スポンサーサイト


やはり一泳ぎすると気分スッキリ

Nmeishin

先週はあっという間の一週間。
月曜日が休みで仕事は火曜日から、しかも水曜日と木曜日は四日市に出張で
土曜日は出勤日と息つく暇もない一週間でした。
でも出張で四日市に向かう途中、新名神を通ったんですが草津ジャンクションを
過ぎた途端見事な霧氷の連続で、高速道路でなければそして仕事中で無けれ
ばすぐさま車を止めて撮影したいほどでした、この霧氷は三重県との県境まで
延々続き本当に美しかったです。
(トップの写真フロントガラス越しに撮った霧氷が見えますか)
しかもこの出張はこちらから是非とお願いした研修だったので、二日間ともずっと
座りっぱなしで殆ど身体を動かすことなく過ごし、昼も夜もたっぷりの食事をとり
何だか二回りほど大きくなってしまったのではないかと心配になりました。
金曜土曜と頭も身体も疲れ果てていたので、いつもなら土曜日の仕事が終わっ
た後出かける水泳もパス、今朝も朝食の後たっぷり二度寝してしまい運動不足
の欲求不満状態で午後を迎えました。
こんな日はいつも楽しみな水泳も何となく行きたくない、身体が重く何となく息切
れまでしてくる始末・・・。
でもこんな時こそと力を振り絞ってプールに出かけました。
プールに行ってみると見事にレーンが埋まっている、いつものようにたっぷりとウォ
ーミングアップをレーンが空くのを待つ。
一通りアップを済ませプールサイドに行くと、マスターズのエースM氏から一緒に
どうぞと声をかけてもらい、レーンを二等分して泳ぎ始める。
泳ぎ始めると心配していた最近時々感じるしんどさもなく、最初痛かった右の背筋
も知らない間に治ってしまい、泳ぎもいつもより快調に。
あっという間に最初のメニューの2,000mを泳ぎ終え、バック、ヘッドアップクロール
そしてクロールと無事終了しました。
その頃には身体も気分もすべてスッキリ、いつもの泳いだ後に感じる満足感で一杯
爽快そのものになっていました。
やっぱり一泳ぎすると気分が違います、気が進まなかったけれど行って良かった。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×2

本日のデータ

体重    52.2Kg
体脂肪率 13.6%

最近自転車に乗っていないので、体重も体脂肪率もちょっと多めです。
自転車ってやはり凄い運動なんですね。

コメント

Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

escapeanchorさん、こんばんは。
出掛けるまでの気が進まない感じはわかる気がします。私も昼寝時間帯によく走りに行きますが、出るまでが一苦労です。昼寝もしたい、でも走りたい みたいな(笑) 走り出せば気持ち良いんですけどね。

2009/01/18 (Sun) 21:30 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

出張お疲れ様でした!(^o^)

僕も先週の日曜日からサカイさんにメンテナンスでアンカー号を預けてしまっているので、
「運動不足真っ盛り!」といったところです(T_T)

自転車を預けた際、サカイのおんちゃんから、「1時間くらい歩きなさい」と言われ、
「今朝は早起きしてウオーキングでも・・・」と思っていたのですが、
昨晩寝たのは結局3時前で、起きたのは8時でした(トホホ・・・)
それに強風・・・。ウオーキングをサボる言い訳がたくさん出来ちゃいました(^^;;

2009/01/18 (Sun) 21:34 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

hyhさんお久しぶりです。
そうなんですよ、出かけるのが楽しみでしようがないときもあれば、何となく
気が進まない日もありますね。
特に一人で出かけようと思うときは(特に自転車)なかなか踏ん切りが付かない
ことが多いです。(^_^;)
プールにしろ、自転車にしろ出かけてしまえば知らず知らずのうちに夢中に
なっているんですけどね。

2009/01/18 (Sun) 21:45 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

タクヂさんこんばんは。
アンカー号は今サカイさんの所ですか、時期的にはサカイさんも時間がありそう
なのでグッドタイミングですね。
でも身近いつもあるアンカー君の姿がないときっと寂しいでしょうね。

北陸の冬は出来る運動が限られてしまうので、どれを選ぶにしてもなかなか大変
だと思います、ウォーキングも出来る日が限られてしまうので中々予定が立てに
くいと思います。しかも寒いし(笑)

> 昨晩寝たのは結局3時前で、起きたのは8時でした(トホホ・・・)

