スポンサーサイト


桜の開花日に雪が降る

yukimoyou

今朝起きて外を見ると近くの屋根がうっすらと白い、「あれ、雪かな」と
思っていると、だんだん激しく降り出してあっという間に道路も真っ白に
なってしまいました。
散歩に連れ出した犬は喜んでいるけれど、冬タイヤは先週夏タイヤに
取り替えてしまったし、真剣にどうしようと悩んでしまいました。
幸い数センチ積もったところで雪は止み、その後も降らなかったのでど
うにか無事会社に行けたけど、もう少しふったら本当に危ないところでし
た。
会社に行く途中毎朝小学校の前を通のですが、そこの小学校の桜が毎
年見事に咲きそれはそれは美しいのですが、今日はもう少しで咲きそう
だったつぼみも真っ白に雪でおおわれていました。
でも今日桜の開花宣言がありました!、朝はこんなに雪で真っ白だった
のにその雪もあっという間に融け寒いながらも日が射してきたので、桜の
つぼみも我慢できなかったのでしょうか?。
開花日としては史上最速タイだそうですが、どうせ開花するならもっとポカ
ポカ陽気の日を選べば良かったのにと思うのは僕だけかな~?。

コメント

Re: 桜の開花日に雪が降る

escapeanchorさん、こんばんは~。
今日の雪にはビックリさせられました。
どうせ当たらない天気予報だからと思っていたら、なんのそのドンピシャリでしたね。v-292
今日は休みだったので、朝はそれほど慌てなかったのですが、お仕事の方は大変だったでしょうね。

桜の開花宣言は、私もTVを見ていました。
ホントこの寒い中、何を勘違いしたのやら…v-290

2009/03/26 (Thu) 22:20 | hiro #- | URL | 編集
なんと!

えーっ 雪ですか!
びっくりですね(>_<)
こちら岡山とはかなり温度差があるようですね

でも、もう少しの我慢ですよ
春はもうそこまで来ています
暖かくなったら、思いっきり自転車乗りましょうね(^.^)

でも、そうこうすると
逆に暑すぎる夏が来るんですよね^_^;

まぁ、いろんな季節があるから日本は素敵なんですけれどね。。。

2009/03/26 (Thu) 22:56 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: 桜の開花日に雪が降る

> hiroさん

こんばんは、昨日は遂に木曜日の奇跡が残念ながら途絶えてしまいましたね。
でも10時頃から空が晴れだしたときは、おぉ~!と思いましたが結局降ったり止
んだりの1日になってしまいましたね。
でも本当に朝みるみる積もってきたときはどうしようと焦ってしまいました。
でも通行量が多くなってから出かけたのでどうにか無事会社にたどり着けました。

桜のつぼみも朝のうちは見るからに縮み上がっていましたが、お昼頃からやっと
ホッとしたように白い花びらを開いていました、それにしても早く本格的な春が
来て欲しいですね。

2009/03/27 (Fri) 21:40 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 桜の開花日に雪が降る

> おみつどんさん

ビックリしましたか!?。
ビックリするでしょうね、北陸に住んでいる本人が驚くくらいですから。
雪には慣れているつもりですが、こんなに遅く降ったりすると心づもりが出来て
いないので本当に焦ってしまいます。
今年は暖冬だったので、と言うか冬があったかどうかも解らないくらいだったの
で、こういう年は昔からすんなり暖かくならないと言われています。
早くスッキリした春になって欲しいですね、僕は暑いのも大好きなので夏は大歓
迎、これから晩秋までは大好きな季節が続きます。

2009/03/27 (Fri) 21:45 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 桜の開花日に雪が降る

ほんと驚きましたね
僕は、夜勤明けだったので普通タイヤで家まで帰らされましたよ(このくらいなら平気ですがね)
雪不足に悩んだスキー場からも早速メールが来ました。 4/5まで何とかひっぱるようです。
僕のうちの近くにはもう咲いている桜があるので、雪の積もった桜もなかなかどうしてです。
相反するも物を同時に見れるのも風情があっていいですよね。
 こたつでアイスとか。。そんな感じ・・・写真撮ればよかったな。

2009/03/28 (Sat) 00:01 | white gazelle2 #- | URL | 編集
こんな日にはネットショッピングの誘惑

yogaで話した通り、先週の土曜のライド日和とはウソのようでしたねぇ。

yogaから帰った後、こういうときにはネットショップで
”プチッ”と押してしまいます(~_~;)。
ぴろぴろさんと同じく、’ウエパー’の誘惑に負けてしまいます。
ウェア販売のトコロで、今年のUCIプロチームのレプリカウェアが
たくさんupされていたので思わず・・・。(-_-;)

それで、このあいだTウチさんに’ウエパー’は面白いですよと
おすすめしたら、まんまとハマッてしまって毎晩見るようになり、
レーパン&サドル買っちゃったそうです。
今度は、SPDペダルとシューズも買うからと、ボクのSIMANOのカタログ
持ってっちゃいました!
Tウチさん、たぶんボクらのパーツ換えブーム?にかなり触発されたのでは?!

・・なので明日のv-275、なんだか場の雰囲気の予想がつきますねぇv-12
天気が持ちそうなので、すぺしゃー号でトロトロ行こうかなー(^_^)。




2009/03/28 (Sat) 16:42 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 桜の開花日に雪が降る

> white gazelle2さん

こんばんは、いや~ビックリしたでしょうね、仕事に入る前と後で全く違う風景
になっていれば、誰だってびっくりしますよ。
でも何とか車が走ることが出来る程度で止んでくれて何よりでした。
桜と淡雪、何となく春の雰囲気がありますが桜の花の方はきっと寒かったでしょ
うね、もう大丈夫と開いた途端に雪だなんて。

> 相反するも物を同時に見れるのも風情があっていいですよね。

確かに中々見ることが出来ない風景を見ることが出来たのですから、ある意味幸
運だといえますね。

スキー場も今年は受難の年、少しでも長く営業が出来ればよいのですが、この調
子だと来月の初めにはもうクローズになりそうですね。

2009/03/28 (Sat) 21:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 桜の開花日に雪が降る

> FELTライダー'S' さん

そう言えば雪が積もったのはyogaの日でしたね。
でもyogaをやっているともう暑くて暑くて、そんなことすっかり忘れてしまいま
した。

実は僕も今新しいジャージを探しているのですが、中々しっくり来る物が無くて
でも本当に欲しいジャージを買わないと、結局着ないまま終わりそうなので、そ
れまでじっくり探すつもりです。
UCIプロチームのレプリカウェア中々良い物がありますね、でも僕の場合サイズ
が問題、上と下がワンサイズ違いそうなのでセット物を中々買う気にならないん
です。
バラで買うと割高になってしまうし・・・、ちょっと困っています。

とうとうTうちさんの物欲心に火をつけてしまったんですね!、レーパンにサド
ル、それにペダルにシューズですか、後は格好いいジャージになりそう。

明日は色々なことで盛り上がりそうでスッゴイ楽しみですね、僕もEscape君でゆ
るりと出かけようかな。

2009/03/28 (Sat) 21:58 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

