スポンサーサイト


快晴!爽快ライド

kaisei01

今日はとても2月とは思えないビックリするような良いお天気。
早速僕のブログに遊びに来て下さる"やっさん"と初対面ライドとなりました。
朝9時半に待ち合わせに便利な、九頭竜サイクリングロードの明治橋で待ち
合わせ、僕が着いたときには"やっさん"は愛車コルナゴCLXにまたがり待っ
ていてくれました。
簡単な自己紹介の後早速スタート、コースはいつもの三国方面にしました。
本日のコース

明治橋→高屋橋→百合の里会館前→木部小学校→港大橋→サンセットビ
ーチ→雄島→浜地→三国道の駅→九頭竜川左岸→天菅生橋→高屋橋→
明治橋

と言うルートでした。
今年初めての長めのライドなのであまり無理のないコースを設定。
行きは気持ち良い南の追い風に乗って快調に飛ばし、サンセットビーチまで
は何とAVが29Km/hと言う僕にとっては驚異的な数字です、追い風の威力
は凄いですね。
サンセットビーチで休憩後雄島に向けて出発、松林の中を快調に走りあっと
言う間に到着、お天気のせいか沢山の観光客で賑わっていました。

コルナゴ CLXのフレームラインが美しいですね
kaisei02

今日は風が強いせいか、波頭が白く崩れ美しいウエーブラインを描きながら
波が押し寄せていました。

kaisei03

ここから浜島までは海岸線をアップダウンを繰り返して進みます、途中少々きつ
い登りで若い二人組のローディが風のように僕たちを抜き去ってゆきました。

浜地で海岸とはお別れなので、軽く一服し道の駅に向かいます。
この頃からいよいよ向かい風が襲ってきてペダルをこぐのが苦しくなりますが
これも練習と僕にしては一生懸命ペダルを回しやっと道の駅に到着。
ここでトイレ休憩と三国名物"酒饅頭"を食べながらやっさんと雑談。
"やっさん"は何ともと体操の選手だそうで年齢もまだまだ若く、ライドスタイル
を見ても力強くこれからナイスなライダーになりそうでとても楽しみ。
初心者と言っておられましたが、なんのなんの中々手強いです。

休憩後帰路は明治橋まで一気に走る、勿論行きと反対方向なので手強い向か
い風、心の中でひたすら"練習""練習"と繰り返しながらペダルを回す。
下ハンを持ちながら、出来るだけ身体を卵形に持って行くと自転車が"スッ"と
進む、この感覚だなと思うのだがこのスタイルを長時間続けるにはまだまだ体力
が不足しています。(-_-)
それでも思いの外早く終了地点に到着、やっさんとまたのライドを約束してお別れ
しました。
帰宅後、いつもの通りAnchorくんのお手入れ、チェーン、スプロケ、ディレイラー、
の汚れたオイルを拭き取り新しいオイルを注して再度の拭き取り。
次にフレームをぞうきんでくまなく拭き上げ、最後にホイール、スポーク、タイヤを
これもぞうきんで綺麗に拭き上げて終了。
Anchor君はいつものようにピカピカになりました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  52.06Km
平均時速  25.2Km
最高速度  41.0Km
走行時間  2:03'32

久しぶりのライドは爽快そのものでした。
これから一休みしてプールに行ってきま~す。
プールに行って泳ぎ始めると妙に身体が軽く調子がよい、本当はいつもの半分
で終わろうと思っていたのについついいつもと同じだけ泳いでしまいました。
温泉に入った後ロッカー横のソファーに、ABCの皆さんが雑談中、その中でS本
さんが本日めでたくEscape R3を注文したことを教えてもらいました。
納期は約1週間、今週末にはもしかしたら届いているかも。
それにしても最近のアカデミアホテルの2Fソファーは夕方になるとABCの皆さん
で一杯、何となくABCサロンとなっているようです。(笑)