僕は夜更かしは全くダメなんですよ、年に数回ほど接待で午前様になりますが
その時はアルコールよりも寝不足の方が遙かに辛いです。
普段は11時前には殆ど寝てしまいますよ、昨日もその頃に寝て起きたのは7時過ぎ
しかもその後二度寝・・・、これだけでも太ってしまうかも。

2009/01/18 (Sun) 21:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

ちょっとお久しぶりでしたね(^^;
確かに仲間と走る場合は時間に間に合うよう出掛けますが一人の場合はどうにでもなりますからね。今は一人走行がほとんどなんで、今年は地元の自転車クラブに入ろうかと考えています。

2009/01/18 (Sun) 21:56 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
僕も爽快な週末

昨日はあまりにもゲレンデコンディションが良かったので、(前回2回が最悪で)
昼過ぎまで30本近く滑っちゃいました。v-223
その日の夕方からはクールダウン&筋肉・関節痛防止のためジムに行き、ウェートトレと
エアロバイク1時間ほど漕ぎました。
MARIサンがいて雑談しばし、
”今日(土曜日)アナタ運動しすぎだわ(・_・;)・・・”とあきれてました。
が、尊敬する阪神・金本選手は必ず試合後のケアトレは行うそうです。
(ケガの防止・疲れの軽減・パワーアップになるから)

ところで、土曜のスポーツ大陸(NHK-BS)観ました?
僕と同じ(勝山Sサンも)ケガの悩みを持つ某日本人ski選手の話でしたが
内容すごく良かったですよ。(HDDに撮ってます。)


2009/01/18 (Sun) 23:41 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
お帰りなさ~い。

escapeanchorさん、こんばんは。

ちょっとばかり、お久しぶりですね。
お帰りなさい。そして、出張ご苦労様でした。
いつもブログアップしているescapeanchorさんが、ここの所アップしてないもので、いま流行のインフルエンザにでも掛かったのかと思いました。v-12
お仕事、お忙しかったのですね。
安心いたしました。v-290
さすがに日々行かれているスイミングも、1週間もお休みすると億劫になるものなんですね。
でも、久しぶり泳いでスッキリしたというのが、ヒシヒシと伝わってきますよ。
私も、少々運動不足気味です。v-292
そろそろ、始動エンジン掛けなきゃ。

2009/01/19 (Mon) 20:53 | hiro #- | URL | 編集
Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

そうそう、大勢で行くとなると否応なしに時間通りに出かけますが、一人となる
と自由なだけ色々迷ったりしてしまいます。

> 今年は地元の自転車クラブに入ろうかと考えています。

いいですね、仲間がいると走っていてもとても楽しいですよ。
僕も初めて大人数のサイクリングに参加して、その楽しみを覚えました。
それに企画も色々出てそれもまた楽しいです、いいお仲間との出会いがあると
良いですね。

2009/01/19 (Mon) 20:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

ゲレンデコンディションが良いとスキーの楽しみも倍増以上に楽しいですね。
昼過ぎまでに30本とは・・・、かなりのペースですね。
僕は昔スキーをやっていた頃に、妙高杉の原の一番上から一番下まで午前中に
12本と言うのが最高です。

> 夕方からはクールダウン&筋肉・関節痛防止のためジムに行き・・・

あはは、アカデミアの皆さんは本当にジムフリークですね、mari先生の感想も
ずばりその通り!、でもその気持よ~~~く解りますよ。
特にFELTライダー'S' さんは大怪我をされていおられるので尚更ですね。

> 土曜のスポーツ大陸(NHK-BS)観ました?

残念ながら観ていません、何と言っても我が家は今時珍しくアナログ4チャン
ネルの家なので。(笑)
でも機会があったら観てみたいのでよろしければDVDに焼いていただけると幸
いです、お時間のあるときで結構なので是非是非お願いします。

2009/01/19 (Mon) 21:06 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: やはり一泳ぎすると気分スッキリ

hiroさんお久しぶりっす&ただいまっす。
本当に先週は営業日が少なかったのと出張で全く更新が出来ませんでした。
でもいくら忙しくて疲れたと言っても、インフルエンザよりはずっとずっとまし
です、出来れば今シーズン彼にはお近づきになりたくありません。(笑)

> 1週間もお休みすると億劫になるものなんですね。

そうなんですよ、特に一日中家でぶらぶらしていると尚更です。
やはり常に身体を動かしていなくてはダメですね。
hiroさんもこのお天気じゃさぞかし欲求不満が蓄積していることでしょうね。
とりあえず近くのジム&プールにでも出かけられて始動を開始されてはいかが
でしょうか?。
少しでも身体を動かすとそれだけでスッキリしてきますよ。

2009/01/19 (Mon) 21:13 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

