スポンサーサイト


水仙サイクリング

suisen01

今日は、いつも来て下さるYAMADAさんからのお誘いを受け、越前海岸へ水仙サイクリングに
出かけてきました。
朝8時に健康の森で待ち合わせ、車にしようか自走にしようか迷いましたが、自走で出かけま
した。

今回のコースは
福井健康の森→SSTランド→宿堂→殿下→越廼→越前海岸を南下→越前水仙の里公園→
ここから山道 
水仙畑を経て梨子ヶ平→展望台から水仙荘→血ヶ平から梅浦→山中トンネルから織田→
植物園プラントピア→西田中(ここで解散)僕は健康の森前→朝宮橋→アピタ前→自宅

と言うコースでした。
このコースは何しろ坂が多い、SSTランドの前後から始まり、宿堂の坂、そして最初の難関
水仙の里を越えたところから延々始まる山道で海岸線から血ヶ平手前のピークまで一気に
登ります。

suisen03
  やっと水仙ランドの上まで登ってきました、すでにヘロヘロです。YAMADAさん提供

そして極めつけはいつ行っても辛く厳しい山中トンネル、特に今回は激坂続きの後だったので
いつもにまして堪えました。
途中の水仙畑はまだ2分咲き程度、これから年末にかけて沢山花をつけるのではないかと
思います。
一番の難関山中トンネルを下った後は織田の街の中をゆっくり進みます、途中剣神社前の
有名なお総菜屋さんで、熱々のコロッケを買い剣神社で休憩をかねて食べましたが、これが
ほくほくしていて本当に美味しかったです。

suisen02

しかも一個70円と価格もとても良心的、お店の中はお客さんでいっぱいでした。
この後プラントピア、西田中と進みここでYAMADAさんとお別れ、この少し前からいつもの右
膝裏が痛くなってきたのでゆっくりAnchor君を自宅に向けました。
途中、ふと気が付くとサイクルコンピュータのトータル走行距離が990Kmを越えている。
と言うことは今日確実に1,000Kmを越えると言うことなので注意しながら走っていると、丁度
田尻栃谷町の入り口で、めでたく1,000Kmとなりました。

1000km

今日は予報に反してお天気もポカポカ陽気になり、走っていても汗ばむほどとても快適で
気持ちの良いサイクリングになりました。
誘って下さったYAMADAさん本当にありがとうございました。
いつの日かYAMADAさんにご迷惑をかけずに走ることが出来るように頑張ります。


本日のサイクリングデータ

走行距離  80.35Km
平均時速  18.6Km
最高速度  46.5Km
走行時間  4:19'19

その後泳ぎに行く予定でしたが、激坂登りの影響か腿の疲労がひどかったのでジムで
ストレッチのみに変更、その後温泉で身体を癒してきました。

本日のデータ

体重    51.3Kg
体脂肪率 11.3%

コメント

Re: 水仙サイクリング

今日はお疲れさまでした♪
お付き合い、ありがとさん。
天気が良くって久しぶりに地元の
サイクリングを満喫しました。
また行きましょう!

2008/12/13 (Sat) 22:00 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

今日はYAMADAさんに誘われたんですが、時間が間に合わず、すみませんでしたm(_ _)m

しかしお二人さんとも「水仙ランド」の上まで登ったんですか~!
自分は普通に下の海岸線の道路を走っていました(爆)
それに今日初めて「梅浦」から織田に抜ける道を通ったんですが、あそこの山道(山中トンネルまでの登り)も相当ヤバかったですね・・・。途中で自転車を降りようと思いながら、何とか降りずに走りました。

自分もへとへとな1日でした~(T_T)

2008/12/13 (Sat) 22:55 | タクヂ #- | URL | 編集
祝1,000Km

お久しぶりでございます
ちょっとご無沙汰してました^_^;

岡山も晴れでしたが、
そちらも最高にいい天気だったのですね
海がとても綺麗です
こうしたところを走れるなんてうらやましいですね

それにしてもコロッケが美味しそう~

2008/12/13 (Sat) 23:10 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
お疲れさまでしたぁ

仕事が無ければご一緒したかったです。
ボクは結局昼から出かけたのですが、
越えた山は違えど、同じ越前海岸を走ってきました。

このコロッケほんと美味そうですねぇ!
今度教えてください^^

2008/12/13 (Sat) 23:59 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

この日の天気は曇だったのに、見事晴れましたね。v-278
とっても気持ちよさそうです。
(羨ましいなぁ~)v-292
昨日は、沢山の人が走られていたみたいですね。
いつも、木曜日の気候の良いときに走っていた自分のことを思うと、皆さんが羨ましい気持ちになるのが十分わかります。
私もこの日は仕事で、ちょくちょく空を眺めていました。

しかし、なかなかの激坂フルメニューはいいですね。v-271
山中トンネルの激坂はルンルンv-266になってしまいます。v-10
(最近変態気味。)
YAMADAさんと走ると、走行スペースの配分もよくて中々疲れにくい走りだと思います。
先行して引っ張っていく方は、早からず遅からずで結構難しいみたいです。
私も、YAMADAさんと走って色々勉強になりましたよ。
escapeanchorさんも、その内激坂変態の仲間に入ってください。

v-308 1,000㎞ おめでとうございます。v-424v-425
なぜか、ピッタシになるとカメラに納めてしまいますね。
2,000㎞、3,000㎞のの記念も楽しみにまっています。

