スポンサーサイト


久しぶりにEscape君のメンテ

今日は昨日と打って変わって朝から雨の日曜日、昨日のうちに墓参りに
行っておいて本当に良かった!。
しかし雨となると何をしようか困ってしまう、そう言えばここの所Escape君
のことを放りっぱなしだったな~・・・、と言うことで今日はEscape君のメン
テをする事にしました。
Anchor君は毎回乗った後にきちんとメンテをやっているので、いつもピカ
ピカ状態ですが、Escape君はジテツウ専用な事もあり殆ど乗りっぱなし。
でも雨の日は絶対乗らないので、汚れそのものは少ないのですが。
今日は先日から気になっていたブレーキとディレイラーの調整。
まずブレーキ、特にリアブレークのワイヤーの緩みが先日から気になって
いたので、まずそれの調整、次についでにフロントブレーキのワイヤーも
調整、この二つは何も問題が無く簡単に終了。
次にリアディれーラーとフロントディレイラー、ジテツウの時はフロントはア
ウターリアは5段目しか使うことがなく変速する機会が少ない事もあり多
少のギア鳴りは気にしなかったのだが、今日はそれを出来るだけ静かに
なるように調整、少々時間がかかった物のこれの何とかクリアー。
最後はチェーンとスプロケのクリーニング、まず灯油をしみこませたウェス
でチェーンを綺麗に拭き取る、次にウェスの間に厚紙を挟みそれをそれぞ
れのリアスプロケの間に挟み後輪を回転させ清掃。
みるみるうちにウェスは真っ黒に、そしてチェーンにオイルを一滴ずつ垂らし
最後に余分なオイルを拭き取る。
仕上げは少々汚れていたフレームを綺麗に拭き取り、今日のメンテ無事終
了、これで明日からのジテツウにEscape君は機嫌良く走ってくれると思います。

その後いつもの通りプールに出かける。
昨日結構アップダウンを走ったので、太ももに疲れが残っていたり、右足の
筋肉に張りがあったりしたのだが、泳いでみると快調そのもの。
最初の2,100メートルをいつもの通り約40分で泳ぎました。
その後は花粉症のピークでもあり、鼻に水が入る危険があるバックは今日
はぱす、クロールを少しだけ行い最後にストレッチを併用した水中ウォークを
15分ほど行って終了しました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×1

本日のデータ

体重    51.7Kg
体脂肪率 13.4%

コメント

今週は雪?

まったくヘンな気候です。普通なら今からボクもスペシャー号でジテツー
でも~ですが、また延び延びになりそう(-_-)。

ただ、今週は冬天気のようなので、桜の開花が少しでも延びれば、
’花見yoga’がより昨年のようなカンジで楽しくできるからヨシと
しなければ。どうもこのままいくとv-252散ってしまう(-_-;)。

昨晩、実はボクも(勝山Sサンと同様)ジムトレしてました(^_^;)。
悪友床屋Fがアカデミアに行きたいとのことでエアロバイクを数十分。
そこで、whitegazelle2と一緒にグルメライドしたと今回の内容話したら、

”mari姉が以前完走したのに、オレに出来ないはずはない!”と、
かなり興味が湧いてきた模様。奴もMTBは持っているので。
”んじゃ少し体重(現在90ウンkg)しぼるか!”と言った後、
森餃子に行き、ボクらは推定1kg超ある超大盛り肉野菜炒めを平らげました(^_^;)

奴は’ぴろぴろさん二世’を目指すよう、whitegazelle2と共に
じわじわけしかけていこうと思います i(~_~)。



2009/03/22 (Sun) 21:42 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 久しぶりにEscape君のメンテ

皆さん ホントに元気ですね!!
見習わなきゃです(^^;

やっぱり お手入れ大事ですよね!
escapeanchorさん 几帳面ですから お手入れの
風景が 目に浮かびます。
きっと Escape君は 感謝してることでしょうね♪
自分も ジテツウ用のMTB メンテしてあげなきゃ 不機嫌になってしまうかも・・・ 

2009/03/22 (Sun) 22:30 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 久しぶりにEscape君のメンテ

escapeanchorさん、こんばんは。e-343
いや~、昨日は一日雨で、いろいろとたまっていた用事が出来たのではと思います。
こんな時でないと、じっくり愛車を労わる事が出来ませんものね。
escapeanchorさんの愛車は幸せもんですよ。

しかし、escapeanchorさんは自転車に乗れないときは、プールがあっていいですね。
私も、もう少し泳げたらと…。
昨日は、逆ポチッをしていました。
オークション出品です。
(いやいや、自転車じゃないですよ。v-356
いらなくなったものや、使ってないものを処分しました。

2009/03/23 (Mon) 19:03 | hiro #- | URL | 編集
Re: 久しぶりにEscape君のメンテ

> FELTライダー'S' さん

昨日はジムで会わなかったですね、帰りにジムを覗いたのですが姿が見えなかっ
たのでそのまま帰りました。
一昨日ジムに行ったのですか!、いや~やりますねいくらお友達のお誘いとは言
えそれに乗って行ってしまうFELTライダー'S' さんのパワーは凄いです。
そう言えば自転車のパワーも凄かったですね、元アスリートの面目躍如ですね。

おぉ!、例の悪友さん(失礼)も遂に乗ってきましたか!、これまた楽しみですね
ますます若いメンバーが増えそうなのはとても良いことですよ、強引勧誘成功す
る事を期待しています。
でもジム後の「森餃子」は危険がいっぱいですね、きっと落とした分の倍返しにな
ってしまったのでは・・・・・。でも解りますその気持ち。

2009/03/23 (Mon) 21:15 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 久しぶりにEscape君のメンテ

> やっさん

本当に皆さん元気です、もう元気すぎて僕なんか全然ついて行けません。(-_-)
特に大御所 I さん、勝山Sさんのパワーはもう誰にも真似できませんよ。
次回一緒に走ってみると強烈に感じると思います。
バイクのメンテは毎回少しずつやっていると、時間もかからず楽に出来ますよ、
まとめてやると時間はかかるし思ったより綺麗にならないので、だんだんいやに
なってしまいます。
僕なんか短気なので尚更です。(笑)

2009/03/23 (Mon) 21:22 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 久しぶりにEscape君のメンテ

> hiroさん

本当に昨日は朝からザアザア降りでつまらなかったですね。
でもおかげさまでEscape君のメンテがやっと出来ました。
本当は冬の間にサカイさんに出してきちんとメンとをしてもらうつもりだったの
ですが、冬があまりに曖昧だったのでついつい出しそびれてしまったんです。
自分で色々いじったのでもしかしたら再調整が必要かも知れませんが、これも練
習と頑張ってみます。

水泳は始めるとすぐに泳げるようになりますよ、ちゃんと定期的に通えば少しも
難しくないです、僕も2年前の今頃はやっと泳げるようになった頃でした。
hiroさんも自宅からプールが近いので、是非トライしてみてください、hiroさん
の運動神経でしたらあっという間に泳げるようになると思いますよ。
プールにいる時間は、自転車とはまた違う充実感があります、一言で言えばとて
も気持ちが良いです、あの気持ちの良さは他では味わえない物だと思います。

hiroさんが処分された物って何だったのでしょう・・・、何だか興味があります。

2009/03/23 (Mon) 21:28 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

