スポンサーサイト


久しぶりのアップルパイ作り♪

apple

来週の27日はかみさんの誕生日、普段自由にさせてもらっている分の
お礼として、かみさんの大好物アップルパイを焼くことにした。
生地はパイシートを使うと手早く簡単にできるのだが、どうも美味しくな
いので僕はいつも生地から作ります。
まず前日からよく冷やしておいた小麦粉をポリ袋に移し、あらかじめ細
かくカットして冷蔵庫で冷やしておいたバターを加え、均一に混ざったら
卵黄と氷水を混ぜたものを所々に散らし軽く生地をまとめる。
それをボウルに移しさっと形を整えて、冷蔵庫でいったんよく冷やす。
次にリンゴの皮をむき少し大きめにカットしたものに、砂糖と塩それにシ
ナモンを加え中火でゆっくりとあくを取りながら煮る。
水分がよく飛んだところで火を止めレモン汁とバターを加えておく。
写真は煮上がったリンゴです。
今日の作業はここまで、午後から得意先の新年会で温泉に出かけるの
で明日の朝、生地を仕上げリンゴを詰めて焼きます。
焼き上がったらまた報告しますね。

コメント

Re: 久しぶりのアップルパイ作り♪

この段階ですでに美味しそうですねー笑
奥方様大喜びじゃないですか。

しかも、生地から手造りなさるとは・・・
毎回思うのですが・・・
ホントにバランスよくいろいろなさっいてすごい!

小中学生に対して行なわれた
「体力テスト」と「学力テスト」
福井県は確かどちらもベスト3入りしていたような・・・
まさに心・技・体のバランス良好って感じですよね。
escapeanchor様のブログ拝見していると妙に納得します笑

2009/01/24 (Sat) 17:24 | Apollo Graffitti #- | URL | 編集
御見それ致しました。

escapeanchorさん、すごいです。v-290
ここまでいとも簡単にお料理をなさるとは・・・。
私はここまで起用ではないですね。
なんだかこんな凄いことを、簡単にやりこなすescapeanchorさん、御見それいたしました。
奥さんも、絶対お喜びになりますよ。v-10
(一欠けらでいいです・・・ 美味しそう!)

2009/01/24 (Sat) 17:39 | hiro #- | URL | 編集
Re: 久しぶりのアップルパイ作り♪

escapeanchorさん、こんばんは。
凄いですね。手作り料理プレゼントとは。見習わなくてはいけません。私も自己流でスパゲティーに挑戦したことはあるのですが、家族には不評でした(^^; ちゃんと勉強しないとダメですね。

2009/01/24 (Sat) 20:46 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
Re: 久しぶりのアップルパイ作り♪

本格的なアップルパイ、凄いです!
僕は簡単な料理(みそ汁やカレー、カップヌードルなど・・・)しか作れないんですが、
escapeanchorさんはかなり本格的にお料理をなさるんですね!

嫁さんが「つわり」で体調不良の時に、早起きして朝食&自分の弁当を作ったりしますが、
全部「チンチンチーン」の冷凍食品です(^^;;;;;;;;;;;;;

2009/01/25 (Sun) 01:07 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 久しぶりのアップルパイ作り♪

Apollo Graffittiさんこんばんは。
最近アップルパイは手がかかりすぎる割には人気がないらしく、お菓子屋さんで
殆ど見かけなくなってしまいました。
また自宅で作ると必要な素材意外何も使わないので、いくら食べても胸焼けのよ
うなしょうじょうな出なく美味しいです。

> しかも、生地から手造りなさるとは・・・

Apollo Graffittiさんもご自宅で蕎麦を打たれるようで、凄いと思いました。
僕は自分では蕎麦を打つことが出来ません。
また最近福井県は色々なことで注目されているようです。
以前は日本一住みやすい県にも選ばれていましたし、学力、体力も小学五年では
一位、中学二年では二位になっていました。
福井県に住んでいる者としては嬉しいです。

2009/01/25 (Sun) 18:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 久しぶりのアップルパイ作り♪

hiroさんこんばんは。
いやいやお菓子作りは(何の料理でもですが)面倒でもちゃんとレシピ通りやれば
まず失敗はありませんよ。
hiroさんもぜひ作ってみてください、意外と簡単ですよ。
↑にも書きましたが、我が家は全員アップルパイが大好きなのですがお菓子屋さ
んで殆ど見かけなくなったしまったことが、作り始めたきっかけです。
普段はあまり欲しい物がないかみさんですが、これを作ったときだけは嬉しいら
しくニコニコしています。

> (一欠けらでいいです・・・ 美味しそう!)

ご馳走できる機会が出来ると良いですね、是非食べてみていただきたいです。

2009/01/25 (Sun) 18:41 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 久しぶりのアップルパイ作り♪

hyhさんこんばんは。
料理は作れば作るほど要領を覚えていくので、簡単にできるようになりますよ。
面倒でもレシピを守ることです、特にお菓子はそれが絶対らしいです。
自分の作ったものを家族が美味しいと言って食べてくれるのはとても嬉しいこと
hyhさんもぜひこれからも挑戦していって下さい。

2009/01/25 (Sun) 18:44 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 久しぶりのアップルパイ作り♪

タクヂさんこんばんは。
調理は昔は本当によく作りましたが、最近はかみさんの方がずっと上達してし
まったので、僕はお菓子くらいしか作りません。
でもお昼に気が向くと、とろとろオムライスなどを作ってかみさんや娘に食べさ
せる事もあります。

タクヂさんもご自分でお弁当を作られるなんて凄いですね、中々出来ないことで
す、その意気込みがあればきっとどんどん料理が上手になると思います。
二番目のお子さんがお生まれになるとのことなので、美味しいお料理をお嬢さん
に食べてもらって、パパの株をう~んと上昇させてみてはいかがですか。

2009/01/25 (Sun) 18:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

