

愛宕坂散歩

atago2014042901

雨の休日。夕方になってようやく雨が上がりしばしカメラを持って出かける。
行き先は愛宕坂。もう5時を過ぎていたので施設は閉まり誰も歩いていなかったがその分雰囲気は良かった。
車を水道記念館の駐車場に止めスタート。水道記念館も日田がいない風景は中々素敵。(Topの写真)

百坂から横坂に入り
atago2014041902
横坂の風景。

横坂から愛宕坂に出て
atago2014042903
愛宕坂の茶道美術館辺り

もう少し上り
2014042904
朽ちかけた石垣に出た。

2014042905
石垣の美しさに思わずアップで撮影

時間が無く今日はここまで。
本当は雨の中を撮りたかったのだけれどこればかりは巡り合わせ。
またそんな日を狙って出かけてみよう。

春田と夕暮れ

yuuhi2014042700

毎年この時期になると行きたくなる場所が有る。
田植え前の水を張った田んぼに夕焼けが映りその向こうに海が見える場所。
今年数年ぶりに行って見たがいつもと同じ風景がそこにあった。
美しい日本の風景。
いつまでも残っていて欲しい風景。

GWはカメラを持って

GW201407

GW最初の日、カメラを持ってふらりと出かける。
まず最初にご近所のりんごの木にそろそろ花が咲く頃だと覗いて見ると
数は少ないけれど咲き始めていた。
GW201401
まだ花も開ききっておらず花びらに残ったピンク色が美しい。

暫く撮影して海岸のほうへ向かう途中、シャガが咲いていないか探して見ると
これもちゃんと咲いていた。
GW201402
ほの暗いところに咲くこの花は咲いているとすぐに眼に入る。

誰も居ない中思う存分撮影した後、柿の木の新芽が美しい頃ではないかとあわら方面に向かう。
着いて見ると予想通りあちこちの果樹園には出たばかりの葉をつけた柿の木が沢山並んでいた。
GW201403
新芽も美しいけれどねんきの入った幹もまた美しい。

GW201406
同じ果樹園をフィッシュアイで撮ってみる。

そんなことを繰り返しながらのあっという間の午前中。
やはり撮影は楽しいなぁ。

枝垂桜満開

shidare140409

竹田地区の枝垂桜が見事だというので出かけてみた。
少し早めに家を出て着いたのが10時のかなり前だったのに駐車場は既にほぼいっぱい。
車を置いて歩き始めるとこんなに早いのに人また人。
入り口に協力金の募金箱があったのでポケットにあった小銭を入れる。たくさん歩いているのに協力するひとは殆ど居ない、こんなに綺麗に管理するには費用も手間も大変だと思うのに・・・。
メインの広場に着くとそこはもう満開の枝垂桜で埋め尽くされている。
早速2台のカメラを出して撮影を始める。

shidare140402
薄暗いバックに淡い桜の花と出たばかりの葉がとても綺麗。

shidare140403
順光でも美しい。

shidare140404
少し離れた所から見るとその咲きっぷりに圧倒される。

shidare140405
どの木も見事だったけれどこの木は格別立派で他を圧倒していた。

shidare140406
Topの写真の木の下に入りフィッシュアイレンズで撮影。
また違った雰囲気が出てきて楽しい。

あっという間の1時間半、そろそろ会場も動きづらくなってきたのでカメラを収めて帰宅。
久しぶりの楽しい撮影だった。

ゆるジョグ始めた

yurujyog

ゆるジョグ始めた。
去年までは毎朝出勤前に6Km歩いていたのだけれど、今年は最初の1Kmをウォームアップがてらに歩きその後5Kmをゆるジョグ。
始めたのが先週の木曜日だったので今日で8日目、最初は会社に行ってから眠くならないか心配だったがそんなことも無く快調。
でも1週間に1日くらいは休んだほうが良いのだろうか・・・。
ジョギングコースは今は丁度花の絨毯、これだけでも気持ちが良い。

