

FirefoxでYoutubeが見られなくなった

昨日からFirefoxでYoutubeが見られなくなってしまった。症状としては画面が黒くなり音声しか出てこない。
同じPCに入っているIEではちゃんと画像を見る事が出来るし音声も出る。Flashを入れ替えたり、ブラウザのキャッシュをクリアーしてもやはり音声しか出てこない。Firefoxのバージョンを見てみると39.0のベータ版、もしやと思い38.0.1の正規版をDLしてインストールしてみたら見事元に戻り見る事が出来た。Firefoxこんな事時々あるなぁ。

ハリエンジュ咲く

harienjyu

今年もハリエンジュの花が咲いた。
毎年初夏のほんのひと時真っ白な花を見せてくれる。
それよりも何よりもその甘い香りがこの花が咲いたことを知らせてくれる。以前はニセアカシアなどと可哀想な名前で呼ばれていたが、最近ではハリエンジュのほうがずい分浸透してきたようだ。
花の寿命は短く咲いてすぐに茶色になり始めるので中々写真に撮ろうと思っても撮ることが出来なかったが、久しぶりに咲いたばかりと言う花にめぐり合えた。

写真をクリックすると大きくなります。

だるま夕日の週末

daruma2015050501

今年の五月は本当に良く晴れた日が多かった。
特に週末は予報が悪くてガッカリしていても、その日になると見事に晴れ上がり特に夕暮れは美しかった。
そんな夕暮れに現れただるま夕日の写真を何枚か。

最初の物は今年最初に見ただるま夕日、この日の夕暮れは霞んでいて大して期待をしていなかったのだが見事にだるまになって沈んで行き、おまけに手前に船まで現れ面白い画面を作ってくれた。

daruma2015051001
これから三枚はその次の週のもの。
この時は手前に船もなくただだるまになって沈んで行っただけだけど、前週より空気が澄んでいて、だるまになった瞬間が良く判ったので順を追って載せてみた。

daruma2015051002


daruma2015051003
だるまになるだけでも珍しいのだけどそれが2週も続いてみることが出来るなんて本当にまれなことだと思う。

写真をクリックすると大きくなります。

新緑と白山

gw15050201

ゴールデンウィークのひと時、かみさんと奥越方面へドライブ。
途中小舟渡付近でふと前方を見ると、九頭竜川の中洲に芽吹いた
新緑の向こうに。残雪をまとった美しい白山の姿があった。
いかにも新緑らしい鮮やかな緑、本当に目に優しい色。
これからこの緑も日増しに濃くなってゆくことだろう。

画像をクリックしていただくと大きくなります。

見慣れた橋も

hasi15050203
見慣れているはずの橋も、1日のうちほんの一瞬だけ見違えるほど
美しくなる時がある。

hasi15041803
機能を追及したものには美しさも付いてくる。

hasi15042601
色も形もいつもとは全く違って見える時

身近にある風景がこんなに美しいと改めて感じさせてくれたひと時。

写真をクリックすると大きくなります。

落日を眺む

rakujitsu15042503
写真をクリックすると大きくなります。

夕日の色はその日によって色々な色になるけれど
この日の夕日はとりわけ赤くなって沈んで行った。

塒へと

kisou15041801
写真をクリックすると大きくなります。

何時もの場所に夕日を撮りに行った。
水平線に雲がありあまり期待のできる日ではなかった。
予想通り沈む太陽は徐々に雲の中に姿を隠していった。
と、その時塒へと急ぐ大きな海鳥の群れが現れた。
鳥の群れは雲の間に姿を隠した太陽の前を静かに通り過ぎて行った。
一瞬の出来事だったが、帰らずに良かったと思った。

今年の桜

sakura15041205
写真をクリックすると大きくなります。

今年の桜は予想外に早く咲いたけれど、その後雨にたたられまた気温が低かったこともあり
思いの外長く楽しむことが出来た。
この写真は長雨の後久しぶりに晴れた日曜日の朝のもの、靄った空気に朝の光が美しい。

久しぶりの更新です。
今日から新しいテンプレート、写真をクリックすると大きくしてみることが出来ます。
