スポンサーサイト


突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

muhyou01

快晴の予報に期待して朝起きてみると、辺り一面深い霧がさしていた。
冬の今頃はいつもそうなのだが、地表近くが深い霧に覆われているときは
霧が晴れた途端見事に晴れ上がることが多い。
そんなことを考えながら会社に出かけ、幾つかの仕事を済ませてから得意
先に向かって走っていると、何だか街中がいつもより美しい。
車のスピードを緩めてあたりを見てみると、近くの木々に見事な霧氷が付
いている。
たまたま通りかかった自宅近くの公園もいつもと全く違う風景、葉を落とし
た木々の枝には無数の真っ白な霧氷の花が咲いていた。
急いで車を止めて持っていたカメラで何枚か撮影、霧が晴れて顔を出した
青空に映える霧氷がとても美しかった。

muhyou02

もう何もかも放り出してすぐにも撮影に出かけたかったけれど、この美しい
霧氷もほんのはかない命。
撮影したい衝動をぐっと抑えて客先に向かう途中、早くもその生涯を終えた
霧氷の亡骸が車のフロントガラスにいくつも落ちてきた。

冬の朝のはかない美の世界はもう終わりを迎えようとしていた。

コメント

Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

すごい 綺麗ですね~♪ 自分 気づきませんでした(><)
しかし 今日の 朝は ホントに寒かったですね!
しかし 天気は 晴天の自転車日和でした・・・
明日も 晴れとの事! 仕事が 無ければ
即効で お出かけなのですが(^^;)
春には ホントに ご一緒に お願いしますね♪

2009/01/28 (Wed) 22:08 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

やっさん、初書き込みありがとうございます。

本当に今朝は寒かったですね、でも朝の早い時間にはこんな霧氷はありませんでした。
霧が晴れる頃に突然現れたのではないかと思います。
今朝もジテツウ考えたのですが、路面が湿っていてあきらめたのですが、明日は
気温も高そうなので、久しぶりにジテツウが出来るかなと思っています。

> 春には ホントに ご一緒に お願いしますね♪

こちらこそ是非お願いいたします、楽しみにしています。

2009/01/28 (Wed) 22:25 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

これまた、素晴らしい写真でございますね(^^)
こんな霧氷をバックに、自転車を写真で納めれたら最高ですよね!

しかし今朝はかなり冷え込んでいて、自転車通勤するには危険でしたね。
クルマでもちょっとアクセルをふかすと、すぐ空転するくらいでしたから・・・。
明日は自転車通勤日和になりそうですね!
けど僕は・・・。まだサカイさんにアンカー君を預けてあるので、明日は泣く泣くクルマでの通勤です(T_T)

2009/01/28 (Wed) 23:17 | タクヂ #- | URL | 編集
白山連峰も綺麗でしたね

先日v-5した写真もまったくの素人ながら、誉めていただき
ありがとうございました。

写真と言えば・・・お気づきかどうかはわかりませんが、
ジムとスタジオ内に、とある写真&なんやらがこっそり掲示していますよ。
何が何だかとお思いでしょうが、まぁ探してみて下さい。
ひょっとして有名人になってるかも?ね(~_~)。

ボクは違った意味で、昨日エアロビ&バランスボールの先生のYチャンや
その参加者の方々10数人にタイヘンに驚愕?されてしまいました。
とてもx2 恥ずかしい・・なんでやろ・・(-_-;)。
勝山Sサンにでもそのこと聞いてみてください(^_^;)。


2009/01/28 (Wed) 23:19 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
絶好のチャンスはなかなか・・・

すごく綺麗ですね~。

いい場面に出会っても、カメラに納める絶好のシャッターチャンスは、中々巡ってこないですよね。
一瞬を逃せば、二度と同じものは取れないのはこの世界ですものね。
でも escapeanchorさん、見れただけでも幸せかも。

2009/01/29 (Thu) 09:48 | hiro #- | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

こんなキレイな現象になぜ今まで気が付かなかったんでしょう??
いつもわりとキョロキョロして走ってるつもりなんですが^^;

