スポンサーサイト


サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

mikuni0902

今日も中々良い天気の日曜日、でも朝の気温がマイナスだったので
本当は坂道を試してみたかったのですが、凍結しているところが残っ
ていると怖いので、先週に引き続き三国方面に出かけました。
乗り始めると今日もやや強い南風、先週と同じコースを通ってサンセット
ビーチまで追い風に乗ってあっという間に到着しました。
今日は先週よりも更に速く、19.88Kmを 平均30.1Km でした。
その後どうしようか迷ったのですが、空も曇ってきて海岸線へ行くには
ちょっとと思ったので、久しぶりに三国の町の中をポタリングすることに
しました。
海岸から一本中に入った古い家並みが続く街中を通り、歴史的建造物
が並ぶ北本町界隈へ向かう。

三国独特のかぐら建ての家並みが並んでいる。(真ん中が旧岸名家)
mikuni090202

このあたりは、旧岸名家や旧森田銀行本店など修復を終えて一般公開
している建物が多いのでこんな寒い季節でも結構観光客の姿が見受け
られる。

古い骨董屋から九頭竜川河口の道へと続く路地
mikuni090203

この骨董屋のすぐ横には大きなタブの木が有りその横は美味しいジェラ
ート屋さん。
そんな中をAnchor君を引っ張りながら歩いていくと、向こうから何と手作
りのタンデムに乗った親子連れが走って来るではないか!、あまりの驚
きに写真を撮るのを忘れてしまった。
でもお父さんと一緒に乗った可愛い女の子はとても楽しそうでした。


昭和初期の雰囲気そのままの乾物屋さん
mikuni090204


家々の玄関には手作りのおひな様
mikuni090205

そして桃の花
mikuni090206


しばらく行くと、まだ修復されていないかぐら建ての家屋があった。
相当傷んでいるようだけれど、いすれ修復されるのだろうか?。
mikuni090207


そのすぐ横には今も営業している、歴史深い旅館
mikuni090208


三国町内の観光に興味のある方は、三国観光協会のページ
大変わかりやすくおもしろいです。

その後三国道の駅に向かい最後の休みを取っていると、見知らぬ人
から声をかけられました。
何でも愛知県の方で、今グランフォンド福井に参加しようかどうか迷っ
ているとの事、いや実は僕もなんですよと話し始め、しばらくバイクの
話に花が咲いてしまいました。
いつの日かまた黄色いAnchor君を見かけたら声をかけてくださいと
お願いし、帰路につきました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  41.48Km
平均時速  23.3Km
最高速度  42.1Km
走行時間  1:46'44

夕方からはいつものようにプールへ。
今日はスイミングクラブのレッスンもなくレーンも空いていて気持ち
良く泳げる。
午前中自転車に乗ったので、いつものメニューより少々控えめに、
やり過ぎはよくないですからね。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               50m×2

本日のデータ

体重    52.8Kg
体脂肪率 12.8%

コメント

Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

三国ポタ、いいっすね♪
妻の実家も北本町にあります。
(高見順の生家)

2009/02/22 (Sun) 15:52 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

> YAMADAさん

あ、そう言えば先日越前海岸をご一緒していただいたとき、そのお話を伺いましたね。
本当に三国は何度行っても楽しい町です、町並みも楽しいし美味しい物もたくさんあって
グルメサイクリングにもってこいの場所だと思います。
今度皆さんでグルメサイクリングもよいですね。

2009/02/22 (Sun) 20:40 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

またまた 三国方面ですか!!
それに 今回は 街中ポタとは 楽しそうですね♪
いろんな所に 行って 新しい発見をするのも 自転車の楽しみですね
かく言う 私も 三国にいましたけどね(^^;
お会いできなくて 残念です・・・・

2009/02/22 (Sun) 21:04 | やっさん #- | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

> やっさん

やっさんも今日再び三国方面だったのですか!、いや残念でしたね途中でお会い
できればどこかでお茶でも出来たのに。
三国街中ポタは本当に行くところが沢山あってとてもおもしろいですよ。
それに美味しい物も沢山、おじさん向けお楽しみサイクリングにはもってこいの
場所だと思います。
でも帰りは本当に向かい風が強かったですね。でも楽しかった~。

