

のんびりポタ

r112504

初冬の3連休、11月に入って雨ばかり降っていた印象だったのにこの連休は初日を除いて中々の良い天気。特に今日は朝から抜けるような青空が広がった。
昨日久しぶりにランニングをして体力が落ちていることを身をもって思い知らされたけれど、どうしても自転車に乗りたくなりのんびりポタに出かけてみた。
抜けるような青空と言ってもやはり11月気温が低くとても寒い。なので今日のいでたちはチノパンに裏がモコモコになったフリース、走り出してみるととても暖かくのんびりと走りつもりなのでとても快適だ。サイクリングロードに入り走ってゆく。風が冷たく寒いけれどとても気持ちが良い。走っていると向こうから何やら見覚えのある人がRUNして来る。何と会社の前のボスSさん、来月参加するホノルルマラソンに向けての練習中でした。暫くお話をして三国へと向かう。
それにしても今日は空が青い、305号線沿いの送電鉄塔もその空に美しく映えている。
r112501
鉄塔の紅白が空の青をバックにとても美しい。

南からの風に乗りサンセットビーチに到着。改修工事も終わり鬱陶しかった雰囲気もなくなりとてもすっきりとしてトイレや休憩所も中々清潔そうでよい。
r112502
波が穏やかでサーファーもいない浜辺。エッシャー防波堤も釣り人がいない。

東尋坊に向かってゆくと海の水がとても澄んでいる。
r112503
底まで見える澄んだ水、冷たそうだけど美しい。

まもなく東尋坊に到着。入ってゆくと何やら観光客で一杯、そう言えば今は蟹の季節夕べおなか一杯蟹を食べた皆さんが観光しているようだった。
人ごみを避けてFOCUS号を記念に撮影(Topの写真)。改修が終わった雄島の赤い橋も綺麗。

久しぶりに雄島経由で走ってみるとこんな風景が。
r112505
丁度引き潮なのだろうか鏡のような海面に平たい岩場が沢山顔を出していた。

今日はここでUターン。雄島の入り口に戻り陣ヶ丘に上って行き一番高いところに行くと
r112506
雪を頂いた白山が見事に見えていた。
こんな白山は本当に久しぶり、この辺りの日とはこんな風景をしょっちゅう見ることが出来るなんて少々羨ましかった。

r112507
あまりの美しさにカメラの望遠を最大にして撮影。本当に雄大で美しい。

その後車の通りの少ない農道を通り自宅に戻る。
その途中高屋橋を渡ってサイクリングロードに入ると、再び朝あったSさんと遭遇、あまりの偶然にお互いびっくりでした。
今日のチノパンとフリース姿は走るのには少々辛いけれど、これから寒くなったときには中々良い組み合わせだと思った。

本日の走行距離

51.42Km

久しぶりの更新

koubou121112

更新をすっかりサボっていたら知らぬ間に3週間も経っていた。
その間遠方への日帰り出張があったり、しかもその出張中に生まれて初めてのぎっくり腰の経験をしたり。そのぎっくり腰のあまりの痛さにもう一生直らないのではないかと落ち込んで見たり・・・。
でもそれも何とか回復し忙しく仕事をしていた今日の夕方、ふと見上げると夕暮れの空に見事な光芒があった。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、そうして涼しくなったなぁと思っていたのに、先週あたりから冷たい雨の日が続き出し、空はすっかり初冬の表情。
もう11月も半ばに差し掛かる、今年も後1ヶ月半、本当に月日の経つのが早いなぁ。
