スポンサーサイト


歯医者さんの言うことはきくもんですねぇ

約1ヶ月前、奥歯の詰め物が取れたのを我慢しきれず仕方なくなく飛び込んだ近くの
歯医者さん、詰め物が取れたばかりでなく新しく虫歯も一個見つかりそれの治療に
通っていました。
その途中歯科衛生士さんから正しい歯の磨き方をみっちり教えてもらい、今までの磨き
方はいったい何だったのかとその違いに驚きました。
今までと言うと新しい歯ブラシで力任せにゴシゴシと磨き、10日も経てば歯ブラシの毛
は見事に左右に分かれてしまい、また新しい物と取り替えなくてはいけませんでした。
教えてもらった磨き方とは、歯ブラシをそっと優しく握り歯と歯の間に毛先を当てて静か
に振動させる、それだけでした。
その日の夜から早速実践、丁度毛先が極細になっている歯ブラシの買い置きがあった
のでそれを使って教えてもらったとおり磨いてみました。
するとあちこちから真っ赤な血が・・・、衛生士さんが言った「歯茎が少し腫れていますね」
と言われたのはこのことだったのですね。
それからめげずに一週間続けていたら、あら不思議歯茎からの出血がほとんど無くなり
ました。
その日下の歯の歯石を取ってもらいに出かけたのですが、「一週間前に比べてビックリ
する程お口の中が変わっていますよ」と言われ、歯石をとっても殆ど出血しませんでした。
それから更に一週間、同じように磨き続け、お昼は磨けないので糸ようじを使って食後に
手入れをして、本日再び今度は上の歯石を取ってもらいに出かけました。
口の中を見てもらうと、「お口の中がすっかり変わっています殆どの歯茎がしっかり締まっ
ています」まだ歯石を取り除いていない所だけ少し炎症を起こしているだけとの事。
しかも衰えかけて下がり始めていた歯茎までが再生を始めてくれたらしい。
衛生士さんも「ビックリするほど健康になるのが速いですね」とほめてくれました。
その後上の歯の歯石を取ってもらい、先生にチェックをうけすっかり歯茎が健康になって
いますとお墨付きをもらって帰ってきました。
いままでは、歯の磨き方など真剣に考えていませんでしたが、磨き方を変えただけでこん
なに速く効果が出るなんて自分でもビックリ。
次のメンテナンス予定の6ヶ月後にはもっともっと綺麗になっているように頑張らなくては。

コメント

Re: 歯医者さんの言うことはきくもんですねぇ

ボクも以前歯医者で磨き方教わって、真面目にやっている間は、
歯茎がとっても健康な状態であったと思います。
最近全然意識してなかったから、また真面目にやらなくっちゃ^^;

2008/12/09 (Tue) 22:09 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 歯医者さんの言うことはきくもんですねぇ

小学生の頃に、歯磨きの後に「赤色トローチみたいな検査薬」を口に含んで、「磨き残しをチェック」をした事が有ったんですが、アレ、もの凄い磨き残しばかりでビックリした、って言う記憶が強烈に残っております。

自分も1年ほど前に「親知らず」が虫歯でやられていて(痛みはなかったんですよ)、即日抜きました。
しかしあの虫歯の写真を見せて貰った時には、あまりにものグロさに青ざめたモノです。

歯医者通いしている最中は結構「歯磨き」には注意しているんですが、それもしばらくすると、いつもの「手抜き歯磨き」になっちゃうんですよね(^^;

また今夜から気をつけて歯磨きします~!

2008/12/09 (Tue) 22:18 | タクヂ #- | URL | 編集
ぴろぴろさんこんばんは

そうですか、暫くはまじめにやってもついつい意識しなくなってしまう。
わかります、きっとそうなんでしょうね。
でもこの口の中の爽快感は忘れられないので、当分はまじめにやることが出来ると思っています。

2008/12/10 (Wed) 20:27 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
たくぢさんこんばんは

あの赤色トローチの経験はは僕にはありませんが、写真とかを見ると結構強烈ですね。
自分ではしっかり磨いているつもりなのに、検査の結果を見てガックリ、歯の磨き方って
結構難しいです、意識してやらないと上手く磨けません。

タクヂさんもついつい意識が薄れてしまう方なんですね、僕も意識状態が長続きするよう
気をつけなくてはいけませんね。
皆さんで時々チェックし合うのも良いかもしれませんね。

2008/12/10 (Wed) 20:31 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

