スポンサーサイト


バーテープ交換とセッティング変更

bartape02

先日タイヤを交換しテスト走行にいった時一緒に行ったFELTRIDER"S"
さんから、この際バーテープも黄色にしてみたら、デポにシマノプロの
黄色が売ってましたよ、と悪魔のささやきを受け暫くは我慢していたの
だが、遂に耐えきれずそのささやきに乗ってしまった。
休みの今日早速朝から交換作業にかかる、まずは古いバーテープを
剥がす、ところがついていたバーテープ(アンカーの純正品)がなかなか
厄介、裏側のクッション地と両面テープがボロボロになってハンドルに
残ってしまう。
これを教訓に反対側のテープを剥がすときは、ドライヤーで暖めながら
ゆっくり剥がす、すると今度はハンドルに残らず綺麗に剥がれた。
次に最初はがしたときに残ったものを、灯油をしみこませた布で綺麗に
落とし、テープ剥がしが完了。
バーテープの交換は初めてなのだが、やはりやってみないと解らない
事があるもんですね、良い教訓になりました。
テープをはがしたついでに、ハンドルとSTIレバーの位置を調整する。
ハンドルを少し上向けに振りSTIレバーを少し前に移動させ、ハンドルか
らレバーまでまっすぐになるようにした。
実はこれ、ファンライドの今月号に載っていた調整法(P100)、何でも乗
車時にバランスをとりやすく楽に乗れてしかも坂道でおもしろいように進
むらしい・・・、実際文章を読んでみるとなるほどと思うことが多かったの
で思い切ってその通り調整してみた、結果はその内報告します。
次にいよいよ新しいバーテープ巻きに取りかかる、でもいきなりやるの
はあまりにも無謀なので、これもファンライドのウェブサイトにあるメンテ
動画集の中のバーテープ交換を何度か見てやり方を覚えてから取りか
かる。
巻き方は基本的にテニスラケットのグリップテープを巻くのとそんなに変
わらないが、最初とSTIレバー周辺それに最後の処理だけちゃんと覚え
れば難しくないと思う。
特にSTIレバー周辺は5~6度見てからでないと良く解らなかった。
で、交換終了、初めての割にはうまく行った方かな・・・、基本的には良く
引っ張りながら重なりを注意すれば綺麗に行くと思う。
色合いも中々良い感じ、もっとくどい感じになったらどうしようと心配してい
たのだが、それも大丈夫だったようです。
今度は何にしよう・・・、サドル・・・、ドリンクホルダー・・・、またどこからか
悪魔のささやきが聞こえてきそう。

夕方から久しぶりにプールへ、ここ2週間ほど風邪でまともに泳いでいな
かったので、泳ぎたくて仕方がありませんでした。
でも土曜日なので5時まではレッスンがあると思い4時半頃プールに行っ
て見ると何と今日はレッスン無し、こんな事ならもっと早く行けば良かった。
7時から地域の会合があるので、そんなにゆっくり泳げませんでしたが、
久しぶりのプールは本当に気持ちが良かった。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×1 100m×1

本日のデータ

体重    52.3Kg
体脂肪率 13.4%

コメント

Re: バーテープ交換とセッティング変更

お~鮮やかになりましたね。黄色と黒で
目立ちます。
バーテープの交換は、昔我流でやっただけで、
最近はショップ任せです。ハンドルとレバーの
角度で、登りが違うんですか?
私のハンドルはかなり下に向いています。
う~む...

2009/03/14 (Sat) 15:55 | YAMADA #- | URL | 編集
Re: バーテープ交換とセッティング変更

良い仕上がりですねー タイガーな感じでいいです。
ぼくは、今日今シーズン初乗りしようと考えていたのですが、春の嵐のためNG.
しかし、以前あさひにて注文したステム&アイウエア&ビブが午前中届いたのでステム交換をしました。
・・・乗りたさ倍増してしまいました。
バーテープ交換&セッティング変更明日やる予定です(エンゾ早川流でやってみます!)

春はやりたいこといっぱいです。

2009/03/14 (Sat) 18:36 | white gazelle2 #- | URL | 編集
上手ですぅ~。

escapeanchorさん、これ良いよ。
凄く良いですね~。v-426
以前、FELTRIDER"S"さんが、
『バーテープをシマノプロのイエローなんかにすれば…
性格どおりのスケベっぽいバイクになりますよ』
と言っておりましたよね。
私も、タイヤとボディの色で、インパクトがあるから
このぐらいで良いのではと思っていました。

しかし、凄くマッチしているじゃないですか。
しかも、ご自分で巻かれるとは…
とっても、上手に巻けております。v-424v-425v-424v-425
こうなると、サドルが黒いのはおかしいです。
やはり、黄色にしましょう。
是非とも黄色にするよう応援いたします。