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m


本日のデータ

体重    52.3Kg
体脂肪率 12.6%

コメント

Re: 快晴!爽快ライド

今日は ホントに 楽しかったです♪
貧脚の自分は ついていくのに精一杯でしたよ

でも ホント 気持ちよかったですね!!
特に 追い風の間は 最高でした~~

自分もお手入れしなきゃと 思いつつ・・・
横になったら ウトウトと(^^;
明日も 休みだし ゆっくりと 綺麗に仕上げよっと(^^)b
また お願いしますね
これからも よろしくです♪

2009/02/15 (Sun) 19:58 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

> やっさん

いやいやこちらこそとても楽しかったです。
貧脚なんてとんでもない、持っておられるポテンシャルは凄く高いと睨んでいま
す、その内僕など足元にも及ばなくなってしまうと思いますよ。
往路の追い風気持ち良かったですね、願わくば帰りも追い風だったら言うことが
無いのですが、それは中々無理ですね。

明日は四連休の最終日、ゆっくりコルナゴ君のお手入れをして上げて下さい。

こちらこそまたお願いします、次回はABCのイベントでご一緒になりそうですね。
楽しみです。

2009/02/15 (Sun) 20:34 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
恒例ソファートーク

というわけで、先ほどはどうも(^_^)でした。

今日一日S本サンにつき添って、ボクの本当にアマチュアな能書き&知識を
垂れながらNewバイク購入のお手伝い。
あとは、本人がどれだけハマるか?積極的に動くか?でしょうね。

そして・・・この場をお借りして・・”やっさん”サン、ウチのジムの会員にも
なられるv-218そうで、v-221よろしくー!です。
ボクはジム中はメガネを掛けていないので、ジム内はぼやけ眼(~_~;)
ですが、ほぼ毎日ちょっとデッカイ男がうろうろしてるので声かけて下さいネ。

ABCサークルの写真掲示してるのでご確認をv-219です。


2009/02/15 (Sun) 21:02 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
気持ち良かったでしょうね

なんだか楽しそうですね
ブログ仲間と走れるなんて、そんなことが実際にあるんですね
仲間の輪がどんどん広がっておられますね(^。^)

しかも、お相手の方はコロナゴのCLXとは
同じバイクなので余計にうらやましい(^.^)

2009/02/15 (Sun) 22:08 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

今日の天気は予報と違って、最高のサイクリング日和でしたね~!!
僕はいいなぁ~と恨めしそうに家族の相手&買い物に付き合わされてました(T_T)
松岡からサイクリングロードを眺めていても、自転車乗りが増殖してましたね☆
 
しかし「やっさん」のCLX、これまた絶品ですね~!!
フレームがあまりスローピングしてないところを見ると、結構な身長のご様子ですね(^^)
短小な僕にとっては羨ましい限りでございますm(_ _)m
 
しかし、AVが29kmとは・・・。これまた爆走ツーリングでしたね~(^^;;;;;;;

2009/02/15 (Sun) 22:37 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

escapeanchorさん、こんばんは~。

三国へのライドお疲れ様です。
相変わらず、黄色のアンカーは青い空にインパクトがありますね。
いつもピッカピカ!
ホントに大事にされておりますね。

今日は、ここへ訪れる『やっさん』さんと初ライドでしたか。
自転車でドンドン輪が広がりますね。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
『やっさん』さんの乗っておられるコルナゴCLX105は、ウメダサイクルでも、実車を見てきましたが、トップチューブの綺麗な流れがなんともいえませんね。
余裕があれば、是非コレクションに1台欲しい所です。

2009/02/15 (Sun) 23:27 | hiro #- | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

こんばんは!