ところで、このコロッケは美味しそうですね。v-290
こんど、教えてくださいね。

2008/12/14 (Sun) 07:35 | hiro #- | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

YAMADAさん、おはようございます。
昨日は本当にありがとうございました。
あのコースは僕一人だったら絶対行かないコースでしょうね。
YAMADAさんのような頼りになる保護者付きじゃないと、行ってもきっと途中で
挫折してしまうと思います。

海岸に出てからは本当によいお天気で、気持ちの良いサイクリングが出来ました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

2008/12/14 (Sun) 09:36 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

タクヂさんおはようございます。
そうそう、昨日水仙の里に着いた頃YAMADAさんからタクヂさんのメールを教えて
もらいました。
もしかしたらタクヂさんも一緒かなって思っていたのですが、今回は無理だった
ようで残念です。

水仙ランドの上まで行きました、景色が良くとても気持ちが良かったです。
でもその途中も、それから先も激坂続きで僕にとっては超難関のコースでした。
山中トンネルは今回が4回目ですが、いつ行っても辛いコースです。
毎回行く度に少しは慣れたかなって思うのですが、登り始めるとやっぱり勘違い
だったと思い知らされます、でも必ずコースの中には入れてしまうんですが。(^_^;)
またご一緒できると良いですね。

2008/12/14 (Sun) 09:44 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

おみつどんさんおはようございます。
昨日は遂にコルナゴ君のデビュー走行だったようですね。
好天の中快適初ライド何よりでした、気分も最高だったのでは無いでしょうか。

越前海岸は荒れたときは凄いですが、普段は穏やかでとても美しい海です。
コロッケとっても美味しかったですよ。

2008/12/14 (Sun) 09:47 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

ぴろぴろさん、おはようございます。
本当に昨日はご一緒できなくて残念でしたね。
でも午後から同じ方面へ出かけられたとのこと、ライディングできたのは何よりです。

このコロッケは、剣神社の真ん前にあるお総菜屋さんの物です。
とても目立つお店なので行けばすぐわかりますよ、一度味わってみてください。

2008/12/14 (Sun) 09:50 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

hiroさんおはようございます。

昨日はYAMADAさんが晴れ男なのか、本当によいお天気で気持ちが良かったです。
朝が寒かったので、結構色々着込んでいったのですが、途中でYAMADAさんに笑われて
しまいました。(^_^;)
おかげで水仙の里からは脱いだウエアーでウエストポーチがいっぱいで自分でもおかしかったです。

激坂フルメニュー、本当に大変でしたが走り終わると充実感で一杯、これがやめられない理由でしょうね。
でも僕一人だったら絶対トライしませんよ、頼りになる保護者同伴だったから出来たんです。
でも相変わらず坂では遅いし(勿論平地でも)いくつ過激坂越えをすると、やっぱり膝裏が痛いし
これが無くなれば坂ももっと好きになれるのでしょうが。早くそうなりたいです。

1000Km、やっと到達です。やっぱり節目の数字は嬉しい物です。

コロッケは↑にも書きましたが剣神社の真ん前にあるお総菜屋さんの物です。
とても美味しいので今度是非味わってみてくださいね。

2008/12/14 (Sun) 09:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

こんばんは!
拙ブログへのご訪問&コメントありがとうございました!!

おぉ、1000㎞達成おめでとうございます!
しかも、景色が素晴らしくイイじゃないですか!うらやましいー><
それにしても山道主体のコースを80㎞以上走破されるとは・・・
うーん、すごい脚力です。

また是非寄らせていただきます!

2008/12/14 (Sun) 19:09 | Apollo Graffitti #- | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

Apollo Graffittiさんこんばんは。

今日は突然失礼しました、でもカキグラタンとメンチカツがあんまり美味しそうだったのでつい
書き込んでしまいました。
こちらは人が少ない分まだ綺麗な場所が残っています、でも横浜の場末風景も捨てがたいですが。

> 山道主体のコースを80㎞以上走破されるとは・・・

いやいや一人では絶対行けるコースではありません、連れて行ってくださった方が凄い方なんです。
走破したと行っても、途中からヘロヘロ状態でお恥ずかしい限りです。
そんな脚力では決してありません。

こちらからもまた場末風景&レポートを楽しみに寄らせていただきます。
またリンクさせていただきますね、もしご都合が悪ければおっしゃってください。
ではこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

2008/12/14 (Sun) 20:12 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

いえいえ、ありがとうございます!
とんでもないです><
すごく光栄です!
私もリンクつけさせて戴きますね笑

2008/12/14 (Sun) 20:18 | Apollo Graffitti #- | URL | 編集
Re: 水仙サイクリング

Apollo Graffittiさんありがとうござます。
リンクご了解いただき嬉しいです。
またそちらからもリンクしてくださるそうで
感謝感謝、改めて今後とも宜しくお願いいたします。

2008/12/14 (Sun) 21:23 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

