スポンサーサイト


へしこのピザはアンチョビーよりうまかった

今日はあまり飲まないつもりだったのに、突然長女が旦那を連れて飯を食いに来た。
昨日は結婚記念日でついつい飲んでしまったし、明日は地域の忘年会なので今日く
たいはと思っていたのに見事にその決心は崩れ去ってしまった。
最初は、カレイの煮付け、菜っ葉と油揚げの煮付け、ひじきの煮物、きんぴら牛蒡の
和食で飲んでいたのだが、彼らが美味いへしこを土産に持ってきたのでついついそれ
に手が伸びて、それも最初は普通に焼いてたべているうち昨日の残りのピザがあるの
に気が付き、オーブンで焼いてそれにそのへしこを細かくして乗せて見たら何とこれが
絶品で凄く美味かった。
いつもは魚系のピザと言えば、我が家ではオイルサーディンを乗せて焼くことが多いの
それとは全く違ううまさにもうビックリ、同じように塩辛い系のアンチョビーなんて全く問題
外、最近へしこが全国区になってきたようなのだがこの食べ方が知れ渡るとさらに人気が
でしまうかも、ひょんな事からへしこの新しい食べ方を発見してしまった。
我が家の新しいオリジナルメニューになるかも。

コメント

おぉ~、ビックリ!

escapeanchorさん、こんばんは。
escapeanchorさん、12月4日が結婚記念日っだったのですか。
実は、私は1日違いの12月5日が結婚記念日です。
でも、昨日は何もしなかったな~。

へしこのピザとはビックリ。
ワインの時のお供で、僕もピザは大好きですが、その食べ方は始めてしりました。
チーズと塩辛さが絶妙な感じがしますね。
早速、ワインが飲みたくなりました。

2008/12/06 (Sat) 19:49 | hiro #- | URL | 編集
Re: へしこのピザはアンチョビーよりうまかった

hiroさんこんばんは。
今回の話題は誰もわからないだろうなって思いながら書いていたんですが、さすが食いしん坊のhiroさんの
目にはとまったようですね。
へしこのピザ、僕も初体験だったのですがとても美味しかったです。
我が家ではピザは結構ポピュラーなメニューで、週に1回は出てきます。
古いですがガスオーブンがあるので、1枚焼くのに10分ほどなので食べるときは3~5枚くらい焼きます、勿論パスタもあります。
普通はピーマンとチーズとか、それにコーン又はオイルサーディンなどを載せますが、今回は
たまたまあったへしこを乗せてみたらとっても美味しくて、これからやみつきになりそうです。
もしご自宅でピザを焼く機会があったら是非ひしこピザを試してみてください、スッゴク美味しいですよ。

で、結婚記念日も1日違いなんですね、これも不思議な縁ですね。

2008/12/06 (Sat) 22:08 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
おいしそうですね

恥ずかしながら『へしこ』というものが
どんなものか分からなかったので
ネットで調べさせてもらったら…
鯖を熟成させた福井県の珍味だったんですね~
お酒のつまみに合いそうですね
それよりも、escapeanchorさん宅は
ピザを自分で焼かれて食べられるとは…
それこそ食通なのですね
いつか、おいしそうな写真を載せて下さい(^.^)

2008/12/07 (Sun) 13:44 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
そうですよ

おみつどんさんこんばんは。

へしこと言うのは、鯖を糠に漬けた保存食なんですよ。
でもこれが本当に美味い、一度食べたらやみつきになります。
酒のつまみは勿論のこと、温かいご飯にもとても良く合います。

> ピザを自分で焼かれて食べられるとは…

昔からずっとそうなのであまり不思議だとは思わないのですが、この方が何枚焼いても焼きたてを
食べられるので良いですよ、でもピザ生地は自作ではなくて買ってきてその上に好きな物を
トッピングして焼きます。
オーブンがガスなのですぐに焼けてくれます、電気だと時間がかかるので少し難しいかも知れません。
写真ですか・・・、恥ずかしいですがその内載せてみましょうか。(笑)

2008/12/07 (Sun) 20:29 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