ここ何日間は関東でもとても穏やかな日和でした。
うーん、海岸線のライドは爽快そうでうらやましいです!
おぉ、しかもネット仲間とご一緒とは素晴らしくイイですね!
昭和の時代には考えられないことです・・・
これが平成のイイところですよね!笑

ちなみに、向かい風とありますが・・・
たぶん海岸なので相当なんですよね><
しかも、そのあとプールにいらっしゃったのがスゴイ・・・。
もう、脱帽です。

2009/02/16 (Mon) 00:40 | Apollo Graffitti #- | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

> FELTライダー'S' さん

こちらこそどうもです、昨日はS本さんと一日お疲れ様でした。
でも久しぶりに自転車の購入に立ち会うのも楽しかったのでは無いでしょうか?。
S本さん、いつもポーカーフェイスですが、昨日は結構嬉しそうでしたね、きっ
とワクワクして仕様がないのでは・・・。

やっさんは中々おもしろい人ですよ、ABCに入られたらどうか親しくしてあげて
下さいね、それとジム & yogaでも。
運動神経は元々優れている方なので、きっとあっという間に皆さんに溶け込んで
しまうと思います。

2009/02/16 (Mon) 19:46 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

> おみつどんさん

ブログの皆さんとはもう沢山の方と親しくしていただいていますよ。
ここに来られている、タクヂさん、hiroさん、YAMADAさん、ぴろぴろさん
kotapapaさん、と皆さんブログで知り合った方ばかりです。
福井という狭い地域ですが、ほんの半年ほどで沢山お方と知り合いになれて、し
かも一緒にライドをする事が出来ました。
本当に不思議なご縁ですが、皆さんとても素晴らしい方達で感謝感激です。

やっさんのコルナゴCLXとおみつどんさんの愛車は一緒でしたね、本当に見てい
るだけでうっとりするような美しいバイクです。
羨ましいですが、僕はまだまだAnchor君と一緒にいたいです。

2009/02/16 (Mon) 19:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

> タクヂさん

タクヂさんにとって昨日は何だか恨めしい限りの日になってしまったようですね。
僕もまさかあんなに良いお天気になろうとは思いもしませんでした。
走っている間もとても暖かく、とても今が2月だなんて思えなかったです。
でももうすっかり体調も戻られたようで何よりです、暫くはお天気も今一つです
が、もうしばらくしたらまたライド出来ますよ、それまでしっかり体力を温存
して置いてください。

追い風参考記録のAV、本当に追い風だと普通に漕いでいてもこんな平均が出るの
かとビックリしてしまいました。

2009/02/16 (Mon) 19:56 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

> hiroさん

黄色のAnchor君は少しの汚れでもとても目立ってしまうので、ついつい毎回ライ
ド後に手入れするはめになってしまいます。特にオイル系統の黒い汚れは黄色に
とって目立ちすぎます。
でも毎回する事によって手入れの時間がとても短くて済むので、習慣になってし
まえば別に何ともないですよ。

やっさんのコルナゴCLXは本当に美しいバイクです、僕もいつかはあんなバイク
に乗ってみたいと思うのですが、一体いつになったら実現するのやら・・・。

それにしても、こんな狭い福井の中でhiroさんを始めこんなに沢山の輪が一気に
広がるなんて想像もしていませんでした。
それだけ自転車が広く浸透していると良いことなのでしょうね。

2009/02/16 (Mon) 20:02 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 快晴!爽快ライド

> Apollo Graffittiさん

福井は田舎なので海岸も山もすぐそばにあり、どちらも気軽に行けます、これが
田舎の魅力なのでしょうね。
本当に昭和の時代にはオンライン上の仲間と会うなんてあまり想像できなかった
ことですが、今では普通になっていますね。
でもそのおかげで狭い地域でも普通なら知らない人で終わっているのが、仲間に
なることが出来るのでとても楽しいです。

昨日は南風だったので、北の季節風に比べたらたいしたことはなかったのですが
でも向かい風となるとやはりいやですね。
プールは行った方が気持ちがよいので行くだけです、本当は泳いだ後の温泉が
目的かも知れません。(笑)

2009/02/16 (Mon) 20:09 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

