

三国湊の日が暮れる

yuhi030830
年が明けてから雪の日ばかりだったような今年の冬
3月になってようやく穏やかな日が顔を見せてくれるようになった。
冬の間荒れ狂う大波に恐れをなして近づかなかった三国の海へ行ってみると
丁度傾きかけた日に照らされた漁船が夕日色に染まり美しかった。

yuhi030803
波も殆どなく沈み行く太陽が水面に映っている。

yuhi030805
停泊している船の映り込みもオレンジ色。

lamp030803
集魚灯だろうか、ガラスのランプもオレンジ色。

lamp030801
ごつごつしたガラスの風合いがたまらなく良い。

lamp030802
このランプのガラスはきれい、ソケットに塗られた緑のペンキも良い感じ。

なんて思いながら久しぶりの三国湊の夕暮れ時を楽しんできた。

青いストライプ

stripe022102

雪面に映る雑木林の影。
今年はもう無理かなと思っていたけれど
先日霧の夜明けを撮った後峠を下ってきたら
思いがけずまた出会うことが出来た。

stripe022101
前夜の凍てついた雪面にくっきりと浮かぶ影たち

stripe022103
変化の無い雪面だけどそこに映る影は本当に美しい。

でもこの日を境に気温の高い日が続きとうとう雪が無くなってしまった。

半ば諦めていたけれどもう一度会うことができて本当に良かった。

大きいサイズで写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞαカフェ

夜明けのjet plane

jetplane022102

雲海の日の出を撮った後ふと空を見ると快晴の空に真っ白なjetの航跡。
こんな雲海を飛行機の窓から眺めるとさぞかし気持ちが良いだろうと思いながら
シャッターを切る。
jetplane022103
別にどおってこと無い風景だけどなんか神秘的。

jetplane022101
丁度昇って来た太陽と一緒だともっといい感じ。

これらを撮り終えて少し下に下った所でふと空を見るとまた別のジェット機がみえた。
何とその角度が丁度太陽から飛び出してきたように見える。(Topの写真)

普段も同じところを飛んでいるのだろうけれど、こんな日は余計に感動する。

大きいサイズで写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞαカフェ

快晴の霧の朝

kirinoasa022102

休日の朝、晴れの予報を見て何時もの峠へ出かける。
家を出ると深くは無いが霧がかかっている。
その霧の中を走り峠を登ると霧の上は快晴だった。
少し雲があると良いなと思いながらカメラをセット。

yoake022101
もう山の端は紅くなり始めている。

少しずつ変化する夜明けの空
yoake022102
太陽の昇る場所が明るいオレンジ色に染まって来た。

yoake022103
そして日の出、雲ひとつ無い快晴の空に太陽がくっきりと浮かぶ。
その下にはオレンジ色に染まる霧の海。

少し長いレンズで同時に撮影すると、太陽の光芒が綺麗に浮かぶ。(Topの写真)

さらにその横を見ると
kirinoasa022101
空も霧も見事なオレンジ色に染まり美しい。

少し雲があったほうが良いなどと思ったが、快晴の夜明けも素晴らしいと思った。

大きいサイズで写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞαカフェ
