スポンサーサイト


アップルパイ、焼き上がりました

apple02

昨日午後から得意先の新年会で芦原温泉に出かけ、今日帰ってからアップルパイ
をゆっくり焼く予定だったのだが、不覚にも風邪、寝不足、二日酔いの三重苦に襲わ
れてしまった。
それでも帰ってから生地を整えその中にリンゴを詰め、いったん冷やすために冷蔵庫
に入れ、今度は町内会の新年会に出かける。
お昼になり会食を風邪だからと遠慮して自宅に戻り、軽い昼食を済ませいよいよ焼き
にかかる。
焼き初めて40分後綺麗に焼き上がりました、でも体調が不調だったので皮の伸ばし
方にムラがあったのか所々切れ目が出来てしまいました。
でもこの辺はご愛敬としてご勘弁ください、何しろ味には変わりがないので。(笑)
ついでに生地の残りを利用してシュガーパイも作る。

apple03

こうすると生地は捨てるところが無くなり全部使うことが出来ます。
このシュガーパイは息子や娘の大好物、今日の夕食後あっという間になくなってしま
いました。
アップルパイの方は、焼き上がって暫くは温かさが残ってサクサク感が無いので、今
晩ゆっくり冷やして明日から食べる予定です。
明後日がかみさんの誕生日なので丁度よい、お茶でも入れてゆっくり味わうことにします。

コメント

なるほど

なるほどね~。
リンゴは事前に下ごしらえをして、パイにして
すぐに食べれる訳じゃないんですね。
もう1日寝かして、サックリ感を出す。
う~ん、結構時間もかかるんですね。

しかし、上手に焼けています。
ホント美味しそうです。
奥さんも幸せそう~。

それから、体調がいまいちなんですね。
ゆっくりお休み下さい。

2009/01/25 (Sun) 22:25 | hiro #- | URL | 編集
うまそー

グルメサイクリングの時にでも作ってくださいよ(^_^)

今日、今年初めてあの’K’(解るかな?)と二人でショップに遊びに行きました。
いつものようにオッチャンと雑談してたらなんと!!
最近、クロモリのビアンキ注文したお客さんの話聞いてたら・・・

ぴろぴろサン?!・・いや間違いなくそれはぴろぴろサンだと判明!!

いやぁ、まさかあそこ(ショップ)のお仲間になるとは!
この場をお借りしてヨロシクですね~(~_~)v

’K’はRIDREY、ボクはFELTなんですが、
おっちゃん曰く、この二つのブランドでの発注は、たぶん間違いなく
あんちゃんらが福井では(当時無名に近く)初めてなんだ、と言っています。

~やっぱボクらは二人とも変わり者なんですよねぇ(^_^;)。



2009/01/25 (Sun) 22:36 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
食べたぁ~~い!!!

トップ写真のアップルパイ、ムッチャクチャうまそうです!!!(号泣)
ホント食べてみたいです・・・。
体調不良にもかかわらず、ここまで仕上げられるとは、本当に感服いたしますm(_ _)m

1つ前の記事のescapeanchorさんからのコメントで、「とろとろオムライス」と有りましたが、
洋食屋で食べる時やグルメ番組でオムライスを取り上げている際、「あれはどうやって作るのだろう???」と
いつも疑問だらけです・・・。僕みたいに「卵1コ」しか使わない時点で、無理なんでしょうけど・・・(^^;;;

escapeanchorさんの料理のレパートリーに今後とも期待しております!(^^)

2009/01/25 (Sun) 23:00 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

いやはや美味しそう!
「スイーツ」と「ラーメン」
これらは夜に見てはいけないものです・・・笑
昼間なら食べて走りに行けばいいんですけどね・・・(;´∀`)

二日酔い+風邪気味は辛いですよね・・・><
特にこの時期び風邪にはお気をつけください!笑
お大事に!

2009/01/25 (Sun) 23:34 | Apollo Graffitti #- | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

すごい、それに美味そう~
ご家族も幸せいっぱいですね。
私にはこんな手の込んだお菓子&料理は
作れません。ゴックン

2009/01/26 (Mon) 06:32 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

お風邪大丈夫ですかぁ!?

