スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ohno is right でも暑かった

ohno120810

日曜日、朝起きると既に暑い8月最後の日曜日だと言うのにこの気温。
8月中に1度くらい自転車に乗ろうと思っていたけれどとてもそんな気にはなれず、大野方面へカメラを持ってお出かけする事に。途中少しでも涼しげなルートをと思い上味見経由で出かけたけれどそんなに違いを感じられず峠に入り、そういえば昔このルートを膝の激痛に襲われながら上ったなと感慨にふけりながら下ってゆくと、この暑いのにいましたバイカーが・・・。二人組みで大野から美山に向けて上ってゆきました。
暫くして大野に到着、越前おおの結楽座の駐車場に車を止めて出発。武家屋敷の旧内山家から藩主隠居所を経て七軒通りへと出てくると。

ohno120803
お休み処七軒本陣の二階にからくり人形発見。
1日に何度かその動きを見せてくれるようだが、それまでにまだ時間があるのでとりあえず先に進む。

進んでゆくとこんな看板が。
ohno120804
薬屋さんですね、立派な看板です。
この薬屋さんまだまだ面白そうなものがあったのですが、光の加減で撮影不可。それにしてもこの七軒通り、有名なだけあって立派な建物がとても多い。
暫く行くと
onhno120805
毅然とした立派な民家。
一度でいいからこんな家の暮らしを体験して見たい。

ohno120806
この看板も本当に素敵です。

七軒通りから寺町通りに入ってゆくと
ohno120807
古いタバコ屋さんとそのお隣の民家。う~んいいですね、それにしても空が青い。

そのまま寺町を過ぎて違う通りに出てゆくと
ohno120808
魚屋さんにかかっていた看板。素晴らしすぎます。

そしてそこから横丁に入ってゆくと
ohno120809
今度は豆腐屋さん。お店の表戸とそのガラスがたまらなく良い感じ。

そうしてそのすぐそばには有名な造り酒屋さん。(Topの写真)
その横には
ohno120811
古い酒蔵跡でしょうか、錆びた鉄扉と木造の蔵が歴史を物語っています。

それから車を止めた方に向かってゆくと
ohno120812
また造り酒屋が。キンキンに冷えた冷酒を飲んで見たいなぁ。

そうしてこんな建物も。
ohno120813
表を見るだけでは判りませんが、どうやら集合住宅。
公営か私営か判りませんが本当に大野の町の景観に会った素敵な集合住宅。

とここまできたらもう限界、あまりの暑さに眩暈がするほど。
本当はご当地グルメの「醤油カツどん」を食べて帰ろうと思っていたのですが、異様な暑さと無風状態に耐え切れず今回は一旦引きあげることに。また秋になったらゆっくり回ってみたい、それにからくり人形も見たい。

夕方からはまたいつものスロージョギング。
昨日ノンストップで走ることが出来たので今日も気を良くしてスタート。走り始めはまだ少々息苦しいけれど暫くするとそれも慣れ今日も気持ちよく6.5Kmをジョギング終了。
それにしてもこの暑さ何時まで続くのでしょうか?。
スポンサーサイト

スロージョグ初めて完走

nyudou120824

今日も朝から暑かった。
午前中はどこかへ撮影に行こうと色々考えていたのだけれど、どうも考えがまとまらず結局ダイニングのテレビの音がとても良くないので余っていたミニコンポを使いそれをテレビに接続して音質改良。ミニコンポなのでリモコンもついていて便利だし音質もかなり改良された感じ。
午後になり嬉しいことに北風が吹いてきたので二階の部屋でゆっくり昼寝、と思ったのだけれどどうもぐっすり眠れずだらだらと夕方になる。
一日中だらだらしていたので涼しくなってから何時ものスロージョギングに出かける。明治橋について少し体をほぐし走り始めると何だか体がとても軽い。何時ものスタート直後の息苦しさも無く走り続け高屋橋を渡りきる。
何時もはここでしばらく歩いてから再度ランになるのだけれど今日は調子が良いのでそのままランを続ける。復路も止まらず走りまだ余力を残したまま明治橋に到着。始めた頃は片道でもかなりヒイヒイ言っていたのに練習の成果なのかちゃんと往復できるようになった。
ランのあと整理運動と距離を計測するために同じコースをバイクで走って見る。測って見ると往復6.4Km、目標としていた5Km連続ランは達成できました。このまま少しずつ距離を延ばし10Kmまで延ばして見たい。
えっ、タイムですか?、目的が有酸素運動なので全く測っていません、これからもそのつもり。