2009/02/22 (Sun) 21:32 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

escapeanchorさん、こんばんは。
ス、スゴイですぅ~。
約20Kmの距離を 平均30.1Km とは凄い!
いったい、どうしちゃったんですか?
ここ最近、異様にペースが上がっていますね。(笑)

三国ポタの最中に、自転車を通じての話に花が咲く。
いいですね~。
昨年、私もグランフォンドに出るときは、相当悩んでおりました。
初めてのことでだいぶ戸惑っておりましたね。
でも、出てみて何のその…
自転車に燃えたのは、ここから始まったのかもしれません。
その方も、出会えるといいですね。

おっと、桃の節句だ!
そろそろ、お雛さんを出さなきゃ…

2009/02/22 (Sun) 22:02 | hiro #- | URL | 編集
おおーっ

今日、走られたのですね
しかも、その後またスイミングだなんて。。。
いつも思いますが
escapeanchorさんの運動量、ハンパじゃないですね
驚き&感心&尊敬、
そして、いい刺激を受けさせてもらっています

それにしても、風情のある町並みですね
こういうところに行くと
走ることを止めて、ついつい写真を
バシバシ撮りたくなってしまいますね

2009/02/22 (Sun) 22:27 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

僕も嫁さんの実家が三国なんですが、福井新港の方面なので、
意外と三国の本町の方へは足を運ばないんですよね~。

いつもは三国祭りの「人、人、人・・・」で、
この様な歴史的建造物には目がいかなかったんですが、
こうして写真で見ると、結構多いんですね~!!

そして新しい出会いもあったんですね(^^)
その方も是非ともグランフォンドにエントリーして欲しいですよね♪
グランフォンドもバルバのHPを見たところ、もう既に
(現時点で)1000人のエントリーが集まったみたいです(!!)

ホント、早めにエントリーしておいて良かったです(^^)

2009/02/22 (Sun) 22:42 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

> hiroさん

平均速度、あくまでも追い風参考記録です、もしhiroさんだったら更に10Km/hは
上だったと思いますよ。
でも追い風の時って走っているのが本当に気持ちが良いですね、自分がまるで別
人になったような気がします。
でも向かい風も以前よりいやではなくなりました、状態を曲げて一生懸命漕いで
いると知らない間に目的地に着いているような気がします。

全く知らない人から突然声をかけられるのはビックリしますが、それもこれも
ロードバイクになっているからなのでしょうね。
道の駅にいると結構色々な方から声をかけられますよ、それだけバイクファンが
多いと言うことでしょうね。
この時の方もグランフォンドにとても出たそうでした、上手く調整できて参加
出来ると良いと思います。

おひな祭りもうすぐですね。

2009/02/23 (Mon) 21:02 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

> おみつおどんさん

今年は北陸の冬としては本当に暖かいです、いくら暖冬だと言ってもこんなに暖
かいとなんか住んでいるところが違うような気がしてきてしまいます。
水泳は泳いでいるときの気持ちよさが忘れられずに、ついつい出かけてしまいます。
そして泳いでいると知らない間にいつもの量を泳いでしまっています。
習慣なのでしょうがおもしろいですね。

三国町は本当によいところですよ。
県内では数少ない昔の風情を大切にしているところだと思います、おみつどん
さんも機会があったらぜひいらして下さいね。

2009/02/23 (Mon) 21:06 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: サンセットビーチ往復 & 三国町ポタ

> たくぢさん

タクヂさんの奥様も三国がご実家なのですね、YAMADAさんと同じですね。
YAMADAさんの奥様のご実家は、高見順の生家だそうなのでそれを聞いたときは本
当にビックリでした。
僕も何度か撮影に寄ったことがあるのでよく知ってます。
せっかく奥様のご実家が三国なので、季候のよいときにでもゆっくり散策される
と良いと思います。

グランフォンド福井、相変わらず超人気のようですね。
僕もうかうかしていられませんね。(笑)

2009/02/23 (Mon) 21:10 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

