

新型LRVで武生に行く

takefu250407

昨年10月にhiroさんと一緒に電車で武生の町に行き、1日たっぷりと楽しんだ。

その時の様子はこちら
http://sonnar.blog60.fc2.com/blog-entry-525.html
http://sonnar.blog60.fc2.com/blog-entry-526.html

そのとき家のかみさんが「私も行きたい」と言っていたのを思い出し、今回福井鉄道に新しい車両が導入されたこともあり「一緒に行かない?」と誘って見たら二つ返事で話がまとまった。
そして今日の朝えちぜん鉄道で田原町駅に行き福井鉄道のホームで待っていると・・・。
takefu250401
程なく新しい車両が入ってきた。
公募でFukuramと名づけられたその車両はオレンジとシルバーのツートンカラー、中々素敵な面構え。
早速乗り込みシートに座ると少々狭いけれど快適。車内はこの新しい車両を目当てなのか親子連れで一杯。そして10:03田原町駅を出発。驚いたことに沿線にはこの車両目当てのカメラマンが一杯、高そうなレンズをつけて一生懸命撮影している。
やがて電車はひげ線に入り福井駅前に到着、ここで進行方向が変わるのでその間を狙って運転席を撮影。
takefu250404

アップでもう一枚。
takefu250403

運転席の後ろはこんな感じ。
takefu250408

ドアも広くて乗り降りが楽。
takefu250409

そうこうしているうちに武生に到着。歩き始めるととある店先にネコちゃんが。
takefu250405
余程可愛がられているのかリードにつながれている。それにしても中々の美ネコ。
暫く歩いてお腹が空いてきたので今日もヨコガワ分店で昼食。僕は若狭牛のハヤシライス、かみさんはオムライスそして二人で一杯の生ビールを飲み幸せな昼食を終える。お店は入った時は空いていましたが瞬く間に満席。表の車は県外ナンバーが沢山止まっていた。これもボルガライス人気なのか。

昼食を終え京町からタンス町を通り、いわさきちひろの生家に行く。ここはかみさんが来たかった所なので座敷に上がりゆっくり絵本を楽しむ。
それにしても今日はとても暑い日、喉が渇いてきたのでこれまた前回と同じラグタイムでコーヒーを飲む。ここは少し空いていて静かにジャズなどがかかっていて中々良い雰囲気。
その後また武生の町を散策して福井鉄道の駅に行くと幸運なことに帰りも新型車両がホームで待っていてくれた。
takefu250406
帰りの沿線でもカメラを抱えた大勢のカメラマンがこの車両を狙っていた。やはり新しい車両なので人気なのだろうか?。この電車は田原町には行かず福井駅前止まりだったので、少しだけJR福井駅のプリズムを散策してえちぜん鉄道で帰宅。
ゴールデンウィークのちょっとしたプチ旅行、とても楽しい旅だった。