写真は昨日の午後仕事の途中信号で止まったときに見えた入道雲。その後どんどん発達して行ったのですが仕事を終えて外に出たことにはもうすっかりなくなっていました。

あっ!クマゼミ、そして勝山散歩

katsuyama1203

今日で夏休みも最後。
朝食を終えて二回の部屋に行きゆっくりとネットを見ていたら、近くの公園から突然いつもと違うセミの声。
「シャイシャイシャイ」と鳴きそれも異様に大きな声。「あっ!クマゼミ」とカメラを持って飛び出し鳴いている木に近づいて探したけれどその姿は見つかりません。それでもよくよく探していたら突然大きなセミが飛び出した。
体はなんとなく緑、そして羽は透明。あれは紛れも無くクマゼミの姿。
小さい頃夏休みに京都の母親の実家に行ったとき近所のお兄ちゃんが捕まえてくれたのだけれど、その大きさに驚き思わず「いらない」って言ってしまったあのクマゼミに違いない。
しかし驚いた。福井にはクマゼミなんかいないと思っていたのだけれど、最近よく目撃されているらしい。
これもまた温暖化の影響なのだろうか・・・・・?。久しぶりの大興奮でした。

一息ついてどこかに出かけようとカメラを持って出発。今日は勝山に向かって見た。
まずゆめおーれ勝山に到着。今日はなぜか全館無料開放で見物人もとても多い。中に入って見物していると親切な係りの方が羽二重の織り方についてとても丁寧に説明してくれた。しかもそこにある繭はあの足谷町で生産されたものだとの事、それを聞いてなぜかしらとても嬉しかった。

ゆめおーれ勝山を見学した後勝山市内をゆっくり散歩。今日は本町方面を歩いて見ることに。
するといきなり出てきました。

katsuyama1201
立派な料亭。お座敷が文化財だそうです。

katsuyama1202
次がお醤油屋さん。琺瑯の看板が素敵です。(Topの写真)

再びぶらぶら歩いてゆくと
katsuyama1204
素敵な水路。

katsuyama1205
その横には良い感じの小径。

この水路は大清水から流れ出ていると言うのでそちらに向かってゆくと。
katsuyama1206
民家の玄関横に防火水槽。右から書いているのが懐かしい。

そして大清水に到着。
katsuyama1208
大きな玉石の石垣で囲まれています。

katsuyama1207
先ほど見た水路のほうに続いています。

katsuyama1209
大清水の横にあったピンクの洋館。なぜか違和感を感じない不思議な空間。

katsuyama1210
勝山は河岸段丘の中に出来た町なので、こんな素敵な坂道が沢山あります。

katsuyama1211
しばらく歩くと紙屋さんの店頭にあった大福帳の看板。

katsuyama1212
立派なお屋敷の裏に流れる用水。

katsuyama1213
前に回ると・・・、これまた立派なつくりの町家。窓にかけられた簾がとても良い感じ。

katsuyama1214
再び後ろに回って見ると、蔵の黒い壁と山吹の緑の葉がとても綺麗。

そこを後にもう少し行って見ると。
katsuyama1215
有名な造り酒屋。

kastuyama1216
その裏手にもワクワクするような小径。

ほんの2時間弱の散歩でしたが、勝山の町は想像以上に素敵な町でした。

夕方からいつものスロージョギング。
しばらく続けているせいなのか以前のような体の重さを感じない。このまま体が慣れてくれると良いのだけれど。

本日の撮影データ

カメラ   Sony NEX-5
レンズ   SonyLens E18-55mm F3.5-5.6
撮影モード 絞り優先 F8.0
ファイル  RAW
現像ソフト SILKY PIX Developer Studio Pro5

今日の帰り道

nmyudo120802

昨日は夕方のジョギング中死にそうなくらい辛い所でFumiさんにばったりと出遭いその後ランニングを終えて疲労回復のための軽ライドをしていたら再び彼と出会い久しぶりにゆっくり話すことが出来てとても楽しかった。
でもジョギングって何であんなにしんどいのでしょう?。色々試していますがその辛さはなかなか解決してくれません。それでも毎回ジョギングの後襲われていた筋肉痛も今日は全く姿を見せることも無くホッとしている。

今日は夏休みが終わって出勤の日、休み明けの鈍った体と頭を何とかだましながら1日を終え帰り道ふと見上げた空に今日も見事な入道雲が掛かっていた。
丁度沈み行く夕日に照らされ美しい赤い色に染まっていたが、すぐにその赤い色もどこかえ去って行き元の白い色に戻ってしまったけれど、雲の中では見事な稲光が幾度と無くその光を放っていた。
今年は入道雲の姿がとても見事、しかも夕方にかけてよく発達しているようだ。