奥さんのへの愛情たっぷりのアップルパイ、ホントおいしそうです♪
立派なパティシエさんですね^^

ありゃ、サカイさんちでボクの噂が・・^^;
この場をお借りして
FELTライダー'S'さんこちらこそよろしくです♪

2009/01/26 (Mon) 12:36 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

hiroさんこんばんはです。

そうですね、パイは生地から作るとなると結構時間がかかります、その辺が最近
お菓子屋さんの店頭から見かけなくなっている理由かも知れません。
それとパイは焼いてから暫くは熱が残っていて、生地の中のバターが柔らかいの
でサックリ感が出ないんです、なので寒いところに一晩おくととても美味しくな
ります

実のところまだ僕の口に入っていません、かみさんが明日の誕生日までとってお
くと見張っています。(笑)

風邪は今日だいぶん良くなりました、明日は普通に仕事が出来そうです。ご心配
ありがとうございます。

2009/01/26 (Mon) 20:14 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

FELTライダー'S' さんこんばんは。
実はアップルパイは僕の得意料理の中の一つなんですよ、意外でしたか。(笑)

ぴろぴろさんの件その通りですよ、もうぴりぴろさんのブログでも発表があった
のでお話ししますが、ぴろぴろさんが注文されたのはBianchi VIGORELLIです。
クロモリフレームにULTEGRA装備でコストパフォーマンスに優れたモデルです。
本当に良い買い物をされたと思いますよ。
またまたショップ友が増えて嬉しいですね、ちなみに彼の弟さんもAnchorのクロ
モリを注文されたようなので、一気に二人もショップ友が増えてしまいました。

FELTライダー'S' さんもKさんもサカイさんにとっては可愛くって仕様がな
いお客さんなのでしょう、お二人を語るときのサカイさんの顔はいつも綻んでいます。

2009/01/26 (Mon) 20:25 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

タクヂさんこんばんは。
おかげさまで体調も随分良くなりました、実は今日会社に行ったのですが当面の
仕事だけ片付けて午前中に帰宅に戻り、ゆっくり休んでいました。
パイは結構手がかかりますが、その分お店で買ったのとの違いが大きいですよ。
何しろ生地は粉とバターと塩と卵しか使っていないので、いくら食べても胸焼け
しません。
そのあたりが家で作る良さなのでしょう。

とろとろオムライスもそんなに難しいことはありませんよ。
ライスを作るのは普通のオムライスと同じ、卵を焼くとき火加減を上手く調整し
て卵を焼きすぎないことです。勿論一人に卵一個で充分です。
とろとろオムライス、とろとろがどちら側にあるのが好きですか?、僕は外側に
あるのが好きです。

2009/01/26 (Mon) 20:33 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

Apollo Graffittiさんこんばんは。
本当に風邪で二日酔いというのはシンドイです、更に僕は寝不足に極端に弱いの
でその三つが重なってしまい日曜日はちょっとアレでした。(笑)
おかげさまで体調の方も殆ど回復したので、もう大丈夫です。

夜のスィーツは本当に身体に毒ですね、でもついつい手が出てしまって・・・。
時には羽目を外したいですがその反動が怖くて何とか我慢しています。

2009/01/26 (Mon) 20:38 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

YAMADAさんこんばんは。
YAMADAさんも結構甘い物がお好きなようですね、先日ご一緒させて頂いたときも
ソフトクリームとコロッケと少々悩まれておられたようなので・・・。
それにお料理もお得意のようですね、YAMADAさんのお得意の料理是非またブログ
で拝見させてください。
このレシピも時間はかかりますがそんなに難しい物ではないですよ、是非一度試
して見られてはいかがですか。

2009/01/26 (Mon) 20:43 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

ぴろぴろさんどうもです。
注意していたのですが不覚にも風邪をもらってしまいました。
でもインフルエンザではないようなので、もう殆ど大丈夫だと思います。

いよいよBianchi号の件知れ渡ってきたようですね。(^o^)
みなさんぴろぴろさんがBianchi号に乗る姿を早く見たいのではないでしょうか。
一日も早く入荷することをお祈りしています。

パテシェ・・・、だと良いのですがただの物好きオヤジという方が正解かも。(笑)

2009/01/26 (Mon) 20:47 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
すごいですね

相変わらず
ものすごく凝った料理をされていますね(^.^)
まさに職人の域じゃないですか
ここまで作れると、料理される事がすごく楽しいのでしょうね
奥様も大喜びだと思います
うらやましいです

2009/01/27 (Tue) 22:54 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: アップルパイ、焼き上がりました

おみつどんさん、こんばんは。
料理は楽しいですが、こんな物職人さんから見れば失敗作に近いですよ。
お菓子は手はかかりますが、レシピさえしっかり守れば殆ど失敗することはない
んですよ。
お菓子作りの楽しさは何と言っても作った後みんなで美味しく食べることです。
今回もビジュアル的には少々失敗でしたが、味は全く問題が無くとても美味し
かったです、勿論かみさんも娘も喜んでくれました。

2009/01/28 (Wed) 20:44 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