今日はジテツウOKでしたかな??^^

2009/01/29 (Thu) 12:32 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

タクヂさんこんばんはです。
昨日は本当に久しぶりに街中で霧氷を見ることが出来ました。
小規模な物は割と見かけることがありますが、こんなに一面霧氷と言うのは殆ど
見かけることがないので、とても感動しました。

そうそう、昨日は朝はとても道路が凍っていてとてもジテツウする気にはなれな
かったです、車のタイヤが空転することはなかったですがあの状態で自転車に乗
るのは怖かったです。

タクヂさんのアンカー、整備が終わったようですね。
また大好きなアンカー君を眺めながらの暮らしに戻ることが出来て何よりです。

2009/01/29 (Thu) 21:44 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

FELTライダー'S' さん、今日はyogaお疲れ様でした。

で、ビックリですよ!。あんなにでかい写真がポスターになっているなんて。
しかもど真ん中に移っているし、a b c のイメージが悪くなってしまうのではな
いかと心配になってしまいました。(-_-)
でも少しでも a b c の会員が増えてくれると楽しいですね。

> 10数人にタイヘンに驚愕?されてしまいました。

あ、しまった!、この件聞くのをすっかり忘れてしまいました。
う~ん来週まで待てない・・・、週末にでも勝山Sさんを捕まえて聞き出さなくては。

2009/01/29 (Thu) 21:50 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

hiroさん、今日は良いお天気の休日で良かったですね。(^^)/

そうですね、絶好のチャンスは中々絶好のタイミングで来てくれません。
これが休日の朝だったら何物も放り出して大野方面に向かっていたと思います。
そんな光景が今回は福井市内で見ることが出来たなんて、ある意味驚異だったと
思います。
余程の条件がそろってくれないとこんな光景を見せてはくれませんから。

> 一瞬を逃せば、二度と同じものは取れないのはこの世界ですものね。

本当ですね、自然は気まぐれですから人間の思うようには行きません。
hiroさんのおっしゃるとおり見ることが出来ただけでも幸せだったかも知れませんね。

2009/01/29 (Thu) 21:56 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

ぴろぴろさん、今日はバッチリジテツウが出来ました。

今回の風景、福井市内では中々見ることが出来ない風景だと思いますよ。
僕も写真を撮り続けていますが、こんなに見事な霧氷は福井市内では初めてのよ
うな気がします。
しかも会社に行くときには全くなかったのですから・・・。
色々な条件が重なり合ってしかもほんの短い時間だけ現れてくれたのでしょうね。

所で今日はジテツウできましたか?。

2009/01/29 (Thu) 22:00 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

これはすごい景色ですねー笑!
いや、爽快極まりないです!

東京や横浜では、主に年末にかけて電飾で木々をデコレーションします。
しかし、やはり自然のいたずらが作るこんな風景の前にはかなわないですね。

この時期、横浜でもとても冷えた明け方には川霧が見られるそうです。
しかし、この時期の夜明けに出かけることは困難を極めます(単に寝ていたいだけ・・・笑)。
そんな訳で1回もお目にかかったことはありません・・・orz

2009/01/30 (Fri) 00:45 | Apollo Graffitti #- | URL | 編集
Re: 突然の霧氷、あ~撮影に行きたかった

Apollo Graffittiさんこんにちは。

本当にきれいな風景でしたよ、福井は雪国で普段の冬なら雪が積もってしまっていてこん
な風な風景はまず現れることがないのですが、今年はどうしたことか市街地での霧氷を見
る事ができました。
夜間のイルミネーションもそちらでは規模が大きいのでとても美しいと思いますが、自然
のものは意図していないだけびっくりするような風景になります。

> この時期の夜明けに出かけることは困難を極めます(単に寝ていたいだけ・・・
笑)。

わかります、以前写真に凝っていたときは真冬でも朝5時に出かけていましたが、今ではと
ても無理暖かな布団から離れることはできません。(笑)

2009/01/30 (Fri) 12:48 | escapeanchor #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

