スポンサーサイト


今日は娘の結婚式に備え靴磨き

reagal

明後日は長女の結婚式、と言ってもお互いの家族で一緒に食事をするだけなのだが、
それでも式はあるらしくどうやら今回はモーニングを着なくてはいけないらしい。
息子の時は、向こうの家と相談をして黒の式服ですますことが出来たけれど、今回は
何度か拒否をしたのだが、逃れることが出来なかった。
こちらが用意するのは白いシャツと黒い靴下、それと黒い靴、なので今日は久しぶりの
靴磨きとなりました。
磨く靴はプレーントゥ、定番のコードバン用のワックスを用意してそれと水少々、使い古
しのタオルに水に浸し、それにワックスを少しずつつけてすり込んでゆく、少し乾き気味
だった皮の表面がワックスの硬い膜でだんだん光り始める。
そう言えば昔アイビーに夢中だった頃は毎週こうして大切な靴を磨いていたなー、とぼん
やりと思い出しながら一気に磨き上げ、最後の仕上げは使い古しのストッキングで丁寧
に磨くともう皮の表面はピカピカに変身、これで初めて着るモーニングに負けないように
なりました。
プレーントゥを磨いたついでにローファーも同じように磨き靴磨きを終了。

それにしても先週は嵐のような忙しさで、ブログの更新も全然出来ませんでした。
楽しみにしていたヨガにもいけず、週末にはお客さんと久しぶりに午前2時まで飲んだり
で目の回るような一週間、来週は更に忙しくなりそう、年末って毎年あっという間に過ぎ
て行きますね。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2

本日のデータ

体重    51.9Kg
体脂肪率 13.7%

コメント

Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

娘さん、ご結婚おめでとさんです♪
父親の気持ちはみな同じ?
靴磨いたことないです。(汗)

2008/12/21 (Sun) 21:35 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

YAMADAさんありがとうございます。
父親の気持ち・・・、皆さんどうなのでしょうか?。
娘を嫁に出すのは初めてなので、その場になってみないとよくわかりません。(笑)

> 靴磨いたことないです。(汗)

昔のアイビー少年は、一にも二にもます靴磨き、これが出来ないとアイビー党と
言えなかったんです。
なので今でも靴磨きは結構好きなんですよ。

2008/12/21 (Sun) 21:45 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
渋いっすねぇ

皮靴・・・といえば、うちの4年前に亡くなった祖父。くしくも今日が命日だったなぁと
思い出しました。靴屋の職人(皮靴、ヒールetc)で、じいちゃんの家に行くといつも
職人ならではの道具があり、ガキの頃靴底直したり、革張ったりすんのを見てましたね。
スポーツシューズで”asics党”となったきっかけは間違いなくじいちゃんの影響でもあるんですよ。
旧オニツカタイガー時から愛好してましたねぇv-218

クリスマス挙式ですかぁ・・泣くんでしょうねぇv-42

僕も頑張んないと。 183cmのチョイでか野郎でもよければv-214v-5ブログ見てるカワイイあなた!v-206お待ちしてまっせ(悲しい・・)。


2008/12/21 (Sun) 22:56 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

最近escapeanchorさんの更新がなかったので、結婚式の前準備で忙しいのかな? それとももしかして風邪を引いたのかな?と思っておりましたが、なるほどお仕事だったんですね~。

ホント、年末はせわしないですよね~。
今年も残すところ後10日間・・・。
成人式終わった辺りから、月日が経つのがホント早くなってきました(爆)

それはそうと、あさっての娘さんの結婚式、本当におめでとうございます!

2008/12/21 (Sun) 23:01 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

ご長女様のご結婚おめでとうございます。

本当にお洒落は方は足下に最も時間をかける、って聞いたことあります。
靴なんか履きっぱなしの私が恥ずかしい・・・><

師走の激務、お疲れ様でした!