2009/03/14 (Sat) 19:53 | hiro #- | URL | 編集
Re: バーテープ交換とセッティング変更

> YAMADAさん

ありがとうございます。m(_ _)m
初めて巻いたにしてはまあまあだと思います、もっとも巻く前に動画で充分イメ
トレをしてから巻いたからうまく行ったのですが、ぶっつけ本番だったらこうは
行かなかったと思います。
ハンドルとバーの位置、勿論体力があるライダーはハンドルを下げてお腹を引っ
込める乗り方が一番だそうですよ。
でも僕のように体力がついていない初心者には、こちらのポジションの方が自転
車の重心に上手く乗ることが出来る可能性が高いそうです。
そうするとどちらの車輪にも無理な荷重がかからないので楽に乗ることが出来る
と言う理論だそうです。
何はともあれ物は試しとセッティングしてみました。

2009/03/14 (Sat) 20:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: バーテープ交換とセッティング変更

> white gazelle2さん

こんばんは、仕上がりよく見えますか?、あははちょっと嬉しいです。(^^;)
おぉ~!、あさひから物が届いた!、いいですねぇ~♪しかもステム、アイウェアー、ビブとなると楽しみ一杯の荷物ですね。
明日はステムの交換ですか、午前中に仕上げてくださいね、もしかしたら午後か
ら暖かくなって今日できなかった初乗りが出来るかも知れませんよ。
さっき会合に行ったら、気象台に勤めている人が午後から温かくなるって言って
ました。
初乗りの際は是非ご連絡を!、今日届いた物など拝見したいです。

2009/03/14 (Sat) 20:46 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: バーテープ交換とセッティング変更

> hiroさん

バーテープ似合ってますか?、そう言っていただくと思い切って巻いた甲斐があ
ります、皆さんの期待通り"すけべ"なバイクになりましたでしょうか?。(笑)
巻くのは意外と簡単でした、hiroさんも以前テニスをやっておられたとお聞きし
ましたが、コツはグリップテープを巻くのとあまり変わらないような気がします。
ぜひ一度試してみられると良いですよ、hiroさんならきっと僕より上手く巻くこ
とが出来ると思います。

> こうなると、サドルが黒いのはおかしいです。
> やはり、黄色にしましょう。
> 是非とも黄色にするよう応援いたします。

おぉ、早速悪魔のささやきが・・・、黄色いサドルというとフィジークアリオー
ネになるのかな・・・、おっといけないいけない聞かなかったことにしよう。(笑)

2009/03/14 (Sat) 20:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
悪魔からのささやき(続編)

v-162まんまと・まんまと引っ掛かりましたねv(~_~)d

fi'zi:kにするなら、08’モデルの”パヴェ”のイエローの方が似合うかも?
ウエムラサイクルパーツにもサイクルベースあさひにも昨年モデルだから
かなり値引きしてますよ~v-219(^_^)アリオネよりリーズナブル
だし。
今年のモデルならselleitaliaの”シグノ ジェニュインゲル”のイエローはぴったりですよぉ。

夜、ジムに行く前にサカイに寄って、ボクのnewパーツ出来たかなぁ?と
見に行きました。さすがおっちゃんの仕上げはお見事v-218という
出来栄えで、ボクのバイクながらかっちょエエくなりましたよv(~_~)v
明日、天気が良ければ取りに行ってチョイ乗りしようかな~

2009/03/14 (Sat) 23:43 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: バーテープ交換とセッティング変更

ホントに 見事ですね!!
何をされても escapeanchorさんは 器用ですね♪
ホント段々と バイクが かっこよくなっていきますね!! 会うたびに 一つずつ何かが変わっていっていたりして(^^;

自分も 最近 仕事 仕事で ジムに行けてません(><) これは何とかしなければです・・・

それに 物欲の前に 少しづつ ポジショニングから見直していかなければですね・・・
乗りこなせるようになったら 揃えていきま~す♪

2009/03/15 (Sun) 00:50 | やっさん #- | URL | 編集
Re: バーテープ交換とセッティング変更

> FELTライダー'S'さん

あれからあの悪魔のささやきが耳の中で繰り返し響いていたので、遂に負けてし
まいました。
今日サカイさんへ行ってFELTライダー'S'さんのFELT号見てきましたよ。
フルクラムのホイール格好いいですね、色合いもFELT号にピッタリ凄く良かった
です、しか~も僕がサドルを検討している内にFELTライダー'S'さんが先に
サドルを替えてしまったそうじゃないですか、更にバーテープも一緒に。
随分イメージが変わったでしょうね、来週末晴れると良いですね。
新しいFELT号是非見てみたいです。

僕のサドルですか?、・・・・・今のところ我慢できています。(爆)

2009/03/15 (Sun) 20:50 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: バーテープ交換とセッティング変更

> やっさん

お仕事お忙しいとのこと、このご時世に実に羨ましい限りです。
ジムに行けないのは残念ですが、どうかお仕事頑張って下さい。

バイクの方は、ここの所a.b.c.の皆さん物欲が沸きまくりのようで色々パーツ変
更されているようですよ。
何だか色々噂が聞こえてきて想像しているだけでもとても楽しいです。
随分イメージが変わったバイクもあるそうですよ。

2009/03/15 (Sun) 20:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

