スポンサーサイト


琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

mihama

今日は仕事で虎姫→今津→上中→小浜→敦賀と回ってきました。
福井を出発した頃はしっかり雨が降っていたのですが、虎姫に着きおおかたの
仕事が終わった11時半頃には空もすっかり晴れて来ました。
小浜に向かう前にお昼にしようと、色々迷った末に今日は「ちゃんぽん亭」にする
事にしました。
何でも彦根、長浜方面の名物なのだそうで僕は「豚そば」と餃子、一緒に行った
得意先の人は「あんかけちゃんぽん」と餃子にしました。
お店のレクチャー通り注文した豚そばを半分ほどそのまま食べて、その後レンゲ
半分ほどのお酢を足して食べたところ、これが本当に美味い!少々新鮮な
驚きでした。

ちゃんぽん亭総本家の詳細はここです

その後湖岸道路→8号線→161号線と通ってゆくと、何人かのローディーさん達に
出会いました。
まだ季節としては寒い時期ですが、皆さん琵琶湖一周を目指しておられるのでしょ
うか、一人旅の人グループの人たち、それぞれ心からライドを楽しんでいるようでした。
今年の春には琵琶湖一周を計画しているABCのメンバーの一人としては、ついつい
彼らを目で追ってしまいついでに道路状況もチェック・・・、道路が狭く路肩には小石
が多い交通量が多いのでかなり心配、実際琵琶湖一周の時はルートの選択が重要
で事前に試走が必要かも知れないと少々不安に・・・。
その後小浜で用事を済ませ福井に向かって走っていると、空はますます晴れてきて
海がとても綺麗、冬の日本海とは思えない風景をついパチリとしてしまいました。

コメント

琵琶湖一周計画

ホントにどうなるんですかねぇ?
ボクは楽しみが膨らむばかり。
でもやはりメンバーの方々に若手のボクとしては負けてはいけないという、
妙?な考えがあるので、近年にないジムトレやスタジオプログラムなんやらは
やるようになってますね(^_^;)

それに、来週末にとあるところへ”運動”しに行くのでネ(~_~)v
もっと楽しみなんスよ。

結果最近、脚が太くなりすぎてジーパンやらがキツいのが難点で・・・
あとちょっとでフトモモが60cmになりそうなんですが・・(-_-;)

あくまでも、タダのサラリーマンです。

2009/02/10 (Tue) 22:33 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

escapeanchorさん、こんばんは。
またまた、美味しい物食べてきたんですね~。
今度、琵琶湖に行ったときは、食べてきます。

ところで、8号線から161号線というと、湖西線の方向ですね。
マキノから高島市を過ぎるところまでは、結構走りやすかった記憶がありますが、ここから先は車が激しく通り、少々走りにくいと思いました。

どちらかというと、湖東の方が安全に走れますかね?
4月に琵琶湖を計画するなら、奥琵琶湖パークウェイの桜なんてのも、どうでしょうか?
約18.8kmのドライブウェイに約4,000本の桜がアーチ状に咲き乱れます。
私も、春には一度ここへは行こうと思っています。

2009/02/10 (Tue) 22:44 | hiro #- | URL | 編集
Re: 琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

琵琶湖一週=ビワイチ、は「しまなみ海道」と並んで、
全国のサイクリストの「一度走ってみたい」コースですよね(^^)
ABCのビワイチイベントの時には、是非とも参加させて下さい!!m(_ _)m
 
サンダーバードで琵琶湖の横を通るときには、「自転車走ってないかな~」と凝視してしまいます(^^;
天気がいいと、何組か見かけますね~。
決まって「いいなぁ~」と車内でため息をついています(^^;;

2009/02/10 (Tue) 23:07 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

これから ABCに入りたいと思っている私としましては 琵琶湖一周 凄い楽しみですが・・・
ご迷惑かけるのではと 不安も・・・・
まじ トレーニングしなくちゃ です(^^;

まずは メンバーに入れてもらえるかが 先決ですが・・・・

2009/02/10 (Tue) 23:23 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

> FELTライダー'S' さん

太ももが60センチですか!、すっごいですね~トレーニングの賜ですね。
ABCの琵琶湖一周、なるべく皆さんが参加できて安全なコースがないか検討しな
くてはいけませんね。
楽しい行事では皆さんの無事が何よりなので、また相談に乗って下さい。

来週末の運動って・・・、もしかしたら信州方面へスキー旅行でしょうか?。
スキーヤーだったらシーズンに一度は行ってみたいでしょうからね。
もしそうだったらどうか気をつけてお出かけ下さい、っていうか今度のyogaの時
にまた教えて下さい。

2009/02/11 (Wed) 14:24 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

> hiroさん

近江チャンポン最初は殆ど期待していなかったのですが、その分とても美味しく
あっという間に平らげてしまいました。
幾つかお店があるようなので、あちらにお出かけの際は一度寄ってみられると良
いと思います。

琵琶湖一周のコース、琵琶湖大橋あたりからは大橋を渡るにしろ、瀬田に向かう
にしろコースは大体想像がつくのですが、マキノから琵琶湖大橋までが殆ど
通った事が無く一度確認してみたいと思っているんですよ。

> 奥琵琶湖パークウェイの桜なんてのも、どうでしょうか?

海津大崎の桜でしょうか?、あの桜は本当に有名でその頃になると観光客が
どっと押し寄せるので、自転車に乗って安全に通れるのかな~・・・。
でもあの桜の下をサイクリングすると本当に素晴らしいでしょうね。
今年計画が実現すると良いですね。

2009/02/11 (Wed) 14:33 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

> タクヂさん

ABCは入会も行事の参加も何も制約がないようなので、是非是非参加して下さい。
皆さん本当によい方ばかりなので、きっと楽しいツアーになると思います。
本当に自転車で琵琶湖一周というのは憧れますね、ABCとしても何とか今年実現
させたいと思っています。
そのためにも安全なコースの選択が必要なので、これから皆さんとゆっくり検討
して行きたいと思っています。
また何がご存じのことがあったら是非教えて下さい、お願いします。

2009/02/11 (Wed) 14:36 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 琵琶湖から小浜へ、途中ローディさん達に会う

> やっさん

不安なのは皆さん同じですよ、なので参加して走ってみて無理だったらその時点
で考えましょう、決して無理をしないで楽しいイベントに出来ると良いですね。
僕もくれに傷めた場所が、ここの所やっと少し良くなってきたのですが、どうか
このまま順調に回復してくれるようにと願っているんです。

> まずは メンバーに入れてもらえるかが 先決ですが・・・・

ご心配なく、もうメンバーに入っています。

2009/02/11 (Wed) 14:40 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