2008/12/22 (Mon) 00:14 | Apollo Graffitti #- | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

FELTライダー'S'さん、お久しぶりです。
最近中々アカデミアでもお会いできませんね、今週のヨガには是非参加したいです。

所で靴屋さんのにおいって良いですね、あの皮とワックスの混じったにおいが何とも言えません。
おじいさんが靴職人さんだったとは、子どもの目には職人さんのすることはまるで魔法のように
見えたのではないでしょうか?、懐かしく良い思い出ではないですか?。

明日は泣きませんよ、先ほど新郎の親父さんと面会しましたがとても涙もろいそうです。
なので泣く方は彼にお任せしようと思っています。

2008/12/22 (Mon) 20:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

タクヂさん、ご心配ありがとうございます。
最近すっかりバカになったらしく、殆ど風邪をひかなくなってしまいました。
仕事で忙しかったとと言っても、仕事そのものはあまり忙しくないのですが
付帯したことが沢山あり、毎日それに振り回されています。
本業が忙しければ何よりなのですが、不景気の影響をもろに受けています。(泣)
明日の結婚式はうちわだけが集まるこぢんまりとした物なので、楽しく過ごそうと
思っています。
内容はまたご報告させていただきます。

2008/12/22 (Mon) 20:56 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

Apollo Graffittiさんありがとうございます。
父親としては、もう嫁に行かないのかなって思っていた娘の結婚なので嬉しいです。

> 本当にお洒落は方は足下に最も時間をかける、って聞いたことあります。

おしゃれかどうかは別にして、昔のアイビーボーイはちゃんと靴が磨けることが
第一条件でした、なのでみんなこぞって靴の磨き方を学んだ物です。
お気に入りの靴があったらぜひちゃんと手入れをしてみて下さい、愛着が湧きますよ。

2008/12/22 (Mon) 21:00 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

ウイリアム・ワイラーの「我等の生涯の最良の年」を思い出しました。
結婚式の場面がありました。
いよいよですね。祝福申し上げます。

2008/12/22 (Mon) 22:18 | マーちゃん #czwcMj9s | URL | 編集
明日晴れますように♪

いよいよ明日なんですね。
モーニングにピカピカの靴履かれたescapeanchorさんを思わず想像してしまいました。

ハンカチだけはどうか忘れないでください。
たぶんグッショリとなるでしょうから^^

2008/12/22 (Mon) 22:54 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
おめでとうございます

アイビー
懐かしいですね(^.^)

それよりも、改めて、娘さんのご結婚おめでとうございます
本日12月23日ですよね 結婚式!
感無量でしょうね

今思えば11月25日のブログ記事を読まさせてもらい
思わず感激してコメントさせてもらったのでした…

escapeanchorさん、娘さん、そしてご家族にとって
この一年は最高の年ではなかったでしょうか
そして来年も再来年も
幸多き年でありますように。。。

2008/12/23 (Tue) 18:23 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

マーちゃん、ありがとうございます。
おかげさまで無事式も終わり、自宅でゆっくりしています。
こぢんまりとした式でしたが、お友達のおかげでとても素晴らしい式になりました。

2008/12/23 (Tue) 19:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

ぴろぴろさん、残念ながらハンカチは殆ど必要がありませんでした。
娘の嬉しそうなそして幸せそうな姿も感激しましたが、忙しい中駆けつけてくれた
二人の友人達の姿に一番感動しました、本当に友達というのは素晴らしい物です。
これを見て二人がみんなに支えられていることを改めて感じました。
親としてとても感激しました。

2008/12/23 (Tue) 19:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は娘の結婚式に備え靴磨き

おみつどんさん、こんばんは。
そうですね、そう言えば初書き込みをして下さったのは、あのウェディングドレス
の時でしたね。
おかげさまで本日無事式が終わり、親として心からほっとしています。
でも本当に素晴らしい式だったと思います、親は何も出来ないですが友人達の
素晴らしいパフォーマンスに驚きと感謝の気持ちで一杯でした。

2008/12/23 (Tue) 19:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

