スポンサーサイト


迷った末に久しぶりの撮影へ

asakura

朝起きてみると霧が出ているが良い天気のようだ、しかし道路には昨夜降った雨が
まだしっかり残っていてとても自転車に乗る気にはなれない。
お茶を飲んだりしてしばらく様子を見ていると、だんだん道路も乾いてきた様子。
念のため天気予報を見るとお昼頃から雨の予報になっている、Anchor君で出かけた
いけれど途中で雨が降ったきたらいやだな・・、そんなことをあれこれ考えているうち
どんどん時間が経ってしまい、結局久しぶりに撮影に行くことに。
目的地の朝倉氏遺跡に着いてみると、お目当ての銀杏はすっかり散ってしまっていて
散った葉も何だかもう一つ、少しがっかりして車を進めて行くと目の前に何かキラキラ
光る物が現れた、何だろうと思って近づいてみると葉を落とした木の枝いっぱいに付いた
水滴が、太陽の光を受けて輝いていた。
急いで車を止めカメラをセットし色々覗いていると、ファインダーの中の光が色々変化して
本当に綺麗に見える。
特に少しピントをずらした時は、まるで本物のイルミネーションを見ているような錯覚さえ
感じるほど美しく、屈折の関係で青や黄色の光まで見える。
あまりに美しいのでピントをずらしたまま何枚も撮影してしまった、作品にはならないかも
知らないけれど、こんな写真も中々良い物だと思う。

今日は夕方からアカデミアSCの忘年会、そろそろプールに出かけゆっくり泳ぎその後
温泉に入って忘年会に参加予定。
その様子はまた明日ご報告します、お楽しみに~。

本日のswimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m

本日のデータ

体重    51.1Kg
体脂肪率 13.7%

コメント

すみませんでした。

escapeanchorさん、こんばんは。

今頃は、楽しい仲間と飲んでいるのでしょうね。

ところで、大変申し訳ないこと言ってしまいました。
昨日のコメントでいらん事言ってしまったものだから、escapeanchorさんには大変ご迷惑をお掛けしました。

実は、今日は私用で職場を休んでおりました。
お昼過ぎに、大体終わったもので、家に帰ってきて早速ロードバイクにまたがり、朝倉遺跡へと直行しました。
道は乾いていたのと気温は高かったので、気持ちははよかったです。
ところが、朝倉遺跡に着いてみると、銀杏の木の葉はすっかり落ちてしまってて、『Oh、No』 でした。
まだ木には葉がついており、少し落ちた黄色い葉が絨毯になっているのではと想像していましたが、2週間もたつとだめですね。
もう、冬間近のような木々の風景でしたね。

しかし、ブログの写真は以外な画像ですね。
神秘的です。
ぼかしを活かして、まるで宝石のようです。
ちょっとした、光のイタズラかな?

ちなみに今日は60㎞ライドできました。
家につくなり、雨でした。
やはり、私って晴れ男なんでしょうか?

2008/11/29 (Sat) 21:47 | hiro #- | URL | 編集
すばらしい!

このような幻想的で神秘的な写真が撮れるのですね
びっくりしました

コンパクトデジカメしか持っていないので、
こういう写真が撮れる人に憧れますね
また、いい写真が撮れましたら、ぜひ見せてください(^.^)


2008/11/30 (Sun) 01:40 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: 迷った末に久しぶりの撮影へ

素敵な写真ですね♪
私も朝倉氏遺跡に行きました。
朝靄に包まれていて、路面がまだ
濡れていました。

2008/11/30 (Sun) 06:44 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
いやいや気にしないでください

hiroさんおはようございます。
コメントのこと気にしないでください、僕自身どうしても朝倉氏遺跡に行ってみたかったのですから。
あの場所は出かける度に何かしら良い被写体が見つかる場所なので、昔からとても好きな場所の一つです。

> 家に帰ってきて早速ロードバイクにまたがり、朝倉遺跡へと直行しました。

お昼少し過ぎた頃だと思うのですが、hiroさんとすれ違ったような気がします。
場所は復元された町並みのあたり、すれ違ってから後を追いかけたのですが見つかりませんでした。
バイク的にもウェアー的にもきっとhiroさんだったのではないかと思っています。

写真は枝いっぱいに付いた水滴に、丁度良い角度で太陽の光が当たっていたのでこんな写真になりました。
本当にファインダーを覗いているだけで、まるで万華鏡を見るような美しさでしたよ。

> 家につくなり、雨でした。
> やはり、私って晴れ男なんでしょうか?

間違いないと思います、v-218これからイベントの企画はhiroさんにお任せしなくては。

2008/11/30 (Sun) 10:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
おみつどんさんおはようございます

写真を撮るとき一番楽しいのが、光に遊んでもらうことです。
普段見慣れた風景でも、光の魔術で色々変化して時には劇的にまた幻想的にと見飽きることがありません。
最近は自転車の方が主になってしまいなかなか撮影には出かけられないのですが、それでも朝夕の光が美しいときはうずうずしてきます。
コンパクトデジカメでも色々撮影できる機種もあると思うので、色々試してみられてはいかがですか?。

2008/11/30 (Sun) 11:02 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
YAMADAさんおはようございます。

あれあれ今日は湖東ライドの日ではなかったのですか?
と思ってYAMADAさんのブログに行ってきたら、理由がわかりました。
急用が出来られたようで残念ですが仕方がありませんね。

YAMADAさんも朝倉氏遺跡に行かれたのですね、時間は違いますがYAMADAさん、hiroさん、そして僕と偶然にも三人そろって
同じ場所へ出かけたのですね。

> 朝靄に包まれていて、路面がまだ
> 濡れていました。

この風景も綺麗だったでしょうね、見たかったな~。

2008/11/30 (Sun) 11:05 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

