スポンサーサイト


Beautiful Morning 久しぶりの撮影

shimo05

昨夜寝る前に天気予報をチェックすると何と快晴の予報、もしかしたら
久しぶりの撮影が出来るかも知れないと期待して目を覚ますと予報通
りの良いお天気、早速準備をして6時頃自宅を出発、行く先は自宅から
そう遠くはない大好きな草むらのある場所。
着いてみると目の前は冬枯れの草むらに真っ白な霜がびっしりと付いて
いた。
早速カメラを準備してあちこち歩き回りながら場所の選択にかかる。
しばらく行くと枯れたエノコログサやセイタカアワダチソウなどがそのまま
残り、それに霜が降りてとても美しい場所を発見。
夢中で撮影をしていると山の向こうから朝日が顔を出した、すると今まで
ひっそりとしていた霜達が日の光を浴びて一斉にキラキラと輝きだした。
こんな綺麗な風景を独り占め出来る贅沢を味わいながらあっという間の
2時間でした。

shimo06

もっと写真をご覧になりたい方はこちらのGalleryへどうぞ

自宅に戻り撮影してきた写真を整理してふと外を見ると、日がサンサンと
射して暖かい、それじゃ~と今年初めてAnchor君と外出する事にしました。

コースは今年初めてと言うこともあり、九頭竜川のサイクリングロードへ向
かう、少し薄着で出かけたので寒いかなと思ったが何の、走り出したらすぐ
にポカポカしてきて丁度良い。
南風がやや強く向きによっては結構な向かい風にもなったが、初ライドにし
てはとても気持ちが良くあっという間に鳴鹿堰堤に到着しました。

anchor0901

ちょっとだけ休憩をとり今日は無理をせず来た道を引き返すことにした。
来たときと同じように追い風と向かい風を繰り返しながら、それでも2月とは
思えない日差しの中を気持ち良く走ると、来るときは殆ど会わなかった自転
車乗りの人たちと結構すれ違う、やはり暖かさに我慢できなかったのでしょう
皆さん気持ちよさそうにペダルをこいでいました。

先日完成した中角橋があまりに綺麗だったので、記念に一枚撮影。
anchor0902

暖かく気持ちの良い今年初めての約1時間半のライドでした。

本日のライド

Dst 38.55Km
Av 23.70Km


夕方からはいつものように水泳へ出かける、ただ今日は部活やスイミングク
ラブの練習でとても混んでいたので、軽く泳いで切り上げる。
本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    52.5Kg
体脂肪率 12.2%

コメント

Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

青いですねぇ空が!
アンカー君初出動だったのですね。
きっと今までウズウズが一気に解消できたことでしょう。

明日もいい感じかもv-278
でも家の片付けしないといけないから乗れないなぁ><;

2009/02/07 (Sat) 22:31 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

今日は ホントに いい天気でしたね!
自分 仕事で 走れませんでしたが(><)
まだ 自分 ロードは 今年 乗れてませんし・・
羨ましいです~~~

明日 天気 良いんですか??
明日は 晴れて 走れるといいな~
これから デジカメも 持って 走ろっと♪
escapeanchorさんのように すばらしい写真は 無理だけど(^^;

2009/02/07 (Sat) 22:54 | やっさん #- | URL | 編集
やっぱし暖冬の福井

あまりの天気の好さにそらv-69行くでしょう。
ボクも・・というところなんですが、3時までみっちり仕事でしたv-164

というわけで、昨日連絡頂いたのでさっそく帰りに某自転車屋へ。
’キャノデ’のは先日見たので、もう1台のOCRしげしげと。
程度はいいですね。勝山Sサンなら飛びつく?かも。

そうそう、このあいだスタジオでのバランスボールやったあと、
次のフラダンス講習のキレイなおv-206方たちが、例のabc写真見て興味シンシン。
”まんなかのチョビヒゲの紳士誰ぇ?”
なーんてワイワイやってました。
そこに一緒に写ってるボクを発見されたので、サークルをアピっときましたよ。

なかなかの話題でしょ?
これはNサン!勝山Sサンとふたりで、’ミxxxxxホxx’話で盛り上がってる
場合じゃないっすよぉv-74

2009/02/07 (Sat) 23:25 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
冬らしいです!

escapeanchorさん、朝早くからお疲れ様です。
冬はこういった写真が多いですね。
只、根気のいる趣味ですから、大変さがわかりますよ。
枯れ葉についた霜も、カメラに納めると異様な画像になります。
しんみりとした、冬らしい写真ですね。
中々、良い味が出ていますよ。

私もそろそろ、銀塩はパスして、デジタルに移ろうかと思案中です。
(現在使っているキャノンのレンズがそのまま使える物ですから…)
しかし、またお金のかかる趣味ですよね(泣)

ところで、今年初めての初ライドですね。
お天気よくて、気持ちよさそうです。
中角歩道橋は、小ぶりながらもきれいな橋ですね。
ホントお疲れさまでした。



2009/02/07 (Sat) 23:35 | hiro #- | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

素晴らしい写真ですね~(^^)
接写、といいますか、自分のバカチョンカメラでも設定次第で行けると思うんですが、
何しろカメラには疎くて、「背景をぼやかす」画像が撮れません(T_T)
escapeanchorさんの写真にはいつも驚かされますm(_ _)m
 
永平寺町までお疲れ様でした!
僕は仕事中、恨めしそうに外を眺めていましたよ(T_T)
今日みたいな日、2月とは思えないくらいサイクリング日和でしたね~♪

2009/02/08 (Sun) 00:00 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

こんばんは。
最高の休日でしたね。好きな写真に自転車、スイミング。気持ち良さそう。

私も今日は久々に写真を撮りました。escapeanchorさんみたいに早起きはできませんでしたが(^^; これで自転車で走れれば最高なんですが、もう少しの我慢です。