まだ夏が元気なのだろうか?、夜は随分過ごしやすくなった気がするのだけれど。

ひまわりスクエアーフォーマット

himawari120801
三国の陣ヶ丘にあるひまわり畑が見頃になったと言う話を聞いて出かけてみた。
実は先週も覗いてみたのだが草丈も小さくほとんど花をつけていなかったので、見頃はもっと先かと思っていたのに着いて見ると草丈はまだ小さめながら花はもう満開だった。

himawari120802
美しい赤い色をした土の畑には数万本、もしかしたら数十万本のひまわりが見事に咲き誇っていた。

himawari120803
アップで見て見ると本当にお日様のような形をしている。

himawari120804
フルーツラインに沿ってそんなひまわり畑がいくつも点在している。

himawari120805
陣ヶ丘には森も沢山あるので花と森のコントラストがとても美しい。

himawari120806
海のほうを眺めると空には真っ黒な雲、所々には雨も降っているみたい。
まさに今年のお盆休みを象徴しているような空の様子。

今が盛りだと言うのに見物客は通りがかりの車が時々止まるだけ。
撮影は楽だけれど勿体無いなぁこんなに綺麗なのに・・・。

本日の撮影データ

カメラ   Sony NEX-5
レンズ   SonyLens E16mm F2.8 + fisheye converter
撮影モード 絞り優先 F8.0
ファイル  RAW
現像ソフト SILKY PIX Developer Studio Pro5
トリミング PhotoShopにて1:1にトリミング

夏休み4日目

natsuyasumi03

今日で夏休み4日目。
昨日は午前中雨模様だったので自宅でのんびりと過ごす。
午後になって天気がよくなり夕方には涼しい風も吹き出したので、何時ものコースをスロージョギング。
体も少しずつ走るのに慣れてきたのか走り始めよりなんとなく気持ちよく走ることが出来る。
走り終わりまだ時間が早かったので乗ってきたAnchor号に跨り軽くライド。

日中はまだまだ暑いけれど少しずつ涼しくなってゆくのが感じられる。
庭を見ると7月に入った途端枯れてしまったスイートアリッサムが再び咲き出している。
いつもの年は枯れたらそのままにして置くのだけれど、今年は毎日水やりをして液肥もやっていたら今月に入ってポツポツ咲き出してくれた。

natsuyasumi02
甘い匂いに誘われてモンシロチョウもやって来た。

natsuyasumi01
トレニアは相変わらず元気。
これから秋遅くまで楽しませてくれるだろう。

ゆったりした夏休み。
どこかへ行きたい気持ちもあるけれど、こんな休みもまた良いもの。

撮影データ
カメラ    Sony NEX-5
レンズ    Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
       CPLフィルター

晴れのち大雨

ame

お盆休み、12日はまあまあのお天気だったけれどどこへも行かず午後から風呂場の大掃除とトイレ掃除。夕方から何時ものコースへスロージョギングに出かける。
昨日は朝のうちに墓参り。天気は曇りなのに一日中南風が吹き毎度おなじみのエアコンの無い我が家はどの部屋も蒸し風呂状態、どうにも体の置き場が無く体中じっとりと汗ばんだまま何もする気が起きないままやっと夕方。
そして5時過ぎ遠くに雷が聞こえだしあれよあれよと言う間に空が暗くなり一転の大雨。(Topの写真)
空には太くて見事な稲妻も現れ(残念ながら撮り損ねた)その迫力にしばし見とれてしまった。
おかげで暑かった部屋の空気も徐々に涼しい空気と入れ替わりやっと一息つくことが出来、冷たいビールとともに夏を感じながら夕食。
エアコンの無い暮らしは不便には違いないけれど、自然の変化をじかに体で感じることが出来るのはやはりいいなぁ。
それにしても今年のお盆休みはお天気に恵まれない。ゆっくり休みなさいと言うことかな。

入道雲

nyudou1208

今日も予報と違い暑い1日だった。
それでも明日はもう立秋、暦の上ではもう秋です。
今日も暑かったけれど場所によっては日中強烈な雨が1時間ほど降ったらしい。
夕方帰り道何時ものサイクリングロードを降りて自宅に向かう途中、ゴルフ練習場に覆いかぶさるように見えていた入道雲。
もう夕方なのにこれからまだまだ発達しそうな見事なその姿に思わずバイクを止めてカメラを取り出していました。

暑い

natsu1208

8月に入って会社はお盆前なのでこの土曜日も次の土曜日も仕事。
先週は今年初めて1週間通してジテツウ。そのせいか今日の日曜日は目が覚めてもなんとなく体がすっきりせず自宅でゆっくり過ごす。
午後になってふと気が向きカメラを持ってお出かけ。あちこち回って見たがどこも思うような被写体に巡り会えず自宅近くまで戻ってきてふと空を見上げるとこの暑い夏を象徴するような見事な入道雲が出ていた。
何年か前までは梅雨が明けるのもはっきりせず夏も弱々しい感じがしていたけれど、ここ数年は梅雨明けもはっきりして夏らしい夏がまた来るようになった。この入道雲はそんな夏を象徴するような入道雲だった。
夕方5時になってスロージョギングでもと思い表に出たのだけれど。西の空にギラギラ輝いている夕日を見てあっさりあきらめそのままビール。まあこんな日曜日もあっていいかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。