杯になってランチタイムの終了。

食事の後有名な万平ホテルへ見学に。
shinsyu16
ジョンレノンも愛したこのホテル。落ち着いた室内。

shinsyu17
霧に煙る庭と客室。

shinsyu18
そしてカフェ。レノンが愛した席はこの横の窓際の席だったかなぁ。

せっかくここに着たのでお腹いっぱいだけど、レノンが好物だったアップルパイを食べなくっちゃ。
shinsyu19
持ち帰りが出来ないか聞いてみたけれどだめとの返事。仕方が無いので近くにいたバスガイドさんに半分食べてもらうことにして1切れ注文。
お味のほうは・・・、いつも自宅で焼いているほうが美味しい・・・。そんなもんですね。

そして今回の旅行の最後、軽井沢アウトレットモールへ。
本当は買い物などしたくはなかったけれど、外は深い霧の中なので仕方なくモールの中へ。
中は沢山の客でごった返している。

shinsyu00
色々見て回った結果、探していた色のネクタイがあったので自分用に購入。

買い物が終わってバスに戻ると誰も帰っていない。みんな買い物に夢中になっている様子・・・。
ようやく全員がそろったのは集合時間の20分後。こんな場所は旅行の途中によるものでは無いなぁ。

バスに乗った途端外は土砂降り。
そのままバスは高速道路をひた走り、予定の35分遅れで会社に到着。皆さんお疲れ様。

久しぶりのキス釣り

kis1206

快晴予報の土曜日。
日曜日にはお昼前後に仕事の予定が入っているので、自転車に乗ろうかと悩んだけれどかみさんが美味しいキスのてんぷらが食べたいと言っていたのを思い出して久しぶりのキス釣りに行くことに決定。
朝4時おきで準備し海岸に着いたのが5時、途中釣具屋で聞いたところによるとキスはよく釣れているらしい。
期待をこめて第1投・・・、掛かっていません。何だかいやな感じのスタート。
それでも次第にキスが掛かり始めるけれどどうも型が小さい。我が家は家族全員キスのてんぷらが大好き、みんなの顔を思い出しつつ一生懸命釣って帰る頃には70匹ほどの釣果。でもいつもより釣果がよくない・・・。
帰宅後息子のところへは奥さんが料理できるのでそのままおすそ分け、長女一家と次女一家は夕方食べに来ると言うのでかみさんが一生懸命捌いて下準備。(Topの写真)
そのキス、他に海老や野菜とともに山盛りに仕上がったてんぷらですが大人6人と孫1人にかかったらあっという間にものの見事に跡形も無く完食されました。
こんなに喜んでもらえるなら後もう1回って思うんですが、きっと行けないだろうなぁ。

今日は朝起きて見ると雨の日曜日。
実は僕は雨の日曜日の朝が大好き。晴れていると「何をしようか」「どこに行こうか」色々考え、まとまらないのにいらいらしてきてしまうのだけれど、雨の日曜日はそんなことも考えずにゆっくり出来るのがよい。

朝食の後、最近こんなものを衝動買いしてしまったので、CDから音楽を転送。
NW-S764
実はiPodとどっちにしようか散々迷ったのだけれど、デザイン操作性は圧倒的にiPodだけれど、音質とバッテリーの持ちはwalkmanのほうがかなり良いという評価でsonyに決定。
xアプリから転送するときも自作のオムニバスでもちゃんと楽曲を管理できるのでとても使いやすい。
ただ、BEATLESのABBEY ROADのB面の連続部分を再生するとギャップレスで再生出来ずわずかに無音部分が出来てとても気になったのだが、色々調べて取り込むファイル形式をAACでなくATRACにすることで解決。
こんなことものんびり出来る雨の日曜日、やっぱりいいなぁ。