2009/02/08 (Sun) 00:03 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
いい天気でしたね

気持ちよさそうですね
それにしてもescapeanchorさん今年が初ライドだったんですか
すごく走っておられる感じがしましたよ
春までもう少し
お互い、暖かくなったら沢山走りましょう~

写真、素敵ですね
厳寒の中、植物の息吹を感じます
うまい撮り方されますね~

2009/02/08 (Sun) 10:04 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> ぴろぴろさん。

昨日は本当に暖かくて良い天気でした。
久しぶりに連れ出したAnchor君もご機嫌で走ってくれました。

今日は午前中ははっきりしないお天気、午後からは何だか風が強くなってきたの
で一日中自宅でゴロゴロ、今もパジャマを着たままです。(^^;)

2009/02/08 (Sun) 15:02 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> やっさん

昨日はお仕事でしたか、せっかくの良いお天気だったのに残念でしたね。
今年は週末になるとお天気が崩れてしまい、僕も昨日が初乗りでした。
ポカポカ陽気の中とても気持ちが良かったです。

サイクリングにデジカメ、これ結構大事かも知れませんね。
サイクリングをしていると色々な場面に出くわすし、思いがけない風景にも出会
います。
少々荷物にはなりますが、これからはやっさんも是非持って行かれる事をおすすめします。

2009/02/08 (Sun) 15:11 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> FELTライダー'S' さん

昨日ジムで会えるかなって思っていたんですが、どうもすれ違いだったようですね。
九頭竜サイクリングロードとても快適でした、あの天気じゃ誰だってそわそわし
てしまいますよね。
サカイさんのOCR中々出物でしょう?、S本氏、勝山Sさんいずれも向いていると思います。
一度二人を同行して見せてあげたらいかがでしょうか?。

> ”まんなかのチョビヒゲの紳士誰ぇ?”
> なーんてワイワイやってました。

う、う~~~・・・、何だかジムへ行きにくくなってしまいました。(-_-)
もしかしたらあの写真のおかげで、可愛い女性の参加者が減ってしまったらどう
しましょう・・・、責任重大ですね。
その分FELTライダー'S' さんのイケメンでカバーしてもらわなくっちゃ
宜しくお願いしま~す。m(_ _)m

2009/02/08 (Sun) 15:19 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> hiroさん

hiroさんも写真がご趣味でしたね、以前はこんな場所にも良く通われたのでは無
いかと思います。
写真を撮っているとどうしても斜光の時間帯を狙うので、早朝とか夕暮れに活動
する事が多くなりますね。
特に晩秋から冬にかけては、早朝の寒々した雰囲気が捨てがたいので寒いのが苦
手な僕ですがついつい出かけてしまいます。
写真も見て下さったようでありがとうございます。
撮影しているときはとっても良い感じだと思うのですが、いざ帰ってみてみると
中々思うように撮れていることが少ないです。(-_-)

> 銀塩はパスして、デジタルに移ろうかと思案中です。

銀塩は捨てがたいですが、最近はポジの現像も面倒そうだし僕も専らデジ専門です。
キャノンはレンズ資産が豊富なのできっとすんなりとデジタルに移行できると思います。
特にフルサイズだったら何の問題も無いですからね。
僕もCarl Zeissレンズがつかえるって事でOlympusにしました。

2009/02/08 (Sun) 15:26 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> タクヂさん

写真見て下さってありがとうございます。m(_ _)m
マクロ撮影はやはり専用のレンズを使った方が綺麗に撮れます。
コンデジの場合は広角域でのマクロ撮影が多いので、背景をぼかすことが難しい
と思います。
マクロは綺麗にぼかすためには大口径長焦点の方が綺麗に行きますよ。
これは子どもさんのポートレートにも言えることなので、その内試してみて下さいね。

2009/02/08 (Sun) 15:30 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> hyhさん

hyhさんも写真がお好きなんですね、先ほど作品を拝見させていただきました。
信州の冬らしい凛とした空気がとても素敵だったです。
所でお怪我の方も無事回復に向かっておられるようで何よりです。
もうすぐまたライド出来そうですね。
ただ、暫くはまだまだ冷え込む日が多いと思うのでどうか気をつけて乗って下さいね。

2009/02/08 (Sun) 15:33 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> おみつどんさん

はい昨日が今年の初ライドでした。
北陸は冬になると中々晴れてくれないので、貴重な週末だったです。
でも今年は本当に暖冬で殆ど雪が積もりません、スキーヤーにとっては恨めしい
でしょうが、僕たち自転車乗りにとっては嬉しいです。

写真見て下さってありがとうございます。
最近は自転車にとられる時間が多くて中々撮影に行けないのですが、いざ行って
みると撮影している時間は本当に楽しいです、また行きたいです。

2009/02/08 (Sun) 15:36 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

やはりお出かけは青空の下でないと
いけませんね。朝の写真、心が洗われる
ような気がします。Very GOOD!
アンカー君、ちょっとシンプルになった
気がしますが?
今日は風が強かったですが、午後から
買い物ポタをしました。

2009/02/08 (Sun) 20:03 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: Beautiful Morning 久しぶりの撮影

> YAMADAさん

昨日は本当に暖かくて空も綺麗で絶好の自転車日和だったと思います。
それに比べて今日は空は晴れていても北風が強くてとても出かける気にはなれませんでした。
Anchor君は全然変わっていないですよ、多分久しぶりにご覧になったせいだと思
います。

写真は最近はなかなか撮るチャンスがないのですが、昨日のように晴れた寒い日
はついつい期待して出かけてしまいます。

買い物どちらにお出かけだったのでしょう。

2009/02/08 (Sun) 20:34 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

