

混沌とした空の下花を撮る

konton3

先週の土曜日天気予報は曇りだったが花を撮りに出かけた。
場所は北潟湖畔公園。
ここは四季を通じて色々な花が咲くのでたまに出かけてみると
とても楽しい。

早速今が盛りのアガパンサスを撮り始める。
agapan14071907
白いアガパンサス、これは咲いてからより蕾の頃が美しい。

agapan14071901
白に青い縞模様がいつもながらに美しい。

agapan14071904
少し日が差してきたのか逆光に透ける花びらが綺麗。

agapam14071909
空をバックに思い切りハイキーに撮って見る。

そんな事をしている内ふと空を見げるといつも間にか青空が顔を出し
その中に色々な雲が入り混じっていた。(Topの写真)
丁度季節の変わり目、冬の空と初の空がせめぎあっているようだった。
翌朝明け方、凄まじい雷とともに屋根をたたく雨の音で目が覚めた。
後で知ったのだがこの北潟湖周辺でも記録的な雨量を記録したとの事。
あの空はそんな前触れだったのだろうか。

ヒマワリの咲く丘

hiamwari120805

この写真は2012年8月に一度載せたもの。
そのときはスクエアサイズにトリミングをして見ていただいたのだが
最近機会があってノートリミングで発表して見たらこちらの方が何故か
評判が良かったのでもう一度載せさせてもらった。
場所は三国の陣ヶ丘、8月に半ばになるとある一角で一斉にヒマワリが
花開き始める。
付近には幹線道路も通っているので目立つ場所。

himawari120803
こんな風にニコニコ顔のヒマワリが沢山咲いている。

himawari120804
でも道路と言えばこの通り。

休日の午前中なのに時々全く車の影が無くなってしまう。
僕のように撮影に行くものにとっては独り占めが出来てとてもありがたい
のだが、こんな風景をもっと皆に見てもらったらよいと思うのに勿体無い。
宣伝が下手なのかな。

アガパンサス

agapan14070502

今年もアガパンサスの花が咲き始めた。
彼岸花の仲間であるこの花は彼岸花と同じように地上から茎を伸ばし
その先に淡いブルーの花をいくつもつける。
和名はムラサキクンシラン、言われて見ると形がどこと無く似ている。
その淡いブルーの色合いから最近人気が出てきたようだ。
花言葉は・誠実な愛・恋の季節・ 実直・恋の訪れとどれもロマンチックなものばかり。
人気があるのはそのせいかもしれない。

agapan14070501
蕾もなかなか可愛い。

agapan14070503
正面から見るとこんな形。

この美しい色合いは梅雨時に一層存在感を示してくれる。

On the beach in sunset

sunset14062901

6月最後の日曜日午前中の雨も上がり空も明るくなってきたので夕方三国の海岸に出かけてみた。
海岸では想像以上の大きな波の中元気な若者たちが沈み行く夕日の中波乗りを楽しんでいた。

sunset14062902
若者たちが遊ぶ海は夕日を浴びて黄金色に輝いて。

sunset14062903
波打ち際では別のグループが波と戯れて。

みんな一日が終わるのを惜しむように午後の終わりを楽しんでいた。

SONY今月の壁紙に選出される

hasuwall

先日何気なく応募しておいたSONYの壁紙コンテストの発表があり
何と今月の壁紙に選出された。
少し前の写真なのでどうかなと思いつつ応募したので大して期待を
していなかったのだが、発表を見てびっくりしてしまった。

ダウンロードはこちらのサイトから。
もしよろしければどうぞ。
