スポンサーサイト


ちりめん山椒作り

chirimensansyo

今日の天気予報は曇りのち晴、もしかしたらどこかへポタリングが出来るかなと
期待して目を覚ましてみると、見事に期待は裏切られしっかり雨模様。
がっかりしていても仕様がないのでそれじゃ~とちりめん山椒作りをすることにし
ました。
早速近所のスーパーへ上乾ちりめんを仕入れに、行ってみると瀬戸内産と表示
のある綺麗なちりめんが並んでいた。
早速それを仕入れて自宅に戻り準備開始、山椒の実は昨年の6月に採れたてを
買ってきて佃煮にしてある物を使う。
この山椒の実は僕の大好物の一つなのだが、一年の内ほんの数日しか店頭に
並ばないため、時期が近くなるとお店にお願いして入荷したら知らせてもらうよう
にお願いしている。
僕がお願いしているのは、ファームビレッジさんさん、会社から近いのでとても便利。
まず熱湯を充分に沸かす、その間に調味料の準備、調味料は酒、醤油、みりん
だけ、アバウトで良いのだがとりあえず計って準備。
熱湯が沸いたところでちりめんをざるに入れて良く洗う、次に水を切って小鍋に
入れちりめんの半量の熱湯を加えざっくりと水分を含ませるように煮る。
水分が無くなってきたらそこの醤油を入れ中火で煮てゆく、だんだん色が濃くな
り汁が少なくなってきたらみりんを加える。
おおよそ煮上がって来たら最後に山椒を加え汁が無くなるまで煮る。
これでちりめん山椒の仕上がり、これをキッチンペーパーを敷いたざるか皿の上
に広げてさましながら乾燥させると美味しいちりめん山椒の出来上がりです。
なんて生意気なことを書いていますが、レシピはこの方のレシピを参考にさせて
もらっています。
ただ山椒の実はこのままだと多すぎるのでかなり少なめに、このあたりは好み
の量で良いと思います。

夕方プールに行こうと思ったら何とビックリするような方からメールが入っていました。
その事は明日のブログに書きます。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 12.8%

コメント

Re: ちりめん山椒作り

「さんさん」のランチバイキング、ちょいと値は張りますが、ヘルシーな料理が多く、
味も薄めなので「人にオススメできる」ランチなんですよね(^^)

僕も時々忘れた頃に行ってますよ♪ 家からも近いですしね♪
 
しかし最後の1行が大変気になりますね・・・。新しいマシンと仲間が増えるんでしょうか?(^^)

2009/02/01 (Sun) 22:43 | タクヂ #- | URL | 編集
美味しそうですね

escapeanchorさんは絶対に家でゴロゴロされない感じですね
いつも充実した日々を送られておられる
無精者の我が輩にしてみれば見習わなければ。。。
少しずつですが、ジムに行くようにします(^.^)

それにしても
ビックリする方からのメールとは。。。
気になりますね

2009/02/02 (Mon) 00:01 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
ビックリする方のメール?

ちりめん山椒ですか。
熱々のごはんに美味しいでしょうね。
でも、エスパさん本当に器用ですね。
それと素材まで購入するとこキチンと決められていて…。
感心しちゃいます~。

ところで、びっくりする方からのメールとは…。
ひょっとして、サイクルチームABCのことでしょうか?
それとも、この前話していたロードバイクのことでしょうか?
う~ん、気になる。
見ている方も、ワクワクします。
早く、続きが見たい。

2009/02/02 (Mon) 16:42 | hiro #- | URL | 編集
Re: ちりめん山椒作り

ファームビレッジさんさんのレストランはいつも混んでいますね。
僕もそんなに行ったことはないんですが、たまたま山椒の実を買いに行ったのが
昼休みだったので、駐車場やレストランは満杯でした。
機会があったら僕もランチバイキングを食べてみようかな。

最後の一行、自転車とは別の世界です。

2009/02/02 (Mon) 20:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ちりめん山椒作り

いやいや、実はゴロゴロしているのが大好きなんですが、心から貧乏性なのかい
つもなんかしていないと安心できないところがあって・・・。

ジムは行った後の爽快さを味わってしまうとやめられなくなりますね、おみつど
んさんも冬の間は通ってみられるのも良いかもしれませんね。

2009/02/02 (Mon) 20:55 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ちりめん山椒作り

ちりめん山椒美味しいですね、hiroさんもお好きなようですね。
まあ貧乏性というのか、美味い物が好きなのか暇だと無性に料理をしたくなる時
があります。
材料の・・・、は山椒の実を売っているところが少ないので予約をしているだけ
でそんなにたいしたことではありません。

最後の一行・・・、こんなに皆さんに期待をさせてしまってどうしましょう。
でも自転車とは全く違うことなんですよ。(笑)

2009/02/02 (Mon) 20:59 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

