スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

In my city 駅前あたり

imc130701

すっきりと晴れ上がった土曜日、今日もNEXにOld Lensをつけて町の中に出かける。
まずは福井駅東口からスタート(Topの写真)。

imc130702
東口を出るとすぐに目に入るアオッサ

imc130703
その横のベンチでで気持ち良さそうに眠るお兄さん、旅行者だろうか?

東口からガードをくぐり西口方面へ歩いて行く。
お店の立ち並んだ一角から少し行くと

imc130704
駐車場の奥にはむき出しのビルの裏側

繁華街を離れ静かな浜町界隈を歩き足羽川河畔に出る

imc130705
春になると沢山の人々を楽しませてくれる桜並木の見事な大木

九十九橋を越えさらに西のほうへ歩いてゆくと

imc130706
見事な夏空の下ゆったりと流れる足羽川と花月橋

ここでUターンをして再び福井駅方面へ歩く
福武線のひげ線が通るデパートの前を通り過ぎふと振り返ると

imc130707
まっすぐ伸びたひげ線の線路が美しい

ここを左に折れて大通りを渡る、もう福井駅西口は目の前

imc130708
この道をまっすぐ行くとお堀を渡って県庁に出る、左側は中央郵便局

スタートから2時間のカメラ散歩。
暑い時間帯に歩いたわりには汗もかかず楽しい撮影タイムだった。


本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-5

レンズ
Distagon T* 18mm F4.0

現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータをセピア仕上げにて現像
Photo Shopにて1:1にトリミング
スポンサーサイト

In my city 愛宕坂・夏

atago1301

夕べはあの9年前の豪雨の再来かと思うような猛烈な雨。
今朝になっても降ったり止んだりで、雨の3連休と言う予報通りと諦めていたら午後になって嘘のように晴れて来た。
こんな天気になると久しぶりにOld Lensを使って撮影がしたくなり、NEXにZeiss Lensをつけて愛宕坂に出かけた。
行って見ると3連休の中日、しかも日曜日だと言うのに誰もいない。もしかしたらまた降ってくるかもしれない空模様のせいなのか、それとも雨上がりのむせるような暑さのせいなのかとにかく誰もいない。
駐車場に車を止めて石段を上がってゆくとそこには何時もの風景。(Topの写真)

atagi1302
茶道美術館の茶室のガラスに映る愛宕坂

atago1303
そして何時ものように横坂に入る

atago1304
脇の石垣には夏蔦

atago1305
もう少し行くと木製のコンテナに植えられた花

atago1306
百坂に出る

atago1307
坂を下ると水道記念館

atago1308
さらに正面に回ってもう1枚

ここまで来たら汗がたらたらと流れ出したので撮影を終えゆっくり戻る。

愛宕坂は何時もの風景だったけれど夏の光があふれ木々の緑がまぶしかった。
短時間だったけれど久しぶりのOld Lensでの撮影は楽しかった。


本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-5

レンズ
Distagon T* 18mm F4.0
Distagon T* 28mm F2.8

現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータをセピア仕上げにて現像
Photo Shopにて1:1にトリミング

今年は瀬戸大橋を渡り四国へ 其の三

yahatahama02
今日は6月24日。夕べは完全にエネルギー切れを起こし居酒屋の後他のメンバーは〆にちゃんぽんを食べに行ったのだが、もともと〆を食べることが無いにしてもとても行く気力がなく一人でホテルに帰り8時過ぎには寝てしまった。
それでも今朝起きて見ると昨日買ったビオフェルミンの効果なのか体調もすっかり戻りそぼ降る雨の中バスに乗って八幡浜駅に向かう。少しだけお土産を買ってホームに出てみると本日乗る予定の伊予長浜経由松山行きの普通列車キハ32がホームに入っていた。

yahatahama01
キハ32の運転席。

八幡浜に別れを惜しむような雨の中普通列車は駅を発車。
yahatahama03
八幡浜・松山間は特急列車は全て内子線経由になるので、この伊予長浜ルートは普通列車のみ。こんなローカルな風景の中をゆっくりと進んでゆく。

山中を抜け伊予長浜に出ると本来は伊予灘に面した美しい瀬戸内海の風景が望めるのだが本日は雨のため霞んで海もあまり見えない。
yahatahama04

yahatahama05
山側はこんな感じ。

ゆっくりとしてそこに住む人々の生活を感じながらのローカル線の旅も無事終え、定刻どおり松山駅に到着。ここで再び8000系のしおかぜ19号に乗り岡山に向かう。その前に各自駅弁とビールを購入、ちなみに僕は「愛媛甘とろ豚 麦みそ弁当」をチョイス。松山駅で現在一番人気とのことで僕が買ったら丁度売り切れ。味のほうは人気が物語っているように豚肉もさることながら一緒に入っていたナスとたまねぎの味噌炒めがとても美味しかった。

yahatahama06
我々しか乗っていない指定席。この後数人が乗って来たがそれでも・・・。

yahatahama07
今治近くの来島ドック。このすぐ傍をしまなみ海道が通っているのだが残念ながらシャッターチャンスを逸してしまった。この頃から空も明るく晴れて青空も見えてきた。

yahatahama08
そしていよいよ瀬戸大橋にかかる。往路は曇っていてはっきりしなかったが帰りはとても綺麗。

yahatahama09
直線に入る前の最後のシャッターチャンス。

yahatahama10
与島に降りるランプウェー。

地図で見る瀬戸大橋は長いような気がするけれど、列車で渡るとあっという間。それがまた良い。
こうして瀬戸大橋を渡り岡山に到着。

yahatahama11
岡山駅を博多方面へ向かうN700系のぞみ。

ここからのぞみ132号に乗り新大阪に程なく到着。少し時間があったので梅田まで出てグランフロント大阪に寄ったのだがあまりの規模に少ない時間では無理と諦め、構内の伊勢丹でお土産を買いサンダーバード29号にて無事福井に到着。
今回も退屈する暇の無いとても良い旅だった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。