

ダウンサイジング

N-ONE02

普通車2台のうち1台を軽自動車に入れ替えた。
車種はHONDA N-ONE G/Lパッケージ。
出た時から考えていたのだが、1年半ほどたって
丁度よい中古があったので購入。

N-ONE01

それにしても最近の軽自動車の装備は凄い。
ABS+TCS+ESP、サイドカーテンエアバッグ
バックモニター、オートエアコン、オートライト、HID、
スマートキー、etc
燃費も27.0Km/L、乗り心地も問題ない。

N-ONE03

これならおっちゃんが乗っていても良いかな。

柿園とラベンダー畑

kakien140608

5月に行った柿園に再び行って見た。
その頃は芽吹いたばかりだった柿の木も葉を大きく茂らせ
花の時期を待つばかりになっていた。
梅雨晴れの青空の下大きくなった葉に陽の光が透けて
芽吹きの頃とはまた違った美しさだった。

その後近くにあるラベンダー畑に行って見た
lavender14060801
少し花が開きすぎだったが、沢山の見物客が訪れていた。

lavender14060802
畑の放射状に延びた畝がとても美しい。

lavender14060803
あまり冷涼でないこの地域での栽培はさぞかし苦労の連続だろうと思う。

それでも綺麗に咲きそろったラベンダーの花はとても美しかった。

夏蕎麦とひるがお

soba14060801

麦畑に行ったら白い蕎麦の花が満開だった。
普通蕎麦の花は秋に咲くはずなのにと思って近寄ってみるとやはり蕎麦の花。
暫くしてこれが夏蕎麦なのかと一人で納得。

hirugao14060801
近くには夏らしく昼顔の花が満開で夢中でおしゃべりをしているみたい。

hirugao14060802
蕎麦の花と昼顔を魚眼レンズで撮って見る。

夏前に咲く蕎麦の花を初めて見た。
季節が違うせいなのか秋に咲く花より何となく瑞々しかった。

ジャガイモ畑

jtagaimo140601401

最近お気に入りの場所に出かけてみた。
暫く前は牧草ばかり植わっていたと思っていたのに、大きなジャガイモ畑を見つけた。
おりしも梅雨の晴れ間の青空が大きく広がったその先には入道雲も出始めていた。

jyagaimo14051502
そしてその数日後再び出かけてみると今度は大きな白い雲がつばさを広げるように広がっていた。

jyagaimo14061501
立位置にするとその広がりが一層良くわかる。

身近な場所にもこんな風景があるなんて、ますますこの場所が好きになった。

タチアオイ

tachiaoi140608

タチアオイが咲いている。
色々な色があるけれど僕はなるべく淡い色が好き。
特に白は魅力的な色。

アジサイ

ajisai14060701

アジサイが今を盛りと咲いています。
これは少し前の写真だけど、ほんのりピンクの色が付いてこれはこれで
美しい。

ajisai14060702
まだ色が付いていないところも淡いクリーム色で綺麗。

ajisai14060703
アップにしてみるとこんな感じ。

14060704
真ん中の花も少し色づいてきた。

ajisai14060705
今頃このアジサイたちもすっかり色づいて盛りを迎えていることだろう。

ムラサキツユクサ

tsuyukusa14060801

もうそろそろアジサイが咲き出したかなと思い出かけてみた。
アジサイの花はまだ色づき始めたばかりだったけれど、傍の畑に咲いていたムラサキツユクサが
丁度見頃を迎えていた。
パッと見は地味な花だけど。マクロレンズで覗いてみるとその造形の美しさにハッとさせられる。

tsuyukusa14060802
紫の花びらに黄色い雄蕊

良く見るとその雄蕊の形が可愛いハート型。

大きくしてみるとこんな事にも気がつく。

龍双ヶ滝

ikeda14060102

久しぶりに龍双ヶ滝に出かけてみた。
暫く前は冬以外はカメラを持ってしょっちゅう出かけていたのだが、ある時からパタリと
行かなくなってしまった。とは言え自転車に乗ってはその後も何度か行っていたのだが。
着いて見ると今年の好天続きが災いしてか水量が少ない。
いつもならそそり立った岩肌を絹のような柔らかな水が誇らしげに流れ落ちているのだが
今年はどうやらそうではないらしい。
仕方が無いので水量が一番多く見えるところでまず撮影(Topの写真)。

ikeda14060101
すぐ傍に生えている大きな桂の木を入れて撮影。

ikeda14060103
そして上流から流れてくる川が滝つぼに流れ込むところも撮影。

久しぶりの龍双ヶ滝、残念ながら水量多く等々と流れ落ちている風景には出会えなかったがそれでも
美しいその滝姿はいつもと同じだった。

アヤメ

ayame140601

久しぶりに池田に出かけてみた。
目的は龍双ヶ滝、今回はかみさんも一緒にドライブ。
龍双ヶ滝で暫く撮影した後かずら橋へ行って見た。
良いお天気だったので家族連れでいっぱい、子供たちが楽しそうに川遊びをしていた。
暫く買い物などを楽しんだ後帰り道ふと見るとアヤメがきれいに咲いていた。
福井市内のアヤメはもうすっかり終わっていて、撮影するチャンスを逃していたので
車を降りて暫く撮影。丁度光線の具合も良く綺麗なアヤメを撮ることが出来た。

Coast in blue

14053101b

前回の夕日を撮りに行った日、撮影の場所を探しながら海岸を移動した。
その間何枚か撮影したのだがあまり変わり映えしないものばかりだった。
その中の何枚かをふと思いついて少し画像加工をしてみた。
ソフトフォーカスをかけホワイトバランスをいじっただけだがかなり印象が変わり面白い写真になった。

14053102b
青い風景の中に真っ白に輝く太陽。

昔サンタナのアルバム「キャラバンサライ」のジャケットに似た風景になった。
尤もサンタナのジャケットは砂漠の風景だったが。

14053103b
見慣れたいつもの海岸の風景もずいぶん違ったイメージになった。

文字通りCoast in blueと言う風景。

たまにはこんな遊びも面白い。

夕暮れ一日の終わり

2014053101

土曜日、出勤日だったが仕事が終わり急ぎ海岸に走ってみた。
数日前から黄砂が酷く太陽が沈み行く夕暮れを見るのは難しいかなと思っていたが、
太陽が水平線に近づくにつれ見事な夕暮れとなって来た。
海上では沈み行く太陽を背に漁舟が行き交っている。

またその頃から出航して漁を始める舟もある。
2014053102
それにしても穏やかで静かな夕暮れ。

やがて舟は太陽の真下に入って来た。
2014053103
まるで映画の1シーンのよう。

そうしているうちに太陽は最後の輝きを見せ雲の向こうに沈んで行った。
2014053104
沈み行く太陽の前には貨物船が通る。

日常の中のひとコマだったがとてもドラマチックな夕暮れであった。

ジャガイモの花

jyagaimo140502

今あちこちの畑でジャガイモの花が咲いている。
野菜の花だけど、白い花なのだが良く見ると少しだけ紫がかってとても綺麗。

jyagaimo140501

近所の畑にも咲いていたのでちょっと撮影させてもらった。

jyagaimo140503

やっぱり綺麗な花だった。

野ばら

nobara140501

野ばらが。
野原の片隅や河川敷にひっそりと咲いている。

nobara140502

小さい花だけれど白い花びらが美しい。

nobara140503

華麗な園芸種とはまた違った美しさ。
