スポンサーサイト


気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

自転車に本格的に乗り始めたのは今年の6月から、それがきっかけで一層一生懸命
乗り出したのが今年の8月から、実はその頃から坂を登る度に出てくる膝裏の痛みと
は別に、股の付け根特に左足に慢性的な痛みが出始め、この痛みだけは時間が経っ
ても消えることが無く、特にロングライドをした後などは歩くのもやっとと言うくらい痛く
もうここまま一生この痛みとつきあわなくてはいけないのかなと思っていました。
そして今年の11月に激坂3連続越え100Kmライドに参加した後、いつもの膝裏痛と共
に一層ひどくなったので、行きつけの接骨医に出かけ色々相談に乗ってもらいました。
その結果、まず第一に運動を始める前と後をおろそかにしていたこと、これが一番良く
無いことがはっきりわかりました。
それから早速ストレッチの参考書を買ってきて、自転車に乗る前と後は勿論いつもの
水泳を始める前と終わった後、そして毎日寝る前に決まったメニューを作り約1ヶ月間
続けてきました。
そしてここの所何だか違うなと思っていたのですが、よく考えてみたらあの股の付け根
の痛みがすっかり消えている!、しかも昨日も激坂越えをしてきたのに膝裏痛はでても
股の付け根は全く痛くない。
これってやっぱりストレッチの効果なんでしょうね、地味でおもしろくない運動だけどこん
なにはっきりと効果が出ると信じずにはいられません、先日始めたヨガも同じような効果
があると思うので、これも続けなくては・・・。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×1 100m×1

本日のデータ

体重    51.6Kg
体脂肪率 12.2%

コメント

Re: 気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

自分も土曜日ロングライドの出発前に、軽くストレッチしてから出発いたしました。
出発前の「腹筋」を忘れてしまったのを、乗り始めてから思い出し、少々後味が悪かったんですが・・・(^^;
そして帰宅後も軽くストレッチ・・・。逆にストレッチをしないと、なんだか気持ち悪いですもんね。

ですので、昨日の「心が折れた」ライドも、心の痛み&疲労と体の疲労がドッときただけで、「体の痛み」はなかったですね~(^^)
本当にストレッチは大事(後は補給食も・爆)、だと、今日のescapeanchorさんの日記を見て共感しました!(^^)

2008/12/14 (Sun) 22:35 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

タクヂさんこんばんは。

そうですね、良いコンディションを保つには日々地味な努力を怠ってはいけない
と言うことなんでしょうね。
タクヂさんみたいにストレッチをしないと気持ちが悪いという風になればもう
安心ですね。
僕も時々さぼりたい誘惑に襲われますが、負けないように毎日続けたいと思います。
お互い頑張りましょうね。

2008/12/15 (Mon) 22:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

弟の話ばかりしてましたが、実はボクも昨日膝が痛かったです。
なのによせばいいのに、MTBで足羽山登ってきました^^;
ストレッチでだいぶ変わるんですね。
見習わなくっちゃ^^

2008/12/15 (Mon) 23:31 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
そうですよね

ストレッチ、大切ですよね
この歳になると、体が堅くなってしまうので
ちょとのことで体を痛めてしまいます
今まで、いいかげんなストレッチしかしていませんでしたが
escapeanchorさんを見習って
ちゃんとしたストレッチをしなければ。。。

2008/12/16 (Tue) 00:09 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: 気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

ぴろぴろさんこんばんは。

ありゃりゃ、例の古傷でしょうか?、痛いときには無理はいけません。
足羽山なんてぴろぴろさんのお家からは結構あるじゃないですか、いくら新しい
マウンテンバイクが手に入ったとしても、無理は決してしないで下さいね。

ストレッチ・・・、僕のようなもう60才近くになると運動の始めと終わりを疎か
にしてはいけないことがやっとわかったんですよ。
勿論若いときからやることに越したことはありません、是非やってみて下さい。

2008/12/16 (Tue) 20:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

おみつどんさんこんばんは。

そうそう、身体は何もしないとだんだん硬くなって行く一方です。
僕もずっと侮ってウォームアップとクールダウンを怠ってきたのですが、やってみて
やってみてそれが本当に大事なことだとやっとわかったんです、悩んでいた痛み
から開放されたときは、ほんとに信じられない気持でしたよ。
運動にはそれぞれ適したストレッチがあるようなので、ぜひ自転車乗りようの
ストレッチを探してやってみて下さい。
コンディションの維持にはきっと最高だと思いますよ。

2008/12/16 (Tue) 20:23 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

「股の付け根は全く痛くない。」
さすがですね
ストレッチは大切なんですね

2008/12/18 (Thu) 12:58 | nebaneba #- | URL | 編集
Re: 気が付けば悩んでいた痛みが消えていた

nebanebaさんこんばんは。
そうなんですよ、僕もつい最近までストレッチ疎かにしていました。
そのせいで水泳やライドの後結構辛い思いをしましたが、まじめにストレッチを
やるようになってからは、それが嘘のように身体がとても楽です。
地味な運動ですが、本当に大切な物なんですね。

2008/12/18 (Thu) 22:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