今年の桜はいつまでも綺麗

sakura14041202

今日は仕事の日。せっかくのお花見日よりなのに少々恨めしかった。
3時過ぎ仕事を終えてまっすぐ家に帰り準備をして桜の撮影に出かける。
出かけるといっても自宅から車で5分くらいの場所、すぐに到着して撮影を始める。
福井市内は先週末にほぼ満開だったのに、その後急に寒気が入り込んだせいなのか1週間後の今日もほぼ満開状態。
日野川河畔の桜も本当に綺麗。この桜並木は丁度町内会長に当たった時に植樹されたものだけに何となく思い入れが有る。
今日も午後の陽光を受けてとても綺麗。(Topの写真)

sakura14041201
午後の時間は丁度逆光になり光を通して見る花も中々素敵。

その後武道館近くの小さな公園に移動。ここには中々立派な」糸桜がある。
sakura14041204
早速フィッシュアイコンバーターで撮影。

sakura14041205
中に入ってもう一枚。

sakura14041203
風が強かったけれど何とかマクロでも撮影。

ほんの暫くの撮影タイムだったけれど、とても楽しい撮影だった。

本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-6
Sony NEX-5

レンズ
MakroPlanar T* 100mm F2.8
SONY E16mm F2.8 SEL16F28+FisheyeConverter

撮影モード
絞り優先

測光モード
マルチパターン測光

現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータを現像

防災ヘリ訓練

heri01

今日防災センターの傍を通ったら防災ヘリの訓練に遭遇。
仕事中だったけど思わず近寄って見物してしまった。

heri02
ドアを開けたまま飛んでいて中々の緊張感。

heri03
音も姿も本当に大迫力。

heri10
一旦降りた救助員がヘリに戻ってから

heri04
場所を変え再びスルスルと下に降り

heri05
救助者を救助して機体に戻る

heri08
やがてヘリは着陸

heri06
操縦席もはっきり見える

heri07
ドアが開いてパイロットの交代

heri09
再び飛び立ち満開の桜とのコラボ

訓練はまだまだ続くようだったけれどハッと我に返って仕事に戻る。

ほんのひと時だったけれど童心に返り夢中で見てしまった。

楽しかった。

桜のちカタクリ再び桜

ajimano1404

土用に予報は雨だったが朝から予想外の良い天気。かみさんに味真野小学校の桜を見に行こうかと誘って見ると行きたいというので出かける。
到着すると丁度桜は満開、樹齢140年のその姿はいつ見ても見事。校庭では小学生たちが野球の練習、長閑ないつもの風景があった。
午後になっても天気が崩れそうに無いので、久しぶりに下市山へカタクリを見に行く。
途中北側の上り口を見ると車がいっぱい、だめかなと思いつつ南側の上り口へ行くと意外にも空いている感じ。
登り始めてもやはり会う人が居ない、新しいカメラバッグに詰め込んだ思い機材を担いで息を切らしてカタクリの群生地に着くが、寒さのせいかあまり開いていない、しかも前日の雨で花びらが痛んでいる。

katakuri140401
そんな中綺麗に花びらが返っている花を見つけてシャッターを切る。

katakuri140402
別の花もアップ気味に撮ってみる。

ikarisou140401
すぐ傍にはトキワイカリソウ。

その後山を降りて市内の桜見物。
sakura140401
狐川の桜並木もずいぶん立派になってきた。

あまりに綺麗に咲いているので朝倉氏遺跡近くまで足を延ばす
sakura140403
こちらも満開、青空をバックに美しく咲き誇っている。

sakura140402
花簾を通して土手の緑が綺麗。

いつもはあまり訪れる人が居ない場所だが今年はたくさんのカメラマンが訪れていた。

予報が外れ終日良いお天気だった土曜日、何だか得したような1日だった。


本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-6

レンズ
MakroPlanar T* 100mm F2.8
Sonnar   T* 180mm F2.8
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

撮影モード
絞り優先

測光モード
マルチパターン測光


現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータを現像
