

夜明けの北潟湖

asa15060401
北潟湖の夜明けを撮りたくて出かけた。
出発際何かとグズグズとしてしまい、着いたのは朝日が昇った後だった。それではと、いつも使っているキットレンズの光芒の出方を試したくて思い切り絞り撮影。ほぼ予想通りの光芒の出方だったけれど、キットレンズとしてはまあ合格。

写真をクリックすると大きくなります。

ラベンダーの咲く丘

lavender15060601

ラベンダーの咲く丘に今年も出かけました。
少し早いかなと思った2枚目と3枚目。
lavender15053004

lavender15053002

きっと頃合だと思った1枚目。(Topの写真)
いずれも早朝、こんなに美しい畑に僕一人
申し訳ない気持ちいっぱいで心行くまで
ゆっくり撮影させてもらいました。

写真をクリックすると大きくなります。

丘に咲くジャガイモの花

jyagaimo15052401
今年も丘に咲くジャガイモの花を見たくて出かけた。
何時もと少し違う場所を探していたら、思いがけず見事な畑を見つけた。でも花はまだ咲き初めでほんの少し、雲の雰囲気が良かったのでそれを撮影してその日は帰宅。

1週間後同じ場所に出かけてみたら、見事に花が咲きそろっていた。
jyagaimo15053001
少しもやった朝の光の中に大きな畑に咲くジャガイモの花。

jyagaimo15053002

ジャガイモ畑の向こうには刈り入れ時を迎えた麦畑。
何時もながらの美しい風景を今年も楽しむことが出来た。

写真をクリックすると大きくなります。

ヨアケニムカッテ

rail15053001

早朝カメラを持ってうろついていると、こんなシーンによく出会う。
そしてどうしても見過ごすことが出来なくて車を止める。

写真をクリックすると大きくなります。

何時もの場所の何時もの夕日

sunset15052401

先月の写真です。
5月は驚く程よいお天気が続き、週末も殆ど晴れて毎週夕陽を撮りに出かけた。
そしてこの写真が5月最後に撮った夕陽、見慣れた場所の見慣れた夕陽だけど何時もても本当に美しい。

sunset15052403

この日は沈みかけた夕日の前をフェリーが通過して一層良い雰囲気になった。
本当は半分沈んだ夕日の前を通過するフェーリーを想像しているのだが、それは中々難しそう。

sunset15052402

釣り人たちもしばし手を休めて夕陽に見入っているようだった。

写真をクリックすると大きくなります。
